• ホーム
  • 健康
  • 貧血の症状が出るものの病院で検査すると貧血ではないらしい

貧血の症状が出るものの病院で検査すると貧血ではないらしい

レス42
(トピ主0

心や体の悩み

ライチ

タイトルの通りです。
貧血のような症状が出ますが、病院で検査をしても貧血ではないと診断されて終わります。
ちょうど貧血の症状が出ているときにも採血しましたが貧血ではない、と。

詳しく話すと、歩いているときは貧血になることがないのですが電車に乗ったときやお店に入って品物を見ているとき等、大きく動かないときになります。(冷や汗、目眩、息がつまる、腹痛、体が浮いているような?感じ、顔色が悪くなる)
階段を昇ったあとは動悸と息切れがします。
立ちくらみは少々。

このような感じで、何度も病院に行きましたが貧血ではないということなので体質なのかどうか困っています。
何か知っている方やどこに受診したら良いのかなど力をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 起立性低血圧ではないでしょうか。

貧血症状があって、血液検査で貧血がないとすると、低血圧の症状のように思います。ほかの可能性もあるので循環器内科を受診されたらいかがでしょうか。

• 迷走神経反射を疑ってはいかがですか

俗に言われている貧血で朝礼中に倒れたといわれている症状は迷走神経反射と言われる現象が起こっている可能性が高いそうです。
    副交感神経の異常で血圧が急激に下がり、冷や汗、めまい、失神、その他個人差がありますが多様な症状があるそうです。
    症状が出るきっかけも長時間の起立、急な運動や排便時にも起こるそうです。
    何科を受診するのかはわかりませんがかかりつけ医と相談されてはいかがでしょうか?
    大病院は直接行くと数千円余分に掛かりますから。

• 不整脈

心臓ですね。不整脈。危ないよ。

• 貧血に似た症状に

低血圧
    自律神経失調症
    更年期
    慢性疲労症候群
    甲状腺
    などがあります。
    もう一度、 内科で良く調べられてはいかがですか。
    私は自律神経と更年期で、トピ主さんと同じ症状です。
    お薬で何とかしのいでいます。

• 脳貧血、起立性低血圧

じっと立っている時に起きやすいのですね。
    血圧が低い人だったり、心臓の機能が低下していたり、血圧をコントロールする圧受容器の働きが悪かったりすると、長時間の立位で血圧が下がって、そのような症状が出る人がいます。
    ヘモグロビンの量は十分みたいなので、やはり循環器に問題があるのかと。

あまりひどいようなら、循環器のクリニックで相談してみて下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 脳貧血では?

妊娠中に産婦人科の医者に言われた事があります

貧血とは違って頭に血液が回らない時に、ふらつく事がある、夏場の暑い時に外を出歩かないように

と。

• 素人考えですが

三半規管とかに問題ないでしょうか?
    あとは、視覚とか?
    NHKの「ドクターG」みたいな総合診療医を探してみては?

• それは脳貧血

>歩いているときは貧血になることがないのですが電車に乗ったときやお店に入って品物を見ているとき等、大きく動かないときになります。(冷や汗、目眩、息がつまる、腹痛、体が浮いているような?感じ、顔色が悪くなる)

それ脳貧血(起立性低血圧)。貧血と違う。

原因は、自律神経障害のことが多いそうな。

• 貧血じゃない

>冷や汗、目眩、息がつまる、腹痛、体が浮いているような…

トピ主さんの症状はいわゆる鉄分が不足する貧血の症状ではないです。
    鉄欠乏貧血の症状は、
    (普通に歩いても起こる)動悸、息切れ・疲れやすい・めまい・頭痛など。
    爪の状態も悪くなり肌や髪もカサつきやパサつきがでます。
    もっと進むと食べ物が飲み込みづらくなります。

よくいう倒れてしまうというのは脳貧血(起立性低血圧)です。
    これだと浮遊感を伴います。
    目の前が暗くなって倒れそうになったことはないですか?

もう一つ考えられるのはパニック障害です。
    息が詰まる時に死ぬかも!と感じたことはないですか?
    パニック障害は何の前触れもなく動悸や息苦しさを感じ
    このまま死んでしまうかもしれないと思いパニック状態に
    なってしまう脳の機能異常による病気です。
    その他にも人によりさまざまな症状を合併します。
    胃の中に何か入っているような感じ
    自分が自分でない意識だけが別のように感じる
    身体さまざまなところの痛み など

総合的に見てもらえる病院へ受診し内科的に異常がなければ
    精神科で診てもらうのもありです。

• レスします

専門家ではないですが経験者として・・・。
    それ、鉄分が足りてない貧血ではなく
    しかるべきところに血液が行かないので倒れるっていうものではないですか?
    朝礼で倒れる感じですね。
    美容室のシャンプーとかでも気分悪くなりませんか?

めまい外来or耳鼻科(できれば個人病院ではなく大き目のところ)ですね。
    血圧に関する検査されると思います。
    お大事にして下さい。

• 似たような感じです

私も貧血っぽい症状は出ますが、貧血ではありません。
    私は自律神経失調症で低血圧、低体温なので、そんな感じになるんだと思っています。
    どちらも体質ですね。
    疲れやすいのでよく寝るようにしています。

• 私もあります

ちょうど病院にいる時に貧血になり冷や汗がでてしゃがんで
    しまいました。看護師さんが脳貧血だと思うと言ってました。
    足を高くしてベッドで休ませてもらいました。
    たまになります。

• 自律神経失調症?

可能性としてですが、こちらの線で病院にかかってみては?
    これを知らない内科もあるようです。

• 糖尿病?

疲れやすくなっているなら糖が出ているのではありませんか?
    血液検査の結果は問題無いのでしょうか?
    糖が原因ならば腎臓を検査するのも有効です

• トピ主さんは女性ですか?

検査結果の用紙は見せてもらいましたか?
    内科などでは正常な数値より少々低くても、「女性は毎月生理があるので、このくらいは普通」と判断される場合があります。
    同じ症状や数値でも産婦人科だと、「毎月生理があるからこそ、気をつけないといけない」と判断される場合があります。
    どちらが間違っているかではなくて、専門分野が違うからだそうです。

• それは・・・

貧血というより、起立性低血圧とか自律神経失調症が怪しそうだけど、そこはやはりココで聞くより、内科で症状を説明するのが近道じゃないでしょうか。医師でないし、医師でも診察せずに診断できないしね。

• それは脳貧血です

お辛いですね。私も最近よく起こすようになってしまいました。

脳貧血 で検索していただくとぱっとでますが、一時的に脳に血が回らなくなって酸欠になり、冷や汗吐き気目眩がいっぺんに襲ってきます。
    この恐怖は泣きたくなりますよね。

原因は自律神経が握っているらしいので、普通の貧血のように治す手段が明確ではないということです。

寝不足やストレスなど、いろいろ要因があるようですので、思い当たるものがあればできるだけ取り除くように意識してみてください。

なお、私はうつからの自律神経失調で長いこと精神科に通院中です。

• 低血圧かな?

私は血の引いたような顔が真っ白になる時があり、そういう時は低血圧です。
    こちらは真剣に悩んでいるのに、病院に行くと高血圧は要治療だけど
    低血圧は運動不足などと取りあってもらえません。
    確かに運動不足ではあったので歩くようにしたら少しましになりました。

• 低血圧じゃないですか

私も時々起こる立ちくらみ、階段を上った時の動悸など、貧血なのかと思っていたら、その原因は低血圧でした。血圧が低いために、足の方にさがった血液が、なかなか心臓に戻ってこないのです。

貧血とは、血液の中の成分が不足しているものです。
    恐らく血液の中の成分は足りているのですよ。

医者に「私は貧血でしょうか」と尋ねると、「貧血ではありません」と答えると思うので、「体調不良の原因は何でしょうか」と尋ねたらどうでしょうか。

• 私はパニック障害でした

似たような症状で長く不調が続いてました。
    私の場合は、常にふわふわするような感覚、痺れるような眩暈
    息苦しいような胸のつかえ、動機、息切れ、疲れやすくイライラなどです。

40代前半です。
    年齢的に更年期かと婦人科へ行くも、漢方薬で様子見
    一応耳鼻科で目眩の検査も勧められ行きましたが、特に問題なし
    最後に脳に異常でもと脳神経科へ行きました。

そこで、問診からパニック障害だと思うと診断されました。
    たまたま、心療内科もある個人医院だったので経緯を話すと
    それは精神的なものだね、貧血とかでもないよと…
    私の場合、まだ軽度のようだったので「抗不安薬」で落ち着いています。
    まだ眩暈やふらつきはありますが、日常ではほぼ問題なく過ごせてます。

別にあるとすれば、迷走神経反射でしたっけ?
    失神するまでは行かなくとも、似たような症状に見舞われたことがあります。
    平常時になる事は少なく、強い痛みや排便時などに
    多量の冷や汗と共に動悸と息切れにサーッと血の気の引く様になりました。

私の経験では、どちらかではないかと思います。

• 貧血の見極め方

目に指をあてあっかんベーをし、下まぶたの裏を見ます
    真っ白だと貧血です。赤ければ異常なしかと。

入院中、貧血で倒れたときに、医師の前で散々あっかんべーしてきたので、これで簡単に判断が出来ると知りました。

あと爪も貧血がわかるらしいが、一番簡単なのはあっかんべーみたい。

それ以外だとなんだろう?

貧血と言って診断してもらいより
    「冷や汗、目眩、息がつまる、腹痛、体が浮いているような?感じ、顔色が悪くなる、階段を昇ったあとは動悸と息切れ」があると言って診断してもらった方がいいかもね。
    何かしらの異常ということで、検査などしてくれるはずですよ。
    いつごろかもわかるといいかな。

• 自律神経の乱れでは?

ライチさんの年齢性別がはっきりわかりませんが・・

それは、自律神経の乱れではないでしょうか? 症状を検索されたら調べられると思います。
    うちの娘は半年前の中三の2学期始め、突然そのような症状が3日ほど続き、内科に行ったところ、血液検査で貧血と診断され、鉄剤を処方されました。その後吐き気、頭痛、微熱等々、日替わりで症状が出て、大学病院で精密検査を受けても、どこも異常なし、ついでに貧血も治っていました。
    今思えば、たまたまヘモグロビンの数値が低かっただけかなと。

しかし、その後も同じような症状に苦しみ、心まで病み、不登校になった時期もありました。心療内科、鍼灸、整体等々、現在も治療中です。

余談ですが、娘の場合、高校受験という大切な時期と重なり、親子で苦しみましたが、何とか志望校に合格し、高校生になり、理解ある先生方に恵まれて、少しずつ頑張り出しています。

ライチさんがお仕事されているのか、学生さんかわかりませんが、今は、無理をせず、とりあえず、ゆっくり休養を取りながら、ネット等で検索され、ご自分が納得する治療法を選択されたらよいと思いますよ。

• パニック発作の軽いものでは?

自律神経系でしょうかね?

パニック発作だったら軽いうちに治してしまったほうが良いですよ、病院の薬で。
    悪化してパニック「障害」になってしまってからでは、完治はなかなか難しいので。

低血糖かもしれないし、心療内科などで良いと思いますよ

• 規律性低血圧

を疑ってみて下さい。私がその症状がきついです。体調が急変して低血圧となります。
    お腹が空いている時などに起こりやすい。低血糖の症状にも似ているが、少しちがう。
    特に起き上がる時に起こり易いです。

• 多分低血圧なんじゃないかと

貧血というのは、ヘモグロビン値が通常より低い事を言うそうです。

私は献血時、血液でも血が薄いといわれましたが、血圧の低さでも断られた事があります。

トピ主さんのような症状にはあまりならないものの、それでも急に立ち上がったりすると、軽くめまいのような症状が一瞬出る事があります。

一度、血圧を測ってみてはいかがでしょうか。

私は今アラフォーですが、上が100無いです。(下は50台)
    この年齢でも結構低いので、最近は運動しようと思っています。

• 貯蔵鉄

フェリチンの値は、調べましたか?
    フェリチン(貯蔵鉄)が、不足すると貧血と同じ症状が起こります。
    隠れ貧血(潜在性鉄欠乏症)と言われています。
    この値は、婦人科の血液検査でしかわからないので内科では、見落とされがちです。

私は、潜在性鉄欠乏症なのですが内科のヘモグロビンの値は正常値の低めの値でしたので見落とされました。それまで、心療内科に行ったりして薬を服用していてよくならずだったのですが、婦人科の検査で判明し鉄剤の服用ですべてが、よくなりました。

一度、調べてみることをおススメします。

• 精神的なもの?

拝見して思う浮かぶのは、適応障害などの神経症。
    シチュエーション的に限定であればなおさらです。

立っていて貧血症状がいつもあるなら、思い浮かぶは起立性低血圧など。
    または、自律神経失調。
    ベースよ血圧は低めですか?

• 私の場合

心療内科を専門にしている先生に診て頂いた時に、
    『立ちくらみやめまいの症状があって貧血だと思っている人のほとんどは低血圧。起立性低血圧を起こしている場合が多いので“起立試験”を受けるといい。』
    と言われて検査を受けた事があります。
    横になって安静状態で血圧を測り、次にじっと立った状態でも測定する方法です。
    自律神経の働きが弱っていたりすると、血圧が上手く保てずめまい等を起こすそうです。
    内科でもやって頂けると思うのでご相談されては如何でしょう。

• 脳貧血なのでは?

私も血液自体は貧血でないのですが、低血圧なので、脳貧血の症状はときどき出ます。 電車の中とかが多いでよ。 他には自律神経に問題がある場合も脳貧血の症状が出ます。

生活習慣を見直したら、かなり良くなりました。

• 主治医に相談してみては

貧血ではないという診断のみで終わったのであれば「不定愁訴」で、検査では原因が特定できないだろうという判断ではないでしょうか。何軒病院をまわってどんな検査をしても原因が分からないこともあれば、分かりづらい疾患が隠れていることもあります。病院で分からないと言われた場合、費用や時間が無駄になることを覚悟の上で検査を続けるか、もう少し様子をみるかは医師の判断ですが、判断にはさまざまな要因である程度の幅があり、患者の希望もその判断材料になることがあります。ですから、まず主治医に症状が強いため生活に支障があり詳しい検査を希望すること、分からなくてもかまわないことなどを伝えれば、大きな病院へ紹介状を書いてくれる可能性があります。相談してもだめですといわれ、それでも検査をのぞむなら、自分で血液検査の結果をもって検査設備の多い病院の内科へいくこともできますが、大きな病院は、紹介状がない場合は数千円余分にかかることがありますのでご注意ください。