職場の雰囲気が悪い

レス9

音符

働く

最近異動してきた社員と以前からいる社員が仲が悪く、対応に困ります。(私はパート)
確かに異動してきた方は癖があります。でも、そこそこ仕事はできる方だと思います。悪い点は、気分にムラがあるところや定められた通りにしないので(来なければいけない時間に居なかったり)みんなが困るという感じですね。
まあ、以前からいる方の社員はみんな若くて、まだまだ半人前の人達で、考え方も主観的、未熟、今どきの人と言う点があり、私から見たら、どっちもどっちです。
そして、以前からいる方にも、そこをもっと悟ってほしいです。自分たちもたいしたことないと。
世間にでれば、この異動してきた人よりもっとひどい人、いくらでもいると。悪口言うより、売り上げ伸びる方法考えろと。
声を大にして言いたいです。以上、愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 女性の多い職場はそんなもんです、

古いからと言って、仕事ができるわけではないのに、勘違いしている人がいます。

しかし、できるからと言って横柄な態度は、新人の内はしては駄目ですね。

女性の多い職場は、ちょっとした事が原因で、退職にまで追い込まれる事態に陥りやすいです。

少し離れたところから見れば、その新人も古株も1つのグループにしか過ぎません。

この間まで仲違いしていたのに、あれはなんだったの?となることも多々あります。

まだ4月ですし、連休あけしばらくすれば、状況は変わるかもしれませんよ。

• 同意です

悪口が蔓延している会社は、確実に売り上げが低いです。
    従業員にやる気がないからです。

基本、愚痴、悪口言ってる人ってたいしたことない人ばかりです。

• あらまあ

別にあなたが対応しなくていいんですよ
    あなたには関係ない事なので、あなたはあなたのパートの仕事を粛々とこなせばいいだけです。
    雰囲気が悪かろうが、良かろうが、仕事しましょうよ。
    自分が雰囲気をよくすることもできないし
    割り切って仕事をすることもできない方が
    あんたも未熟だとか、すごく上から目線なんですね
    そういうあなたも、その上から目線を悟って、
    世の中には合わない人達っているのよねー と冷静に受け止めたらいいだけではないでしょうか?
    ご自分の未熟さも意識なさってください

• あ。なんとなくわかる気がしました。

確かに規律を乱すのはいけないことです。
    主さんの職場ではそれで皆が多少困るんですよね。
    でも愚痴っても仕方ないやん…ってこと、ありますよね。

「そんな陰で悪口言ったって何の改善にもなりゃしませんがな」
    「っていうか、あなたもそんな仕事出来てないのに、そんなに他人のことが気になりますか?」

って感じですよね。

上司に進言(告げ口)とか、余計なことを言い出しません?
    単なる愚痴になっちゃうから、言うだけ自分の評価を下げるような内容にしかならないって分からないのかなあ…。

って感じではありませんか。

でも世の中には自分の仕事をやればよいだけのことを、どうしても他人がどうのこうの気にしちゃう人って年齢問わずいるのだと私は感じています。

若いうちの正社員ってのはどうしても視野が狭い…と自分の過去を思えば穴があったら入りたい、というくらいに身に覚えはありませんか。私はあります…。すみません。もう本当に。

あと3年もして若い人達が昇進するころには落ち着くと思いますから、気にしなくていいと思います。

• 世間なんてどうでもいい

異動してきた人、気分にムラがある、まではいいでしょう。

それ以降の文です。
    それで、どこが「そこそこ仕事が出来る人」と
    トピ主様は認識できたのでしょう…。

それこそ、「パートなんてそんな程度の思考」と言われてしまうので、
    その主観的考え、というか人様へのズレた評価はやめて欲しいですね。

実は、ご自分が、その若い人達と上手くやっていけてないのでは?

だから、悪口にならないように、「異動してきた人を
    認めないのは、若さのなせる業で仕方ない人達ね」と
    年長者の(実際おいくつなんでしょう・・・)もっともな意見らしく
    装っているようにしか思えません。

• わかります!

私も思いますー。
    大人としてどうかなって思います。
    書類を机の上に投げつけたり、1人に対して大きな声で文句を言ったり嫌味を言ったり…ほんと呆れますよね。
    一々感情的にならないで仕事できないのかって感じですよね…。

• トピ主です

ご意見ありがたく拝見しました。
    少人数でしてますのでパートとはいえ関係なくないから投稿したんですよ。
    私は私の仕事してます。が、
    職場はチームと考えてます。
    だから仲が悪いのは考え物なんです。
    別に上から目線ではないですよ。
    若い社員は20代。うちの息子や娘世代なんです。
    若いという事は仕方ないけど、仕事してるとまだまだだなと感じるのに世間をなめてることばかり言ってるので未熟と書きました。それに少しでも自分の気に障ることがあると注意ばかりしてくる・・・こちらは毎日いろんな事を黙ってあげてるとうか・・・(若いから気づかないのか?)

• いろいろと不思議

「女性が多い職場」ってどこに書いてありますか?
    パートが「そこそこ仕事ができる」って思っておかしいですか?トピ主さんは一番の古株で今はパートという立場で働いているのかもしれない、という思考はないのでしょうか?
    私がいた職場は元社員で結婚など家庭の事情で退職後パートで働いている社員よりできる女性たくさんいましたよ。

• 他人の噂ばかり広める人って

私も一度職場内でへんな噂を広められ、無視されて仕事をさせてもらえず、クビになるかしら?と窮地に陥った時期を体験した者です。結局は根も葉もないことなので上司が「お前ら、いい加減にしろ!」って一喝して簡単に終わりました。

その時期、私の悪い噂を積極的に広めたのは被害者意識の強いシングルマザーでした。とても愛想が良く、いつも笑顔で人当たりのいい、感じのいい、誰が見ても「性格のいい」女性なのに、裏では女性中心に人の悪口を広めてるという見事な二面性の持ち主です。トイレを中心にいつも女性同士お喋りに夢中。パソコンメールでチャットして、離席したら帰ってこない。愛想はいいですけどね。

そのシングルマザーに乗せられて同調し、一緒に無視やお菓子外しをしたのは、いつも時間にルーズなA子さん。毎朝、毎日出勤に15分、昼休みに10分遅刻をします。定時になる10〜30分前に「私これでお先に〜」と定時前なのに帰ります。月に換算したらどれだけお給料ドロボーしてるのでしょう。

その他にも噂話や悪口を言ってる人にロクな人いませんでした。結局仕事に集中してないからそういう噂ばかり夢中になるんでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧