• ホーム
  • ひと
  • 入学式に両親揃って出席した方、できなかった方

入学式に両親揃って出席した方、できなかった方

レス30
(トピ主2

家族・友人・人間関係

チェン

トピを開いてくださり有難うございます。
できれば今年、お子様の入学式を迎えられた方にお聞きしたいです。小学校〜大学いずれでも構いません。ご両親揃って入学式に出られた方はどのくらいいらっしゃいますか?周りの様子はいかがでしたか?ご自身は夫婦揃って出席したい派ですか?どっちでもいい派ですか。ご自身の入学式時にご両親は来てくださいましたか?

私は30代主婦、夫の転勤で現在海外に帯同しています。
今年、上の娘が小学生になりました。入学式に主人と揃って出席するのを心から楽しみにし、遂行すべく日程&仕事調整や職場への根回しをお願いしていましたがついぞ叶いませんでした。こちらの幼稚園からのお友達はみなさんご主人も出席しており大層大層羨ましく思いました。その中には主人と同じ会社の方も複数人居られました。見た感じ4/5は両親揃ってた気がします。うちは1/5、うちだけではない…と自身を慰めつつ「なんでこの日くらい、なんでうちの部署だけ、なんで出張でもないのに、ナンデ?ナンデ??」が止まりません。

ちなみに私の時、父は入学式どころか授業参観・運動会など一切来てくれたことはありません。それについて母が愚痴を言ったこともないし私も何とも思いませんでした。30年前は両親揃うことの方が珍しかったはずです。いつから両親出席が主流になってきたのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それぞれ…

長男の時は、私が1人になるのが怖くて、小学校入学式は旦那をムリやり参加させました。
    が、今年、下の娘の小学校入学式は下の子を保育園へ、上の子は入学式まった中の登校で心配だったので、旦那に任せちゃったので参加しませんでした。
    知り合いの人が、今は少子化で一人っ子の家庭があるから、その分、旦那さんも関わりたいみたいだよ、と聞いたことを思い出しました。
    まあ、でも他の家族が旦那さんと来てたのは正直羨ましかったけど、参加不参加は半々だったな。トピ主さんみたいにどうしてもお仕事、出張、単身赴任の方もいらっしゃるから、なんとも言えませんが。

• 少子化

両親そろっての入学式出席が多くなりましたね。

私は、孫の入学式に出席したことがあります。両親に祖父母の4人です。式場に余裕があったから、出席ができたのですけれどもね。

入学式に両親の出席が多くなったのは、少子化と有給が取りやすくなったからでしょう。

いい傾向だと思いますよ。

• ご主人が決めた優先順位でしょ?

ご主人が入学式よりも通常の業務を優先した、ということですよね??

それぞれのご家庭の問題と思いますが。

• まあ二人の子だしね

ウチは、今年息子が中学入学、娘が高校入学でした。
    息子の方は両親で出席。
    娘の方は私(母親)が仕事が休めず、父親だけが出席しました。

二人の子なんだから、まあ仕事休めるなら両方休みゃいいと思うし、
    でも、無理だったら片方だけ出りゃ別にいい、そんなに無理はしなくていいと思うし。

運動会なんかもそういう感じで今まで来ました。
    幼稚園の時、父親だけ(午前のみの弁当無い運動会でラッキー)というときも、母親だけ、というときもありました。
    両方の時もあったしね。

• わからないね

こういうの、さっぱりわからないのですが。
    わたしは夫、来なくても良い派です。
    みんなが来てるのにウチだけ来てない、わたし独りぼっち。シングルじゃないのに。ひとりで恥ずかしい。
    見栄の気持ちですよね?

入学式卒業式に夫が来ても、ただ座ってるだけ。まあ、できることと言ったらカメラ撮影ぐらい?
    で、午前中にはすべて終了。
    貴重な有休使って来る意味あるのか?
    我が家は今年、子ども2人の入学卒業があったので計4回休みましたよ、夫。
    ただ座ってるだけなのに?

それならわたしひとりで行くので、バリバリ仕事してバリバリ稼いできて欲しいですよ。

イクメンうんぬん…父親も子育てに関わろう〜という世の中の流れのひとつでしょうけど、ただ出席して昼からはゴロゴロしてるような形式だけなの、どうなの?

大事なのはたまの式典に座ってるだけの父親より、普段から子どもに関わって、妻を思いやる父親だと思いますよ。
    イクメンなんて言葉だけ先行しちゃって。
    運転免許みたいに、父親(両親)教室受講必須にしてほしいですね!

子どもが喜ぶって意見もありますけど、母親さえ来ていれば、子どもは充分満足しますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 小学校教員です

勤務先の入学式と、双子の娘の小学校入学式が重なりました。
    私は1年生担任ではありませんが他学年の始業式も同日にありますし、当然休めません。我が子の方は、主人が会社の半休をとって出席しました。
    双子ですので主人一人では手が回りきらず、片方の子は記念写真も教室案内も独りぼっちでした。

勤務先の始業式と入学式が終わった後何とか休みをとり、タクシーで我が子の学校へ急ぎました。当然入学式は既に終了、教室で担任の先生の話が終わるところでした。
    娘は、同級生や保護者でごった返す教室で、山のような配布物がのった席に、独りぽつんと座っていました。

この仕事を選んで子供を持った時点で、こうなる場合の覚悟はありました。でも子供は、きっとさみしかったでしょう、心細かったことでしょう。可哀想なことをしてしまったと、今も心が痛みます。
    部署によって雰囲気が違い、休みのとりやすさに差があることもありますよね。私の職場でも、子供の体調不良時など休みやすい雰囲気の年と休みにくい雰囲気の年があります。
    残念ながら現状では、男性の場合はなおさら風当たりが強い職場もまだまだ少なくないのではないでしょうか。

• 確かに今は多いですね

うちは上の子と下の子が10歳以上離れています。
    一番上の子の時は父親の参加はほとんど無かったように思います。
    末っ子の時は結構いらっしゃったと思います。
    うちは確か夫が出張中で私だけ参加でした。
    周りのことは気にしていませんでしたけど、田舎なので多分1/3も居たらいい方じゃないかなと思います。
    こちらでは父親参加はその程度ですけど、その代わり母親は高校の運動会や文化祭まで見に行かれる方が多いです。
    もちろん高校卒業式も、大学の入学式、卒業式も。
    私は学生時代を関西で過ごしたのですが、そこでは高校の運動会など見に来る人は1/10も居なかったと思います。
    卒業式もほとんどの親は来ていませんでしたし、もちろんうちの専業主婦の母親も来ませんでした。

• 今は両親揃って出席が普通になってますね。

去年、入学式に出ました(今年二年生)
    殆どのお宅が両親揃ってました。1人で来てた人、いたかなぁ???ってくらい皆さん揃ってました。
    私も父が入学式に来る何てことはなかったですが、両親が揃っている今の入学式に違和感はなく。
    でも、少し驚いたのが祖父母が出席するお宅の多いこと。
    そしてもっと驚いたのが、入学式後の子供、先生、親、全員で集合写真を撮るときに祖父母も入ってきてセンターを陣取っていたこと!
    それが一番ビックリしました。
    トピから少しずれちゃいました。ごめんなさい。

• 卒園と入学、急きょ、夫にお願いしました

夫はたまたま、自身が忙しい仕事を抱えていたのではなく、他の方を助ける状況でしたが
    卒園は出席するつもりがなく、入学は午後から仕事に行こうとしていました。
    私のお願いで、卒園は午後から仕事に行き、入学は休みを取ってくれました。
    いずれも前夜は遅くまで仕事をして、なんとかなったようです。

確かに、昔と違い、今は両親揃って出席なさってる方が多いですよね。
    うちは、幼稚園から隣の小学校へ入学ですが、入学の方がお父様が多かったかな?と思います。
    記念写真もお父様方を並べる所から始めるような大人数でした。
    1学年40人くらいですが、お父様がいない人は数人かな?
    シングルマザーの人はむしろ親戚の男性をお願いしていたり、お父様が仕事で来られなかったり
    色々だったなぁとは思います。

私も呑気に春休みのスイミングを入学式の日にも入れていたので
    入学式が終わったら慌ててお昼を食べて、夫婦で初めてスイミングを見ましたので
    ちょっと変わった入学式の日になりました。

娘は幼く、そこまで拘っていなかったと思います。
    拘ってしまうのは、私の方ですよね。

• 行きました。けど…

夫婦で行きました。
    が…別に、片方でも良いのでは?
    不都合は無かったのですよね。
    夫婦で行きたかったのは、何故ですか?

• いつからと言われても…?

期待していたのに残念でしたね。
    参加出来なかったパパさんも、残念だったでしょうね。

昨年上の子が大学に入学しました。

我が家は幼稚園〜大学まで、入学式・卒業式・授業参観、すべて夫は出ていません。
    唯一参加したのは幼稚園の休日に行われた保護者参観という名の実質、父親参観のみです。

小学校の入学・卒業式は両親どころかじじ・ばばの参加も多いと思いますよ。
    7〜8割がた夫婦揃った感じでした。
    上に上がるにつれ夫婦連れは減っている印象です。
    地方ですが、こちらの大学の入学式は3〜4割が夫婦連れって印象でした。
    でも、ニュースを見ると都市部の有名大学は結構夫婦連れみたいですね。

私は別に夫婦で出たいとは思ってなかったですね。
    自営業はそんなものだと思ってます。
    有給なんてないですもの。
    頑張ってお仕事してね。ちゃんと私が見てきますから。って感じです。
    私がしっかり見てビデオ撮って家族で上映会して母子で夫にお話します。
    参加できなかった夫に臨場感たっぷりと。

旦那様も仕事場の状況で難しかったのではないでしょうか?
    ちょっとうらやましく思うぐらい楽しそうに色々お話してみては?

• 来賓より

来賓として、小学校の入学式に毎年出席していますが、本当に夫婦同伴(さらにはおじいちゃん、おばあちゃんと思しき人まで)が増えてきて、保護者席は満員ですね。私自身の父も主人も一度も出席しませんでしたが。時には、お父さんがビデオ係として出席しているようで、撮影に夢中になるあまり、拍手もしない、着席と言われても無視。撮影ポジションを求めて勝手に場所移動など、ルール違反をされていることもあります。
     ただ、親が一人というお子さんもおられるだろうなとか、ご両親ではなく、おじいちゃんかおばあちゃんが出席というお子さんもおられるだろうなと思うとき、入学式は子どもが主役であって、親の思いが先走りすぎるのもどうかなと感じます。周りのことは気にせずに、そこにいる人が我が子だけでなくすべての一年生のことをお祝いする気持ちで出席していることが理想だと思いますよ。入学式は学校と子どもたちのお祝いの会で、保護者は参列するにすぎないのでは。

• 今は」夫婦帯同が普通な時代なのね。

こんにちは。
    私の家は、もう成人してますが、一度も夫婦帯同しませんでした。
    高校の卒業式には母親の私も出ませんでした。理由は親離れ子離れができなくなる、恐れがあるから。大学の入学式にも出ていません。
    だからといって、コミュニケーションが薄かったとは思っておりません。
    教室内でふざけていてお友達を机の角に頭をぶつけさすことがあり、速攻夫婦で学校にも相手方にも行って、頭を下げて、わびてわびてわびました。そして、わびに行ったお家の方の心がほどけて、謝罪を受け入れていただきました。

悪さをした時ほど、速攻、夫婦で動きました。

人生の門出は、家でご飯を作って家族そろっていただきました。これがベストとは思っていませんが、こんな家もある一例として。

ご主人がお仕事で頑張っていらっしゃる姿を話せば、お子さんは分かってくれると思います。「突然の仕事で行けなくなった、お父さんのうそつき」とか言うのは論外ですよ。こんなことで動揺しないのよ。頑張れ!

• 両親で出席はいいですね。

うちは社会人と大学1年生です。

長男の時は、小学校入学式は私のみ。
    卒業式も私のみ。
    中学入学式、私のみ。卒業式両親で。

高校は入学式・卒業式も私ひとり。

大学入学式・卒業式両親で。

近々では、大学ですが、両親で参加は
    3割ぐらいでしょうか?卒業式は
    両親で参加は、やはり、3わりぐらいです。

今、30代ですと、両親で参加は多くなって
    いると思います。

• 四十年前の・・・

愚妻は子供を中にして手を繋いで歩きたいと言っておりました。
    川の字になって寝ていたことも有りましたが、結局は中にして歩いた記憶はありません。
    きっと時代だったのでしょう
    親と手を繋いでも片方だけだったような気がします。

4/5のご両親が、ということは子供のほぼ倍の参加者で全体で3倍の収容が出来たということですね。よほど大きい学校なんですね。
    私の滞在国の学校も校庭は日本より広いですが、校舎はそんなでもありません。

ご主人の仕事観でしょうね! 又は年齢や責任の度合いでしょうか
    海外ではそれほどの覚悟をしてもらいたいものです。参加してもすぐに業務に戻るとか・・
    私は研究所だったので卒業式には言われて参加しました。
    でも女房殿は一緒に参加したことは今では重要ではなかったようです。
    母親にとってはそういうものではないでしょうか。

何時頃から両親出席が多くなって来たのか・・・ソレは給与が振り込みになった頃からです。
    義理母がいっておりました
    ゲンナマで渡さなければ、オヤジの権威も価値も無いよ!ATMでいつでもおろせるのだから・・って・笑  

• 下の子の高校入学式には両親揃って行きました。

高校は両親揃ってるのは少数でした。
    上の子大学入学式は、飛行機の距離ですし、高校が始まるので両親共に欠席でした。

3年前の入学式には、私が病気のためどちらの子どもの方も行ってません。
    夫が下の中学校入学式だけ出席しました。

それ以外の入学式は、うちは両親揃って出てますが、その頃は両親揃ってるのは少数でした。
    最近の小学校は両親揃ってるのが多数ですよね。

ちなみに私は40代、両親は共働きでした。
    小学校の入学式に母親が来て、中学校、高校は誰も来ていません。
    別に気にもならなかったです。
    大学はやや遠かったので、寮への挨拶兼ねて、両親が送ってくれました。

今、私が入学式に行ってるのは私が行きたいからです。
    両親揃って行ってるのは、私が行こうと誘ってるからです。
    中学校、高校となると子ども達はどちらでもいいみたいですね。
    子どもは親離れ出来てるし、父親も子離れできてるのに、母親が子離れし難いだけです。

大学の入学式もとっても行きたかったです。
    夫には、何で大学生になってまで行きたいの?と不思議そうに言われます。

最近は両親と祖父母まで来ている家庭もいます。

• 参加できませんでした(父親)

教員です。

職場(学校)の入学式と、一人娘の小学校入学式が同じ日でした。

当然、仕事優先で、娘の入学式には出席できませんでした。

これから先、入学式、卒業式、重なるんでしょうね。。。。でも、この仕事を選択した以上、しょうがないです。

• 私は1人派です

子育て(子供の教育)は両親が揃ってすることを当たり前にしようという時代である
    1人では何もできない母親が増えている
    このどちらかでしょう。
    学校に限らず、産婦人科に行ってもご主人やご自身の母親連れで診察室に入って行く女性が多いですし
    小児科でも、1人の子供につき大人2人が付き添うのも当たり前の光景ですよね
    私の子供はトピ主さんのお子さんより10歳ほど上ですので、世代も違いますが、
    周りの母親達と溶け込めない人ほど、常にご主人やお祖母さん連れでいらっしゃいますよ。
    父親が子供の教育に関心を持つことは良いことだと思いますが、あまり大所帯でスペースを陣取られると邪魔だと思いますね。
    私の主人は子育てには無関心ですし、私自身も他のお母さん達と交流を持てる場だとも考えていますので、
    学校行事には夫婦では参加したくないタイプです。
    この春、中学卒業式、高校の入学式、両者私のみで参加です。
    今は、中学でも男女一緒に家庭科を学び、教科書では乳幼児の心身の成長の過程や食事やおもちゃの選び方まで学び、
    テストもあるのでとても驚きました。

• 本当にいつからなんでしょうか

3人子どもを育てました。一番下の子が今年大学生です。
    3人とも入学式、卒業式の親の出席は高校までです。
    本人たちも来てほしいと言わないし。
    入学式に主人が来たことは1度だけ、
    長男と長女の高校と中学の入学式の日程が重なり、私と片方ずつ手分けして出席しました。
    日程が重ならなかったら、主人の入学式出席はなかったでしょうね。
    両親で出席・・・考えたこともなかった。
    周りに両親そろって出席の家もあったけど、そんなに多くなかったし、
    これも少子化の流れなんでしょうかね。

• 両方そろうのは今どきなんですかね

“ちなみに私の時、父は入学式どころか授業参観・運動会など一切来てくれたことはありません。それについて母が愚痴を言ったこともないし私も何とも思いませんでした”

はい、私も父が週末も出張とかしてたので
    両親揃ってはなく 母も愚痴ってませんでした。

今は 何かと男性も家事をしてとか、育児に参加とか
    贅沢だと思います。まあ うちは母が専業主婦だったので・・・

ただ 子供が可哀想とかいって
    やたら 早くカエルのとか勘弁です。
    誰だって 子供にある程度は我慢させてるんです。

• いろ

この春高1になった娘がいます。東京在住です。
    小学校、中学校と上がるごとにおとーさんは減っていく気が。
    小学校だと結構多いのかも。でも、そんなこと気にしたって仕方ないです。
    家は小学校入学式は夫も出ましたけど、あとはなし。
    病人なんで、期待もしないです。
    いいじゃないですか、どこかで1回でもできたら、ってことで。

• 少子化、女性の社会進出

子供数が減ってますから各家庭で2、3人のお子さんなら数年に一度のことと父親も休み申請するのではありませんか?
    女性が社会進出することにより企業内では有給休暇を取りやすくなったということもあると思います
    24時間365日稼働している時代ですから昼間にお休みのお父様もいらっしゃると思います
    我が家は卒園式のみ両親揃って出席、入学式は母親が一人で行きました
    確かに夫婦揃って列席される方は多いですが、卒園式と入学式は続きますから2日は無理
    それなら長くお世話になった幼稚園の卒園をということで選びました
    周りが夫婦揃っているからという理由ではなく、父親が堂々と子供の成長を楽しめる機会だから主人には列席の確認をしています
    ご自分の為に来て欲しいというのは何か違和感を感じました

• 保育園の時から

12年前、娘の保育園の入園式は既に両親揃っての参加が多かったですね。我が家も、揃って参加しました。

• 一人派

主に妻である私が出ますが、私が入院していた時は夫が出ました。
    子供は二人いますが、どちらの大学の入学式にも親は行きませんでした。
    遠方だし、大学生ともなれば親が出る必要もないだろうという事で。

• 学校の都合上

息子の大学の入学式は「保護者の入場は1名まで」と入場券が送付されました。
    日本武道館でしたが、入りきらないからでしょうね。
    同じ高校から入学する母3人で参加しました。

娘の大学の入学式は、大学のホールでしたが、特に制限はありませんでした。
    が、保護者は別室でモニター鑑賞です。
    予想以上に多かったようで、教室が追加されていました。
    両親・祖父母、OBが多いようで学歌は、あちこちで歌っている人がいました。
    同じ中学から入学する母2人で参加しました。
    あちらのお父さん「一緒に行く人がいるの?俺行かなくていいよね!」
    うちの夫もそんな感じでした。

• 揃って出た事ありません

我が家には3人子どもがいますが、今まで夫婦で入学式卒業式に出席した事ありません。
    主人は職業柄、簡単に休めないので仕方ありませんが、幼稚園や小学校のときは少し寂しかったですね。

6才差で同じ日に小学校と中学の入学式があった時だけ、流石に仕事を休んで上の子に主人が下の子に私が参加しました。
    荷物はあるし、ビデオ、三脚、カメラ…と欲張ってしまうので、お着物で出席できずにいます。

• 融通の利く仕事なので

子供3人で上の息子が今年大学入学、幼稚園から全て夫が主体で私が同伴です。
    入学式、授業参観、家庭訪問、運動会、3者面談、卒業式など。
    その代わりカメラは高校から持っていきませんでした。(報告いらないしカメラを通してより肉眼で見ておきたいから)
    ジジババは遠方ゆえ参加はゼロですが。

幼稚園でも保育園でも珍しくなかったです。
    他にも父親参加の方いらっしゃったので。

生まれた頃から夫も普通に育児していたので私より詳しいかも。
    病気の際に病院で説明する、説明を受けるのも夫の方がスムーズですし。
    母親からの観点、父親からの観点や考え方や知りたい部分って違うので。
    後から夫に色々報告したり質問されたり説明する手間が省けるし、人伝ゆえの誤解も避けれる。

もっと日本男性の働き方が変わるといいですよね。
    日本は勤勉で長時間労働なのに生産性は他国より非常に低い。非効率な働き方とデータが出てます。

うちは私も夫も料理を含む家事しますし、料理は夫が好きなので頻繁にします。
    自然と息子や娘も自らしますし、もともと私も夫も父親が自ら家事育児する人だったので。

• 中学校の卒業式に一回だけ揃ったことがあります

夫の仕事の都合が合わず、幼稚園入園から高校卒業まで夫婦で揃って出席したのは一回だけです。

夫は運動会にも何回か来れず、参観日には一回も出てないです。

自分の時は母親だけでしたね。
    高校の卒業式は母も来ませんでした。

私はどちらか(説明もあるなら保護者)行けるのならそれでいいと思います。

• トピ主です

皆様、いろいろなご意見や経験を語ってくださり大変有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

皆様からの投稿を拝見させていただき、何故私はあんなにも1人での出席が嫌だったのかもっともっとよく考えてみました。
    何人かの方が仰っていたように、多分半分は私の見栄、もう半分は会社や部署ごとの労働環境差に腹を立てたのだと思いました。主役である肝心の子供はどちらでも良さそうでしたから。。
    土日も祝日でさえも仕事に駆り出され、やっと休めると思ったその日は接待ゴルフなど、「何故うちだけ?」が積もりに積もって爆発したのだと思いました。ちなみに我が家はこれが複数回目の駐在で、他国でも多忙でしたがこれほどではなく、主人も普段は高レベルに子煩悩な良き父です。私も子供がいないときはどれだけ1人ほっておかれても不満に思ったことはありませんし、出産も立ち会いは特に望みませんでした。そういうものだと思っていたからです。つまり今回は「みんながそうだから」「駐在員(他自営業は…など)はそういうもの」という自分を納得させられる要素が無かったからだと思います。続く

• トピ主です 2

周りのどの駐在仲間に聞いても「それは今時あり得ない!」と言われ、仕事の調整や上司への根回しができない夫にもイラつき、何より本来なら入学式に出たかったであろう夫を毎日コキ使い、当初「出ていいよ」と言っておきながら前日になってどうでもいい(と思える)会議をぶち込んできた上司に言われようのない怒りを感じました。
    でもそれもこれも夫の実力、私の選んだ道です。今すぐどうこうできもせず、しかしこの怒りと悲しみをどうにか沈めねばと思い、かと言って周りや親世代には相談できない(←慰めにならない)ためこちらに投稿させていただきました。
    幅広いご意見や客観的な世相を教えていただけとても参考になりました。教員の方や双子をお持ちの方のお話は胸の詰まる思いでした。出たいけど、出られない、仕方ないけど仕方なくない!それぞれの家庭で想いや優先順位も異なりますし、何とかうまく回るようなシステムになっていくといいですね。たかだか入学式くらいで、とお思いの方もたくさんいらっしゃると思いますが私にとっては重要なことでした。これを機にライフプランとワークバランスを早急に見直そうと思います。皆様、有難うございました。