• ホーム
  • 働く
  • 新しくやってきた部下が才色兼備過ぎて圧倒され・・・

新しくやってきた部下が才色兼備過ぎて圧倒され・・・

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

quercus

社会人10年程度やっている男性です。
3月から自分の部下が変わり、数歳年下の女子社員がやってきました。
彼女は誰もが納得する美人だけではなく、性格も能力も非のない才色兼備。

自分の部下にそういう優秀な人が来てくれたのを最初はとても有難く思っていたのですが、最近は、彼女の優秀さと人気ぶりに、圧倒されている自分がいます。会社の皆にちやほやされて声がかけられ、彼女はひっぱりだこです。それと比べると自分は、何だかパッとしません。

情けない話ですが、こんな状況だと、心持ちも暗くなってしまいそうです。
どうしたら良いのか、建設的な提案をどなたかからアドバイス頂けると幸いです。変な相談で申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• またもヘタレ上司が

トピ主の職場は芸能界(もしくはそれに準ずるような人気稼業)ですか?
    トピ主は「ひっぱりだこ」になったり「パッと」しなくていいんです!

トピ主は“人を使う”立場。使う“人材”の得手不得手、長所短所(これは同根なので評価には十分留意)を見極め、最大限に活用することを考えねばならないのですよ。
    そのためには、むしろトピ主自身は目立たず、パッとしていないほうが良いくらいです。

例えば。
    「ひっぱりだこ」の実際の状態がよく解りませんが、彼女を要求している部署(グループ?個人?)は彼女の能力が必須で且つ十分に発揮できる体制にあるのかくらいは上司であるトピ主がコントロールすべきです。
    そういうことがきちんとできる、結果としてコントロールは的確であったということになればトピ主の評価も上がるってものです。勿論そこでヘタ打つとダメ上司の烙印を押されます。
    自分の存在感が薄れるようで心持ちも暗くなっちゃいそう、なんちゅう悩みは斜め上!しっかりせーよ!!

• 静かに行くものは

静かに行く者は、すこやかに行く。すこやかに行く者は、遠くまで行く。
    と言う言葉があります。

周りの雑音に、惑わされる事なく、自分の与えられた仕事をこなす方は、自分の人生の目的を達成する事が出来るでしょう、という言葉だそうです。

淡々と、自分に与えられた仕事を片付けて行く人間って、めちゃめちゃクールでカッコいいと思います。

トピ主さま、淡々とクールに!
    応援しています。

• 張り合ってどうするの

才色兼備さんは部下なんでしょ。張り合ってどうするんですか。部下を使うのが上司の仕事

• 大きな組織ですとよくあります

大きな組織ですと、自分より優秀な部下が配置されることはよくあります。上司としては、あくまで部下ですので、有難く使わせてもらえば良いのです。性格も良いということですので、邪魔になることもありません。部下の能力をどのようにして伸ばしていくのかに配慮すれば良いだけです。2年もすれば配置替えになります。

• 美人の部下を活用する!

社内の他のセクションともめたり、顧客からクレームがあったりした時、その美人の部下を交渉に行かせれば、スムースに事が運ぶのではないでしょうか?
     言い方は悪いですが、その部下を有効に使って仕事を進めたら如何ですか?
     めったにない千載一遇のチャンスじゃないですか?
     そう前向きに考えたらどうでしょうか?
     それにしても、羨ましいなあ!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 地でやりましょう

どんな場合でも、結局、自分の地で勝負するしかありません。
     貴兄が背伸びして、例えば知ったかぶりしても、いずれバレて、却って軽蔑されるだけです。
     良い事は良い、ダメな事はダメと貴兄なりの判断で指導すべきですが、後輩の芽を潰さないよう、彼女の意見をよく聞くなどの配慮は必要でしょう。良い提案と気付いたら、変に先輩ぶらず、素直に褒めて採用してあげましょう。
     名案はなく、矢張り、常識的な対応になりますね。

• 先輩!しっかりしてくださいよ。

落ち込んでいる場合ではないですぞ。

そんなに優秀で引っ張りダコならば、彼女の何がそうさせているのかよーく観察してみましょうよ。
    そこから先輩が学ぶことも多々あるはずですぞ。

ま、もっとも容姿についてはどうにもならん部分はありましょうけど・・・。

頑張りましょう!

• 人は人!!

わかります!

なんだかうまく表現できないもやもや感もすっごくわかります!

私の場合:
    でも,どう頑張ってもそのような種類の人達のようにはなれない...
    っていう諦めもありますので,
    きっぱりと割りきって(言葉が適切かはわかりませんが)
    目標としたい人が近くにいる!
    って思うようにしてます.

• 社会人なら誰でも経験することじゃないでしょうか

社会人デビューして数年くらいならともかく、10年20年と社会生活長くなれば誰でも経験することだと思いますが。

長く社会人やっていれば経験から来る知識や判断力が磨かれていく反面、自分より若い後輩や部下の頭の切れや記憶力にタジタジしてしまったりします。

• 部下ですよね

才色兼備と言えども人に言えない苦労ってあると思うんです。
    人気者だと、馴れ馴れしく接してくる人もいるだろうし。
    出来る人程「出来て当然」って持ち上げられて、苦しかったり大変だったりの努力を見て貰えない。

だからトピ主さんは俺って冴えない・・・なんてまず考えは捨てて、彼女の影の努力や大変さを見てあげたらいいんじゃないでしょうか?
    自分に自信がないとフォローなんて出来ません。
    俺なんて・・って落ち込んでいて彼女の大変さを見過ごさない事が大事だと思います。

逆に、自信満々の上司に限って「美人」「才色兼備」の部下を所有みたいな感じで失礼に接してくる人もいると思うし。
    美人でも才色兼備でも一部下(大人の女性)として、まっとうに評価し接してあげるのが一番だと思います。

その彼女が活躍したら「俺の部下、鼻が高い」と喜べばいいと思います。
    優秀な上司とは仕事が出来る以外に、部下を尊重し影の苦労や努力をしっかり見ていてあげられる人ではないでしょうか?
    彼女にとって良い信頼できる上司であって下さい。

• 胸を張りましょう。

彼女と張り合えるのは唯一、経験ですね。彼女が将来経験を得た時、やっぱり長い目で見て自分の事を延ばしてくれた上司、になるのはいかがですか?

最初の上司になれたのは、素晴らしいチャンスです。今は経験が浅い彼女だって将来、A上司は優しかった、B上司は見通す力が凄かった、C上司は何でも知っていたけど独善的で頼りにならなかった、などの評価ができるようになります。その時、なんだかんだ言ってみんな一長一短だけど、私のベスト上司はトピ主さん、と思われるように。気を付けるべきは、彼女だけの依怙贔屓上司にならないということ。だから彼女一人に囚われず、部下を伸ばすには、という点に集中するのです。

もちろんトピ主さんの得手不得手があるでしょうから、得意分野を教示する、でも良いでしょうけど。

それと、彼女が配属された意味を考えましょう。
    会社はいろんな経験をさせて人材を育てていきます。彼女に刺激を受けてトピ主さんも成長すればいいんじゃないですか?

へこんでる暇、ありませんよー!

• 人間だもの、普通の感情です

自分より優秀で人気者な部下が来たら
    そういう気持ちになるのは至って普通のことです。人間だもの。
    そこで嫉妬心を表に出さずに、イジワルもせず普通の顔をして普通に接するのが大人です。
    トピ主さんは、それがちゃんと出来ていらっしゃる。
    何も悩むことはありません。
    誰だって皆そうです。

コツはそうですね…彼女は敵ではなく困った時に頼りになる人、アナタの味方になってくれる人だと思うようにするといいと思います。

• 上をめざせ

同じ女性だったらそういう気持ちはわかりますが、男と女でしょ?
    比較してどうすんの?
    それよりこれまで自分がやってきた仕事を彼女に任せて、自分はさらに上のレベルの仕事を目指しましょう。

• へぇ〜

男性が女性に嫉妬ですか?あまりの女々しさにびっくりしました。
    こいつ、立場が下の癖に、女の癖にという気持ちがにじみ出ていて呆れます。

建設的な意見をということですが「自分も性格、能力ともに非の打ち所の
    ないように成長する」じゃないんですか?他にあります?
    こんなこと他人から言われなくたって、わかりきった話だと思いますけどね。
    うまい逃げ道でもお探しなんでしょうが、会社はそんな場所ではありません。

• 応援しています。

その女性を利用して、うまく仕事をこなせば、あなたの評判も上がるかも。
    少しの努力で何でもやれてしまう人っていますから、あなたの気持ち分かります。
    頑張ってください。応援しています。

• あなたは本当に男性?

何だか女性のような気がしてしまいました。

異性の部下がチヤホヤされてるのって、そんなに気になることかなぁ?

相手が同性なら、多少嫉妬の感情が湧いて気持ちが暗くなるのは理解もできますが…

仕事さえきちんとしてくれていれば、何もあなたが気にすることはないでしょう?

• 誰でもどこかに隙間は有りますから

つまらない男ですね。私は現在、フリーの兼業主婦です。独身時代の職場に直属の上司から私の経歴等を妬み、パワハラをする根暗な上司によく遭遇したので、
    お蔭で転職の回数が増えてしまいました。

その部下の女性、表は完璧でもそれが全てではないです。育った家庭環境の影響や影ので努力は有るとは思いますが、見えない所では劣る点、どす黒い部分も有るでしょう、きっと。私はそんな人を沢山見てきました。神様のような人なんていませんって。

それが解る前は、私も何故あの人のようにソツなく振舞えないのだろうと、落ち込むことも有りましたが、どんなに非の打ちどころ無い人も間違えて人を傷つけたり、
    ズルくなってしまったりします。

だから、そんなに驚くことではないです。まだ30才代位ですよね。
    色んな人の良い所を吸収できるチャンスが沢山ある環境にある事に感謝して下さい。妬みからは何も生まれません。バネにして、人の邪魔することなく自分を高めて下さいな。

• トピ主です

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

ある意味、返す回答というのは当たり前の内容になってしまうのかも知れませんが、参考になりました。

そうなんださんからは「立場が下の癖に、女の癖にという気持ちがにじみ出ていて呆れます」というコメントを頂きましたが、女の癖に・・・という発想は全くありませんでした。性別で云々考えていないからこそ、男・女の違いを気にせず、単純に自分と部下とで比較をしてしまいました。

結局、上司部下という関係をあまり意識せずに、彼女から色々学べるところは学ぶということに尽きるのかも知れませんね。

• お気持ちわかります

そういう人ってたまにいますよね。

私の知っている男性で京大法卒、めちゃくちゃ仕事の出来る、容姿端麗でスポーツ万能で、しかも人柄も素晴らしい、

全女子社員の憧れの的という人がいますし。天は彼に多くを与えてるなと思いますよ。

しかしね、そういう人は別格なんですよ。スターなんです。

彼、或いは彼女は別なんです。特別な人とわが身を比べない事。「あー、彼女は特別な人だから〜」でOKです。

• 眉目秀麗で優秀かつ人望厚い

男性の後輩が来れば気持ちが楽ですか?
    すぐに(または既に)自分を飛び越して出世するんだろう現実と日々向き合うことになりますが。

美人で感じが良い後輩でよかった。と思いましょう。

• 元サラリーマン、今自営業!

こんにちは。五十路のまたぞうと申します。元サラリーマンで、
    今自営業です。すごい女性が部下になったとの事。
    こういう経験は、男の一生にとって何度もある事では無いと思う。
    自分なりの節度や立場をわきまえた上で、そう言う人達から色んな
    未知の価値観を学ぶべきと思う。
    こういう機会しか、自分の価値観を広げるチャンスは、そうそうない。
    トビさんにとって今は、ご自身の人生の幅を広げれる絶好の機会だと思う。
    できる部下を煙ったがらずに、可能な範囲で、色々学ばせてもらうべし!!