• ホーム
  • 子供
  • (駄)一日に一回も泣かなくなるのは何歳ぐらいから?

(駄)一日に一回も泣かなくなるのは何歳ぐらいから?

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

乃理子

二歳八ヶ月の子がいます。
最近はあまり泣かなくなってきましたが、まだ全く泣かない日はありません。

ふと思ったのですが、一日に一回も泣かない日って、いつ頃訪れるのでしょう。
そして、泣かない日が続くようになるのは何歳ぐらいなのでしょうか。

もちろん個人差がありますが、皆さんのお子さんはいつ頃から泣かなくなりましたか?

泣かれて辛くてストレスが…とかではなくて、ふとした駄トピです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意図が伝えられるようになるまで。

感情を我慢することを除けば言葉なり身振りで自分の意思を伝えられれば泣くこともない。

「おなかがすいた」、「ねむい」、「いらいらする」、伝えられれば泣かないでしょう。

「駄トピ」にたいする返答ですので聞き流してください。

• 今でも泣きます。

娘12歳です。

宿題が多いで泣く。
    弟とケンカで泣く。
    兄に意地悪言われたと泣く。
    疲れたで泣く。

学校では泣きません。

私も知りたい。いつまで泣くのか。

• 人による。

うちの子は、上の子は幼稚園の年中、年長ぐらいから泣かない日もあったかと思います。
    上の子は泣かないタイプみたいです。

泣くタイプの下の子供は、小3ですが毎日のように泣いています。
    昨日もちょっとしたことで泣いて、私とケンカしました。
    泣かれてストレスです。。

同じように育てているつもりなのにどうしても差が出るので、
    性格によるんじゃないかと思っています。

• ご機嫌な一日なら

我が子の場合は、4、5歳でしたよ。
    3歳はイヤイヤ期で泣きますしね。

子どもは中学生ですが、泣いた姿も懐かしく思いますよ。

• 個人差あるなぁ。

上の子は私が神経質に大切に育て過ぎたのか、繊細な子で泣いてばかりでしたね〜。
    夜泣きは2歳過ぎまででしたし、朝は必ず泣きながら起きる(と言うより寝付けないまま朝になる)感じで、
    4歳頃でも毎朝泣いて目が覚めてましたから、多分1日泣かないで過ごせるようになったのは5歳くらいかも。

でも下の子は寝る時もこっちが忙しくしていると泣くどころかいつの間にか1人で寝る、という上の子では考えられないすご技の持ち主で、
    朝も泣かずに目が覚めてゴソゴソ動き出すという子だったから、早くから泣かないで1日過ごせていたかも。

上の子が手を焼いたので、歳を離して産んだ下の子だったので、姉妹でケンカやおもちゃの取り合いも無く、泣くのは転んだりして痛い目にあった時ぐらいでした。
    多分下の子は2歳頃には泣かずに1日過ごせてましたよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 年中さんくらい?

6歳4歳の男児がいます。

意識したことないので確かじゃないけど、下の子(年中)は
    もうほとんど泣かないですねー。昔から泣かない子でしたが。

上の子はよく泣くタイプでしたが、やはり年中くらいでもう
    泣かないよう我慢してたりしたような。

年少さんという下の学年が入ってきて、お兄さんぶってます。
    男だから強いんだーとか(笑)

• 泣く理由は??

5歳の子がいますが、転んだりすれば未だに泣きます。

でも、イヤイヤ期の「何が嫌なのか分からないけど、何故か泣いている」と言うのは3歳頃からなくなってきた気がします。

でも個人差があり、4歳くらいまでイヤイヤ期が続く子もいますし、何歳で終わるかは何とも言えないところですね・・・

• どうして泣くの?

1人目は、ほとんど泣きませんでした。
    転んだときは泣きましたが。。

2人目は、まあ泣いた方でしょうか。
    自分の思い通りにいかなかった時とか。。
    それが、我慢できるようになれば回数は減るのかも知れません。
    意識したことが無いので、年齢は分かりません。

よく泣く子は、就学しても何かあれば直ぐに泣きますけどね。

• 6ヶ月

1日丸々泣かないで済む日が多くなったのは6ヶ月です。
    4ヶ月くらいから泣かない日はあった気がするけど多くなったと感じたのは生後半年です。

• はっきりした記憶はないけど・・・

うちの一人娘は、生まれつき穏やかな性格だったようで 
    おそらく1〜2歳くらいには、そんなに毎日泣かなかった気がします。

2歳の誕生日前には 日常会話は出来ていたので 癇癪を起すこともなく、
    いつもニコニコご機嫌な時が多かったです。

でも3歳で保育園の年少組に入れた時は、私(母親)と離れるのが寂しくて
    登園時は暫く泣いていました。

兄弟がいないので兄弟喧嘩はないし、友達とトラブルになる事も皆無だった為、
    4歳以降は ほとんど泣いていないと思います。(現在、中学生です)

本人の性格や、周りの環境にもよるでしょうね。

• 駄トピとのことで

社会人でも会社でびーびー泣くこともあるから、なんとも言えないですよねぇ。
    もうすぐ4歳のうちの子は、3歳手前あたりで泣かない日が増えてきた感じだったような気がします。
    最近は泣かないけど拗ねてぶんむくれて、たまにピケはったりしてます。
    かわいい行動に笑いたいけど、本人の前で笑っちゃいけないのがツライところです。

• 意思疎通

意思疎通がしっかり出来るようになり、感情を泣いて伝えなくてもよくなる頃じゃないでしょうか?
    お腹がすいたら泣いて伝える、どこがが痛いから泣いて伝える…。
    赤ちゃんはそうだけど、言葉がしっかりするか、自分でなんとか出来るとか(例えば、お腹が痛くてもまずトイレに自分で行けてスッキリできる、とかですね)になると、泣く必要がなくなると泣かなくなるんじゃないでしょうか。
    となると、言葉を操れて、生理的な色んな活動がそこそこ自分で出来るようになったりするのは3歳頃ですかね…。
    うちの子はあまりぐずらない子でしたが、それでも3歳位までは泣いてる写真が多少残ってますから、それが一般的なのかなあ。