汚部屋住人女子の見分け方

レス177
(トピ主1

男性から発信するトピ

のび太

こんにちは
30歳のサラリーマンです。
彼女いない歴もそろそろ3年を迎え、婚活デビューも考えはじめまして

相手の女性に条件など、全く考えてなかったのですが、この前テレビで、汚部屋住人女子を見かけました。
かなりの衝撃でした。しかも住人女子達が可愛いじゃないですか。性格も悪くなさそうだし。

でもやっぱり結婚するなら汚部屋住人女子は困ります。
そこで、婚活にあたり汚部屋住人を見分ける方法を教えてもらえませんか?

注意:僕の思う「汚部屋住人ではない基準」とは、ゴミはゴミ箱に洗濯物は洗濯カゴに入っている。服は洗濯したものを着ている。というレベルです。
またこれは、居心地良く暮らす基準の問題であって、家事を女性にやれと言っているわけではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 汚鞄

私の知っている汚部屋住人女性の共通点は、バッグの中もグチャグチャ。
    汚部屋住人のバッグは汚鞄でした。

• 部屋に行くしかない

部屋に行く以外見分け方、無いと思います。
    TVで見た人達も可愛くて性格良さそうだったんでしょう。

実際、私の実家も昔から常にゴチャゴチャして、いらないものに占領されて床面積が少ないような家ですが、
    外出時の母は身綺麗にしていて、まあまあ美人のぶるいで、外面もいいです。
    外だけで会っていたら、家があんなに汚いとは、まあ思われないですよ。

何であんなに片づけられないのかな?どっか変なのかな?と思ってみると
    ずーっと長くいると、何か性格的にも拘りが強くて、
    普通の人が流せるような一言に引っ掛かっては同じ言葉を繰り返して相手を辟易させるような所がありますが、
    それも、他人の前ではそれほど顕著ではないので、分からないだろうし。

まあ実際、自宅に行かないと分からないでしょうね。

• バッグ・財布の中身を見る

汚部屋女子はレシートやポイントカードの整理もできません。
    財布の中身はぐちゃぐちゃです。
    同じくバッグの中も。

その2点がぐちゃぐちゃなら、完璧汚部屋女子です。

あと確認方法としては、汚部屋女子は車の中も汚いです。
    車の中は部屋の中と同じですから。

あと、汚部屋女子はハンカチを携帯していない確率が高いです。

• 難しい・・・・

トピ主さんの基準だと、一応私は汚部屋女子ではないことになりますが、部屋は本当に汚かったです。ゴミはゴミ箱に入っちゃいるけど、いろんなものがホコリだらけ、床は髪の毛まみれ。流しどころか、台所中が常に汚れた食器で一杯。引き出しやドアは、ほぼ開けっぱなし。
    服は洗濯はしてるけど、一週間に一度で干しっぱなし(干してるところから直にとって使っていく)、ベッドの端に積み上げておくのが収納。

見分け方は・・・「アポなしで突然部屋に行く」くらいしかないです。
    私も婚活のときは外見完璧にしてましたもん。よく財布にレシートがつまってる女子はダメとか、かばんの中がぐちゃぐちゃはダメとか言いますけど、そういうのは全部ちゃんとしてました。もちろんデートの時だけ。爪も靴もきれい、服もシワはなし。

あとは「化粧ポーチの中身(化粧品)がきれいか」
    普通、男性は見ないから、そこまで繕ってる汚女子は多くはないかも。
    いきなり「ごめん、鏡貸してくれない?」で、ポーチの中のファンデやアイメイクパレットを借りてみて、汚れてないか見る。
    でも私は、ちゃんと鏡も持ち歩いていたし…難しいかな。

なお、結婚後は人並みになりましたよ。

• 難しいですよね

TVだからわざとやっているのかわかりませんが、酷い部屋ですよね。見た目だけでは なかなか分かりにくいです。

ただ、私が生きてきた中で家にお邪魔したお友達で あのレベルに近い感じで汚部屋だった女の子は1人でした。(あれよりはマシだったかもしれないが、洋服や雑誌がフロアにあちこち置いてある)ほとんどの女の子は 普通の感覚だと思います。男性も同じなのでは?

部屋が片づけられない理由の1つに発達障害もありますから わざとそうしているわけではないのだと思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 私が汚部屋おばさんです

財布の中がすっきりしていない(レシートがたんまり入っている、ポイントカードがすぐ取り出せない)

荷物が沢山(必要ないものが毎回バッグにはいっている)

手帳にいろんな紙や名刺が挟んだまま

• バッグの中がゴチャゴチャ

バッグの中がゴチャゴチャしてると必ずしも汚部屋住人という訳ではありませんが、綺麗な部屋の人のバッグはほぼ確実に綺麗です。
    車の中に飲み終わったペットボトルが置きっぱなしとか、バッグの中にガムの包み紙やレシートがランダムに入ってるとか、オフィスのデスクが片付いてないとか、化粧ポーチの中が汚いとかは微妙に危険信号かも。

でも、汚部屋ってかなり重症だから、上記の症状(?)があっても汚部屋とまではいかない人が多いかな。結婚すると真面目に片付け始める場合もありますね。難しいですねー。

• 最初に見抜くのはなかなか難しい

とりあえず、初日から見抜くのは厳しいでしょうね。お互いに猫をかぶっているでしょうから。
    何度かデートしたとき、世間話?として質問してみたらどうでしょう?

・仕事してると掃除する時間がなくて大変でしょ?いつ掃除してるの?
    ・女の子は服がたくさんあるから、洗濯の回数が多くて大変だね〜、仕事から帰って洗濯してるの?すごいな〜、がんばってるな〜。
    ・料理のうまい人とか憧れるんだよな〜。台所って女性にとって特別な場所でしょ?食器の洗い方や道具の並べ方とかこだわったりするほう?台所に男性に入られるのはイヤ?

もし結婚したら俺も家事は手伝うつもりだけど、今はどのくらいの頻度で家事をしてるの?みたいな感じで聞いてみる。
    あくまでも自分も家事に参加するつもりなんだけどね、という感じで。
    もちろん、相手もあなたがどのくらい家事ができるか聞いてくるでしょう。
    なので、会話の流れによっては「家事は協力するつもりだから、色々教えてほしいな〜」みたいな感じでもいいかも?

ま、実家暮らしだと母親が全部してくれるから、な〜んも出来ないって人も多いですけどね。

• 外で会うだけでは分からない

ブリっ子と同じことだと思います。

外面は完璧に仕立て上げるのですから、髪も服装もメイクも
    完璧で、同じ女性であっても見破れないです。
    しかも男性は(外では)小奇麗で愛嬌のある(フリの)女性が
    好きですから、余計に見破れないでしょう。

個人的にはアイロンをかけた服を着ている人は大丈夫かと思います。
    アイロンをかけるには台を出して広げるだけのスペースが
    必要ですし、アイロンを掃除しないとせっかく洗濯した服に
    汚れシミが付いてしまうので汚部屋の住人には不可能です。

アイロントークでも振って反応を見たらどうでしょうか。

• 隣の部屋が汚部屋女子

室内までは分かりません。付き合いないですから。
    でも、ベランダはゴミで溢れてます。たまに、下に落ちてますが、拾う気なし。
    こんな女でも、部屋が綺麗なら良しですか?

• 汚部屋女子の特徴

部屋が汚い女性は高確率で、鞄の中が物がたくさん入っていてぐちゃぐちゃで、ハンカチ一枚取り出すのにガサゴソ探してます。
    そんな女性の部屋は物がごちゃごちゃで、散らかっていて汚かったです。

• これは難しい

ワンルームマンションタイプの独身寮に入っていたので、
    お互いに部屋にあがりこんだりしてたけど、
    外面と部屋の関連性って、思いつきません。

かわいい子がかわいい部屋に住んでいることもあるし、
    男っぽい人の部屋が女っぽかったり、
    女らしい人がシンプルな部屋だったり。
    きちんとした人が意外と…だったり。
    ちなみに私は「あなたいつも同じような格好しているのに、
    こんなに物持ちとは思わなかった」と驚かれました…。

どんな人でも、精神状況や時間の余裕の有無によって
    汚部屋化する可能性があるんじゃないかとも思うくらいです。

実家暮らしで家事は家族任せの女性なんか、
    独立したときにどうなるか、本人も他人もどうなるかまったくわかりません。

独立している女性の場合は、最初から夜はまずいので、
    昼間に迎えに行く、なにか届けに行く等の理由で訪問するしかないでしょう。
    玄関先でも、汚部屋かそうでないかくらいはわかるでしょうから。

• ここで質問するなんて…

婚活期間さらに伸びますよ。
    「最近汚部屋っていうけどどう思う?」
    と会話に中に何気なく盛り込めば良いです。これもコミュニケーションのうち。

• 私も汚部屋ですが、、

私も汚部屋住人です。結婚した今も、汚部屋住人。夫も住人にさせてしまいました。
    でもトピ主さんの基準からすると、汚部屋ではないかも。

いろんながらくたを集めるのが趣味ですが、
    洗濯した衣類をきているし、ゴミも頻繁に捨てています。
    いらないと思ったものは、すぐに処分しています(でもモノが多いので減らない)
    洗濯カゴに洗濯物は入っているし、料理が趣味なので、毎日お料理しています。
    生ゴミは毎日捨てています。キッチンが汚いのは許せないので、キッチンだけはきれいです。

見分け、、つくのかな。そういえば夫も、私のみかけで騙されたようです。
    一人暮らしの時も汚部屋でしたが、夫が来る前は、きれいに掃除していました。
    以前同棲していた彼は、私の唯一の欠点だと言ってくれて、汚部屋を笑ってくれていました。
    好きになったら、汚部屋もチャームポイントに見えるのかも、、。
    でも、私が男だったら、私みたいな汚いのとは結婚したくないです、、、。

• 女から見て

友達がそうなので、だいたいこんな女性は家が汚いかな、だらしないかなと思う点をあげます。
    会った時にさりげなくチェックしてみて下さい。

・化粧ポーチが汚い
    ・バッグの中がぐちゃぐちゃ
    ・荷物がやたら多い。
    ・移動中、バッグのファスナーやボタンが開いていても平気
    ・バッグの中に路上でもらったポケットティッシュが沢山
    ・財布がレシートでぱんぱん
    ・服にしわやほつれがある
    ・(これは何回かデートしないと分かりませんが)飲み残しのペットボトルを車に放置

• パット見でわかるわけない。

部屋に入れば一目瞭然なんですが、たいてい頑なに入室を拒否します。
    たまに入らせてもらっても、前日大急ぎで片づけてたりしてごまかされます。
    しかし、便座の裏をみれば普段から綺麗にしているか否かはわかります。

ベランダが外から見える構造ならベランダをのぞいてみましょう。
    ベランダにゴミ袋が積んであったらもうアウトです。

たまに行ったらベランダに大量に洗濯物が干してあったら、それもダメです。
    下着の洗濯を何日分も怠っているという証拠です。

部屋でお茶を出された時、カップに茶渋がこびり付いていると、おそらく汚くても
    平気な人です。

部屋に入らせてもらえない場合はどうするか。
    彼女のいそうな時を狙って、彼女の好物を届けるふりをして、急襲します。
    その時、すばやく室内の様子を観察します。
    部屋に無理に上がらせてもらう必要はないです。

以上、私の友人の女性の特徴を書き連ねてみました。
    健闘を祈ります。

• 定番だけど

・バッグの中や化粧ポーチが乱雑、汚い
    →整頓、清掃できていない。ケースのフタを無くしたり、化粧パフが汚かったり。
    ・スマホが汚い・割れている
    →ものの扱いが雑。スマホとケースの間にホコリやカスが溜まってたり。
    ・キーホルダーが汚い
    →ぬいぐるみのキーホルダーが黒〜くなってたり。パーツが取れてもそのままだったり。
    ・洋服に毛玉多め
    →洗濯や保管の扱いが雑&毛玉を気にしていない。

※汚い=古いではない。手入れをしている古いものはキレイです。

上記は元汚部屋住人の私の妹を参考にしました。
    妹のひとり暮らしの部屋の床は、ものが地層のように重なっていました。
    キッチンには常に使用後の食器が溢れていました。
    洗濯物はベランダに干したまま。雨にぬれて→乾いて…も気にしない。
    ノートPCは地層に埋もれ&踏まれ2回液晶交換をしました(3回目は買い換えた)。

妹はなぜか潔癖症に近いくらいの男性と結婚し、普通の人になりました。
    旦那さん曰く、「汚部屋だけど素直だから矯正できると思った。(妹は)インテリアに関心やこだわりがないので、自分好みにできてかえってよかった」との事。

健闘を祈ります!

• 汚部屋住人女子…

見分け方ではないのですが 対処法?!
    外見 性格 趣味 価値観などがぴったりで まさに彼女だ!と思った相手が 運悪く汚部屋住人女子だったが別れたくない場合…。
    最初から汚部屋住人女子…以下 女子と表記…はそうそういません。特に独り暮らしなら 実家はともかく 入居時は普通。
    そこから 仕事等が忙しい→片付ける暇がない→目先の物だけ処理→汚部屋化。
    奮起して片付け→しばらくは正常化→忙しい→また… の繰り返し。一定量を越えると手に負えなくなるのです。
    こういう女子 性格はおおらか 実は料理上手だったりするので…彼女が料理を作ってる間に トピ主様がゴミをまとめる モップをかける 出ている物は定位置にしまう などの分野を担当し 分業制にしてしまうと うまくいくかも。ちょっと散らかっている程度の間に手を打つ。1日分のゴミなら1年分のゴミを片付けるよりずっと簡単。毎日掃除してれば年末の大掃除は必要ない というあれです。もちろんトピ主様が掃除は苦にならない方なら…ですが。
    また 女子の中には蒐集癖があって ゴミではないので捨てられない というタイプもいるので 選別・収納が必要。好きなら協力してね。

• 洗濯ものと一緒ですが

アクセサリーやバッグ、小物など、ローテーションで大事に付けていること、、かな。

私の娘も散らかしやですが、整理出来ない子は、アクセサリーを簡単になくします。
    イヤリングは片方しかなくなる、ネックレスはすぐこんがらがす、バッグは部屋の隅に積んであって、気に入った一個しか使わない。それに飽きたら買う。だからどんどん物が増え、部屋が散らかる。

物に愛着がないから、散らかしっぱなし、なくしてもなくしっぱなし。

だから、いろんなものを大事に何度も身に着けてくる子は、小物をきちんと整理できてるのではないかと思います。

• あくまでも 参考ですが…

1.お財布が必要以上にブ厚い

2.洋服に髪の毛やペットの毛、毛玉やホコリがついている

1.お札・小銭・クレジットカード・ポイントカード を必要最小限にしているお財布はスッキリしています。

毎晩帰宅後にお財布の整理をしているからです。

ところが、いつ使うかわからないポイントカードを山のように入れていたり、

いつのレシートかわからないようなものをいれ続けているお財布はパンパンでブ厚いです。

分厚過ぎるお財布の持ち主は、整理整頓を習慣化していない人、という目安になります。

2.前日か少なくとも外出前には プレスをしたり、「コロコロ」などでキレイにしますよね。

ところが、見た目はカワイイ服でも ヨレヨレでホコリや毛などがついていることさえ気づけない、

というのは清潔感がゼロということ。

そもそも、部屋を綺麗に掃除していないから毛などがつくのですよ。

あとは、車を持っている彼女であれば 一度乗せてもらいましょう。

掃除されていない【汚車】であれば、汚部屋の確率も上がります。

• 見分け方ね〜、、、

私には三人の汚部屋女子の知り合いがいます。三人に共通してるのは言い訳が多いです。あと同じ職場ならフロアーに目に見えるゴミが落ちてたり汚れがあったりしてもスルーするとかかな。私生活もきちんとしてる人は、そういう汚れ物をほっとけないです。
    言い訳が多いとしたのは、あきらかに私生活も私より暇なはずなのに「部屋は自分の心の中と一緒だから、ある程度きれいにしなきゃダメだよ」と言っても、「忙しくてさ〜」とか「キレイな時はキレイだよ」とか「○○さん家みたいにキレイにしてたら自分の時間が無くなるよ〜」とかそういった返答が多いです。
    潔癖の人でさえも、年齢を重ねると体力・気力の衰えから以前のように出来なくなりがちになりますので、若いころからちゃんとしてる人を頑張って見つけてください。また、これからは共働きが当たり前になる時代なので、あなたにもある程度の家事できることが望ましいと思います。

• 小さな部屋とも言えるもの

財布、バッグ、化粧ポーチ。
    これらの中がスッキリしている人は、汚部屋住人の可能性は低いでしょう。

オフィスならデスク周り。
    引き出しの中まで見るのは難しいかもしれませんが、
    仕事が終わった後の机上の状態でも大体の整理に対する感覚は判ると思います。

一緒に食事に行った時、ゴミになるものへの扱いも参考に。
    使い捨てのおしぼりやその袋、スティックシュガーやストローの袋、ガムシロップやコーヒーミルクの容器。
    割り箸の袋や口元を拭った紙ナプキン。
    それらが乱雑に置かれてるような場合は、部屋への美的感覚もそれなりかと。

• 部屋を見せてもらえば?

見た目でわかるって相当だと思います。
    部屋のゴミ臭がするようなら末期でしょう。

交際したら部屋に遊びに行ってみればいいんじゃないでしょうか。
    頑なに部屋に入れるのを拒否されれば、事情があるか汚部屋の可能性はあるでしょう。

「見られて恥ずかしい汚さ」を認識できるなら、結婚後は夫婦で過ごせば多少なりとは片付けられるんじゃないかと思います。

遊びに行って物をずらして道を作ってゴミの中に座ってというような人ならもうダメでしょう。

• はいはーい。元汚部屋女子が通りまーす。

当時は1Kの独り暮らし。足の踏み場?何ソレ?な部屋でした。
    今の夫とは超遠距離だったので、こっちに来てくれるってなったら、3日前から徹夜で大掃除、一番大きいゴミ袋5個位でてました。
    類友で周りにも数名汚部屋女子がいるのですが、超絶きれい好きな友達も多いので、感じる違いをまとめます。
    特徴1:洋服のシワ、毛玉、襟袖の弛み
    汚部屋女子は洗濯はしますが、畳みません。ソファに放置やハンガーに掛かってるものは、そのままクローゼットへ。
    特徴2:食器は放置
    洗うのが面倒なので、流しに基本放置。使うときに洗います。
    特徴3:カバンの中が汚い
    部屋がきたなけりゃ、カバンの中も基本的にごちゃごちゃです。
    特徴4:活動的ではない。朝が苦手。
    私含め、汚部屋女子は朝も遅く、寝坊も。一方、きれい好き女子は、休みだろーが朝早く起きて、さっさと掃除して午前中から活動してますね。
    特徴5:部屋にごみ箱がない。
    ごみ箱なんて使わないです。ゴミは直接ゴミ袋です。

いまの所、こんな感じでしょうか。皆が皆ってわけではないでしょうが、全部当てはまるとアウトでしょう。

あ、因みに私、今は結婚して汚部屋卒業してます。

• パッと思いつくのは

カバンが大きくて荷物が多い
    財布がレシートでパンパン
    ヒールの靴底がすり減ってカンカンいっている
    スマホの画面にヒビが入っているのに直していない

こんな感じでしょうか

• シワシワの服。

シワシワのブラウス、シワシワのスカート、シワシワの
    カーディガン、シワシワのジャケットなど平気で着ている
    美人か結構いますよね。
    きっと洗濯して畳まないで引き出しかダンボールに
    突っ込んでたのを出して、平気でそのまんま着てる人って
    気がする。
    ついつい汚部屋を想像してしまうな。
    ルーズだから水周りも汚そう。

• 難しいかも

そうですね〜

友達で汚部屋に住んでいた人がいましたが、割と外面は良いというか、身だしなみは普通だったりしたような。

思い当るのは、例えばお店に入ってコートを脱いだり、ストールを取ったり、あと、ハンカチなど使った後など
    とにかく、「物のしまつが悪い」点です。
    ちゃんとハンガーにかけないとか、かけても、肩にきちんと合ってなくてダラッとしてても平気とか、ものをちゃんとたたんでしまわず、クシャッと丸めちゃうとか、適当にたたんでバッグにつっこむとか。

仕事や個人の書類など、角がそろってなくても気にならないとか、とにかく細かい点が雑だなと思いました。

お化粧や髪型、ネイルなど、興味のあることやこだわっていることには神経を注げるんでしょうけど、その他については全くエネルギーを注げないんだと思います。
    玄関マットすらまっすぐ敷く気が無いレベルでした。

こぎれいにしていても、細かいところが雑な人は危ないかも。

• 身近なことで判断できると思います

財布の中がレシートでいっぱい。
    カバンの中が整理されていない。
    ファンデーションのパフが汚い。
    相手の家に行かなくても、上記は汚部屋の可能性高いと思います。

• 家を見ずに結婚を決めるなかれ。

それは真剣ですね。

汚部屋の住人が友達にいました。おっしゃるように、結構可愛らしい人でした。
    では見分けるコツを。

1、太っていない。
    2、時間を守る。
    3、会社の机、自宅の玄関や庭がきれい。植木鉢を道路にずらりと並べてある家は注意。

この三つすべてを満たしていれば大丈夫。汚部屋の住人ではない確率が高いです。
    特に3は重要です。家(自宅と彼女の実家)を見ずして、結婚を決めるなかれ。

お気張りください。

• 結婚するのに困るってことなら

結婚するまでには部屋に行く機会もあるでしょうから
    普通に知れるでしょう

最初からつきあいたくない、つき合う前に判別する方法
    というのは、まず難しいんじゃないでしょうか
    どうしたって、部屋に行く以外に知る方法はないですよ
    それは同性同士でも同じです
    人から聞いたって真偽は分かりませんしね