10ヶ月の赤ちゃんが落ち着きがない

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

aimama

はじめまして。長文になりますが、よろしくお願いします。
10ヶ月の女の子がいます。最近多動症なのかもしれないと思いはじめました。皆様のご経験やアドバイスをお聞かせ下さい。
8ヶ月頃からつかまり立ちはいはいを覚えました。その頃からとにかく落ち着きがありません。はじめのうちは自分で体を動かせるようになったから動きたいんだなーと考えていましたが、最近はそんな風に思えなくなってきました。
ベビーカーがとにかく嫌いで体をのけぞって大泣きしていやがります。おやつを渡して気をそらして乗せても10分で大泣き。
ベビーチェアなんてもってのほかなので外食中はだっこで交代で食べる。だっこしてても、テーブルのありとあらゆるものを触りたがり、触らせないと大泣き。テーブルの上ではいはいをしだします。
抱っこ紐でスーパーに行くとイナバウアーをしはじめ自分の気になったものを触りたがります。何が気になってるか分からないので大泣きです。周囲も驚くほどです。イナバウアー状態になり首がとれそうなくらいのけぞり、買い物ができないのであやしても無理なときはついついおやつをあげてしまします。街を歩いていてもそういった子をみかけません。おとなしく抱っこ紐で揺られてるか、ベビーカーに座ったりしているのをみてますます不安になります。
家でも常に動いててご飯はつかまり立ちさせて食べさせていますが、机の上にのぼってくるのでおもちゃで気を紛らわして食べさせます。家の中だったら対処できますが外だとどうにもできません。本当に疲れてしまいました。外出ももうしたくはありませんが引きこもるわけには行かないのでどうすればいいか本当に悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうされていると思いますが

悪いことをしたら その時怖い顔をして めっ!としかりましょう。10か月なら判りますから。。虐待にならなように

• 好奇心が強くて活発なお子さん

好奇心が強くて、活発なお子さんなんだと思います。 発達も早めですね。 イナバウアーってなんだか知らなかったので調べちゃいました。 これ、うちの子供達もよくやってました。 よくあることだと思います。

外食ができないというのも、活発な子のいる家だと普通のことです。 うちの息子は男の子にしてはおとなしい方でしたが、その月齢で外食は無理でした。女の子だとおとなしい子も多いですけどね、その子その子の個性で、どっちがいいとか悪いとかいう話じゃないです。 子連れででかけたかったら、大きな公園におにぎり持ってピクニックがいいです。 子供に合わせたレジャーを楽しみましょう。 買い物はおやつを持たせればできるのなら、当面はそれでいいんじゃないかな? 週末パパに子供を見てもらってまとめ買いして、平日はどうしても必要なものだけにしましょう。 

お子さんは発達が早いようなので、落ち着くのも早いかもしれません。 私の甥は、年中さんくらいまで落ち着いて座って食べられなかったけど、それ以降は普通、今は有名大の学生です。 今の状態が一生続くわけじゃないので、頑張って乗り切ってください。 元気なのはいいことです。

• まさにそれ!

私が悩み相談したのかと思いました(笑)
    うちの子(ただ今1歳半の女の子)もまさに0歳児からそんな感じです!
    私から離れないし、ベビーカー、チャイルドシート、大泣きするわ、イナバウワーするわ、、、児童館やら連れて行くのが億劫で引きこもりしてました。。今でも出掛ける時にはお菓子は必須アイテムです(笑)
    ただちょっとずつ指さしや言葉で伝えられるようになってきたので、少しずつ大人しくもできるようになったかな。。
    周りの人は赤ちゃんなんてみんなそうだよ!と言うけど、そんな事ないんですよね。やっぱりみんな性格あるし、周りの子はベビーカーに乗ってくれてたり、なぜだか大人しいんですよねー。
    見た事ないですが多動症ではないと思いますよ。私は保育士で、うちの両親は障がい児施設で働いていて、うちの娘の暴れぶりを見てても全然大丈夫!と言われます。
    とはいえ、発達障害の判断は3歳くらいにならないと難しいんですよね。

• 保健センターに相談

周りと比べて違うと感じたなら、保健センターに相談するのが1番だと思います。

適切なアドバイスがもらえると思いますよ。

• 心配なら

10ヶ月だと難しいかもしれませんが診察をして頂いては如何ですか?
    また地域でそういった施設等はありませんか?

私の住んでいる地区では月1ですが言語の先生や病院の先生が、発達具合を子供を遊ばせながら見てくれる施設(おやつ代以外無料)があります。
    また小さな月齢の子のお母さんを集めてふれあい教室みたいなものもあります。

多動症があるにしろ無いにしろ一度プロに見て頂くとトピ主も安心できるのではないでしょうか?
    また的確なアドバイスも頂けると思います。

初めてのお子さん(なのかな?)だと色々不安もあると思いますが、周りの手を借りて不安を取り除いてしまうのも手ですよ。
    一人で悩まないで下さいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 相談を

10ヶ月の赤ちゃんにしてはよく動く、と言いますか仰るように落ち着きがない感じがしますね。

自治体の健診の際に心配事としてご相談しては?もし健診がしばらく先であれば、役所に問い合わせて保健師さんに面談で相談するとか。
    普段の様子(外出や食事の時など)を動画で撮影しておいて、観ていただくと伝えやすいかもしれないです。

• そんな感じでした

現在5歳の息子が、そんな感じでした。
    ベビーカーを使ったのは生後半年位かな。
    抱っこ紐もベビーカーも嫌がり、何度もベビーカーから脱走しようとしてました。
    ベビーカーに乗せてる方が危ないので、ずっと抱っこしたまま買い物してました。
    (抱っこ紐なし)

チャイルドシートも嫌がり、脱走できないようにすると、泣き疲れて寝る迄泣いてました。

うちも8ヶ月頃からつかまり立ち。
    ハイハイ期間は長い方が良いと聞いて、延々転がしてましたが
    どうしても立ちたいらしく、私の方が根負け。

ハイハイが短かったのが原因か、3歳半位まで異常に転ぶ。
    股関節の異常がないか、検査してもらった位。

家では落ち着きなく
    お腹に虫がいるんじゃないか?と話す位です。

2歳頃には、色んな物を壊されました。
    大人しくしてるから…と、数分目を離して部屋に戻ると
    パソコンの上でジャンプしてました。

ですが、保育園では 違うようです。
    今年、年長になりましたが、先生からは
    「落ち着いてる。しっかりしてる」と。
    ビックリです。

ウチと同じタイプなら体力が有り余ってるのかな?
    暖かくなって来たし公園へGO!自由にさせてみて!

• 自由に動きたいだけかも

うちは息子が、そんな感じでした。公園で、好きに遊ばせてみては?
    赤ちゃんだって、ストレスが溜まるんですよ。

• 微妙ですね

欲しいものがある→泣く→もらえる
    だから次も、欲しいものがある→泣く
    →もらえない→もっとなく→もらえる
    欲しいものがある→もっと泣く→もらえない
    →仰け反って泣く→もらえる
    と、学習したんではないでしょうか?
    よく、レジで泣いていて 「ほらほらお菓子!」
    「あめ食べよう、飴あげるよ」なんてしてる
    お母さん見かけますよ。
    あなたは ダメよ、いまはこれね、とか
    すわってたべようね、とやってますか?
    相手は赤ちゃんでも 親の言う事はわかりますよ。
    しつけ、してないんじゃないの?

それでも心配なら、児童精神科とか
    受診したらいいよ

• ベビーカー嫌い

うちの息子もベビーカーは嫌いでした。ベビーカーで寝たことはありません。クッションをひいたりしたところ、最近(1歳4ヶ月)ベビーカーで座ってくれるようになりました。
    お店のベビーカー(買い物カート)の方が、慣れるのが早かったので、うちのベビーカーはよっぽど居心地が悪いんだと思います。

ベビーチェアについて、木製のものはすぐ落ち着きがなくなります。クッション&ベルト付きのものは比較的おとなしくしています。

食事中ですが、ちゃんと座れるイスがないと動けるので机のお皿に手を伸ばしたり、座卓(お蕎麦やさん等)だと登ろうとします。机でハイチェア(大人と同じ目線、クッション&ベルト付き)だと、もくもくと食べています。

我が家のことで恐縮かつ分かりにくい文章ですが、参考になれば幸いです。

• ベビーカー嫌いの赤ちゃんはいます

初めてのお子さんでベビーカー嫌いとは活発ですね。
    うちは3人姉妹の母親ですが、次女がベビーカーに座ってくれなくて
    目を話したらベビーカーからいなくなるベビーちゃんでした。
    トピ主さんのお子さんと同じく食事中もベビーチェアにジッと座らないので
    目の前に私が座って立ち上がろうとソワソワし始めると足を持って立ち上がれないように
    しました。子育ては根気がいりますがずっと今の状態は続かないので大丈夫です。
    次女は10ケ月には歩き出し、1歳になったときは走ってました(笑)
    あまりにも活発なので1歳4ケ月の頃には近所のベビー体操スクールに通わせ
    今現在(中学生)体操選手になって平均台の上でバク転やら色んな技してます。

• 同じようでしたよ。

うちの20歳の息子も10ヵ月で歩き始め大変でした。うろうろするのが好きでいたずらばかり。
    本棚の本を全部取り出したり、やかんのお茶に手を突っ込んだり、新聞をおいてたら
    どうしたらそんな事ができるのかと思うくらい、広告と新聞がぐちゃぐちゃになっていました。
    おむつ替えのときも動きたがってうまくいきません。常に動いていました。
    1〜2才の頃は押し入れの天袋に登りたがったり、三輪車を一人でこいでどこかに行ってしまったり、
    デパートでサボテンをつかんでしまい号泣したり、エレベータに勝手に乗って違う階に行って泣いてたり、
    さぞかしやんちゃになると思いきや本が好きな普通の男の子に育ちました。なので今は大変でしょうけど
    あまり心配されないように。24時間一緒にいて世話をしなければいけないので精神的に大変だとは思いますが、
    そのうち夜ぐっすり眠ってくれるようになってお母さんの負担や心配も減ると思いますよ。

• 好奇心旺盛なのかな?

発達についてはわかりませんが…うちの娘、最近2歳になりましたが、この子も8カ月ぐらいから普通の抱っこ紐は嫌がりました。
    イナバウアーやりますよねーあれ危ないなーと思ってました。
    なので、ヒップシート付きの抱っこ紐を購入しました。
    前向きで座らせる形で抱っこできたので、前向きにしたら自分で歩いているような気になるのか、視界が広がるからか、喜んでおとなしくしてくれましたよ。
    スーパーの買い物も、カートを一緒に押してくれたり(笑)。実際には手を添えてるだけですが!
    1歳半ばぐらいまでずーっと前向き抱っこ専門で、普通の抱っこ紐を使おうとしたら、それでも前向きにしようとくるっと身体を向けてくるのです。できないって(笑)。
    ヒップシートじゃなくても、前向きにできる抱っこ紐はけっこうあるので前向き抱っこを検討されてはいかがでしょう?
    2歳に近付くにつれて、前向きブームはちょっと落ち着いてきて、対面で親とくっついて抱っこの方がいい、という具合になってきました。

• おやつは気をそらすために使わない

まず絶対に子供の機嫌を取らない事。
    いけないことはたとえ10カ月でも駄目なことを教えましょう。

たぶんお子さんは自由に動ける状態が好きなんですよ。
    子供は色々で
    見るのが好き 
    触るのが好き
    動くのが好き
    全て好きですが、どれかが突出して出てくる時期はあります。

なのでそこは自由にさせてあげましょう。
    公園、家の中、安全を確認して自由に動きたいように動かす。

ただし、食事の時ははっきりと切り替えます。

最初のお子さんですよね?取り敢えず一緒の買い物はしばらく諦めましょう。生協などの宅配と休日に父親にに預けて一人でさっさとすまします。2歳ぐらいまでだと戸別配達料無料とかのサービスもあります。
    ベビーチェアに座らないと食事はお終い。
    動いたらすぐにひっこめます。
    手が届かない所に下げて、知らん顔してればいいんです。
    一食抜いても水だけ飲んでれば大丈夫。
    そのうちに食欲に負けて座って食べます。
    途中で根負けしてはいけません。
    部屋のおもちゃも片づけて食卓には食事のみを置く。
    余計なものは置かない。

知恵&根競べ 頑張って!

• ウチもそんなかんじでした

うちの1歳になる男の子もその頃そんなかんじでした。
    外出も離乳食も大暴れで、私はヘトヘト。
    今もヤンチャさんで大変なのには変わりないですが少しずつコミュニケーションが取れてきて楽になりました。
    うちの子は、歩けるようになって少し楽になりました。どうやら体力が余って遊びたくてたまらなかったみたいでした。

ベビーカー、抱っこ紐嫌いは「近距離の楽しい外出」で馴らす。
    徒歩5分以内に公園はありませんか?
    花壇だけの小さな所で良いんです。
    服が汚れても良いからお外でハイハイやつかまり立ちさせてみましょ。

離乳食の椅子は、1歳の誕生日に奮発してサイズが合ったものを買ったらちゃんと座ってくれるようになりました。

多動かどうかは3歳くらいにならないとちゃんと判定できないそうなので、それなら今はできる限りストレスフリーに生活できるようにしたほうがお互い過ごしやすいと思います。
    買い物など外出は最小限にしてネット活用。
    ダメ!ダメ!言わないでのんびり育児。
    時々は夫に預けてリラックス。

がんばりましよう!

• 大丈夫、大丈夫!

1歳10ヶ月の娘がおります。

うちもそんな感じで(もっと酷かった?!)、口にはしませんでしたが「多動かも?」と密かに思っていました。

エルゴに入ったらあれこれ興味があり過ぎてイナバウアーして、挙句抜け落ちた事も…

明らかに他の子と違って心配しかありませんでしたが、自分で動けるようになってからは周りの子たちよりもぐんと落ち着いた子になりました。

そして好奇心が旺盛なので沢山の刺激を与えてあげると飲み込みも早く、言葉の面でも周りの子たちよりもずっと成長が早いです。

そのため親子のコミュニケーションも取りやすく、ぐずっても話せば理解してくれるようになりました。

今は心配かもしれませんが、大丈夫。

きっと賢くて素敵なお嬢さんに成長してくれますよ。

• まだ分からない

10ヶ月では多動かどうかまだ分からないかもしれませんね。

6歳まで多動を疑った長男7歳と常に動いている弟2歳がいます。
    0ヶ月、足の力で上に進み布団から落ちる。
    首が完全に座る前に寝返りする。
    首が座ったら手と足の裏を踏ん張って四つん這い。
    腰が座らないのにつかまり立ちをする。
    歩くようになると今度は止まらない。笑いながら走り去る。車道も飛び出るので常に手をホールド。
    喋りだすのはとても早かったけど、自分の言いたいことだけマシンガントーク。
    2歳、部屋で一切遊ばず朝から夜まで弁当持ちで外遊び。
    3歳児健診で引っかかり、一年様子を見たけどその後何も言われず。
    4歳になると同時に森のようちえん入園、生き物を追いかけて周りの声が聞こえないこと数知れず。
    蜂を捕まえて蜂に刺され、マムシを見つけて追いかけてもっと大きなマムシを踏みかけて、
    そんな長男が学校の椅子に座って先生の話を聞いてます…今でも相当やんちゃくれですが…
    食事は決して立った状態で行わなかったので立ちませんでした。
    2歳の弟は立ってもなんでも食事をしていましたが、今は座ってます。
    1歳の頃は平気で机に登って踊ってましたよ。

• 多動っ子

娘が多動っ子です。
    多動の子も個性それぞれですが我が家の場合はこうでした。

生後一ヶ月には足蹴りで頭と足が逆になるほど動く。
    泣き入りひきつけが毎日、夜泣きひどく、物音に敏感。

ハイハイは四ヶ月に、つかまり立ちは五ヶ月、六ヶ月から
    伝い歩き。

バウンサーやベビーカー、チャイルドシートやカートは
    体をひねり毎回逃走するほどの能力あり。

好奇心旺盛で八ヶ月には意思疎通を指差しでする。
    階段を見ればのぼる。
    一歳半には階段は手放しで降りていく。
    寝相が非常に悪い。