熊本を応援するトピ

レス63
(トピ主0

生活・身近な話題

くまモン

新聞を見てびっくりしました。。
「大震災」
罹災に会われた方々にはお気の毒としか言いようのない無力さを感じます。
政府も自治体も不眠不休で対応に追われている事と報道されていますが、一人でも無事に助け出される事を祈るばかりです。

そこで皆さんから熊本を応援する言葉を頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですか?がんばって下さい。

ほんとにびっくりでした。熊本って地震など縁のない県みたいでしたからね。怪我などしないようとにかく非難して下さい。冬も終わり夜も冷えてもそれほどではない時期だったのが幸いです。家の中は危ないでしょうから、出来るだけ避難所へ。家にいる方々は庭や道路の危なくない場所で。。。

トヨタが通れる道路をすぐ確認出来た様です。物資の供給も比較的簡単に行われると思います。不便さは言葉につくせないでしょうが、兎に角がんばって下さい。

私は鹿児島出身者です。川内の原発が何事もなくてよかったですが、熊本と鹿児島はすぐ近く、何時鹿児島もゆれるか解りませんね。原発が何事もない事を祈るだけです。

• 言葉だけではなく

実際に被災地を支援しましょうよ。

米やビニールシートが不足していると聞きました。

何とか物資を送れないでしょうか。

• 今は まだ…。

家族を亡くした方々の心情を思うと、涙がでます。

ある時 突然 大事な人を亡くすのです。

かける言葉が見つからない‥時、です。

お悔やみ さえ、口に出すのがつらい。
    励ましたりは、できない。

ハンドルネームさえ、悩みます。

• 踏ん張ってー!

関東在住ですが、熊本が好きで何度も旅行した事があります。

阿蘇・白川水源・水前寺公園・熊本城が特にお気に入りで、何度行ったことか。

そして、私を救ってくれたタクシーの運転手さん。

熊本は人も環境も食も最高です!
    そこでたくさんの人が傷つき悲しみ、自然が壊れて破壊されている姿を見ると、子供がいなければ今すぐ駆けつけたい思いです。
    何も力になれずごめんなさい。せめて募金で力になりたいと思います。

どうかこれ以上被害が広がらず、被災者に光がさすようお祈りします。

• ありがとうございます

ただいまガソリンと電池の買い出しに並んでます。
    夜はテーブルの下で寝ています。両親と子供を守ります。
    小町見てよかった。ありがとうございます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

ついさっきやっと被災地に住む知人と連絡が取れて少し気持ちが落ち着いた。

お礼の品なしの被災地応援のふるさと納税を受け付けてほしい。品物送るどころではないと思うので。通常の募金や寄付もいいけどより大きいお金が集まると思う。よく報道されている自治体に集中すると思うけど、熊本や大分の自治体間で調整して必要なところで役立ててもらえるように特例措置をとってほしい。でも被災地域では事務手続きも大変だろうから、かえって迷惑なのかな…

• 支援できることを

今は関西在住ですが、熊本生まれで熊本に
    親戚が何人もいて、とても心配しています

交通網、流通が復帰しないと行きもできないし、
    物資も送れず、何も出来ず歯がゆいです

心配なので、携帯で連絡してたら、今日は
    充電が切れそうだと

下手に連絡するのもダメとわかりました

交通網がなんとかできれば、いとこの孫たち、
    高齢の叔母だけだも関西に避難してきて
    もらって、面倒を見るつもりだけど
    今は何もできない

支援金の依頼先が出れば、取り敢えず
    支援金を、寄付します

• 熊本といえば「くまもん」でした

熊本の商品を買う。

• こんなことになるなんて

熊本、大好きな場所です。

昨日の地震である程度収まると思ったのに、今度が本震だったなんて・・・
    予測って本当にできないものですね。自然の恵みがとても豊かな場所だけれど、こうして恐ろしい顔も見せる自然というもの。

救助を待っている人、がんばって!
    救助作業や道路などの復旧作業をされている方、ケガや犠牲なく無事に進みますように!

なにもできないけれど、せめてこのトピに書き残すことと、
    1人でも犠牲が少なく済むよう、みなさんが落ち着いて生活ができるよう祈っています。

• 頑張ってください

熊本、大分、周辺の被災地の皆様。
    お見舞い申し上げます。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

これから、大雨が降るとのことですが
    長引く避難生活で、体調を崩されませんように。

九州は、何度か旅行にいき、
    現地の皆さんの暖かさに癒されました。

私は、阪神大震災を体験しました。
    あの時の規模と同じぐらいの
    地震が発生したと聞いて、気が気ではありません。

1日も早い復興を願うばかりです。
    義援金を送ることしかできませんが、
    ずっと応援しています。

頑張ってください。どうか、これ以上、
    大きな余震が来ませんように。

• 余震が続きますね。

愛知県に住んでいます。

ここ何年か大きな地震がくると言われ続けていますが、まだ東海地方はきていません。

今回九州が大変なことになって、とても心配しています。

少しでも早く余震が収まってライフラインが復旧されることをお祈りしています。

日本中の人が応援しています。

どうかご自分とご家族の安全を最優先におすごしください。

• 携帯電池、消耗を防ぐ

連絡事項はtwitterでやると良いと聞きました。
    どうか踏ん張って、あきらめないで!

• さっき義援金を振込してきました

九州から遠く離れた地方の市民です。
    ATMから肥後銀行の義援金受付口座に、諭吉さん3人分振込してきました。
    救助や復興に必要な経費を考えると、全然足りないとは思いますが、
    今はこれでギリギリです。ごめんなさい。

私は地方の景気が悪い中小企業の社員なので、
    残業手当も休日出勤手当もありません。
    今年のボーナスが出るかどうかもわかりません。
    でも、一昨年と昨年は月給0.2カ月分ほど出たので、
    今年も0.1カ月分くらいは出るかも…。
    もしボーナスが出たら、また入金します。

現地には、ご家族の安否が確認できない方たちや、
    瓦礫の中から要救助者を探し出そうと必死に頑張っていらっしゃる方たち、
    道路や橋が崩落した地域や、ライフラインが確保できない地域で、
    余震が起こる度に不安になっていらっしゃる方たちが、
    大勢いらっしゃることは、全国に伝わっています。

いま日本中、いえ世界中の人たちが熊本の皆さんを心配し、
    「何かしてさしあげなければ」「自分には何ができるだろう」と思っています。
    遠方から支援できることがあったら、遠慮なく言ってください!

• 具体的

熊本 ボランティア で検索すると

シェアするだけでも支援になる情報など沢山出てきます。

• 頑張って下さい。

大阪在住の熊本県出身です。ワイドショーやニュースを見ながら、実家に電話をして、夕方にやっと電話が繋がり、ほっとしました。今日もまたニュースで実家の町が震動4とやっぱり心配になりますが、何も出来ないもどかしさ…、遠方で生活をしている人達も同じ気持ちだと思います。頑張って下さい。

• 祈っています

私(母)は何も出来ませんが 娘二人が、医療スタッフとして、近畿地方より、一早く被災地で、救援活動をしています。

皆様がこの困難に耐え、きっと、立ち向かって頂けるよう、健康面から応援しています。

• どうか気を強くもって

ニュースで悲惨な状況を目にするたび胸が痛みます。
    どうかどうか今この瞬間生きている被災者の方が助かりますように。
    雨がたくさん降りませんように。
    心を込めてお祈りいたします。どうか頑張って!

• 今はまだ

ボランティアの受け入れは、現時点では被災地側の状況ではできないと全国社会福祉協議会が発表しました。

私は関東に住んでいますが、休日はなんとかしてボランティアに行きたいと
    (3.11に何もできなかった自分への贖罪の意味もあり)思っていますが
    現時点では、エールを送るしかないようです。

熊本の皆さん、どうか気を強く持って
    生き抜いてください。
    行ける時が来たら、駆け付けます。

• 支援に伺います

私の夫は自衛官です。

現在待機中ですが、これからか、今日の朝には九州に夫が支援に向かいます。

お米が食べたいというインタビューを聞いて、炊き出しなどの支援をしますので、お米が食べられるといいな・・・と思っています。

それと、給水支援も致しますので、お水不足の方々に少しでも支援ができればいいな・・・と思っています。

1日でも早く、被災したみなさんの笑顔が戻ることを心よりお祈り申し上げます。

• 東日本震災経験者として

五年前が鮮やかによみがえりました。
    辛さも苦しさもよくわかります。
    私には募金しかできませんが、これ以上、被害が広がらないことをお祈りしています。
    頑張れ、熊本!頑張れ、九州!
    皆様が一日も早く、穏やかな生活が送れますように。

• 心が痛みます

このたびのこと、大変心が痛みます。
    今は、できるだけ多くの人と情報などについて語り合い、体を休めてください。
    もうすぐ。義援金等、救援に必要なものが届いてゆくかと思われます。
    朝の来ない夜はありません。

もう少しですよ!!

• 祈っています!

長崎に住んでます。14日の地震は長崎でもかなり揺れました。
    九州はあまり地震がないので、本当に焦りました。余震も続いてます。
    熊本に住んでる方は凄く怖い思いをしたと思います。ニュースで見る度に本当に辛くて涙が出てきます。
    スーパーで買い物をしてる時も、熊本に送れたら……と思うと歯がゆい気持ちになります。
    今は募金しか出来ませんが…少しでも役に立てばと思ってます。
    熊本の皆さん、九州人だけではなく、日本全国、海外の皆さんも頑張ろう!!という気持ちを持ってます。
    皆さんが元の生活に早く戻れるように……。
    一緒に頑張りましょう!!

• 頑張れは

違うんじゃないかと思います。

天災、しかも大災害を前にして
    何をどう頑張ればいいのでしょう。

寄り添うことが一番ではないでしょうか。

• 東日本大震災の被災者です

私も5年前に、住み慣れた家と全ての持ち物、車、そして親戚や友達など30人ほどの身近な人をなくしました。

私の家族は奇跡的に無事でしたので、あの状況下にあって私はとても運が良かったと思っていました。それでも、地獄みたいな風景の中、泣くヒマはなく、途方にくれたのを今でもはっきり記憶しています。おそらく熊本で避難されている方々も、そんな状態で肩を落とされているかと思います。

でも、物資や金銭的な支援が必ず皆さんを助けてくれるはずです。おそらく数日、数週間後には流通ルートが整理されて沢山の物資が届くのではないかと思います。私は震災の後『日本すげーな!』って思いました。正直、なめてました。政治なんて興味なかったけど、間違いなく政治の力が、そして日本国民の暖かい気持ちが実感できる日が来ると思います。それは数週間後か、数年後か、個人差はあるかもしれませんが、つらい痛みを知った人だけが感じる事ができる暖かみが、早く皆さんに訪れますように祈っています。

• 農家の皆さんへ

滋賀県民です。
    昨日、スーパーに熊本産のいちごが並んでいたので買いました。
    これを生産した農家の方は今頃大変な思いをされているのではないかと考えると
    いたたまれない思いで一粒一粒を噛み締めました。
    いちごだけでなく他の果物、野菜、お米、牛乳など、常日頃から熊本産を好んで買っていました。
    当分は店頭に並ばなくなるのかと思うと悲しい限りです。
    また元のように熊本の農産物を食べることができる日が来るのを心待ちにしています。
    農家の皆さん、頑張ってください。
    応援しています。

• お疲れ様です

東日本大震災のときは、九州の皆さんにもたくさん助けていただきました。
    今度は私たちが皆さんの力になります、心配しないでくださいね。命さえあれば大丈夫です!

まだまだ普通の生活に戻るには年月がかかりますから、焦ってはだめです。長期戦ですから。
    家のこと、仕事のこと、学校のこと…現実としてこれから頑張らなくてはならないことが山ほど有るんです。
    変わってしまった街並みに憂い過ぎないよう、今はなにより心身の健康に努めてください。
    必ず復興の日は来ます。

冷えたおにぎりや乾いたパンばかりでは食欲もなくなることでしょうが、今はしっかり食べて体を休めてください。
    一日も早く、まずはあったかい食事、香り立つお茶とケーキ、みずみずしい果物をいただけることを祈って、義援金を振り込みました。

応援しています。

• どうかご無事で

遠くから応援しかできずにごめんなさい。
    社員旅行や修学旅行で行った大好きな熊本、何度も行った湯布院が
    被災して涙が出てきます。
    「森のくまさん」何年も前から食べています。
    買いだめしたお米を寄付できないか検索してみますね。
    募金も行ってきました。あなたに届きますように。
    どうか少しでも状況が良くなりますように。
    毎日何度も祈っています。

• 熊本震災

今までにない程の震度が続く震災で、どんな気持ちで皆さんおられてますか。

福島に住むものとして、どうか原発が無事でありますよう祈るばかりです。

せめて家があればなんとか、心の持ちようもあるのに。

泣きたい時は、存分に泣いて下さい。食べたくなくても食べて、眠れる時に寝て下さい。

震災に乗じた犯罪の懸念されます、女性は一人で行動する際、用心しましょう。

津波に心配がないなら、避難所が足りない解決策として、客船を数隻、一定期間借り切って、妊婦、乳幼児、高齢者だけでも

海上で避難所とすればいいのに。

• ふるさと納税

yukiさん、ご友人が被災地にいらっしゃるとは心配ですね。
    寄付のみのふるさと納税、ありますよ!
    ただ公務員の方の事務量を増やしてしまうと思うので、私はもう少し落ち着いたら寄付します。

今回あらためてふるさと納税のこと色々調べてみました。
    「さとふる」というふるさと納税サイトから年収に応じた控除額・寄付金の目やすなど調べられます。
    (翌年の住民税が控除されるので、来年の住民税分を先払いするイメージです)
    また確定申告は必要なく、寄付申請書を送ることで控除が受けられます。

私の所得なら10万円寄付しても実質負担は2千円程度ということになりそうです。
    10万円ふるさと納税で寄付+義援金、という形にします。

物資を送るのも大事かと思いますが、物流のコントロールはまだ難しいと思うので、
    とりあえずお金がいいかな、と。

• ずっと飲んでる牛乳

熊本、阿蘇の牛乳です。これが好きでずっと飲んでます。
    一度も遊びにいったことはないけれど、関東で熊本の野菜を食べてから、いつかは遊びにいくつもりでいました。現地のお野菜が食べたくて。
    私も、被災地直撃ではありませんが、近県で阪神大震災と東日本大震災で経験しています。阪神で家具の下敷きになりかけました。本当に恐ろしかった。
    頑張れなんて言えません。これだけ揺れが続けば精神的にもボロボロになってもおかしくないと思っています。だから、せめて、せめて、踏ん張って下さい。始まりがあれば必ず終わりが来ます。終わりが来ますから、諦めないで下さい。お願いします。