ガスコンロで鍋がすべって危ないんです

レス15
(トピ主3

生活・身近な話題

まりこ

レス

• フライパンをよくひっくり返します

今までのコンロが古くなって去年新しいピピっとコンロに買えたました。
    デザインや便利機能や掃除のし易さはいいのですが、先ほども少しフライパンに手を触れただけで五徳から滑ってフライパンがびっくり返り床に油とできかかった餃子を落としてしまいました。
    この半年で数回フライパンかアルミパンをひっくり返しました。
    やはり危険だと思います。
    どうしても母の肩が痛くて重い調理器具が使えず軽いフライパンやアルミパンを買いましたが
    最近の器具では素人の調理は無理なのでしょうか?、、と思ってしまいます。

• 取扱説明書は?

それと、メーカーのHPを確認してください。

ガスコンロの操作パネルなど見えるところに型番が書かれていると思います。
    それで検索かけてもヒットすると思います。

我が家はリンナイ製ですが、魚焼きグリルの部品や五徳などの付属品もネットで購入できます。

揚げ物する時に鍋が動くって、かなり危険ですね。もしかしたら、専用鍋とかも販売しているかもしれません。

• ハーマンブランドはそのままですよ 全面補助ゴトク

補助ゴトクを外してゴトクだけにして鍋を置いてみても、私の
    使っている鍋は特に滑ると感じませんでした。動くけど滑るまでは
    いかない。

アルミの行平鍋、ステンレス鍋をよく使います。ステンレス鍋は、裏は
    特に渦巻き加工のないものです。

ゴトクだけだと重心が外れれば斜めにガタンとなるけど、補助ゴトクと
    ゴトクは高さが(ほぼ)同じなので、補助ゴトクとゴトクにまたがって
    鍋を置いてもぐらつきません。だから、後方にずれる分は、かなりの
    距離、滑っても怖くないですね。

でも、カタログ写真でもわかると思いますが、補助ゴトクをつけても
    手前側は1センチ位しか、補助ゴトクは働いていません。手前に滑るの
    には、あまり効果ないかもです。

ところで、ゴトクは銀ぴかですか?黒ですか?もし黒ならホーローだと
    思うので、やすり使用は気をつけないと削るというより割れてしまうかも。

取説まだ取ってありますか?そこに品番があるので、ハーマンに電話して
    聞くのが一番です。補助ゴトクの適合性確認もできますよ。マンション向け
    製品だと、ちょっと特殊品かもしれませんが。

• 5年くらいハーマン(現ノーリツ)使ってます

確かに五徳は華奢な感じで軽いですね。鍋の側面(外側)の塗装がそのまま底にもあるようなタイプやIH対応によくある真っ平らなタイプは滑りやすいですよ。

「フライパン 底」で検索すると画像がたくさん出てきますが、溝があれば滑りにくいので、そういうものを探してみましょう。溝があるものが全く売られてないわけではありません。

揚げ物をする場合は、ホントは鉄を使った重みのあるものが安全ですが、鉄でなくても厚みのあるものなら、薄手のものよりも重いので安定すると思います。

私は少量の揚げ物は無印のジルコニア両面塗装の鍋(底は◎形状の溝がびっしり)を使っていますが、これは今の商品には残念ながらありません。(量が多い場合は鉄の天ぷら鍋です)五徳をやすり掛けする前に滑らない天ぷら鍋を探してみましょう。

• ダメでした。

ゴトクをダイヤモンドヤスリ(100均の)でゴリゴリしましまに削ってみました。。が、けっこう削ったつもりで浅いのか、ツルツル滑るのはあんまり変わりませんでした。

そこで、大型ショッピングセンターへ行って、たくさんの揚げ物用鍋を見てみましたが。。。底が滑り止め仕様のものなんて皆無でした。

中華鍋五徳というのもあるんですね。ありがとうございます。

メーカーへ問い合わせるのは思いつきませんでした。目からウロコです。やってみます。ありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

みなさまありがとうございます。滑らない天ぷら鍋探してみます。

そうです、兵庫県在住です。

ハーマン、日本の会社なんですね。。。お恥ずかしい。
    ドイツ製と聞いたきがして、そう思い込んでました。ガラストップがドイツ製のものを使ってるってことだったのかもしれません。

しかも、調べたらハーマンはノーリツに吸収?されて今はノーリツになっているみたいです。

使ってますさん、全面補助ごとく検索してみました!こんなものがあるんですね!教えていただきありがとうございます。
    これなら天ぷら鍋がずれても落ちないのでしょうか。使ってらっしゃるとのこと、ゴトクとの段差はどの程度あるか教えていただけないでしょうか?

• なるほど

コンロがダメなのではなく、鍋の底がツルツルなのが問題なのですね。
    専用の安定させるものもあるのですね。探してみたいと思います。

なんで安定性の悪いガスのフライパンの底に滑り止めがないんでしょう。。。。
    絶対やけどの事故とか起きてるはずです。。

今日、滑らない天ぷら鍋を買いに行きましたが、IH対応って書いてあるものの、ほぼツルツルでした。

みなさんのうちの天ぷら鍋の底はツルツルですか?

しょうがないのでコンロのゴトクをやすりで削ってデコボコにしようと思い、今日やすりを買ってきました。
    また報告します。

• 中華鍋用五徳

[ビルトインコンロ ハーマン 中華鍋用五徳]で検索すると,いくつか専用品が見つかります。

• 何故メーカーに問い合わせない?

機種も鍋等の状況も分からんのに、アドバイスですか・・・

• ハーマン ガスレンジ

ハーマン社は大阪市此花区の会社です。独製ではなくたぶん国産品とおもわれますが。

• ハーマンなら!

私もハーマンのガスコンロを使っています。

何年前からでしょう、IHの見た目に近づけるためか、ビルトインガスコンロの
    五徳が、すごく華奢になりました。ステンレスのピカピカの物とか。

ハーマンで三ツ口ガスコンロなら、「全面補助ゴトク」というオプション部品を
    取り寄せ可能です。これを使うと、ちょっと前のビルトインコンロで普通に
    ついていた、全面五徳状態に出来ます。

私は全面五徳になれていたし、今時の華奢な五徳だと不安(大きな重たい鍋が
    多い)なので、これをつけました。ちょっとお鍋をずらしたり、あら熱を取る
    時にバーナー真上以外にも鍋が置けて便利ですよ。

ちなみに、ハーマンは日本の会社です。以前のターダ。って、知らない人の
    方が多いか(笑)ドイツ製のガラストップを使っている機種には、それを示す
    シールが貼ってあるのだと思います。

• ハーマンは日本の企業では?

もしかして関西在住ではないですか?
    違ったらごめんなさい。

その天ぷら鍋って、揚げ物専用なんですよね?
    油が入って重さもあるのに、菜箸が触っただけで滑るのですか?
    危険ですね。

私なら、危険回避で出費に泣きながら別の滑らないお鍋を購入します。

• 中華鍋用の枠

名前は忘れましたがすべりやすい鍋を使うときは中華鍋と安定させるのに使う枠を使っています。

• 問題はコンロじゃなくて鍋

長年同じコンロを使っていますけれど、フライパンだけは買い替えるので昔の物とは違うのですけれど、最近のIH用でないフライパンは底が滑りますよ。

他の鍋は普通に使えるので、最近売られている鍋やフライパンの底がツルツルなのが問題だと思います。

出費でも底に重さがあってかつ滑り難い、IH用に買い替えられては?

• それは

滑るものは使わないようにするしかないと思います。お鍋もフライパンも滑らないものに変えるしかありません。それ以外の対策はないです。