恋人の親が亡くなり連絡が無くなりました

レス30
トピ主のみ0

koibito

男女

このトピのレス

• 4年もお付き合いして

結婚前提のお付き合いでは無かった、のですね。

知り合いの彼氏は結婚前提のお付き合いで、知り合いのお父様が入院中に彼氏がお見舞いに来られ、ご葬儀も大黒柱を亡くし心細い お母様や兄弟の支えに成り執り行って下さったそうです。
    その後、ご結婚為さいました。 亡き お父様もお喜びだったと思います。

結婚前提のお付き合いでは無く、お付き合いを楽しむだけの関係でしたら仕方が無いですね。

• 葬儀に欠席?

家族葬だから欠席? 主さんへの不信感が一気に広がったのではないでしょうか。
    取り返しのつかないミスだと思います。

• 白黒?

彼女が心配じゃないの?

恋人と会う気分になれないのか、って
    どういう意味?

自分の欲求最優先?

遠慮している、んだろうと思いますけれど、
    メールや電話だけってあんまりじゃない?

会える距離なんでしょ?

人として、どうなの?
    (言い過ぎか)

彼女も何か感じるところあるんじゃない?

ただ単に、気力がないだけかもだけど。

心を寄せよう、という気持ちが読みとれないのが残念。

ここに書けてないだけですよね?

• 身近な人の死を経験して

改めて自分の今後について思いを馳せているのかもしれません。
    あるいは、お父さまが亡くなられる間際、
    娘さん(彼女)の将来を案じながら亡くなられるのを目の当たりにして、
    再婚を強く意識したのかもしれません。

その時に一番再婚相手の候補として考えられるのはトピ主さんでしょうが、
    あまりにも消極的な態度に幻滅したとも考えられます。
    もちろん、彼女の気持ちが最優先ですから、
    あまりにも無神経な慰めは更に彼女を苦しめる事になります。
    かといって、そっと見守るのも大切ですが、トピ主さんのご様子だと
    及び腰すぎるのでは?
    さすがに葬儀の直後は会う心境ではないかもしれませんが、
    折に触れて顔を見る提案をしても良かったと思います。

直接は関係がないですが、今回の地震の件で
    更に彼女の中で再婚の二文字が頭をよぎったかもしれません。
    彼女の気持ちは分かりませんが、もしそうであっても、
    既に相手はトピ主さんではないでしょう。
    こういう時の対応で冷めてしまうと、恋愛感情が嫌悪感に変わってしまいます。
    極端ですがそういうものです。

ただ繰り返しますが、彼女の本心は分かりません。
    一度お会いしてみたら?

• まさか、まさかとは思いますが

付き合って4年 お互い30代バツイチです。 以前までは、ほとんど毎日、電話かメールをしていました。

この文章に疑問が。もちろん会って、デートもしていたのですよね?まさか、ネットか何かで知り合って、まだ会ってない、という事はありませんよね?お金を振り込んだりしてませんよね?

私はテレビの見すぎでしょうか?詐欺をする人が消える常套セリフは「入院」「親が死んだ」で徐々に関わりを消すそうです。

• 負け犬の遠吠えさんに同意

まあそこが、男脳、女脳の違いと言うか……。
    言わなくても察して欲しいという女の我儘というか……。
    とりあえず、男の放っておいて、は言葉通り。女の放っておいて、は「私を気にかけて」って意味だと解釈して、間違いないです。

• 私は1年以上連絡が着ていないですよ

私の場合は、すごく親しく付き合っていた友達がいました。無茶苦茶すぎる勤務状況で倒れてしまい、2回ほど「先日まで、入院していました」「現在自宅療養中です。ケータイは解約しました。4月初めに今住んでいるところを引越します。落ち着いたら連絡します」。

あれから1年が経ちましたが、なんの連絡もありません。

生きているのか、どうしているのかすら確認もできません。

とても親しくしていた友達なので、安否がすごく気になりますが、住所も分からないし、ケータイは持っていない有り様。

お父様という大変身近な身内をなくされて、まだ亡くなった事を受け止められない状態なのではないでしょうか?

もし私なら、やはり両親が亡くなってしまったら、胸に大きな穴が開いてしまい、受け止めるまでに相当な時間を必要とするかと思います。

連絡がくるまで待っていてあげてください。

落ち着けば必ず連絡がくると思います。待つことも、とてもしんどいと思いますが、それも思いやりじゃないかな?と思います。

• 失礼しました

トピ主さんは男性で、彼女の相談でしたね…
    読み間違えてレスして失礼しました。

• まだ3ヶ月…

親を亡くした喪失感を想像できないですょうか?

寂しいし、悲しいです。いつもそこにいたはずの人がいない…何というかポッカリ穴が空いてしまったような感覚。

落ち着いたら落ち着いたで、母を一人にしてはおけないとか、いろんなことが頭を巡ります。

連絡したいと、彼女が考えれば、何か言ってくるのではないですか?

• お悔やみの品は???

お悔やみのお品は送ってますよね???

通夜告別式は香典+フルーツか花。
    全く無しですか?
    だったら亀裂が入っているかも。

私、親をなくしたのに香典を出してくれたママ友少なくて驚きましたけどね。
    恋人なら式には参列しなくても 香典とお品は持って行くべきかと思いますが・・・。ご自分の両親や知人に相談してみました?

お落ち着いたなら
    悔やみと 仏様をお参りしたいを話すべきかと・・・。
    香典を出さなかったならご持参くださいよ、出したならお供えできるものを盛っていって下さい。
    式に出なくても 初盆 一周忌 三回忌はお花かフルーツでも出そうか?と話してみては?

30代で何も無しは私はチョット引くかな・・・、と言うか付き合いを考えます。

• 分からないですが

肉親を亡くすのはショックなものです。
    でも、仕事もしてるでしょうし、生活も送っているでしょう。
    他に好きな人が出来たのだと思います。
    夫を亡くした、子供を亡くしたなら年単位で落ち込むこともあると思いますが、親が先に死ぬと言うのは、普通の事ですよね。
    三ヶ月も恋人に素っ気なくなるとは、考えられません。

• たぶん

これからの家のことを処理しなきゃならなくなったから。

今までと状況が変わったと見るべきでしょう。

• 自分から

の行動がなくあなたのこと怪しいと思ってるのでは? お悔やみとか、四十九日の供え物とか彼女にわたしましたか?

• まってあげてね

肉親が亡くなられて3月。

まだ心が不安定なのでしょう・・・

もう少し、まってあげてください・・・
    彼女を好きなら。、

• 辛い時期にごめんね、心配だから顔だけ見せて

ご家族を亡くされて、大変なのだと思います。今あまりメールで疑心暗鬼になってしまうと、別れる方向にこじれてしまいそうですね。親の死はショックな出来事ですから、立ち直りも時間がかかるとは思いますが、そろそろ一通りのことが終わったのですし、会えるかどうか打診してみたら?あまりにも落ち込みすぎて、楽しい気分でいられることに罪悪感を感じてしまったり、きっかけを自分から作り出せないでいるのかもしれません。鬱症状もあるでしょう。

気長に会う約束を取り付けて、会った時に心配していることを伝えましょう。

ただ、この状態が半年以上続いたり、何度も会う約束をすっぽかすようだったら、自然消滅を覚悟した方が良いかもしれません。本当に大事な人だったらそれくらい待てますけれど、トピ主さんの焦り具合からすると、半年くらいが限度なのかなって思います。それも自然な流れだと思います。悲しくても半年放置は別れても仕方ないかな。3ヶ月だと微妙です。

• もう少し待ってあげて!

私も今年になってから母をなくしました。大病はしましたが致命的なものではなく、まだまだ元気でいてくれるとばかり思っていましたので、本当に突然のことでした。
    亡くなった直後はあらゆる手続きに追われて悲しんでいる間もありませんでしたが、実家を離れ、
    本来の生活に戻ると、ふとした拍子に悲しみに襲われ、胸が痛くなり、突然涙が溢れます。
    本当に毎日泣き暮らしていました。悲しみはいつか癒え、きっと母との思い出を懐かしむ日も来るだろうと信じていましたが、一方で、本当にそんな日がくるのかしら?とも思いました。
    3ケ月を過ぎた頃でしょうか。ふと、気持ちが落ち着いてきたことを実感しました。季節的なものも
    あるかもしれませんが、気持ちが外に向くようにもなりました。
    百箇日は卒哭忌といって、亡くなった人を思って嘆き悲しむのは卒業しましょうという日なのだそうです。私が気持ちが軽くなったと感じたのもちょうどこの頃です。きっと彼女さんもそろそろそういう時期
    なのかと思います。あなたができることは、悲しみに寄り添ってあげることだと思います。

• 冷たいね

>付き合って4年
    結婚とか考えていましたか?遊びだったの?彼女の元に駆けつけて励まそうとか、葬儀に参列したいとか、せめて御線香だけでもとか、とにかく彼女に会うために頑張る気持ちは無かったのでしょうか。家族葬だから…って、それはあなたの言い訳ですよね。
    その後も彼女から連絡があって、彼女が「誰とも話したく無い」から会わなかったと。連絡も控えたと。あなたは気を利かせたつもりなのでしょうが、彼女から見れば弱ってる自分のことなど、どうでも良いと思っているようにみえたのでしょう。メールや電話で済む程度の浅いお付き合いだった、自分は会う価値も無い、大切にされていない女だと考えたのでしょう。

元友人が、あなたと同じ行動をしました。私の親の顔も知っていて、付き合いは、10数年。親の不幸を落ち着いてから話したら、普段の会話のように流されました。その後も自分の話や要求ばかりで、私の様子や話など気にもとめない有様でした。相手にとって私は大した付き合いでは無かったのだなと思い、疎遠にしました。心に寄り添うことの無い相手は、友だちですらありません。

• 香典は?

お悔やみのメールを送っただけですか?香典はしてないの?
    もしそうだったらそこが引っかかっているのかも。

• 相手のために放置!!??

これは、、、、友達が彼女にふられたパターンとおなじです

あなたは配慮して彼女を放っておいたつもりかもしれませんが、話したくない!と言われても、いつでも心の支えになるよ!てきなうっとうしさは必要でしたね

私の友達も彼女の父親が重病から、死亡まで
    彼女に「忙しい」と言われ、「忙しいと言われたから」と放置
    死亡したときも、忙しいだろうから
    と放置

そして、ほとぼりが冷めたときに、彼女から別れを切り出され、理由を聞いたら「支えて欲しかった」と言われてふられたと

友人は「自分が忙しいというからこっちは配慮して放置してきたのに!」と怒ってましたが、私達友人はみんな
    「あー」って思いました

1番支えてほしいときに放置、まして、彼女のためとかいうって心が分からないにもほどがあります

トピ主さんも次回はそのあたり頑張ってください
    多分今回はふられるでしょう、、、

• まだ時間が必要なんだとおもいますよ

身内がなくなると2,3年は普通に見えても普通でない状態だとおもいます。
    彼はまだたったの3ヶ月ですもん。
    そっとしておくか、元気づけに行くかの判断はおまかせしますが、
    このことを別れる云々の話にとらえるのだけはやめたほうがいいです。

• 今後どうしたいの?

あなたが望んでいるのは、単にずっと恋人でいてくれることですか?
    彼女と結婚しようとは全く思わないのですか?
    その年なら、お互い再婚したっていい年ですよね?

ただの都合のよい恋人でいてほしいだけの男性なら、私が彼女の立場なら、うれしくないですね。

親が亡くなったり、自分の人生を見つめ直すときじゃないですか。ここで積極的に関わり、再婚に向けて動いたら、大きいと思いますよ。そこまで思いつかないなら、ご縁はないんじゃないのかな。

• 私の場合は半年かかりました

半年間、季節の移り変わりも分からず、毎日泣いて暮らしていました。誰にも会いたくありませんでした。それで買い物も時間をずらして夜に行ったり。半年たって少しずつ悲しみが薄らいできました。夫は毎日泣いている私をそっと見守って何も言わずにいてくれました。ありがたかったです。

• 相手から連絡があるまで

待つこと出来ませんか?会えないのが我慢できませんか?
    実父が亡くなった気持ち他人のあなたにはわからないでしょうね。体験した人でないとわからないです。

精神的に落ち着かないのに無理して連絡したのがわかりませんか?
    私は以前付き合っていた人に無理矢理会いたいと言われました。
    祖母が亡くなったからしばらく会えないと言いました。
    でも心が癒されるのは時間が掛かります。相手が言ったのは「もういいだろう?」軽く言われました。

この人はただ私と会いたいだけで他人の気持ちが全くわからない人なんだと思い「今は会いたくないだよ!!祖母が亡くなった気持ちわからない人とこれ以上付き合えない!」と言って電話切りました。
    その後しつこく電話をしてきたけど無視。家まで押しかけて来たので警察に通報しました。もう無理だと思っていたので良い機会でした。

2週間なくて寂しいなら他の人を探して下さい。身内が亡くなる気持ちが理解できない人と付き合っても彼女が可哀想です。

• お焼香に行かないの?

お付き合いしてるんですよね?

男女の間柄じゃなくて、これが親友だったら、親が亡くなった・家族葬を済ませたと聞いたら、ご自宅にお焼香に伺いませんか?それと同じでしょう?
    彼氏さんがお父様を亡くされて立ち直れないと言っていたら、お焼香に行って様子を見るのが普通だと思うんですけれど。
    メールばかりで『お焼香に伺ってもいい?』と聞かないから冷たいと思われてる・・・んじゃないかな。

• 例え家族葬でも

お香典やお供え、お焼香の申し出だけはすべきと思います。年齢的にも結婚がどうというよりも真剣な大人同士のお付き合いなのですから。

申し出をして断られたらすぐに引いたらいいのです。その申し出があるかないかで、彼女としては気遣いがありがたいと初めて思えるのでは?
    トピ主さんは引いているだけなので、冷たいと思われているのかもしれません。

それらのことをした上で、気遣いのメールをし続けても無反応だったらもう彼氏どころの心境じゃないのかも。

結婚の約束をしていないなら、お別れでもいいと思いますけどね。しばらくそっとしておいてという言葉もないわけですから。いくらそのような状況だと言っても、彼氏への最低限の礼儀というものも必要では?

• まさかまさかだけど

喪に服してる彼女に送るメール、絵文字とか使っていなかった?

気分転換と称して遊びに行こうと誘ったりしなかった?

身内の不幸のときにそういうことされるとすごく心に刺さるんだよね。

• どうして会わないのですか

4年も付き合っていて
    どうして葬儀を手伝ってあげないのですか
    たとえ家族葬でも
    「何か手伝えることはある?とりあえずいってよい?」と
    出向いて見ればよかったのに

気を使っているんでしょうが
    メールだけって。
    友達だって親友だったら
    たとえ家族葬と聞いても
    そっといってみますけど。

彼女は落ち込んでいるんだから
    そばにいって抱きしめてあげればいいのに
    僕がいるから。って。

結局4年付き合ってもこれなんだなーってさみしーくなったと思うよ
    彼女は
    できれば結婚してお父さんが亡くなる前に貴方を紹介して
    安心してほしかったのではないかな?

• 連絡が来るまで待ったら?

お父様が無くなったショックや 各種手続き、相続問題・・
    半年くらいは忙しかったです。

もしかしたら 相続で揉めている可能性もあります。
    残された母親をどうしたらいいのか悩んでいる可能性もあります。

交際4年なら 待てるでしょ?

【こちらからのメールが負担に感じるならしばらくしないね、自分に出来ることがあったら遠慮なく言ってね】

といって待っていればいいんじゃないの。

別れたいと思うならそう言うと思います。
    誰とも話したくない落ち込んでいるというのなら そのまま素直に考えればいいんじゃないかな。

時には親族巻き込んでトラブルになる場合もあるし、正直手一杯でしたよ。 

• そっとしておきなさい

30代で親を亡くした彼の悲しみは計り知れません。気分には波があります。少し安定してる日もあるし、またドンと落ち込む日もあります。それを何ヶ月も何年も繰り返していきます。電話したときに元気そうだったからといって、もう大丈夫とか、それ以後ずっと元気ということはありません。

私は彼の役に立てないのかな…とか、このまま「必要ない存在」としてフェイドアウトされちゃうのかな…と、もどかしい気持ちはよくわかります。でも付き合ってる間に「人の死」が起きた恋愛は、もう縁や運命に任せるしかない範疇で、自分ではどうすることもできないと思います。

今は何もしない方がいいですよ。近親を亡くしてナーバスになってる男性には独特なスイッチがあって、こちらが優しく気遣ったつもりの行動に対しても、牙をむいて思わぬ攻撃をしてくるときがあります。逆恨みされることにもなりかねません。トピ主さんの場合、連絡はポツポツとあるのだから、それに応えているだけで十分です。

• そんなに早くは無理

身内を亡くした経験がなければ
    彼女の心情を思いやるのは 無理があります。

49日が終わってまだ3ヶ月
    いくら 恋人といっても
    会いたいとか 話したいとか
    そんな気持ちにはなれないものです。

今はまだそっと
    見守ってあげているのがいいと思います。

彼女は 心身とも日常の生活を取り戻そうと
    悲しみと折り合いをどうつけるか
    日々の中で 葛藤しているはずです。

まだまだ 時間が必要なのですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧