社会人サークルや婚活パーティー

レス9

ゆぴぴ

ひと

24歳、東京勤務のOLです。
去年上京してきて、東京にあまり友達がいません。(彼氏も。笑)
男女の出会いも欲しいけど、女友達もほしいな〜と思い、社会人サークルへの参加を考え始めました。

でも、こういうところって、やっぱり出会い目的とか営利目的の人、30代くらいの人が多いんでしょうか…?全く出会いを求めていないというわけではないのですか、あまりガツガツしないで、気軽に話せる同年代の友達がほしいのです。

出会いという意味では、婚活パーティーにもちょっと気になっていますが、24歳は場違い…?

もし、社会人サークルや婚活パーティーに参加されたことがある人がいらっしゃいましたら、感想や体験談、感じたことなどをお聞きしたいです!よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 社会人サークルはピンキリですがオススメしますよ。

30歳の時に友達作り目的で社会人サークルに入りました。
    主催者が同級生で、同じ年代の参加者が多かったです。
    でも、サークル自体が大きくなっていくと、40代から大学生までと幅広い参加者が増えていきました。

年齢も男女も関係なく友達がたくさん出来ましたよ。
    サークル内で恋愛の禁止もなければ、恋愛の推奨もされていなかったですが(笑)
    友人関係から恋人に発展して結婚する人も多くいましたし、私もサークルで出会った人と付き合い結婚しました。

サークルに参加するにあたって注意した方が良いことは、しっかり運営されているサークルであれば、運営方法がきちんと明示されているので確認して下さい。
    営利目的や勧誘、ナンパは禁止しますなど書かれているはずです。
    (そうは言っても中には変な人も居るので注意は必要です)

飲み会サークルではなく、運動系もしくは文科系のサークルの方が友達作りに適していると思います。
    まずは、ご自分の趣味サークルを探してみて参加されてはどうですか?
    色んな出会いがあるといいですね。
    良いも悪いも、たくさんの人との出会いと付き合いの中で人との関わり方を学べて良い経験になると思います。

• そうですね

はっきり言ってどのサークルに入っても出会い厨はいますからね
    ある程度覚悟しておく必要はあるでしょう

だだし「勘弁してよ」っていうような人もいっぱい来ますから、そういう意味での覚悟もしておいてください

• まぁ・・

>出会いという意味では、婚活パーティーにもちょっと気になっていますが、24歳は場違い…?

サークル活動に参加するのは自由ですが・・・
    お友達探しで婚活パーティに行くのは、真剣に婚活してる人に失礼だと思うよ。
    24歳は場違い?というより、お友達探しの人は場違いです。
    彼氏を作るのが目的なら、街コンとかが限度じゃないですか?
    婚活は結婚したい人が行く場ですよ。
    彼氏は欲しいけど結婚はまだ〜って感覚なら、男性陣に失礼ですね。

• レスします

社会人サークルも何をやるかによって年齢層や男女比も変わってくるんじゃないですか?
    私が入っていたサークルはどちらかと言えば女性の方が多く、50代の人から大学生までいました。
    詳しいことは知りませんが、新しく入ってきた人が自社の商品を売り込もうとしたり宗教の勧誘もあったようですが(全員にではなく対個人に)、そういう人は続きません。

知人はテニスのサークルに入っていたようですが、ゆる〜い感じのところと真剣にやるところの2ヶ所所属していたようです。

最近の婚活パーティーは知りませんが、年齢別でわかれていそうなので…別に早いってことはなさそうですが。

• 趣味のサークルに入っていました

友達を求めてではなく
    大勢で行うことにより活動の幅が広がる趣味だから
    団体に所属したいと思い入りました。

友達というよりは、その活動を共に行う仲間だったので
    やめてしまった今は年賀状程度のお付き合いですが
    とても充実した楽しい時間でした。

皆がその趣味を好きで打ち込んでいるので
    仲良くなって結婚する人も何組もいましたよ。
    私はそこまでの仲良しはできませんでしたが
    趣味以外でもお付き合いするような友達ができた人もいたことでしょう。

なので、何かご自身のやりたいことのサークルに入ることをお勧めします。
    単にグループで遊ぶだけの集まりでは
    相性のいい方と出会えなければ
    ただのつまらない集まりとなってしまいますので・・・。

• 社会人サークルって何ですか?

婚活パーティーは経験がないのですが、
    社会人サークルというのもよくわからないです。

私はいくつかのサークル(団体)に入っています。
    出会いや営利目的の人が皆無とは言いませんが、
    基本的には、それが好き、やりたい、という人の集まりです。

結果として友達ができたり、私はそこで出会った人と結婚しましたが、
    あくまでもオマケのようなものです。

婚活は目的がはっきりしていますから、それ目当てでいいですが、
    サークルにはそれが好きでもない、興味もないのに、
    別の目当てだとたぶん目立つし、嫌われて、
    友達どころではないかも知れませんね。

トピ主は好きなことはありますか?

サークルではなく、何か習い事を始める、というのはどうですか?
    同じ目標の仲間としての友達は作りやすいですよ。

• いろいろありますが

トピ主様が言っている社会人サークルとは、どういう物を指しているのでしょうか?

趣味やスポーツのサークルのことなら、友達作りや恋人探しにいいかもしれません。

ネットで「社会人サークル」で検索して出てくるのは、男女の出会いの飲み会サークルですよね?こちらはいろいろありますが、婚活、恋活、友活などテーマがあるので、そのテーマに当てはまるものに参加すればいいと思います。女子会っていうのもありますよ。

ただ婚活パーティーは本気で結婚したい人が集まっているので、具体的に結婚を視野に入れていないならやめてください。

• 難しいかも

社会人サークル入ってます。出会いはあるけど、実りがないですね。
    既婚者から独身。20代後半〜60代までいるので異種交流会的ですし、お金もかかります。世界が狭すぎてすぐに噂になるし、どういった環境になってもモテル女性・モテナイ女性ができてしまうんです。うまくいかなくなると女性は去ります。男性は残ってます。

会社の同僚にどっか連れて行ってもらったり、習い事で女友達を作って合コンに繋げた方が早いですよ。大手企業だと、企業内サークルもあるから若手は外に出ないですね。

• 若いからこそ!!

社会人サークルの種類にもよりますが、私はスポーツ系に入っていましたが、男性とのノリが合わずだったり、サークル内での恋愛があったり、別れたあとはギクシャクしたりと良いものに出会えずでした。

それから友人の誘いで初めて婚活に行ってみたんです。
    最初は人数も少なくて、自分が緊張もしていたし、正直、記憶があまりなく、いい印象もなかったです。
    でも、女性だと無料で行けるものが結構あるので、何度が行くと、25歳の私でも普通に思えるくらいです。
    すごく美人な会社の先輩と一緒に参加したこともあるのですが、やはり25歳の私の方が人気があったらしいです。
    私は普通の見た目でスタイルも普通です。
    今は若いから〜と思っているようですが、こっちが相手を選べる20代の今だからと楽しんでみたらいかがですか?
    私はお局様みたいになるのは絶対イヤなので、今は婚活を楽しんでいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧