• ホーム
  • 働く
  • お局からの陰湿な嫌がらせから逃げたいのです。

お局からの陰湿な嫌がらせから逃げたいのです。

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

オイル

銀行の後方事務のパートに未経験で採用され、数ヶ月勤務しましたが、お局パートからの陰湿な嫌がらせのため、毎日が憂鬱です。先日、支店長にお局が私のことで悩み困っているなど作り事をしたために、ひどく怒られました。私が状況や理由を伝えましたが、聞いていることと違うと言い、信用されず、むしろ、重箱のすみを突くように私の言葉の揚げ足を取っていました。さらに、お局の機嫌を損ねずお局を立てるように強要されました。今までお局に気を遣い、どんなに罵られても、陰口を言われてもひたすら堪えてきました。これ以上、無理です。今までどんなに気遣いをしても怒鳴られたり、告げ口をされたり、散々な思いをしました。辞めることや異動も考えました。お局の異常な行動や言動を考えると悔しくなり、身に覚えのないことを並べられ支店長から怒られることに納得がいきません。銀行パートとはこんなに劣悪なパートなのでしょうか。お局の嫌がらせを止める方法や回避する方法はないのでしょうか。もう、毎日辛くて不眠症気味です。皆様、教えて頂けないでしょうか。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大昔の話なんですが。

若い頃、ある銀行の渉外パートの面接を受けました。
    私は全くの未経験でした。
    子供が三歳だったので(当時、保育園にも入っていましたし、実家も近かったけど)、子供を理由に不採用にはなりましたが、その時の面接が今でも忘れられません。

「仕事のやり方を誰も全く教えてくれなかったら、あなたはどうしますか?」
    私「(?!)、未経験なので全く教えて頂けないとしたら、どうにもなりません。実際に誰も教えて頂けないのですか?」
    「いや、例えばの話です。」
    私「自分で勉強できる範囲での努力は惜しみませんが、専門性が高いと思うので限界があるように思います。」
    と、答えたと思います。
    まるで「意地悪されたら、あなたはどうしますか?」とでも聞かれたような気がして怖かったですし、不採用でちょっとほっとしたのも事実です。
    あと、不採用通知の数日後に、なぜかやはり採用しますと連絡がありました。
    もう他に採用されたので断りましたが。

私の中で銀行のパートは恐怖です。
    何て答えたら良かったのかも未だにわかりません。

• そのお局さんに嫉妬されていますね

心中お察しします。そのお局パートさんはあなたに女の嫉妬をしていると思われます。それで嫌がらせをしているのでしょう。
    トピ主さんは、そこの職場を辞めたいの?辞める前にもう少しがんばりませんか?
    お局さんに復讐する形で・・・・。
    その復讐とは、ボイスレコーダーをいつも持ち歩きましょう。そして、お局さんのトピ主さんへの罵り、悪口を録音しそれを上司(ただし、上司にそうだんしても事実を隠ぺいされるだけかもしれませんので、ちゃんとコピーをとってからきかせましょう)、またはマスコミにいじめの証拠として提出してから辞めましょうよ。

• 「花咲 舞」に直訴したら?

支店長はお局をうまく使って下部をしきらせようと考えているんでしょうから、何を言っても無駄でしょうね。
     銀行本部の「花咲 舞」の臨店班のような部署にお局と支店長の言動を出来れば証拠のテープなどを添えて訴えたら、どうでしょうか?
     「花咲舞が黙ってない!」というようなことになればいいですね。

• お局お局って・・

もう少し背景を分かりやすく書きましょうか。
    主さんと"お局”さんの年代が分かれば、もっと現状を想像しやすいですね。
    何しろ、ここは一方的な話しか聞けないので。

その支店長が機嫌を取るほど、その”お局”さんは、ベテランさんなんでしょうね。
    主さんと”お局”さん以外の方々はどうやり過ごして居られるのでしょうか?
    ご自分に非がないことを業務で示すのが1番でしょうが。。

ここで”お局”さんの悪口を連ねても、何も解決しないので、直接接している銀行の他の方々の様子も知りたいですね。

• お疲れ様です。

一刻も早く仕事をやめましょう。

私も以前銀行でパートをしていましたが、お局からの嫌がらせと直属上司からのパワハラ、産休から復帰直後の女役席からの逆マタハラでだんだん仕事にいけなくなってやめました。

仕事はどこでもできます。
    今は、製造業の事務をしていてとても快適です。

ちなみに私は45歳を過ぎてからの転職でした。

頑張ってくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 厳しい意見でごめんなさい。

未経験なので一から教えていくのはよいとして、主さんの仕事ののみこみが悪いので、それが先輩社員の負担になってるんだと思います。
    主さんの仕事が正確迅速で、そつのないタイプの人なら、今そんな嫌がらせを受けているとは感じていなかったでしょう。
    言われたことをメモに取らない、同じミスを繰り返すなどしてませんか。

だいたい、先輩社員を<お局>と蔑称してるところから、すでに負けてますね。
    主さんは今のお仕事とはミスマッチなんだと思います。
    大きな組織での、気働きを要する仕事には向かないのかも。
    銀行は上下関係厳しいので、家にいるときのようなゆる〜い感覚では、相手をイライラさせます。
    能力が見合わないパートさんは、そうやってふるい落とされていってもしかたないと思います。
    自分の性格に合った仕事にかえるのも、選択肢の一つでは。

• 困ったね〜

上司がまともに意見を聞いてくれないのは、辛いな・・・
    お局は上からの評価がかなり良いんだね。

あなたに嫉妬してるか、鼻持ちならない何かを感じてるんでしょうね。
    自分では無意識な事でも、他人には気に障る事有りますからね。

多分、相性が悪いんだと思います。
    それにあなたは銀行員の経験がないんでしょ?

事務や接客のスキルが低いことはないですか?
    銀行員は厳しい研修を受けてから、店舗に送り出されます。
    電話の取り方話し方、お辞儀の角度までね。

もう続けるのが難しいなら、潔く転職された方がいいですよ。

• 逃げもありです

私も5年前に働いた会社で25才上のお局様からいじめられました。

理由はお局様も前任者にいじめられてきたので、私が普通に話しをしたり笑ったりするのが許せないとの事。

無視、悪口は当たり前で通勤する車まで傷つけられる嫌がらせでメンタルを病みました。

その後転職しましたが、対人恐怖と社会不安で転職先の同僚と馴染めずに2社を退職しました。

トピ主さんも余りにひどいようなら、悔しいですがメンタル病む前に退職もありかと思います。
    病んでしまうと何年も辛い思いをするので……

• 録音やメモっていう手段は取った?

反論できるだけの証拠を残しておかないと口で何言っても駄目だと思うよ。
    ただ、それだけの事をやってつきつけても、支店長とお局さんが癒着状態で
    開き直られる可能性もあるしね。上役なんて揉め事嫌いだし、お局の機嫌を
    損ねずお局を立てるようにとまで言われたんなら、「何やっても無駄」感
    あるけど...

辞めちゃうのが一番早いと思うのですが、トピ主さんのお立場にもよります
    よね。自活されてるなら大変だろうけど、主婦のパートなら次行けばって
    失礼ながら、思わないでもないな...しがみついてる意味がないもの

• 嫌がらせを逐一記録に残して、出るとこに出る

タイトルの通りです。

お辛いですね。

体調優先にしてもらいたいので、
    退職した方が良いと思います。

不眠が続くようなら
    心療内科で診断書を取る。

先輩パートのハラスメントや、
    支店長に言われたことを
    逐一記録に残して、
    証拠を揃えて、パワハラ窓口に相談。

それでも、状況が改善しないなら
    労基署へ行きましょう。

支店長とお局は、グルかも知れませんね。
    そのパートさんの性格は、治らないでしょう。

健康が第一なので、無理はされないように。
    辛いときは、信頼できる方に話をしてください。
    1人で悩まないでくださいね。

• 記録を取って、出るところに出ようと言えば

確り記録を取って、ある程度の証拠固めをして 
    “実は...”モラハラ、パワハラで警察に行くことを
    考えていると仰ってご覧になればと。

余り時間を掛けないで早めにしなければ、トピ
    主の精神が持たないでしょう。

伝統のある企業は、表向きはモラハラ対策とか
    セクハラ、パワハラ対策とか言っていますが、
    表沙汰になることを好みません。

なので、結果的に被害者の泣き寝入りで終わる
    ことになります。泣き寝入りしない為には、表
    沙汰にして、公的機関の判断を入れる事が必要
    です。

法律相談を利用なさっては如何ですか、身内に
    相談できる方があれば相談なさることです。

• そういう職場は

つらいと思ったら、早めにお辞めになった方がいいと思います。
    いじめられてボロボロになりながら頑張った職場で、結局、解雇になった事があります。

• 録音

泣き寝入りしてはいけません
    そのお局の暴言等を録音し、上に訴えましょう
    支店長に言ってもらちがあかないようであれば、さらに上(本店など)に言いましょう
    スマホでもいいですが、できればICレコーダーがいいと思います
    「これは預かっておくから」などと言って取られないように気をつけてください
    バックアップをとっておいたほうがいいかもしれません

• そうまでしている必要はない

あなたが辞めるまで続けますよ、恐らく。

それで辞めるのが悔しいなら、仕事だけは間違えないようにやって、後はスルーしましょう!

辞めるのは選択肢にありませんか?

• 金融機関にお勤めのかた、ゴメンナサイ!

私も過去、派遣でいくつかの金融機関に勤めました。

その他の業種と比べて、本っ当〜に、陰湿で堅苦しい印象でした。
    堅苦しいのは仕方ないとしても、陰湿なのは何なんでしょうね。女性が多いのも原因なのでしょうか。「お局様」もしっかり後輩いじめしていました。
    お局様の男性上司も状況は分かっているのですが(だってもう見るからにえげつない…)、もうどうにもできない感じ。みんな事なかれ主義というか、問題が起こると自分にも×が付いちゃうから何もしないんだろうな〜と。

• 仕事の成果を出してるか?

トピ主さんの意見だけ一方的に聞いてれば、100パーセントお局が悪いと受け取ってしまうけど、お局や支店長の話も聞いてみないことにはどちらが、どうの、とは判断できないです。

ちょっとおかしいなと思うのは、その支店長までがお局さんの話だけを聞いて判断してトピ主さんを責めるくだりです。
    一般的に支店長ほどの立場にある人が一方の話だけを聞いて、トピ主さんにそのようなことを言うとは思えないからです。支店長の立場にある人が風評や人からのタレコミ、噂話しで自分の判断や行動を決めません。それが嘘だったら支店長の資質が問われ、逆に自分が悪い立場になってしまうからです。リスクが大き過ぎます。

トピ主は未経験で今の仕事に就かれているということなので、恐らく会社が求めるほどの仕事が満足にできてない。だから支店長もあなたの言い分を聞くまでもなく、お局の進言に乗ってトピ主に注意するのだと思います。
    解決はトピ主が仕事でしっかり成果を出す、もしくは早く辞めてしまうのどちらしかないと思います。
    多分、お局からは仕事の上で評価されてないから意地悪されてるのだと思います。

• 抽象的過ぎます

>身に覚えのないことを並べられ支店長から怒られることに納得がいきません
    具体的な例をいくつかあげてもらわないと判断出来ません。意識せずやらかす人間は
    自覚が無いので身に覚えが無いのに悪口を言われたと被害者面することもありますので。
    トピに自分がいかに辛いかという感情しか書かず具体例を書かない人は続きレスで
    内容知ればトピ主にも大いに問題あり、と判明したケースもよくあることです。
    かといって現況ではお局が本当に嫌がらせをしていてトピ主が被害者であるという
    可能性も当然半々でありますので、例を引いて頂けると助かります。

• 支店長がする仕事ですか ?

オイルさんの上司が支店長ですか ?
    昔の支店長は、パートにそんなつまらない時間を割かれなかったなぁ。
    お局さんとの関係を調べた方が面白いように思いますが、いかがでしょう ?

• がまんしないほうがいい

理屈に合わない、理不尽なことをしてくるヤカラはいます。
    あなた自身にもなにか理由があったのでは的なことも言われるかもしれませんが
    それに対しての嫌がらせに我慢して、自分の心をひどく病んでしまうと
    長くひきずることになってしまうと思うので
    逃げたほうがいいと思います。
    どこにでもそういう人はいるかもしれないけど、そうじゃない職場もあります。絶対に。

実際、今私が働いているところは、忙しすぎて正直他人にどうこうやろうなんて暇な人はいません。
    がんばらないで、違う意味でがんばりましょ。

• それって本当に嫌がらせですか?

銀行後方支援業務は普通はパートでも経験者しか取らないです。
    普通の一般事務とはちょっと違うので数カ月ではとても一人前には働けていないと思います。
    トピ主さんはお局が意地悪していると思いこんでいるようですが本当にそうでしょうか?

お金を扱う仕事は銀行以外でも色々あります。
    わたしも銀行を退職後、レジなどのバイトもしましたが緩さが全く違いました。
    銀行なら例え一円でも過不足があれば一晩中でも全員でその原因を探ります。
    レジなどでもお釣りの間違いなどは許されませんが最悪、弁償すれば済みますよね?
    銀行はそれが許されません。
    重箱をつつくような注意も仕方のない事もあるのです。
    銀行業務の経験の無い人にとっては異常な行動や言動に見えたとしてもそれをしなければ重大なミスに直結するかもしれないからと厳しく指導されているのかもしれません。

機嫌を取るなど無用な気遣いをする暇に注意された事を真剣に直す努力をしましょう。
    忙しい中、未経験者に教えるよりも自分でする方が本当は楽なんですよ。
    告げ口ではなく報告しているだけだと思いますし。
    トピ主さんは向いていないと思います。

• パートだと戦う時間がない

お局と戦うにしても、正社員なら戦ってその後査定が上がって、昇進して、責任ある仕事まかされて・・・と先につながりますが・・・

パートは、特に短い時間勤務なら、いくら戦っても大してお給料に反映しないし、無駄な時間すごしてストレスで病気になれば若い人と違って大きな病気につながるし・・・
    その割にはそんなの放置の職場だからたいして環境は変わらないだろうし、給料も上がらないし・・・

何より大きな病気になって稼ぐ以上の治療費かかる大きな病気になったら元も子もないです。若いときと違って免疫力は弱いから、大病にやられます。訴えるにしてもお金も時間もかかるから、ホントに同じ時給ならできるだけまともなところにいくべきです。

公立の校長もそうでしたが、銀行も上の人が数年で動きますよね。そういうトップというのは、自分の任期の間に面倒なゴタゴタの処理なんて、自分の得にならないから、大きな改革なんてしませんよ。

• 先輩社員を「お局」呼ばわりがすでにダメ

長年人事に携わる仕事をしてきて色んな人を見てきましたが、先輩社員を「お局」と呼ぶ人には「仕事ができないのに被害者意識が強くて、業務上の適正な注意も“嫌がらせ”“いじめ”と騒ぎたてる」という共通点があります。

どんなに気に入らない人でも、ずっとその会社の業務を担ってきた先輩ですよね。そういう人を公的な場で「お局」「お局」と連呼するところに、トピ主さんの普段の仕事での姿勢が垣間見えます。
    他人を非難する前に、自分の仕事での振る舞いをまず省みては。

• お局と言ってはいけない

お局という言葉はいまや差別用語だと思うのですが、
    とりあえずトピ主さんにあわせてお局さんと言わせて頂きます。

お局さんはトピ主さんに直接仕事を教えている先輩ですか?
    お局さんにいじめられているのはトピ主さんだけですか?
    他の方は問題なく過ごしていますか?
    トピ主さんはお局さんをたてていると言いますが、具体的にどんなことをしていますか?

とりあえず辞めない前提で、上司も対処してくれない中、お局さんのいじめを回避するには、
    お局さんに好かれるようにするのが一番かと思います。
    お局さんにおべっかを言い、おだてて、ゴマすって、可愛い後輩を演じるのです。
    なかなかプライドや正義感が邪魔して難しいかもしれません。
    でも男性などは出世のために先輩や上司にゴマすったり時にはアッシーまでします。
    そうして可愛がられる後輩・部下になって、派閥に入れてもらうのです。
    そんなの今時古いと思うかもしれませんが、誰しも自分を慕ってくる人は可愛いものです。
    先輩を避けたり正攻法で何とか止めさせようとするより、先輩のふところに入ってみて下さい。
    それでもダメなら辞職もアリだと思います。

• ありがとうございます。

皆様、励ましや叱咤、ありがとうございます。公的な場のため、例は挙げず、想像しやすいかと思い、大昔の死語であるお局とよびました。普段からお局の呼び名は使いません。目上に対してごま擦りをするべき、逆に気遣いやごま擦りをしているから仕事ができないなど助言がありましたが、パートという立場なりに、誠実な態度で勤務し仕事の成果については、勤務年数の浅い方と比較しても大差なく、他の方達は逆に頑張りや仕事を評価してくれています。仕事はAではなく他の方が教えてくれ、Aとは業務での関わりはないです。Aに接触すると怒鳴る叫び立てるもしくは、上司に報告するのみです。疑問なのは、上司も注意せず野放しにし、毎回私だけでなく、他の方のことでAが騒ぎ立てるとAを優先する好待遇を受けているようです。Aの仕事は他の方もしており傍から見ても有能な仕事ぶりとは言えない状況です。職場の方達はAを放置しておくことで輪が乱れ、嘘、不満で、なぜAは処分されず私達が怒られるの、異動してほしいと皆から聞いています。今回の些細なことでさえ上司でなく支店長が出てきて驚きました。関わりのないAが出てくるのか。特別扱いのパートAの過去が謎です。

• いきなりお局がAに代わった!

文中に、突然「A」とが出てきたから、意味が分かりにくかったですよ。
    「Aさん」だったら、読み手も機転が利いたかも知れないけど。。
    仕事はAではなく=仕事はA評価ではない と読めちゃったもん。

でも、人様の大切なお金を扱うお仕事ながら、内情は信用出来ないのですね。
    別に仲良しこよしを期待しているわけではありませんが、能力が無いお局様がいると仰っているのですから・・
    私のお金・・大丈夫かしら?