生活・身近な話題

サンルームに乾いた洗濯物収納って…

レス10

なりた

話題

トピを開いて下さってありがとうございます。

新築を考えていまして、間取りを決めているのですが、
最近の流行りは「干す、たたむ、しまう」が一か所で出来るサンルーム(サニタリー?)が多いようなので、私もそれは便利だと思い、間取りに採用しようとしました。

しかし、母から「乾いた洗濯物が濡れた洗濯ものを干す場所の近くにあったら、湿るのではないか」という意見をもらいました。

サンルームに乾いた洗濯物を収納する場所を作られた方にお伺いしたいです。
洗濯物収納の中がカビが生えたり、乾いた洗濯物が湿ることはあるのでしょうか?

ちなみに、サンルームには他に洗面台や洗濯機があり、床暖房をしく予定です。
除湿機は必須でしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • サンルーム付けています

サンルームと言う位ですから、日当たりの良い所に建てるのですよね?
    一言にサンルームといってもタイプが色々ありますし、ランドリーとして使いたいなた、物干し、洗濯機、床はフローリング・コンセントは最低限いりますよね?
    それって、お部屋から丸見えになったりしませんか?
    お風呂入るとき、籠にまとめて、サンルームまで運ぶんですか?
    手洗い物はいちいち、洗面台またはお風呂場に行ってするのですか?

夏は気温が、とても上昇して暑いですし、冬はとても寒いです。

うちは、部屋とフラットにせず、防寒したいので、シャッターを取り付けたままサンルームをつけました。
    また、雪が降る地域なら雪落とし、しないと日が当たりにくくなります。
    なので、完全にランドリーとしてご使用になるか、洗濯場としてご利用になるかよくよく考えた方がいいと思いますよ。

• たぶん

湿気がたまらないように考えていれば大丈夫だと思います。

我が家も洗濯室と脱衣所を兼ねた部屋が洗面所の続きにあります。洗濯ものは夜寝る前に洗濯して、扇風機と除湿器で翌朝には乾いています。そこに、子供用のタンスをおいて(夫のものも一部あります)、子供の衣類は全部そこにしまっていました。今は、子供も大きくなったので部屋にも収納がありますが。

今までに、タンス内の衣類が湿っぽくなったようなことも、壁などがかびたりしたようなことも全くありません。洗濯室は、家中で一番日当たりもよく、冬には暖房が入って暖かいことも関係あると思います。部屋もドアで閉め切ってはいません。日当たりが良くなくて、暖房もないようなところでは危ないかもしれませんね。家を建ててから約20年間、湿気は全く無縁です。

サンルームで暖房もあり、換気なども気を付けていれば大丈夫だと思いますよ。

• 我が家の場合

サンルームは、南のベランダ部分に設置しました。そこは洗濯物を干す時だけ使用。
    (ちなみに布団は、隣の部屋の南側のベランダに干してます。)

室内の物干しは、ラックにして、何処へでも移動できるゴロゴロがついた物を使用。
    普段私は、(日焼けが気になる為)洗濯物を干す時は室内で干したいので、そのラックを利用してピンチに干します。
    全部干し終えたら、ピンチを抱きかかえて、表のサンルームの物干し竿に、ぽんぽん引っかけて完了。

室内干しをしたい時は、そのラックに引っかけて、部屋を除湿します。もしくは、洗濯機の乾燥機能で乾燥。

収納は、下着や風呂用のタオルやマットは洗面所の引き出し。台所用のタオル類は、台所。その他は各自のクローゼットです。

• 室内で干すのなら除湿機が必須です。

雨の日は仕方ないけど晴れの日は外で干さないと電気代がかかりますよ。

• 洗濯物が乾きません

乾いた洗濯物がしけるほど湿度が高かったら洗濯物が乾きませんよ

• サンルームってどういうもの?

>ちなみに、サンルームには他に洗面台や洗濯機があり、床暖房をしく予定です。
    >除湿機は必須でしょうか…。

トピ主さんの「サンルーム」とか「サニタリー」のイメージがわかりません。

>サンルームに乾いた洗濯物を収納する場所

太陽ぽかぽかの部屋で床暖房ならよさそうですよね。
    でも、そこに何故「洗濯機や洗面台」があるのか?
    乾燥している暖かいところに、水もの湿気ものが同居する?理解できかねます。

ちなみに、我が家は「洗濯機や洗面台のある部屋」には除湿完備(梅雨には便利ですよ)ですが、暖房も日当たりもない作業部屋です。
    乾燥したモノの収納は、日当たりや暖冷房のある居室です。

• 何も考えずに干してた・・・・・

サンルームってすぐ乾くので深く考えずに干してました。
    というより、そういう目的で作ったのではないサンルームに
    こりゃ便利だと干し始め、花粉だ黄砂だ言ってて助かった〜って感じで。

ただ、うちは傾斜地にあり玄関もサンルームも2階という設計。
    湿気って下に溜まりますものね。
    サンルームは何階ですかね。それで話変わってくるかもしれません。
    すみません、中途半端な情報で。
    でもサンルームに洗濯物、いいですよ。便利。
    それだけは言えます。窓を開け放てば屋根つきの屋外と一緒ですし。

• 追記

書き忘れましたが、お家は高気密、高断熱で、サンルームの場所は南西(ほぼ西向き)です。

よろしくお願いいたします。

• サンルームなのかな?

洗濯室のことですか?
    洗濯室だと洗濯機があり、日当たりの良い場所に洗濯物を干すことができ、アイロン台や収納があるイメージです。

私のサンルームのイメージは壁も天井もガラス張りのやつを想像しますが・・・
    (後付できるやつ)洗濯室はあくまでも室内にある。

私は床暖房の無い家なので想像なのですが・・・
    夏、床暖房つけるの?夏、雨降ったときは除湿機の圧勝だと思う。
    それと、サンルームに誰もいなくて洗濯物を乾かすためだけに床暖つけるのですか?床暖の電気代と除湿機とのコストを考えてみるといいと思います。
    (うちは床暖ないのでわからない。あくまで思ったことです)

とにかく室内干しなら天気の良い日はいいけど(室内だと風がないのでなかなか乾かないよ)曇りや雨の日のことを考えて床暖もしくは除湿機等の電化製品は必須ですよね。ただし床暖は洗濯物を乾かす為のものなのか?それに特化しているのかという点が疑問です。

• ありがとうございました

トピ主です。

詳しくお答えくださってありがとうございました。
    皆さま、いろいろ工夫されているんだなぁと感じました。

脱衣場は別にあるので、洗濯機と洗面台はあるものの、それほど湿気がこもることもないかもしれません…。ドアも付けない予定です。
    とりあえず、換気と除湿に気を付けて、自分の快適な家事同線ができるように頑張ります♪

最後の匿名さんの「何も考えてなかった」にはなんだか優しさを感じて癒されちゃいました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧