残りがどうしても気になります。

レス165

葉っぱ

話題

私、小学1年生、1歳10ヶ月の子で、ファミレスに行きました。

ある値段以上のメニューを注文すると、ドリンクバーまたはスープバーを注文出来るシステム。
0〜3歳は「ドリンクバー&スープバーセット」が無料。
小学生〜4歳は、「ドリンクバー&スープバーセット」が、90円。
子供たちのドリンクバーとスープバーは、切り離せないようでした。

私は、ドリンクバーがついていたプレートを注文しました。

注文したメニューが来る前に、子供たちは、スープを飲んでいました。
下の子に飲ませるため、熱いスープを冷やす目的で、スープバー用のカップを別に取りました。
テーブルの上には、スープが入ったカップが2個、空のカップが1個。

下の子が残したスープを、何となく飲んでいると、
注文したメニューを運んできた店員さんに、
「スープバーをご利用ですね。追加料金を伝票に書いておきますね」と言われました。

「待ってください。子供が残したものを飲んでいただけです。
3個目のカップは、スープを冷やすために取らせてもらいました。」と返答しました。

「いいえ、飲まれていますので、追加料金を頂きます」と、伝票に書いていきました。

食べ終わってレジでお金を払う時にも、その店員さんで、取り合ってもらえず
スープバーの追加料金を払って帰りました。

確かに、私はスープバーを注文していません。
子供の残したものとはいえ、スープを飲みました。
カップをひとつ余分に取ってしまったのも、いけなかったと。

ただ、子供の残したものを、そのままにしておくのは、
どうしても気になってしまいます。
皆さんなら、飲まずに、おいておきますか?
また、残したもの食べたり飲んだりするのは、行儀が悪いでしょうか?

飲み物は、残していても、そのままおいておきますが、
ご飯ものになると、どうしても気になってしまって(汗)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やり方をかえる。

子供のスープを冷ましたいなら、勝手にカップを取らない。
    店員さんに、冷ましたいのでお椀を一つくださいと言って、別に持ってきてもらう。
    子供の食べ残しを食べる時は、自分の皿にあけて、自分の皿から食べる、など。

• トピ主の失敗は三個目のカップを利用したこと

言い訳にもなっていないよ。
    トピ主の行為を許したら、みんなタダでスープを飲むよ。

• 3個目のカップを

取る前に店員に聞くべきだったでしょうね。カップが置いてある周辺に注意書きなどはなかったでしょうか?

残さないようにするのは良いことですが、そういうことを意図的にする人もいるであろうことを考えると店員

の対応もやむを得ないと思います。個別の言い訳を聞いていたらきりがないですから。

• 飲める分だけ取る

トピ主さんも飲んだのだから料金を払うのは当たり前です。

そしてビュッフェ形式であったとしても、子供が飲める量を考えて料理を取ります。
    もったいないと思うなら、なおのことそうします。

• ルール違反

二人分にカップ3個はルール違反でしょ。
    覚ますためでも使ったことには間違いないんだから。紛らわしいことをしたアナタがアウトです。

• お金払うのが当たり前です

たとえ残したものでも飲んだらお金払わなくてはだめです。
    親が飲むなら、お店としてはお金をもらって当然です。
    トピ主さんは一杯だけだし、子供が残したものを飲んだだけだからお店の損失的にはかわらないはずと考えるでしょうけど、
    こう考えてください。

中には、親が本当は飲み物を飲みたい。でも、それだとお金を取られる。
    こどもの無料を利用すればただで飲める。と考える人もいるでしょう。
    この場合、お店は本来ならとれる親のドリンク代を取れずに損失になります。
    子供が残したものも、子供しか飲める権利が無い飲み物です。
    親は飲みたかったらお金を払って飲まなくてはならないのです。

トピ主さんは本当は飲みたくなかった。でも、もったいないから飲んだだけ。と思うかもしれないですが、
    それはお店側にとってはどうでもいいことです。
    本来親はお金を払って飲む。という原則があるだけですから。

飲み物がもったいないとか思うなら、もともと少しだけ入れて、子供が飲めたら追加するようにしたほうがいいです。
    多く入れて残ったのを親が飲むのはNGです。

分かりました?

• 飲んでる事が全て。

残した物か、ズルして飲んでるか・・なんて店は真実を区別できないし、

実際お金払ってないのに飲んでるには違いないのだから 

「料金取ります」と言われても仕方ないと思います。

そもそもバイキング、ドリンクバー共 残さない量を取るのがマナーなので、飲めない程取ったお子さんが悪いのです。

• 状況的に仕方がなかった

ちょっとお店が厳しい気もしますが、仕方がなかったと思います。
    トピ主さんは本当に子供の残した分を少し口にしただけであり、カップも冷ます為に余分に取っただけでしたが、それを証明することは出来ませんよね。

世の中には「子供のセット料金のみで自分もスープを飲めてラッキー!」なんていう悪知恵を働かせる親も居ると思うのです。

テーブルにカップが3つあって、スープを注文していない大人がスープを飲んでいる。
    店員さんが見たのは、そういう光景だったのです。

その状況で「いやいや、これは子供の残した分だし、カップは冷ます為のカップだし…」と言われても、それは言い訳にしか聞こえません。

店員が見て分かったことは、スープを注文していない大人がスープを飲んでいるという事実だけなのですからね。
    しかも間の悪いことに、カップが3つ並んでいる。

これでは状況的に支払いを求められても仕方がありませんでしたよね。

ただ、子供が残した物を親が食べたり飲んだりすることはよくあるでしょうし、その行為自体を否定する気持ちは全くありません。
    今回はあまりにも状況が悪かったです。

• レスします

店員の立場で仕事してます。怪しそうなテーブルは目を光らせてチェックしてますよ。
    店が損しますから。
    きちんと管理しないと、タダ飲み&周りからの苦情がはいります。

スープの残りだろうが、店側からすればトピ主さんの感情は関係ないです。
    飲んだか、飲んでないのか、だけです。

そもそも残らないように取るものです。気を付けましょう。

• まともな食事さえ始まっていないのに

メインメニューをを持ってきたウエイトレスに
    言われたということは
    まともに食事も始まっていないでしょ

それを残り物と言われても詭弁としか思われません

残り物だと言う言い訳が許されるのなら
    残り物をわざわざ出すためにたくさんよそってくる
    人がでてきます
    それでは値段を書いている意味がなくなってしまいます

だいたい冷ます必要があるのなら
    カップに3分の1ぐらい入れれば早くさめるでしょう
    1歳の子供なら、量も必要ないのです

「残したものを食べたり飲んだりするのが行儀が悪いか」
    などと言う質問をして問題点をぼかしたりすり変えよう
    とするのがあざといなと思います

お金を支払うべきかに関しては行儀の悪さは関係ないでしょ
    どうせただだから利用しなければ
    損という考え方が根底にあるのでしょうね
    それこそ下品だと思いました

• 李下に冠を正さず。

疑わしい行動をしているというより、実際にスープを飲んでおられるのですから、店員さんの言われることは当然だと思います。子どもさんが残したものが気になるなら、最初から適量又は少なめに取られれば良かったのではないでしょうか。私はもし子どもが残しても、こそこそするのは嫌だし、疑われたくないので飲みません。
    ただ、スープバーのスープを余分に飲まれても、そんなに損をするわけではないだろうに、有無を言わさず支払いを求める店員さんもかなり強気だとは思います。でもドリンクと違い、スープは1杯飲めば充分なので、実際に注文せず飲む方が多いのかもしれませんね。

• マナーとルール

つまりそれくらいドリンクバー、スープバーって微妙なんでしょうね。
    主さんみたいに、お子さんが残したものをもったいないと思って口にする人もいる。
    でも、意図的に同テーブルの人のものをお金を払わずに飲む人もいる。

残したものだからと言って飲んでしまっては、お金を取られても仕方ないと思います。主さんの場合、もったいないと思っても、残して放っておくしかないでしょうね。

冷ますために多めのカップを使うこと自体は問題ないと思います。
    ただ、それで予測がはずれて残し過ぎるのはルールではなく、マナー違反。
    お子さんを連れての食事は大変だとは思いますけど。

• 飲める分だけ入れる

うちの子は食べムラがあるので、おかわり自由の物は、少食モードでも食べきる分しか入れません。
    ”全部食べられたらおかわりしようね”と言ってあるので、子供も納得しているようです。
    なので、熱さや濃さの味見にひと匙口にすることはあっても、一人分と誤解されるような量は残りません(残しません)。
    お代わりがダメなスープバーってあまりないと思うので、お代わり出来たんですよね?
    残すのが気になるのであれば、そもそも残らない量だけ入れて足りなければお代わりすれば良いのではないでしょうか?
    トピ主さんの"子供の残りを片付けているだけです"が通るのなら、子供にお代わりさせて一口飲ませたあと、"残っちゃった〜"ってやれば一杯分飲めちゃいますからね。
    もちろんトピ主さんはそういうつもりじゃなかったと思いますが、店からすれば悪意があるかないかなんて判断できませんから。
    李下に冠…ではないですが、店員さんにそういうことを言わせてしまわないような行動にしておきましょうよ。

• 図々しい、恥ずかしくないの!?

残したから…(笑)びっくり!!図々しい。
    残すなら量を減らす、飲まないでいいのでは!?
    スープバーは別料金て知りながら飲む母親、そして店の人に言い訳(笑)バレなければいいと思ってたのですか!?残りだから。

店の人も言いにくいんですよ、あなたみたいに開き直る人が多いから。

落ち着いて考えたら?クレーム出したりしないで下さいね。あなたが飲んだのですから。

• 少なめに持って来れば良い

スープバーやドリンクバーって、同じテーブルでは取るなら全員というシステムになっていればよいですね。

トピ主さんの場合は残すことになる罪悪感から飲み残しを飲んだのでしょうけれど、そこを利用するお客さんの中には、小さな子供を連れて無料で利用している人もいるのでしょう。

私だったら、子供用にスープを冷ますためのマグカップをもう一つ使う代わりに、最初からほんの少しだけすぐ冷める程度の量だけ持ってくると思います。

• 飲んだのなら料金支払うのは当然

飲み残しであってもオーダーしていないものを飲んだのでしょ?
    トピ主さん払わなければ無銭飲食。

お子さんが飲み残すのであれば最初から少量ずつとるべき。

以上2点はバイキング形式の掟です。
    単品オーダー制とは課金システムが違うことを理解してください。

• ルール違反だよ

三個目のカップを使用したら、代金を請求されても仕方がないよ。

トピ主がルールブックでは無い。

• その状況なら仕方ないかも・・

>子供の残したものを、そのままにしておくのは、どうしても気になってしまいます。

そもそも、ドリンクバーやスープバーでは 飲み切れる分量だけ取るのがマナーのはずです。
    トピ主さんの考えだと、わざと子供用に大量のスープを取ってきて、『子供が残しちゃったから、私が飲んでいるだけです』と言って、お金を払わない人も出てきますよね。

それに今回の場合は、全員が食事を終えた後で子供がスープを残していた訳ではなく、
    まだ料理が来ていない時にトピ主さんがスープを飲んでいたようなので、『子供の飲み残し』とも言えないと思います。

料金を請求されても、仕方がない状況ですね。

• レスします

同一グループで飲み放題や食べ放題を頼まない人がいる、というのはルール違反なんですよ。注文した人が飲み残し食べ残しと称して注文していない人に与えるためわざと余分に取るひとがいるからです。
    非常識な客ですがファミレスや居酒屋は仕方なくオッケーしてます。が、その分、違反してないか目を光らせてるんです。
    子供ののこしたものを己の胃袋に片付けたいママには、ドリンクバーじゃないスープやジュースがメニューにありますよね?

• そう言うごね得客が多いんですよ

残り物かどうかなんてわかんないじゃない。
    わざと多めに取って親が「残り物」として飲んでるのかもしれないし。

話をそらしてるけど、
    残り物を食べるのは悪くないとは思いますが、
    疑われるようなやり方が失敗だっただけです。

• 主旨がよくわかりません

ええと、このトピの主旨は、「子供の残りを飲んだだけでも追加をとられて納得できない。」なのか、「子供の残りを飲むのは行儀が悪いのか。残したままにしておくのはもったいなくないのか。」どちらなのでしょう?

追加料金については、しょうがないと思います。
    残したから、、が通用したら、大人が4人で行っても、一人がドリンクバーを頼み、残りのメンバーはその人の飲み残しを飲めばタダですんじゃうってことになりますからね。。

子供の残りを食べたり飲んだりするのは、行儀悪いとは思いません。

• 図々しい!!

スープバーやドリンクバーは、自分で量を調節できますよね。

残すのが嫌なら、飲める量だけいれたらいいんです!

子供には、飲める量だけ入れなさい、残さず飲めとしつけるべきです!

トピ主のしてることが罷り通るなら、大勢できても、一人だけドリンクバーを注文すればいいことになりませんか?

多目にいれて、もったいないからと順番に飲めばいいわけで!

それに、冷やすためにもうひとつカップ使うというのも、図々しいですよ。

ひとり一つが原則だと思いますけど。。

だいたいドリンクバーなんて、ひとり300円もしないでしょ?

飲んだくせに支払わないって。。

図々しい上に、非常識でセコすぎると思いますけど。

• ルールは

何のためにあるのでしょうか?

残したものだろうが、どうだろうが
    あなたが飲んだことは、事実です。

我が子に食べ物を残さない教育をしましょう。

ずるはダメです。
    子供に堂々と言えますか??

• 李下に冠を正さず

トピ主はクレーマー気質ですか?
    反省しましょう。

• 欲張りトピ主

こういう時は飲める分だけをカップにつぐのですよ。

ご飯ものを残すのが気になるとか、行儀が悪いとか、
    それ以前に、欲張って子供が飲める分量以上のものをカップに入れない事ですね。

子供がもう少し飲みたいと言うのであれば、又、おかわりにしに行けばいいのです。

• あなたの行動がヘンです。

スープを冷ますためのカップ?
    そんなものいらんでしょう。紛らわしいことをするからです。
    残したものが気になる?自分で飲める量だけもってくるように言わないのですか?
    バイキングなどもそうですが、自分の食べられる量だけもってくること。もってきたものは残さないが鉄則です。
    私は子供にそういいきかせていましたよ。

• 飲まない

ファミレスのスープバーのスープなんて、付いていても飲まないことの方が多いので

大したコストもかかっていないし

確かに、食べ物を残すのは気が引けますが、
    水道水に、化学調味料と安い塩と醤油ぐらいでしょ・・・
    具は、中国産のワカメかな

逆に、子供には飲ませないかも・・・・

トピ主さんのように、追加料金を請求されるぐらいなら、
    残します

だいたい、安い外食なんて、どんな原材料使っているかわからないから、無料のものなんて、怖いですよ・・・・

• そりゃまぁ

飲んじゃダメでしょうねぇ。
    融通利かないと思います?
    でもね、トピ主はズルする気は無くても、意図的にズルする親は結構いるので
    一律ダメってしないと、店員には真相はわからないもの。
    仕方ないのではないでしょうか。
    残したものが気になって仕方ない性格なら、子供が飲める分だけ取るようにしたら?
    まぁ、そううまくいかないのが子育てなんでしょうけど。
    質問の答えですが、私に子供はいませんが、子供の食べ残し、きっと食べません。

• 少量の食べ残しのために嫌な想いをする

何度か同様の事をされていたら、店も問題視していたかもしれません。

トピさんの自分側の理由の説明は結構ですが、ドリンクやスープバーの場合、同じテーブル全員の注文になっている店もあるし
    (飲みたくもないのに、誰か一人注文したら自分も注文しなければいけない)いいと思います。

スープを冷やすためにカップを3個って?
    どういう使い方?スープってカップに少なく入れると冷めるのも早いのでしょうか?
    それとも、2個にいれて2つとも冷ます?何度も移し替えて冷ます?

1歳の子供のスープ&ドリンクバーは無料なのに、そんな使い方するんですね。

誰かの食べ残しなら食べていいって誰の判断でしょうか?
    自分の基準を通さない方が良いと思います。
    お金を払うまでは、店の食べ物ですよ。

トピ主さんとは関係ありませんが、一緒に食事をすると「それ食べないの?残すの?」とすごく気にする友達がいました。
    のんびり食べているのにうんざりです。

食べ残しが気になるのと、注文しないで料理を食べるのは別ですよ。
    食べ残さないよう、少量をお取りください。

• それはどうしようもないです

冷やす目的でというなら、少量を入れて冷えるまで待てばよかったのではないでしょうか。

トピ主さんの行為はわかりやすく言うと

「3人でファミレスに行った時、2人しかドリンクバーを頼まなかったのですが、他人の口を付けたカップが大丈夫だという仲間同士だから3人で仲良く飲みました。それで店員さんに3人がドリンクバーのジュースを飲んだのだからと言ってレシートを修正し、3人分の料金を取られてしまいました。それって酷くないですか?」

という内容と何一つ変わらない気がするのですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧