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パンからご飯へ変えた方がよいでしょうか

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(トピ主1
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    私の場合、中性脂肪が上がったので(200を超えた)なんとかしなくてはと、パンは1日一枚、ご飯一膳、砂糖、果糖を減らすことから始めました。パンを食べないと、空腹感が軽減するするので、量を減らすのも簡単でした。苦労しないで、お腹の脂肪が減り、体重も減りました。以前も肥満ではありませんでした。その間いろいろ本などを読むと、小麦が一番良くないようなので小麦だけ、やめてみました。そして血液検査はをすると、中性脂肪は100以下、善玉コレステロールが上昇、悪玉は減っていました。
    パンは急にやめると、禁断症状を起こすことがあるそうです。少しずつ減らすのが良いかもしれませんね。
    パンをやめて一ヶ月ですが、あれほど好きだったのに、特に食べたいと思わなくなりました。認知症やアルツハイマー、はては緑内障のリスクも減るそうなので、やる価値があると思いますよ。

    ユーザーID:4206946078

  • 答えはひとつじゃない

     何を食べたらいいか、諸説紛々ですよね。ずっと前、今の糖質制限の走りのようなダイエットが流行ったときには、「米食で育った人は成人後は小麦を、小麦食で育った人は米を」みたいな説が提唱されていました。
     まあでもこういうのって、正解はないんですよ。ある説が流行ると、必ずそれを打ち消すような説が出てくるんです。
     砂糖はよくないとか、脳の活動には必須とか、カフェインはやめた方がいいとか、コーヒーを飲む人は長生きしやすいとか、どっちやねん!?てちゃぶ台引っ繰り返したくなりますよ。真面目に取ってると。

     結局、主さんの仰るように、自分の身体の声を聞いて、自分に合った方法を見つけるしかないと思います。
     何でもほどほどに食べれば、身体に毒となるものなんか、そうそうないと思いますよ。
     肝心なのはバランスです。

    ユーザーID:0106051774

  • トピ主です

    ご意見ありがとうございました。
    グルテンフリーが流行っていたり、小麦はよくないという情報をよく目にするようになり、
    パンを食べることに少し罪悪感がありました。
    皆さまのご意見を伺って、合う合わないは人それぞれで、自分に合った食生活をすることが
    大事だということに気づかされました。
    3食ご飯を1週間続けたことがあるのですが、ご飯ばかりだと食がすすまないので痩せてしまいました。
    私の場合、好きなものを我慢してストレスをためるのが一番よくないような気がしてきました。
    パンを食べすぎると、胃がもたれて口内炎ができたりお通じが悪くなったりするのですが、
    1日1食でしたら大丈夫で、今のところ健康診断も異常ありません。
    自分の体の声を聞きながら、これからもパンを食べていきたいです。

    ユーザーID:2736916932

  • 血糖値に関してですが、

    60代の糖尿病予備軍の者です。

    >パンは急激に血糖値が上がるのでよくない、日本人には消化吸収面でもお米の方が合っている

    以上2点に関してですが、

    血糖値をあげるのは糖と炭水化物です。白米は食パンよりは少しだけ良いという事です。食品にはGI値(体内で糖に変わるスピードを表した値)があり、高い数字ほど早く糖に変わります。砂糖類は100以上、フランスパンは93、食パンは91、白米は83、玄米なら56です。

    でも実際に食すると、ごはん(玄米でも)もパンに負けず劣らず、血糖値をあげます。予備軍の私も、糖尿病の親友も経験しています、もちろん個人差も多いにあります。問題は量と順番です。野菜、タンパク質、炭水化物の順ならましです。

    ごはんを初めに食べたり、サンドイッチのみにしたら、私も親友もアウトです。消化吸収が良い=体内で直ぐ糖に変わる、という事なので食後血糖値が大変な値になります。

    トピ主様が健康な方なら、血糖値に関しては心配ないかもしれませんね。私は美容健康に関しては全く知識がありません。
    ただ健康、それも血糖値に関しては勉強しましたので、参考までにとレスさせて頂きました。

    ユーザーID:9978061487

  • 米粉のパンにしたらいかがですか?

    「ごぱん」とか言って流行りましたよね?

    ユーザーID:8947477827

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  • まんべんなく

    食べるのが一番かと思いました
    バンの知識は正しいです

    ご飯は体温が一気にあがる
    身体がポカポカ1時間まで

    1時間を過ぎると寒くなりますね
    ですが、バランスの良い おかず
    もプラスすれば問題はないと思います。

    パンは、腸にへばりつくので
    ご飯よりも腸の環境が良くないと

    病院の先生が言ってました
    バン食は2回は必要ないかもしれない…

    ご飯は万能だと思います
    押し麦をプラスして頂く事も健康維持に
    繋がります。

    ユーザーID:8789253803

  • パンよりご飯のほうがいいのは事実らしいけど

    小麦にはグルテンという物質が含まれており、
    これを多量に摂取すると、そればかりが欲しくなるグルテン依存症になると以前聞きました。
    「白色三悪魔」でしたっけ?
    白米・小麦粉・白砂糖は、体に悪影響をおよぼすものなんだとか。

    ですが、とくに肥満体でもなく健康なら、
    一日1食のパンなら止める必要はないのでは?と思います。

    元々日本人は、昔から白米を食べてきましたし、
    私は白米よりも、野菜や魚中心のおかずから、例えばチーズや鳥のからあげなど
    油をたくさん使ったおかずにすり替わってきたことのほうが問題に感じます。

    白米やパンを食べても、大豆・野菜・きのこ類、ひじきなどの海藻類を沢山食べたり、
    砂糖を控えたり、ジュースではなくお茶を飲んだり、
    ヨーグルトを食べるなど工夫をするなら、その方がいいのではないかなと思います。

    それに、突然大好きなものをやめるとストレスになりませんかね。

    何事も「ほどほど」なんだろうと思いますよ。

    ユーザーID:5991806719

  • 体調が全然違います

    パンおいしいですよね。
    私はマラソン大会が近づくとパンを止めます。
    というか、こな物を止めます。
    私の場合は量も原因でしょうが、パンやクッキーなど頻繁に食べていると、胃が重く、頭も重く、体も重いです。

    米やミューズリーなどに切り替えるとスッキリしてきます。
    意識が高まるせいか、おかずやおやつの内容も変わり、肌も潤ってきます。

    ただ、トピ主さんの食べる量は少ないようなので、それ程に変わるかはわかりません。

    ユーザーID:9478709342

  • パンは食べ過ぎ

    昼食にパンを100グラムもたべるのですか?
    凄いですね。
    摂取カロリーはご飯の160グラム分位になるのですが。

    ご飯100グラムのカロリーに相当するパンの分量は6枚切り食パン一枚程です。

    ユーザーID:8945030556

  • 他人のまねはしない

    他人がよくても結局ご自身に合わないならよくないです。

    今の食生活でいいと思います

    ユーザーID:1823623072

  • 自分で試せばいいこと

    人によって体質も違うし、
    一度米食にしたら二度とパン食に戻れない
    わけでもないのだから
    自分で3食とも米食をしてみて
    期待する効果があればそのまま
    期待する効果がなかったらパン食に戻る。

    ってことでいいのでは?

    ユーザーID:6000747871

  • 変える必要はない

    私は3食ともご飯ですが、ただ単にパンよりご飯が好きだからです。

    主さんも大好きなパンは昼食のみだし何も問題はないと思います。
    好きな物が食べられなくなるとそれがストレスになり逆効果です。

    便秘が気になるなら、バターの代わりにオリーブオイルを使ってみてください。
    私は朝の味噌汁にすりごまとオリーブオイルを入れて飲んでいます。
    便秘気味でしたが、これをやってからは快調です。

    ユーザーID:4234367858

  • 小麦粉でできたものは食べない

    最近、巷ではグルーテン・フリーの食生活をやってる人が多いと思います。グルーテンというのは小麦に含まれているもので、もともと胃にアレルギーのような症状が起きる人だけ避けていたのですが、今や糖尿病やアルツァイマーの原因ともされ、医学知識最先端を行っている人は避けています。

    小麦粉で出来たものといえば、パンやスパゲッテイ―、ピッザ、ケーキ等全てを含み、避けた方が良いようです。 グルーテンを含まない炭水化物といえば、お米、ジャガイモ、トウモロコシ、大麦(Oats)等ですが、これらもあまり食べない方が良さそうです。

    そしたら、何を食べたらいいのかというと、最近脂肪が人気を取り戻したようです。これは勿論、質の良い脂肪の事で、脂身の多い魚とか野菜ではアボカドとかです。タンパク質の肉や魚は勿論、卵も人気が出て来ました。

    医者に薦められグルーテン・フリーの食事を始めましたが、パンやスパゲッテイ―は完全に避けるのは難しいので、時々は食べてます。お米は勿論大好きで食べ続けていますが、玄米も多く食べるようになりました。こんな訳で、別に困った事も未だ起きてません。

    ユーザーID:3204793376

  • 腹持ちがいい

    私は断然、朝はご飯と決めています

    パンだと、お腹にたまらない感じがして落ち着きません

    ご飯とみそ汁と納豆が、私の朝ごはんです

    パンでもいいと思いますが何かスープがあると、いいと思いますね

    お湯ジャーで出来るものでいいので

    ユーザーID:4302650254

  • どっちもどっち

    パンは塩分、ごはんは糖分がかなりあります。健康のためには、どちらも控えたほうがいいと思います。

    私は朝食時のみ、ごはんとパンを1日置きに食べています。痩せているからといって、健康とは限りません。同僚は168cmで50kgで痩せ型ですが、糖尿と高血圧予備軍です。原因は酒と塩分です。因みに3食パンだと言ってました。
    私は153cmで43kgで、ぎりぎり標準ですが、異常なしです。

    ユーザーID:1102928686

  • 三食、ほぼご飯です

    たまにと言うか、忘れた頃にパン、うどん、焼きそばなんかにしますけど、腹持ち悪くて余計なモノまで食べてしまうので、滅多にしません。
    ご飯、しっかり噛んで食べれば結構持ちますよ。

    ユーザーID:5806973770

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