• ホーム
  • ひと
  • 何にも提案しない人ってなんなんでしょう?

何にも提案しない人ってなんなんでしょう?

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

どろんじょ

例えば、○○に行き先を定めて、一通り目的の予定が達せられて時間に余裕が生まれますよね。
そうすると、この後どうしようか?ってことになります。
歩き疲れてればお茶、時間によってはご飯でしょうが、そうでもない宛のない時間ができることってありませんか?

その時に一切の提案をしない人ってなんなんでしょう?男女問わずです。
何でもいいよ、とか、何する〜?ばかりです。
こちらの提案を否定しないだけマシだけど、ネタが尽きると『帰りたいよ…』と思ってしまいます。

相性が悪いということでしょうか?
皆さんこういう時ありませんか?
どう過ごすんでしょう?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別行動でいいでしょう

帰りたい人、どこかへ行きたい人、それぞれ別行動にすればいいと思います。

学校の遠足ではないんだから、それでいいんじゃないですか。

• トピ主さんが何とかしてくれちゃうから

>こちらの提案を否定しないだけマシだけど

ということは、本当に「何でも良い」という人なのですよね?
    何でも良くても何かしら考えて意見の一つも出せば良いのに、どうして全く考え様としないか…といえば、何とかして貰えちゃうからでは?

今までも相手が「何でも良い」と言ったら、トピ主さんが何とかして来たのでしょう?
    「何でも良い」と言ったら、何かしら決めてくれるトピ主さんだから、相手は楽なのでしょう。

何でも良い時は、人任せにして同意するだけなのが一番楽です。
    考えて結論を出すという面倒な役割を丸投げしているだけだと思います。

>ネタが尽きると『帰りたいよ…』と思ってしまいます。

「ネタが尽きたから今度はあなたが何か決めて」と言って良いし、それで意見が出て来なければ「じゃ、お互いに何もやりたいことが無いということで、今日は解散にしようか?」で良いのでは?

案も浮かばず、帰りたい気持ちにまでなっている(=もう楽しくない)のに、無理に一緒に居る必要は無いでしょう。

「何でもいい」と言いながら人の提案を次々と却下する人もいますから、まだマシかも。

• えー

いらいらするなら帰ればいいじゃないですか。
    何の案もなく「どうする〜」って言ってる人よりも、帰りたいのに帰りたいと言えないトピ主さんの方がなんだかなあと思ってしまいますよ。

提案しても否定しないんでしょ?だったら、「じゃあ帰ろうか」って言えばいい話です。何をそんなに悩むことなんでしょうか?

• よくありますね

>皆さんこういう時ありませんか?

ありますよ。
    相性が悪いけれど帰りたいと言いづらい時、
    「何する〜?」と尋ねます。
    そして相手が帰ると提案するのを狙います。
    でも何か提案されたら付き合います。

角が立たぬよう断っているけれど、
    誘われたら断り切れないんです。
    面倒な奴だとフェードアウトされるのを
    待っています。

• 何が問題なのですか。

・提案を否定しないのであれば、トピ主さんの希望通りに行動できるので、何の問題も無いと思います。帰りたければ、帰ると提案すれば良いだけです。

・「何も提案しない」事に困るのは、こちらの提案を否定した場合です。

・例えば、一緒に食事に行くとして、何を食べるかを決める場合、こちらが中華と言えば、中華に行き、和食と言えば和食に行く。行きたくないと言えば中止にする。これであれば、何も困りません。

・困るのは、どこでも良いといっておいて、こちらが和食と言うと、和食は嫌だとか言う人です。

・本当に何でも良い場合はこちらが決められるのでラッキーだと思いますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 集団行動は、苦手ですので。

私なら、解散又は各自の自由行動を提案します。
    目的を達成できたのなら、個人として集団に義理を果たしたわけですからね。

• え?

ごめんね、わたしもそうです。提案しても却下されると思うし行けるところもよく知りません。ネタが尽きたら「解散」したらダメなの?

• え?質問の意味がちょっと理解できなかった

>歩き疲れてればお茶、時間によってはご飯でしょうが、そうでもない宛のない時間ができることってありませんか?

じゃあ帰ればいいのでは?

>こちらの提案を否定しないだけマシだけど、ネタが尽きると『帰りたいよ…』と思ってしまいます。

帰りたいなら帰ればいいじゃないですか。
    用事を済ませたならサッサと帰る。それでいいと思いますけど。

• 私は『提案できない人』

私はどちらかというと、あなたが言われている『提案しない人』です。
    私も『帰りたい』って思っています。

つまり遠慮して提案できないのです。
    提案したところで、無理に付き合わせるのも悪いですし、
    一緒に楽しもうっていう気持ちもと特にありません。

だけど義理で・・ということです。

そういう時間すごく無駄に感じますが、
    義理で避けられないことが多々あります。

カドが立たないように、そういう時間を短縮する方法を
    いつも考えています。

• 帰ろっか。

分かります。疲れますよね、なんでも人任せな人…
    私はあまりにも相手から提案が出て来ない時は
    もうしたい事無いんだな。と判断して
    『じゃあ、そろそろ帰ろうか』とお開きを提案しちゃいます。

• はっきりしない人いや。究極の我を通してるよ。

もう一通り用は済ましたのね。 だったら面倒だから帰ります。一緒に居てもイライラするだけだし。

「なんでもいいのよ」って言う人 本当にいや。  
    これ、実は一番主張してるのと同じだと思う。

こっちばかりで決めてると なんだか自分がわがままなんじゃないか??って気になるし、「本当にいいと思ってるのか,何なんだか・・」って決めても後味わるいんだよね。

それに決めるのってエネルギー要るんだよね。結構さ。 
    あれこれ思い浮かべてアイデア出して・・ってその間頭はフル回転で、気も使ってるしさ。
    その間「なんでもいいよ」って人はボ〜っとしてるんだもん。
    アイデア出さない人は金を出せ(おごれ!)って感じだわ。

こいつら、自分の考えが全くない人は外国行ったらやっていけないよ。(別に行かないからいいのか・・)と思うことにしてる。

あ〜あとこんな人と旅行に行ったら最悪!!だろうね・・。

• いますねー

旅行の計画を皆で考える段階で、バスは乗れないだの歩くの嫌だのそこは興味ないダ...ダメ出しは人一倍するくせに、代案すら出さない女いますよ。まぁB型ですから諦めてますけどね(笑)。去年はそいつが欠席の旅行だったので、皆とっても気が合い言葉楽しく過ごせました。今までで一番楽しい旅行でしたよ。今年は出席らしくちょっと残念ですけど...

• 昔の私

単に無自覚で子供なだけでは?

私も大学生くらいのころってそんな感じでともだちにおんぶに抱っこ、あちこち連れて行ってもらってました。
    まあ、友人も文句いわなくて、ノリよくついてくる私をある程度利用していたとは思います。

すこし大人になると企画する側の大変さに気付き、自分で旅行日程、バーベキュー、その他、自ら企画しだしましたよ。
    場数をこなして、状況がわかった今は、人の企画にも遠慮しつつも提案することができるようになりました。
    「なんか提案してくれないと、こっちも辛い」と言ってみれば?
    察してちゃんはいけませんよ。はっきり言われたら、「あ!」って気づく人もいると思います。

• 「帰りましょ」って提案すればいいだけじゃないの?

何も提案しない人居ますね。

でも帰りたいって思って、帰れる状況なら「帰りましょ」って言えば解決!じゃないの?

目的達成後なら、無理して一緒に居る必要ないじゃない。

私なら「今から○○するから〜。じゃ!」とかなんとか「本日は終了〜」の旨を伝えるわ。
    それに対しどうするか?はその相手の人の問題でしょ。
    「私も!」とか「ついて行きたい」とか言われたら、それはその人の「一緒に居たい」という意思表示。
    嫌じゃなければそうすればいいし、不都合であれば断ればいいでしょ。

相性が悪い…う〜ん…
    何も提案しない(できない)人からすると
    「自分の苦手な部分を補ってくれる人」で、相性いいと思ってるかもね。

要は相手がどうこうではなく
    自分がその人とどうしたいか?でいいんじゃないかしら。

• 「私はXXするので」

「あとはご自由に」と言います。

そーゆーのがうっとうしいので団体行動大っ嫌い。

• 帰ればいいじゃん

>そうでもない宛のない時間ができることってありませんか?
    これをもう少し具体的に書いてもらえる方が想像しやすいです。
    どのくらいの時間で、その時間の前後は何をしていたのかわからないのですが…。

でも、基本的にはする事が無くなったら帰ればいいですよ。
    話し足りないならお茶でもしながら話せばいいでしょう。
    ご飯を食べたばかりで、お茶も出来ないならその辺をブラブラしながら話せばいいでしょう。
    もしくは、どこかのベンチに座って話してもいいじゃない。

なんか、お店を探すことに気負っていますか?
    オシャレなお店じゃないといけない…とか。
    気負わなきゃいけない相手とは長時間過ごすのはしんどいですよ。
    気心知れた相手とであれば、公園のベンチでペットボトルのジュースを飲みながら話をしても楽しいです。
    会社の先輩と出先で少し時間が空いた時はマ○ドでお茶したりもしますよ。

提案しない人は、
    ・お店を知らない
    ・お店は知っているけど雰囲気が違う
    ・提案しても否定されるからしない
    ・そもそも考える気がない
    ・実はもう帰りたい(相手が店を探している=帰りたくないのかな?と思い言えない)
    のあたりですかね…。

• トピ主です

皆様どうもありがとうございます!
    そうですよね、帰ろっか、それにします。

女性同士や男女グループなら、じゃあお茶しよか、少し飲もか、であっという間に楽しく過ごせることもあります。
    が、男性と1対1でこうなると、不思議なんです。
    『じゃあ○時に迎えに行くね』
    と言っておいてノープラン。
    私の提案に対してGOサインを出してくれることはありがたいのですけど。

『何かない?』
    と聞いてみて考えることもしなかったら、『帰ろっか』にします。

私の提案に否定しないだけ良い、そうですね、その通りだと思います。
    私の好きにできるんですものね。

でも、たまには何か考えてもいいんじゃあないの?と贅沢にも思ってしまうのです。