• ホーム
  • 働く
  • 退職したのに職場のLINEグループを抜けない人

退職したのに職場のLINEグループを抜けない人

レス25
(トピ主1

キャリア・職場

ヒヨコ

派遣で働いています。
大量採用だったので同期が30人ぐらいいて、同期グループのLINEがあります。
研修や仕事の情報交換、飲み会の打ち合わせ、他愛もない雑談等を時々交わしています。

なのに自己都合で途中で退職した人が、
退職の挨拶をLINEでしたあともグループを抜けずに、
ず〜っと数か月も居座って会話を見続けているようです(既読の数でわかります)。
関係ない人に職場の会話をのぞき見されているようなのはあまり気分のいいものではありません。
その人を飲み会に誘うような事はないし、連絡を取りたい人がいるなら
個人のメールやLINEでやればいいと思います。

ただ自分はLINEの管理者ではないのでなにも口出しはできません。
辞めたのに前の会社のLINEグループに残り続ける人の心理って何なんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いるいる!

私も趣味のサークルメンバーでグループLINEをやっていますが
    すでにやめて1年以上になるにもかかわらず
    ずっと居座っている人が1名ほどいます。
    しっかりグループにも名を連ねていますし、既読数からしても
    こちらのやりとりを読んでいるのは間違いありません。

ホントにどういう心理なのか、
    不思議としかいいようがないですよね。
    退会の仕方がわからないとも思えないし。

いい気分はしないです。

• LINE自体がどうかと思う。

LINEのセキュリティの脆弱性はご存知ですか?
    業務上の機密がやりとりされることはないのかの方が
    気になってしまいます。

同期グループといっても、所詮は私設の仲良しグループ
    ですよね?
    業務連絡に必要であれば、派遣会社にメールボックスを
    用意してもらえば済む話ではないでしょうか。

質問の回答ですが、グループから抜けるための操作が面倒なのか
    、ワイドショー的に見て楽しんでいるのでしょう。
    嫌ならはじめからLINEなど使わないことです。

• なんで消す必要が?

職場から与えられたアカウントではなく、仲良し同士の連絡先として使っているものでしょ?
    消そうが見ようが発言しようがその人の自由です。

業務連絡など外部に漏れるとまずいことをLINEでやっている方が悪いです。

• いるよねー

あなたみたいな仲間はずれ思考の人。
    ちょっとでも違うと除け者にしたがる人。
    職場というより「同期グループ」という考えなんじゃないの。
    別にそれで意見を言ってくる訳ではないんでしょ?
    口出し出来ないならいちいち文句を言うなよ。

• 私はLINEしないけど

一旦、仲間になっちゃったから抜けるに抜けられないとか??
    その同期同士の繋がりの強さとかもあるけど、仕事辞めたけど皆とは繋がりたいと思っているか、反対に抜けちゃうと「薄情」と思われるかなぁ〜とかで迷っているとか?

見られたくないなら、仲良し同士で別グループ作ったらどうですか?

• 会社の公式じゃないじゃん

そんなに文句あるなら、管理者の人(というかグループLINEを立ち上げた人)に個別で貴方が「退職した人はグループから外すべき!」とメッセージを送ればいいじゃないですか。

ここでよくわからない怒りをぶつけるより、すぐ結果がでますよ。

• グループの構成は?

同期30人位が全員属しているグループなのか
    同期30人中数名で作った同期グループなのか
    数名で作ったグループならば
    仲間、友達のグループと同じように考えているのではないでしょうか?

• そりゃ、普通でしょう

一般的に、女性は物見高く、うわさ話が好きですのでそういうチャンネルは外せませんよ。
    ラインなんか使っているからでしょう。
    リスクマネージメント出来る女性って案外少ないのです。

他愛もない雑談なんでしょ?

• もしかしたら

現職の方々と個人的にはつながっていて、「抜けなくてもいいんじゃないの」という会話があったのかもしれませんね
    特に悪い影響がなければ、ほっといてもいいのではないでしょうか?

てか、悪くとらえてるのはトピ主さんくらいで、大半の方々が退職された方に好意的だったのかもしれませんよ
    「飲み会するからおいでよ」「えぇ・・私退職したから遠慮するわ」
    という会話もあったかもしれませんし

何かトピ主さんが嫌な思いをすることがあったのですか?

• だったら

あなたが管理者として、新しいグループを作ればいいのでは?

• トビ主さんの心理の方が不思議

見られたら困ることでもあるんでしょうか。

それだったら、トビ主さんこそ個人のメールやLINEを使えばいいだけの話だと思いますけど。

別に特に深い意味はなく、前の職場の事が懐かしくて見続けてるだけだと思いますけどね。そんなに気になることですか。神経質ですね、トピ主さん。

>ただ自分はLINEの管理者ではないのでなにも口出しはできません。

そうですよ。管理者が何も言わないんだから全く問題はないのでしょう。

• 誘わないんだ

「職場」のグループといっても、特定のセクションのメンバーが業務用に作ってるグループじゃなくて、同期での交流用なんでしょ。
    いわば、同じ会社に入ったのをきっかけに友達になった人たちのプライベートなグループなんだから、辞めた後も交流が続いててもまったく不思議はないと思うのですが。

>その人を飲み会に誘うような事はない

そうなの?
    辞めても一緒に飲み会くらいすればいいのに。他のメンバーもみんな同じ認識なんでしょうか。

• 簡単な事

退職された方を除いて、またグループを作ればいいだけのこと。

もうそこの会社にいないし、これからの行事に誘うこともないなら当たり前の事です。それにあなただって、除かれてる他のグループが存在してるかもしれませんよ。

抜けてくれっていうのは流石にできないわ。自分から抜けるのもなんだか勿体ないじゃないのかな。他の方も抜けて欲しいと思ってるなら、別グループ作りましょうよ。

• わざわざ抜けないかも

特にもめたとかもう関わりたくないとかが無ければ、わざわざ抜けないかも。

逆にあんまりさっぱり即抜けられるとちょっと引くし寂しいかも。

• 不気味ですね

つながっていたくて、友達居ないのかもしれません。
    もしくは、退出するのが失礼だと思って抜け出せないのかも。
    どっちにしても、黙って見られるのは、何かイヤだなぁ(笑)

こういう時は、その人を抜いたグループを作って、移動するのが良いです。
    最近みんなやってないな〜。
    もしかして、私以外のグループ出来たかな〜って思うだけですし。

もし、その辞めた人と仲の良い方がグループに居るなら
    この方法は難しいですが…。

• 情報漏洩

どの程度の話をしているのかしりませんが、社外の人への情報漏洩になりますよ。
    即刻やめるべきです。

• 派遣で同期?

LINEって、また別にグループ作ればいいんじゃないですか?
    その人抜かして作ればいいでしょ。それをやらないのはトピ主さんが「あの人、辞めた人抜かして意地悪ね」って思われるのが嫌なんでしょ?
    あなたが嫌ならあなたが彼女抜きのグループ作ればいいだけ。

それに派遣で「同期」?すごいですね。
    ご心配なく、あなたたちもそのうち全員辞めることになりますよ。
    派遣って今3年しか働けませんから。
    運がよくて数人別の部署にいって残れるかもしれませんが。
    それはそれでまた今回以上にドロドロしそうですね。

• 退会しなくてもいいって言った人がいるかも

30人のグループで、退職した人と
    親しくしてましたか?
    もしかしたら、
    グループを作った人か親しかった人に
    「退会した方がよいか?」
    相談していたかも。
    相談された人が
    「退会しなくてもいいよ」
    と返信しているかも。

誰も親しい人がいないのだったら
    トピ主さんが
    『退会お願いします』ってlineしてしまえば?

もしかしたら、
    本当に退会の方法がわからないのかもよ。

• 除いたグループを作る

別に嫌味でもありません。
    知られては困る事情も当然ある(社外秘、とまではいかなくても)でしょうから。

• ありがとうございました

みなさま書込みをどうもありがとうございました。

抜けない人の心理というのは
    「別に深い意味はないが、単に興味本位、あるいはまだ仲間だから(?)」
    「抜けるのがもったいない」ぐらいなのですかね。

別に困るような内容は話していません。
    ただ見る必要があるのか不思議なので伺った次第です。
    飲み会は全員告知なので、元々個別に声はかけません。
    辞めた人は数名いるのですが、音沙汰なしで勝手に来なくなった人や、
    飲み会には参加しない主義?の人も含まれます。不気味です。
    サリーさんの感覚がまさに、それですね。

ただそう思うのは自分だけかもしれないし、
    だから別にどうこうしたいとかいう事もありませんし聞いていません。

• あります

私の場合は抜ける人に「LINEのグループ外すね」と言ったものの拒否され、そのまま残っています。
    残ってるけど、何もメッセージ送ってこないし、既読だけついて正直気味悪いです。
    たぶん寂しいんでしょうね。
    誰かからメッセージが入るのが嬉しいんじゃないですか。
    ちなみに男性です。

• LINEくらい、いいんじゃないの

別にトピ主さん達の仕事邪魔してるわけじゃないし。

私の職場で退職してから家に独りでいたので寂しかったのか、辞めてからも何度も職場に遊びに来る人がいて大変迷惑しました。一度位なら「よく来たわね〜」って感じになるんでしょうけど、度々だとうんざりします。職場に癒しを求めないでよって感じです。

他の方も言ってますが派遣で同期って感覚はあんまりないんじゃないかな。

正社員と違って人間関係はドライですよ。ず〜と一緒に働くわけじゃありませんから。

• それ私のことですか?

自己都合で退職しました。グループのメッセージは、ちょっと盛り上がると、すぐメッセージ数が数十にたまります。
    皆、律儀にそれなりにその話題にコメント反応するので、私だけしないのも悪いし、と現役時代からLINEグループは割と苦痛に思ってました。
    あと、トピ主さんのように思われるのも嫌だし、と(多分そう思う人はいなさそうなのですが)退職を機に、そろそろ卒業しようと思います宣言したら皆に引き止められ、結局そのままいることに。

グループを退会すると、「退出しました」とかメッセージが出るらしいですね。
    で、これまたネット上で見たのですが、何も言わず黙って去り、このメッセージが出るのはは良くない、というのを見かけたので、
    宣言したのですが…
    LINE自体をやめるわけではないので、個々で繋がれるし。と、また様子を見て抜けようかとおもってます。

• 私もある会を退会してからもアカウント放置してました

私も仕事でなく趣味のサークルですが、諸事情あってその会は退会したのですが、お稽古ごとは続いてます。

個人の事情で退会したのは事実だけど、LINEを自主退会しなければいけないことまで気がつきませんでした。LINEもメッセージが入ってたら、その件数がいつまでもスマホ画面に表示されたままのが気になるのでLINEのグループを開いて「既読」状態にして件数の表示を消すことはありました。その時、確かにLINEのメッセージはちらっと見たけど、「皆んなが何を話してるか気になったから読んだ」とかはないです。

別の人から見たら、そういう考え方もあるんですね。
    でもLINEを自主退会ってなんか揉め事でも起こしたみたいだし、自然に消えたようにしたかったのでアカウントは削除せずに置いたまま放置でした。

• 無言だったらブキミ

別に抜ける必要ない、っていうかトピ主がいうような不快に思われる事なんてないと思っているから
    惰性で抜けないんだと思う。

でも辞めた人が適度に会話に参加するならいいけど、ただ覗いているだけなら私もブキミだと思います。

普段コミュニケーション取れない人ほど、実は人のことが気になるっていうか、寂しい人なんだなと思ってあげれば?

レス求!トピ一覧