離婚と源泉徴収について教えて下さい

レス18

ヒスイ

働く

今月中に協議離婚をします。先月パートを辞めました。今月から派遣の仕事をしています。いずれも扶養の範囲です。派遣の給与をもらう前の離婚となると思います。
前職の職場で源泉徴収をもらっていないのですが、離婚するのに必要でしょうか?それとも、先月までの給与明細のコピーを夫に渡しておけば、夫側の年末調整で困らないでしょうか?
前職の職場には離婚を知られたくありません。離婚前に源泉徴収をもらっておいた方が良いでしょうか?
できれば前職の職場にもらいにいきたくないのですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ん?

いずれも扶養の範囲内ですって、あなたは誰に扶養してもらうつもりなの?
    あなたが夫と書いてる人は実際は元夫で、他人でしょ?
    他人の年末調整にあなたの源泉徴収票なんていりません。
    他人に給与明細のコピーなんて渡しても捨てられるだけ(笑
    今年の年末の時点であなたが妻でない以上、4月までは妻だったなんて
    何の意味もないんですよ。

源泉徴収票は他人のためではなく自分のために必要です。
    扶養なんて気にせずしっかり働いて「自分自身の年末調整」の時に
    使ってください。

• 扶養状況は年末調整時で判断します

年末調整時で判断しますので、今年の12/31現在離婚しているなら、元旦那さんの扶養にトピ主さんは入れることはできません。なので、トピ主さんの源泉徴収票を渡す必要はありません。
     トピ主さんの年末調整の際に、パート時代の源泉徴収票は必要となりますので、パート先にはもらっておいた方がいいです、電話で必要なことを告げ、郵送してもらったらいかがでしょうか?わざわざもらいに行く必要はありません。

• 離婚には不要、しかしトピ主には必要

税務における扶養の判断は、年末の状況で行います。
    今年の年末、夫とトピ主が他人なら、今年から、夫はトピ主を理由とした配偶者控除を受ける事はできません。

年末、二人は他人ですから。
    よってトピ主の源泉徴収票は、夫には不要です。

しかしトピ主自身の年末調整がありますので、源泉徴収票は必要です。
    次の職場で年末調整をする際に、前職の源泉徴収票が必要になるからです。

「次の職場で必要なので」と言えば、まともな会社なら源泉徴収票を発行します。
    そもそも会社には源泉徴収票の発行義務がありますし、次の職場で提出を求められる事も普通です。
    源泉徴収票の発行を求める事で、離婚を疑われる事はないでしょう。

• 夫側の年末調整なんて関係なくない?

もう離婚するんでしょ。
    夫にとってあなたは他人になるわけだから、他人の源泉徴収票なんかもらっても意味なくない?
    あなたにとっても、扶養の範囲なんて意味なくなるんだから、今後はガッツリ働かないと。
    離婚に源泉徴収票はいらないけど、あなたの年末調整に必要です。
    辞めた職場に「源泉徴収票ください」と言うのはいたってふつうのことなので、離婚するしないに関係なくもらいましょう。
    夫に渡す必要はないですよ。

• 専門家では有りませんが

>給与明細のコピーを夫に渡しておけば、夫側の年末調整で困らないでしょうか?

その必要はありません。
    どんな場合でも、離婚した配偶者の給与明細など必要はありません。

所得税の計算では、離婚や出産などで扶養家族に変動があった時は、
    その年の1月1日に変動があったとして計算し直すと聞いた事があります。

つまり、12月に離婚しても、その年の初めから扶養家族では無かった事になり、
    12月に子供が生まれれば、その年の初めから扶養家族が増えた事になります。

尚、辞めたパートの源泉徴収表は貰っておいて下さいね。
    今年の年末調整に必要ですから。

• 要らない

あなたはもう扶養家族ではなくなるから。

• あのー

死んだ人は別にして、年末調整ってその年の12月31日現在の家族構成で扶養控除などを計算するので、今年の年末には離婚が成立しているあなたの場合、夫の年末調整に、あなたはまるきり関係ない人となります。
    なのであなたの今年の収入は、夫に渡す必要ないかと。
    慰謝料がどう、財産分与がどうとか言う話があるなら別ですが。

離婚するのに扶養の範囲内で働いている場合でしょうか?
    だってあなた、扶養から外れるんですよ?
    自分の稼いだ金で生活していかなくちゃいけないのに、これからも扶養範囲内で働くって何?

前職場には電話ででも、源泉徴収票を郵送してくれと頼めばいいです。

• 控除は受けられませんよ

今年の12月31日の時点で戸籍上の妻でなければ控除は受けられません。
    よって、ご主人はトピ主さんの源泉徴収票は不要です。

余計なお世話かもしれないけど、この程度の事をサクッと調べられないようでは離婚後1人で大丈夫ですか?

• 追加です

ご主人の年末調整には不要ですが、トピ主さんご自身が年末調整をする立場になりますからパートの時の源泉徴収票は必要ですよ。

• 離婚すれば

配偶者ではなくなるわけで、夫さまの年末調整には
    配偶者控除はありません。

夫さまは会社に「離婚したので配偶者の扶養を外す」旨を
    申請されることになると思いますが、その時にも別に
    トピ主さまの源泉徴収票は要りません。

今後は派遣で働かれるようですが、その派遣会社では
    年末調整などはなさらないのでしょうか。
    派遣会社でそれをしないのであれば、来年2月には
    トピ主さまが今年1月から退職までのパート収入と
    今後の派遣勤務収入(12月まで)を併せて、
    確定申告をすることになると思います。

その時にはパート先での源泉徴収票が必要ですから、
    先にもらっておかれてはいかがですか?

• えーっ?

どうして前夫に給与明細のコピーなんか渡す必要あるの?
    これから扶養家族じゃなくなるのだし、扶養内の枠なんか気にする必要ないでしょう。
    むしろ扶養枠に囚われずに130万以上は働かないと生活大変だと思いますよ。

普通に税務署の申告に行く前提で話します。今年の3月の出来事。
    「現職の源泉徴収票(去年2〜12月分)だけでは足りません」と言われ
    前職(私の場合、去年1月分が別の会社)の総務部へ電話して郵送して貰いました。
    1か月分でも源泉徴収票が出るのですねぇー。私も知らなかったです。
    130万以上の給与が出たので、個人年金保険や一度支払った国民保険の保険料も戻りましたよ。

前職へ電話をする場合は「年末調整に必要なので」と来年の2月位の連絡で良いのでは?
    別に職場が変われば頼む事ですし「離婚で…」なんて言わないでも大丈夫ですから。

• あと数日で離婚ってこと?

>前職の職場で源泉徴収をもらっていない
    連絡して源泉徴収票を送ってくれるように言いましょう

>離婚するのに必要でしょうか?
    不要

>夫側の年末調整で困らないでしょうか?
    夫の年末調整にあなたの源泉徴収票などは必要としません
    離婚が来年だとしても必要ありません

>前職の職場には離婚を知られたくありません
    >離婚前に源泉徴収をもらっておいた方が良いでしょうか?
    あなたが言わない限り知られることはありません
    源泉徴収票を送って貰う時に現姓を告げればいいと思います

• 次のとおり

・先月やめたパートの源泉徴収票の扱い

→ヒスイさんの年末調整または確定申告に必要です。
    まだ、4月ですが、今後ヒスイさんは働かないのですか?
    その職場に「今年の1月以降の勤務実績があるならその職場の源泉徴収票をもらってきて提出してください」って言われますよ。

・夫への提供の要否

→今年中に離婚するなら、夫殿は配偶者控除をとれません。夫の年末調整にヒスイさんの源泉徴収票を提出「できない」ということです。もちろん源泉徴収票を渡す必要はありません。

・前職場への情報提供

→退職時点で既婚であったのならば、いま既に離婚していようとどうであろうと、前職場の源泉徴収票は、退職時の氏名で発行されます。
    より正確には、ヒスイさんのマイナンバーが記載されるので氏名なんてどうでもよいのです。

• 離婚したら

扶養範囲内で働こうが、元夫の扶養には(正確には配偶控除)はなれないと思いますが。

• え?

離婚すれば扶養にはなりませんよ。
    だから旦那さんの年末調整はあなたには関係ありませんよ。

• 大丈夫ですよ

>離婚するのに必要でしょうか?
    離婚するのに源泉徴収票は必要ありません。
    旦那さんは勝手に手続きするので、トピ主さんは関わらなくて大丈夫です。

>離婚前に源泉徴収をもらっておいた方が良いでしょうか?
    前でも後でも構いません。
    旧姓のままでも大丈夫です。住所と生年月日で一致するか調べます。
    源泉徴収票はちゃんともらってくださいね。
    派遣会社には年末にでも、その源泉徴収票を提出してください。

• あー、誤解が有るな

トピ主さんが離婚が決まりそうなのに、扶養範囲で働いているのは、配偶者が年間110万(だっけ?)を超える兆しが有れば、その月から扶養から外れるからですよね?

だから、ご主人が離婚するまで扶養範囲に抑えろと言ったのだと思います。
    保険証を、離婚が成立するまで使いたいなら、扶養範囲内で働く必要は有りますけど。

年末調整の話だけするなら、今から扶養範囲を超えて働いても問題ないし、源泉徴収票をご主人に渡す必要も有りません。
    他の方も書く通り、年末の時点で夫婦じゃない=ご主人の年末調整にトピ主さんは関係無い、からです。

• 離婚に源泉徴収票は不必要

年末の時点で御主人とは赤の他人になるんですよ。あなたの源泉徴収票など必要ありませんよ。

ただし、あなた自身の今年の年末調整には必要なので(離婚するしないに関係なく)、前職場に源泉徴収票は請求してください。その時離婚することは言う必要はありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧