不妊治療で病院、迷っています

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぷー

40歳、第二子を考えています。
39で一人目を出産、チョコレート嚢腫で両卵巣にメスを入れたためamh0.16と言われ、高度不妊治療専門院にてすぐにでも体外受精を勧められましたが、タイミングをとり妊娠しました。夫婦共に低amh以外は特に問題なく、オペ直後で子宮がクリーン?だったせいもあったと思います。リスク出産のため、予定帝王切開にて出産。
前回より歳もとり、続けてのオペのために癒着の可能性も高いと思いますが、タイミングまででだめなら諦めようと思っています。一度目、専門院に通うこと自体が大きなストレスになり、もともといろいろ溜め込み思い詰めやすい気質であるため、ダメ元でのんびりやりたい気持ちです。
一度目の専門院が遠方になったこと、体外へのステップアップがプレッシャーなことから、地元のレディスクリニックに通うことにしました。不妊を中心としたクリニックとのことだったのですが、お年寄りの検診などの方が多く、待合なども狭く顔を付き合わせる感じがあり、その割りには検査なども専門院のようにしっかりする感じなので、何と無く落ち着きませんでした。専門院ではやはり、配慮なども深く同じ目的の方が来ているので、なんとなく安心感があったのですが。

不妊治療をされている方、どのように病院を選ばれましたか?
また、同じような方(リスクはあるが、高度治療までは考えていない)のお話を聞かせていただければ有難いです。
子供が欲しいと言いながら、認識が甘いのは重々承知です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門のところでした

婦人科もあったのですが、ほぼ不妊治療の患者さんばかりでした。
    子連れだと別室に案内してくれ、(2人目不妊だと思いますが、まったくできない人からするとストレスでした)、カウンセラーもいて、スタッフが全員女性でした。

主人が先に男性専門の医者に検査に行ってくれたので、その系列だったので選びました。

• タイミングまでならどこでもいいような

30代後半、第1子妊娠中です。

チョコではないですが卵巣嚢腫で30歳頃に両卵巣を開腹手術しています(片方はもう排卵していません)。
    手術歴は、さほど妊娠に影響はないと聞いています。
    周囲を見ても片卵巣や手術歴ありでも自然妊娠している人は多いので…。

さて、我が家はタイミング法を2年続けても妊娠しなかったことと、精子運動量にもやや問題があったことから
    最終的に体外受精で授かりました。

当初は通いやすさで選んでいましたが、1年半妊娠せず、
    次は体外受精に進むことを考えて、体外受精成績が良い医院を選び転院しました。
    そこでもまずは薬物や注射を変更したりしてタイミング法で半年頑張ってみましたが、
    やっぱりかすりもしなかったので、体外受精に進んだ次第です。

専門の医院は、基本的に高度不妊医療まで考えている場合に行くところかと思っています。
    タイミングの成績はどこの医院でも大差ないので、それだけならわざわざ遠くまで出向く必要を感じません。

トピ主さんは年齢がネックながらタイミングで妊娠できた歴もあるし、
    本当に体外を考えていないのなら今のままで良いかと思います。

• タイミングの方がストレスたまりましたが…

不妊治療中で、顕微まで進んでますが、私は顕微より人工授精、人工授精よりタイミング法の方がストレス感じましたよ。
    ステップアップしていけば、病院側に頼れる部分が多くなるので、おまかせしておけばいいんだなってかんじで気が楽になりました。
    タイミングとるより、朝に採精してもらう方が気が楽でした。タイミングとることにストレス感じていたので(はい、今夜してくださいと言われるとプレッシャーでした。私は女側ですよ)
    人工授精は自然妊娠と大して違いありませんよ。
    顕微授精も思ってたほど大変ではなかったです。金銭的には大変ですが。

• タイミングまでならどこでもいいのでは

私自身は不妊専門の所です。
    最終的に体外までステップアップしたので必要なことでした。

正直、タイミングだけならどこでも変わりないと思います。
    お子さん1歳くらいなら、子連れ通院になりますよね。
    専門の所だとかなり配慮が必要ですよ。

キッズスペース併設の所もありますがそれでも気にされる方多いです。
    車内で旦那さんと子供だけ待ってたりというのをよく見ました。
    それよりごちゃごちゃしていても普通の産科の方が
    子供に関しては気にならないように思います。

それより、通院前に「いつまでやるか」を決めておいた方がいいと思います。
    結果が出ればいいんですけどね、止め時って本当に難しいです。

• トピ主です

レスいただき、有難うございます。
    タイミングだけだと、どこも実績はさして変わらないのでは、とのことなので、通いやすさも含めて、今の婦人科に3周期は通ってみようかと思います。
    夫婦共に「期待はしないけど、授かれればラッキーだね」くらいの意気込みで取り組みたいと思っているので、長くても半年くらいでメドですかね。。。前回、不妊治療クリニックで私たちのケースでは、あまり人工授精は意味がないと言われたので、やらないつもりでしたが、検討して見る価値もあるのかもしれないですね。
    タイミングの方がストレス、というご意見には目から鱗でした!もし、やはり体外を、という日が来たなら、この考え方が生きてくるかも、なんて思ってしまいました。

漠然としたもやもやを抱えていましたが、レスをいただき、考えがまとまりました。
    有難うございます!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧