台所の洗い桶の使い方について

レス40
(トピ主5

生活・身近な話題

新米嫁

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
初めてでよくわからないので、無作法があったらどうかお許しください。

先日、洗い桶で茹でたほうれん草を水にさらしていたら、姑に「汚ならしい!」とすごく叱られてしまいました。
私の実家では、食器洗い、フキン洗い&漂白、野菜洗い、灰汁ぬき、水さらし等々…大きいボールのような使い方をしてたので、私もその様にしてました。
もちろん、家によっていろんなやり方があるので、これからは姑のやり方の通り「食器洗い、フキン洗い&漂白」のみにしたいと思っていますが、姑からは例えるなら「お米を洗剤で洗った」くらい常識のない嫁だと、ひどく怒られました。

前置きが長くなってすみません。
ここからが本題なのですが、みなさんは洗い桶をどんな使い方をしているのか気になったので教えていただきたいと思って、トピを作成しました。

姑を批判する気はありません。
ただ、家事のやり方の違いなのか、とても非常識な行為だったのか、同じ反省するにも心持ちに違いが出るので、良かったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗い桶は使いません

30代主婦です。洗い桶で野菜を浸すことはうちもしません。ボールに入れて浸します。私はどちらか言えば潔癖だから洗い桶は食器をつける、漂白で使うしか使用しません。桶のヌメリをとったとしてもイヤ。
    桶はうちは使いませんよ、食事が済めばすぐ食器も洗ってしまうからつけおく必要ありませんので

• 姑派

この事は姑さんと同じ…同居ですか?大変ですねストレス発散してね。善・悪で計れない事柄が多いので・無理せず同調しとけばいいかも

• 私はお姑さん派

現在は洗い桶を使っていないのですが、使っていた時は食べ終わった食器を一時的に入れておく為だけの物でした。
    野菜洗いやあく抜きや水にさらすのは、ボールでしています。

• 洗い桶で野菜を洗います

洗い桶で野菜を洗わない人が多いのは、知っています。
    自分が少し衛生観念が緩いことも。
    でも非常識とまでは思ってませんね。ちょっと古風で家族が多いだけ。

• 桶はふたつ

洗い桶は「洗い用」と「すすぎ用」の二つ使ってます。

野菜を水にさらしたり洗ったりはすすぎ用でしてます。
    もちろん使う前に洗剤で桶を洗います。
    布巾洗いや漂白は洗い用を使います。

洗い用の桶は何となく洗っても汚れた食器を入れてるイメージがあって
    野菜には使いたくありません。

お姑様が見たら私も叱られるでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 洗い桶やフキンの洗い方には個人差があるから要注意!

私はこういうのには正解/不正解はないと思います。
    と言うのは、衛生感って人それぞれなのですよ。
    各家庭のやり方があって、それが主様の実家と義母さんのやり方が違っただけです。

本題ですが、私の洗い桶の使い方は主様のご実家とだいたい同じです。
    ただ、灰汁抜きや水さらしはボウルでやるので、そこは違います。
    食器洗い、食器の漂白、野菜洗いはしますよ。
    もちろんその都度食器洗いの洗剤で洗い桶も洗っていますけどね。
    それでも雑菌がついてきたない!という人は一定数います。
    多分、私たちの方がマイノリティーです。

フキンに関しても、煮洗いする、漂白剤で洗う、洗濯機で洗うといろいろいます。
    ちなみに、私は洗濯機派ですが、これも汚いって言われています。

この手の問題は、自分のやり方以外は全否定の人もいます。
    やっかいなので反論したりしない方がいいです。
    義母さんが来たときだけ、義母さんのやり方に合わせればいいですよ。

• お姑さん派です

茹でたほうれん草を水にさらすのに、洗い桶を使うことはありません。

もしかしたら食器を洗うときに毎回綺麗に洗っているのかもしれませんが、それでも嫌です。

気分的に無理ですね。

• 洗わない派

この話題はよく議論されてますよね。
    私はお姑さん派です。
    汚れた食器をつけたり台拭きを漂白したりに使うもので
    口に入れるものを桶の中で洗うと言うのが生理的にダメです。

夫の実家で、レタスやイチゴがぷかぷか浮かんでいたのを見て
    驚愕でした・・・
    夫実家ではサラダや果物は絶対口にしないようにしています。
    鍋物の野菜も、その中でじゃぶじゃぶ洗う姑です。
    鍋は煮るので泣く泣く食べますが、苦行にしか思えないです。

雑巾を絞った手を洗わずにリンゴを剥き始めたり、食器を拭く
    布巾と台拭きやガスレンジを拭く布巾の区別もなしなんです。
    食器洗いのスポンジで排水溝まで洗ってたのを見た時は、気絶
    しそうになりました。

話が逸れてしまいました。
    私にとっては、桶で食べ物を洗う行為は、排水溝を磨いたスポンジ
    で食器を洗う事とあまり変わらない・・という事が言いたかった
    のです。

でもそれぞれ家庭でやり方は違うので、決して非難はしません。
    ただ私は無理です。

• 布巾を洗濯機で

それぞれの家庭のやり方があり、常識が覆るから、え??って思いますよね。

洗い桶で、ほうれん草をさらす・・私もええ・・汚い・・・と思います。
    私は、ざるにほうれん草を空けたら、そのまま茹でていた鍋で、さらします。

これから加熱調理する、白菜やきゃべつは、一時的に付け洗いする時もあるけど、生で食べるキャベツの時は、やっぱり付け洗いはボウルでします。
    常時、シンクに置いてある洗い桶、ちょっと汚いかな、と思います。

私の実家は布巾手洗い、漂白したり、煮沸したりしてましたが、義実家は布巾を洗濯機で洗うんです!
    たまに洗濯後のタオルを、台に敷いて、洗った食器を伏せて乾かしたりするから、同じようなもの?とは思うけど、パンツや靴下と一緒に洗った布巾は、嫌で、私は絶対手で洗います。

台布巾は洗濯機OKなのですが・・。

この微妙なところが譲れません。

• 分けています

食品は食品以外の物とは分けて使っています。
    食品はボウルを使って、布巾などの漂白は
    それら専用として別の桶を使います。

食品を扱うボウルはきちんと洗剤で食器と同様に洗いますが
    それ以外で使う洗い桶は使用後洗剤できっちり洗わず
    適当に濯いで水を切っておくくらいしかしないので
    食品は入れません。
    要は雑巾を絞ったバケツと同じ感覚です。
    しっかり洗っていれば問題ないでしょうが
    感覚の違いだと思います。

• 使っていません。

洗い桶は使っていません。
    食器などを洗う時は、一緒に洗う鍋を利用しています。
    なので野菜を洗うのはボールにしています。
    布巾の漂白は同じく漂白したい物に入れます。
    例えば水切り籠であったり、湯飲みだったり、です。
    台布巾は粗品でもらって使い道が無かった洗面器を使ってます。

• うちもお姑さんと同じ

確かに、食べ物とふきんを同じ洗い桶やボウルで洗うことはないかな。

食器洗い、フキン洗い&漂白←ここまでと
    野菜洗い、灰汁ぬき、水さらし←ここまでで わけてますね。

量が少ないのもあるけど、食器洗いとフキン洗いはシンクで流水でやっちゃって、桶使わないですね。

びっくらこいたでしょうが、さすがにフキン洗ったあとの桶を濯がないで、茹でたほうれん草さらして食べる気にはなれないでしょ?
    分けておけば、いちいち桶洗ったかな?きれいかな?と心配しなくていいってことだよ。

• 必要ない

洗い桶は使っていません。

基本、食洗機を使うので洗い桶は邪魔なだけです。
    シンクに桶があると邪魔ではないですか?

• 人それぞれでいい

私の母はトピ主さん派、私はお姑さん派です。

単に見た事がなくて驚いたのでしょう。私は親を見ていたのでそういう使い方をしている人がいてあたりまえだと思っています。

• 非常識とまでは思いません

実家の母は洗い桶でそうめんを水にさらしてましたし。

でも私はやらないですね。
    洗い桶は食器洗いや野菜洗いに使うものです。
    シンクを掃除したスポンジや台ふきも洗います。
    そのまま口に入れるものを直接入れるのはちょっと抵抗があります。

• うちは

洗い桶=バケツ
    という認識です。

食器洗い・野菜の泥おとし・台所用品の漂白はもちろん、
    棚や窓を拭いた後の雑巾も洗います。

実家なんて、台所の床拭いた雑巾まで食器洗いの桶で洗いますから…。母いわく、毎日最後に洗ってるからオッケーなんだそうです。
    それはさすがに私はしませんけど。

なので、うちは食べるものには使わないです。

• 姑派

私の洗い桶の使い方は

汚れた食器をひたす。
    加熱調理前の野菜を洗う

がメインです。

漂白剤に浸す時は、洗い桶をきれいに洗ってから使います。
    茹でたほうれん草をさらしたりはボールを使います。

洗い桶に触れたものをそのまま食器によそって食べる、ということはしません。
    食器より一段下の扱いです。

• ひええええ

洗い桶で茹でたほうれん草を洗う!! 私だって言います。汚いとー。いくら洗ってても嫌だなあ  大きな鍋があるなら 鍋で洗うかな。。

• 結構大雑把

あらい桶で
    ゆでる前のほうれん草や、
    イモ類は洗うけれど

サラダようの野菜はあらいませんし
    ゆでたほうれん草を水にさらすのにはつかません

でも、大量の食べ物を処理しなければならず洗うときは
    シンクを一度洗ってから水をはって洗います

• うちは洗い桶自体使わない派

洗い桶自体使わないです。
    雑菌が繁殖しそうで恐いからです。
    プラスチック製だと小さい傷がついて、その傷の中はきれいにしづらいので恐いです。
    金属製なら思いっきり消毒できそうですが、キッチンが狭く置く場所がないため準備していません。

フキン洗い、消毒はそれ用のプラスチック製のタライを使います。

食品を水にさらすときや洗浄するときは、食品用の金属性のボールを使います。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。
    理解できなくとも、優しい言葉をかけてくださり、たいへんありがとうございます。

姑があれ程怒ったのが理解できました。
    かばってくれた舅や主人にも申し訳ない気持ちで一杯です。
    お腹が痛くなってきました…。

義両親とは敷地内同居なのですが、お昼から夕方まで姑はパートに出られるので、夕飯は息子家で私が作り、皆で食べていました。
    あれから、別々で夕飯を食べています。
    主人が時期を見計らって声をかけてくれると言ってくれているので、それまで待ちたいと思います。

しかし…。
    排水溝も食器と同じスポンジで洗っていました…。
    そう言われてみれば、母は職業柄か「菌の繁殖」はすごく嫌うのですが、反対に繁殖しなければ「きれい」というところがあったように思います。
    洗い物の後は毎回、桶、シンク、排水溝、すべて洗い、拭いてアルコールスプレーをかけて終了でした。
    お義姉さんが母さんを「潔癖で疲れる」と言っていたので、てっきりちゃんとしてるのだとばかり思っていました。

• お風呂の排水溝は?

やはり浴槽と別のスポンジを使うのでしょうか?
    うちは、お風呂も小さいスポンジで洗うので、浴槽、壁、桶、椅子、…排水溝も洗います。
    床は溝があるので、ブラシで洗います。

良かったら教えてください。

• 絶対的な正解は無いと思う

トピ主さんはどこの台所で叱られたのでしょう?

義母さんが普段使っている台所で、お手伝いの立場で自分流をやっていた
    なら、トピ主さん流をしない義母さんのやり方優先。

トピ主さんが普段使う台所なら、トピ主さん流で、でよいと思います。

普段からトピ主さん流の使い方をする方は、洗い桶を大きなボール扱いを
    しているので、いつもそれをきれいに保っていると思います。

でも、そうでない義母さんは、そんなにきれいに保っていないのかもしれま
    せんね。だから、それで口にする物を洗わないで〜と焦ったのかも。

私はトピ主さん派です。頻繁に洗い桶の中も外も洗います。シンク、排水口
    、排水トラップのお椀も毎食後洗うので、ぬめっていない。だからここまでは
    食器と同等扱いです。ごく少数派らしいので、異論は大いに認めます(笑)

• トピ主です。

もしかして、料理の時に出た野菜くずやお肉パックについてたラップとか(言うなれば、ゴミなんですが…)ビニール袋に入れて冷凍庫に入ってるのですが、やはりダメですか?

ゴミの日の前夜にお鍋に移し(これもダメですよね)朝まで自然解凍して絞ってゴミに出すのですが…。

図々しくいろいろ聞いてすみません。
    良かったら、教えてください。

• 非常識とは思いません

私は洗い桶自体置いていませんが、私の母は食器洗い、ふきん洗い、野菜洗いには洗い桶を使っています。
    使っているのは金属製の洗い桶で、食器洗い後には必ず、ほかにも必要に応じ洗剤で洗っているので汚いとは思いません。
    母は茹でた野菜の水さらしは洗い桶ではしませんが、常にきれいにしてある洗い桶なら抵抗はないです。
    でも「びっくり」の人が多いんですね。

• 野菜洗い専用

私の姑は何に使うのかわからない洗い桶を置いています。食器浸ける専用なのかな?あまり洗わないしとても汚いです。

私の洗い桶は野菜洗い専用です。ボールは少し小さくて不便なんです。使わないときは洗って乾かして片付けてあります。

私の母は割と汚いけど洗い物をした後は一応洗います。そしてそれで野菜も洗います。

ふきんと洗い桶、三角コーナーは考え方が大きく分かれるので、私なら同居でないなら姑の家は姑のやり方に合わせます。同居なら妥協点を探します。

• 洗い桶、使用済みのもの洗う認識です

そもそも、洗い桶は 使いませんが、

私の実家では、洗い桶は、使用済みのものを洗うためのもので、できあがった食材を水にさらしてないと思います。

お姑さんと同じ感覚かな。

できあがった食材を水にさらすなら、別のボールを使いますかねぇ。

食べる前のもの、
    食べた後のもの

を一緒にしないかなぁ・・・

• ひえー2! 排水口と食器を同じスポンジで?仰天

二度目ですが、

排水口と食器を同じスポンジで、ですか????

排水口って、ぬめぬめして、カビが、いっぱいですよ。
    その掃除したスポンジで、

口に入れる食器を洗うとは・・・  ちょっと、勘弁して欲しい。

あまり、上下の感覚がないんだなぁ・・・

例えば

雑巾とフェースタオルが同じ。

トイレのタオルと、キッチンのタオルが同じ感覚くらい、私はダメです。

• 今は、トピ主さん風です

私の実家では、トピ主さんのお姑さんおように分けていました
    義理実家では、トピ主さん風

で、私は楽なので義実家=トピ主さん風にしています

洗い桶はステンレス製で、都度綺麗に洗って使いますから問題ないと思いますが・・・
    世の中潔癖清潔時代・・・嫌な人も多いかもしれませんね。

御嫁さんの前ではやめておこうと思っています

• スポンジは・・・

排水溝、シンク、食器、鍋フライパン・・・4つ分けています。
    御風呂も排水溝用のブラシと、浴槽のスポンジと、床ブラシと分けています・・・

え〜っと・・・・私は潔癖症ではありませんが
    其処は分けたいかなと・・・