金持ちはセコイ?

レス65
(トピ主0

家族・友人・人間関係

セコイヤ

観覧頂き、有難うございます。

知人に、子供も、独立して、定期的に収入が、あり
車を買うお金は、あっても、買わない。駐車場代がいるので
車も売り飛ばし、ローンも完済、出処がないはずなのに。
夫婦で、リーズナブルな旅行、買い物は、何でも底値。
人にあげる物は、商品券なんかは、中古チケット屋で購入。
家に、来る時も、安い美味しくない菓子を持って来ます。

自分が欲しいもの食べたいものは、惜しまなく買ってるみたいです。
この夫婦と関わったら、いつもモヤモヤします。
周りで、こういう人いますか?
どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何が問題なの?

>家に、来る時も、安い美味しくない菓子を持って来ます。
    「高級な美味しいお菓子を持ってこい」という事でしょうか?何が問題なのか理解できません。

• 金持ちも色々

富裕層・高額所得者・資産家と、色々な人がいます。

積極的にドンドン稼いで、資産を増やしている真っ最中の人と、
    完全な守りに入っている資産家では金銭感覚が異なって当然。
    中には、そんな人もいるでしょう。

• 嫌ならつきあわないだけ

こいういう相談でいつも思うのですが、

他人にきくよりも、
    自分が嫌なら、付き合わなきゃ良いではないですか?

他人の多数決をとって、それでどうするか決めるのですか?

私なら、その友人とは付き合いません。
    しがらみがあって、切れないなら、最低限のつきあいしかしません。

そういうタイプの人は、似たものどうしで友人になってるのがよいと思いますよ。

ケチなとは付き合えません。

• 一番せこいのはとぴ主

交通の便が悪くないのなら車は不要
    リーズナブルな旅行は誰にも迷惑をかけてない
    なぜ、底値で買い物をしていることをしってる?
    チケットやって実はそんなに定価とかわらないんですよ?
    安いしまずい菓子なら、その場で全部
    お持たせですがって出しちゃえばいいじゃない
    と思うし、人に金を使わないからといらいらするとぴ主がせこい

こういう生活自慢をきかされるといらいらするなら
    付き合わない方がいいですよ

• 散財するのが金持ちなの?

自分が必要だと思うものだけにお金をかけるのが
    賢いお金との付き合い方だと思います。

同じ価値なら少しでも安く手に入れたいと思って当たり前。

まぁ、贈答品に関しては見栄えや評判等も大事ですが。

何でもかんでも散財するのがお金持ちってことですか?
    お金を持っている人は、使いどころをよくわきまえています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じ様なレスが付くでしょうが、、、

トピ様、卑し過ぎです。人のお金の遣い方なんて如何でもよいでしょう?
    お金持ちか、貧乏人か、それは、他人がとやかく言う事ではない。何にお金をかけるかも、人夫々。

頂だいたものにケチを付ける人、ぼやく人こそが、本当にセコイ人です。
    幸運な事に、私の周りには、貴方の様な方は居ません。

• なら付き合わなければ良い

たぶんあなたも同じじゃないの?
    「お金があるんだから、もうちょっとウチにほどこしてくれたって」と
    そういう気持ちがあるから「モヤモヤ」するんですよ。

あなたはどうなの?と聞かれたら
    「ウチはお金が無いから」って言い訳して、やってることは同じじゃない?

そのお宅へは高価なお菓子を持って行ってる?
    車はどうしても必要で持ってるけど、駐車場や維持費の無いその人が羨ましい?
    何でも底値で買いたいけど、
    時間を節約するために正規の価格で購入して損してるとか思ってません?

たぶん、あなたもセコい人なんだと想像します。
    ただ相手の方がお金持ちだから「モヤモヤ」してるんだろうなあ。

• 資産家とセレブはちがう

セレブはお金を使う人。

資産家はお金を守る人。

• どうって別に。。。。

お金がある人は車持ってなきゃいけませんか?
    電車やタクシーで移動に困らなければ、あるだけ無駄だと思うのも分かります。
    安い旅行でも、楽しければ満足ですし
    同じ商品を買うにしてもどうせなら、安い時期に買いたいわと言われて
    セコイとは思いません。
    商品券をどこで買おうといいのでは?
    犯罪がらみのところから買っているわけじゃないんだから。

お金を使うのに、「自分にとって興味のないもの」にお金を払おうと思わないのは、だれでもそうじゃないですか?
    なので、車は欲しくないのでいらない
    これは欲しいからお金出す
    至極まっとうな、普通の、どこにでもいる人たちだと思います

一つだけ気になるとしたら、他人の家へのお土産は安くておいしくないものをって所
    それがわざとなら、ちょっといかがなものかと思うけど、
    美味しい美味しくないは好みに左右されるから、選んだ当人は別にまずいと思っていない可能性もある

他人がお金を何にどう使おうが、あなたがモヤモヤすることじゃないと思いますよ

• 人それぞれ

人それぞれの価値観があり、それを他人がとやかく言うのはいかがなものでしょうか?
    何にお金をかけるかは、本人の自由だと思いますがいかがでしょうか?

• ごく普通の庶民

相手の資産状況まで把握しているわけでなく、
    単に消費活動をみて思っているだけですよね?
    別に、ごく普通のご夫婦のように思います。
    うちも子どもはいないけど、普段はそんな感じです。

リーズナブルに楽しみつつ、老後にも備えてらっしゃるのでしょう。

手土産には、地元で行列ができるお店のものを持っていくけど、
    ブランド品の洋菓子を美味しいと思う人なら、
    「安くて美味しくない」と思われるかも。それは価値観の違いなので仕方ありません。

いずれにせよ、他人のお宅が収入をどう使おうが、その方の自由だと思います。

• いますけど

どちらかというと金持ちの部類の人らしい、自分で金持ち宣言してた。
    自己投資には惜しみなく、他人にはケチるというか恩をあだで返す人。
    私の場合は夫の兄夫婦なので関わらずには済まないですね。
    冠婚葬祭などは此方が出すだけです。
    渡さないと催促されますから、セコイというかがめついです。

義親が亡くなったら縁を切ります。

• 人と分かち合えないケチ

人の家を訪問する時、まずい手土産はイヤですね。それはケチです。
    何かを我慢して趣味につぎ込むのは個人の自由ですが。

私の知り合いの金持ちは、1円だって出したくないようです。隠しても、その片鱗が見えてくるので、だんだん不愉快になってきます。奢り慣れてないその人にご馳走された時、本人も居心地が悪い様子でしたが、奢られた私の方が落ち着きませんでした。見た目は品が良いのですが、自分からお金が出ていくのが耐えられず、小さなお金でも使いたくないようでした。人に施すとか、プレゼントするとか、美味しいものを食べるとか、共に分かち合えないのですから、とうとう絶縁しました。その方、資産家の60代ですよ。ちなみに若い頃からそうでした。私はその人より若いのですが、お金持ちでも、お金に支配されてるなと感じつつ、死に金だけは使いたくないと心に刻みました。

お金への執着だけは、歳をとっても変わらないみたいですよ・・・。

• 何とも思わないよ

お金持ちも色々で、お金を稼ぐのが好きな人、持っているのが好きな人、使うのが好きな人、お金持ちだと周囲にわからせるのが好きな人もいるんだよ。

お金持ちだから、他人の家に高い高級なお菓子を持って来ないといけない、という理由もないでしょう。

不味いお菓子は嫌だけど、うまい棒を持ってくるのはOKだよ。

世間体もあるから、ちゃんと包んできて欲しい。

私の母はお金を使うのが大好きで、買い物依存症気味だけど、お金があるから関係ないと言われて、返す言葉もありまへん。

• 私なら

堅実な人なんだなーと、好感を持ちます。

• そうね

いちいち、他人の、懐の、暖かさを、透かしてみるような、真似をする、とぴぬしが、浅ましいと、おもいますよ。

• それは逆

セコイからお金が貯まるのです。
    無駄遣いはしない、すると自然にお金が残るのです。

そしてお金持ちはそれを経験しているから、
    その後も無駄にお金は使いません。

それとよく言われることですが、
    お金持ちはそれを悟られるような生活そぶりを見せません。
    犯罪に狙われたりタカられたりするからです。

ひっそりと周囲から目立たないように暮らす、これはお金持ちの
    自己防衛です。

住まいや着ているもの、持ち物など外見で一見してお金持ちとわかるのは
    真のお金持ちではありません。

• 何が問題なの?

価値観なんて人それぞれ、誰にも迷惑かけてないでしょ。

中古チケットで買っても、商品券の価値は同じじゃない。
    私は人に差し上げる場合は正規の店舗で買いますが、
    中古チケットで買ったものをもらっても何も思いません。

• 結局その夫婦はつましい生活してるの?

>夫婦で、リーズナブルな旅行、買い物は、何でも底値。
    >自分が欲しいもの食べたいものは、惜しまなく買ってるみたいです。

この二つの文章矛盾してるんですけど。
    結局その夫婦はつましく暮らしてるの?贅沢してるの?

つまり受け取ったのはトピ主さんということね。

その夫婦が普段つましい暮らしをしているのなら安いお菓子でも許容範囲。
    トピ主さんとの関係にもよるけど、安いお菓子はその夫婦にとっては普通ということだから。
    普段贅沢してるのに人には安いお菓子買ってくるのならNG。

でもどちらかというと、人にもらったものにケチつけるトピ主さんもどうかと思う。

• しっかりしてるなー

明確なポリシーがあって付き合いやすい、

って思います。

• そうですよ。

お金持ちは、セコイです。
    セコイから、お金持ちになれたのです。

私の祖父がそうです。
    不動産収入があるので、早々に隠居しましたが、まあそのケチっぷりときたら。
    孫の私に小遣いをくれたこともなければ、人にご馳走することもない。
    自分の食事は常におかずひと品。
    着古した服、靴もボロボロで、母が新品を買ってももったいながってしまいこみ、ぼろ続行。

でも、隣の土地が売りに出れば値切りもせず買い、土地がまとまったらマンションを建て、そういうばかでかいお金は全くケチらず使いますね。

お金持ちというのは、使い方を知ってるんですよ。
    細かいお金と思うでしょうが、そこにきっちりしてないと、大きいお金は残せないんだと思います。

• だから金持ちになったんでしょう

無駄なものにはお金を使わないから、貯まってお金持ちになったんですよ。人によって価値観が違いますが、ご友人にとっては、車は無駄、人へのプレゼントも無駄なんです。別にセコイとは思いません。無駄なものにお金を使いたくないのは誰でも同じですから。その代わり、自分のために高級食材などには惜しみなくお金を使っているのです。

あなたに会うのも無駄なのでしょう。気に入った人に会う時には、すごく良いものを持って行っているかもしれませんよ。

ところで、トピ主の句点の打ち方が頻繁すぎて読みにくいです。いつもそんな書き方なんですか?

• それをセコイと取るかは人次第

>車を買うお金は、あっても、買わない。駐車場代がいるので

そうですね、駐車場高いですし、車も必要になれば買いますよ・・

>夫婦でリーズナブルな旅行、買い物は、何でも底値

いいじゃないですか・・無駄に高い旅行いって疲れるより、自分たちの必要な要素がある旅行プランを選んでるんでしょ?

>人にあげる物は、商品券なんかは、中古チケット屋で購入

自分に使う訳ではないから、少しでも出費を抑えたいのでしょう

>家に、来る時も、安い美味しくない菓子を持って来ます

申し訳ないが・・その程度のお付き合いで、その程度のお相手とみられている。

>自分が欲しいもの食べたいものは、惜しまなく買ってるみたいです

ええ、自分の食べたい物のは幾らでも使いますよ

トピ主のお金持ちが幾ら程度なのか分からないけど。。たいして親しくない・そんなにお金をかける人ではない人に「高級で高いお菓子」は持っていきませんよ。
    、ローンも今の時代、コツコツ払うほうが負担がある無い等、資産や金利に合わせて考える時代ですよ?

ハッキリ言って「恵んでもらえないからケチ」つけてる感じ

• トピ主さんの不満は手土産だけでしょう?

本人が満足しているのだからいいでしょう。

>家に、来る時も、安い美味しくない菓子を持って来ます

これですよね、文句は。金持ちなんだからもっと値の張る物を持って来い、とそう書けばいいじゃないですか。

• よく言われることですが

金持ちだからケチなのではない、ケチだから金持ちなのだ。

とはよく言われることですね。正しいかどうかはともかく。

ある掲示板でおもしろい表現を見ました。

ケチは性格、節約は知恵、と。

主さんの知人ご夫婦はケチなのか賢者なのか、私は直接知らないので
    なんとも言えませんが、もし賢者なら学ぶところも多いのではないでしょうか。

私個人の感覚でいえば、下記は自分の美意識には反します。

>人にあげる物は、商品券なんかは、中古チケット屋で購入。

上記がなければ、次はかまわないと思います。

>自分が欲しいもの食べたいものは、惜しまなく買ってるみたいです。

それ以外の車や旅行に関しては別に問題ありとは思いません。
    でもこれらは結局「私の」感じ方であるに過ぎません。
    他人様に押し付けることとは思っておりません。

主さんがストレスたまるのであれば、そのご夫婦とは薄いおつきあいに
    とどめればよいのではないでしょうか。

• お金を使う優先順位が徹底しているのでは?

お金をどこに使うかの優先順位がしっかりしているのがお金持ちなのでは?
    知人夫妻が地方に賃貸物件を数棟所有していて、しかも夫妻で公務員。
    子供も全て国立大学で、経済的な余裕あるのは知っていました。

冠婚葬祭時に上京すると連絡があり、一家の夕食費用を全て負担したことがあります。
    相手からの声掛けでしたが、最初で最後のつもりで丸抱えしてしまい、大失敗でした。
    遠方だから何度もあることではないと思っていたところ、翌年だけでなく、公費で上京できる出張の度にも連絡が入るようになりました。

手土産は持参されますが、嗜好に合わない品も多く、私の毎回の負担がはるかに上回っていて、大して楽しくもない会食は疲れるばかりでした。
    お財布担当を卒業する機会を伺って実行して、絶縁に成功致しました。

今までの大散財は仕方がないことと、割切っています。
    長年我慢をして来たのに「今後ともよろしく」とのメールで、我慢が限界に達しました。
    存命中、一家のお財布担当は堪りませんでしたから、思い切ってお断りしてよかったです。
    あれから数年経ちますが、あの時の決断は正しく、未だに必要のない人達です。

• 別に何とも思いません。

要は節約しているだけですので、別に何とも思いませんね。普通だと思います。根本的なことを言いますと、お金持ちと庶民の違いはそこにあります。

お金持ちは意味なくお金は使いません。必要なことには惜しみなく使いますが、「自分が必要と思っていないもの」に対しては1円でも使いたくありません。だからこそお金が貯まるのです。またお金持ちは物を買うにしても、まず事業や投資に回してお金を増やして、増えた余分のお金で買い物をします。贅沢品を買うお金持ちは、あくまで余分なお金で買っているわけです。

しかし庶民は違います。お金がないのに無駄金を使います。だから表面的には裕福そうに見えても、実状は厳しい生活しかできないのです。お金持ちになっている人は、お金持ちになる行動を自然と行っているし、相続でない限りは何もしないでお金持ちになったわけではありません。そういう意味では、むしろそれらの節約行動は素晴らしいことだと思うし見習うべきだと思います。

• 金持ちほどケチ

いますね〜〜。います。

世の中、お金持ちほどケチだと思います。

僕の知り合いは、まず海水浴に行っ際、泳ぎ終わった後、海の家などで料金を支払ってシャワーを浴びるのではなく、海水浴場から1キロ離れた公園まで歩き、そこの水道で身体を洗います。

その間待たされる私の気持ちもまるで無視です。

この時、移動する時CDなどを私がレンタル屋で借りて来ていまして、気にいった曲があるとMDに録音させてほしいとせがみます。

彼が、レンタル屋で何か借りたところを見た事がありません。

他にも、どこかに遊びに行くと、ついでだからとその近辺のお店に必ずよらされます。

車はもちろん私が出していて、ガソリン代はもらった事がありません。

彼の家は土地持ちで、すごくお金持ちですが、彼はすごくケチです。

しかし、彼が経営している回転式エレベーター駐車場が、ケチゆえに赤外線安全装置が、壊れているのを知っていたのに放置していて、大惨事につながったと風のたよりで聞きました。

ケチも度が過ぎると、と言うお話でございます。

• チョット違うと思う

金持ちがセコイのではなく
    小金持ちはセコイと私は思います。

本物の金持ちは
    何も考えずに使っても
    それ以上に殖やせる人々です。

小金持ち、知ってますが
    私もモヤモヤしたので疎遠にしました。
    倹約は自由ですが
    周りに迷惑はかけないで欲しいですよね。

• セコイから、

セコイから金持ちになれるんですよ。