ジャガイモの葉にハエがたくさん集まっています

レス4

男爵

学ぶ

市民農園を借りて、ジャガイモを育てています。だいぶ葉が育ってきましたが、草取りをしようとしたら、ジャガイモの葉から大量のハエが飛び立ち、また戻って来て、びっくりしました。農園の周りには養鶏場やぶたごやもあるので、ハエは多くいる地域です。

他の作物には集まっていないのに、なぜジャガイモにだけ集まるのでしょうか?

また、放置しておいていいのでしょうか?

調べてもわからなかったので、詳しい方、教えていただけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 腐った種芋がある

土の中に発芽せずに腐った種芋があり、それがコバエの温床になっているのでは?(腐った根菜類は彼らにとって絶好のえさ場&繁殖場所です)
    市販されている種苗用の種芋はきちんと処理してある筈ですが、もしかしてトピ主さん、食用のジャガイモを種芋として転用しませんでしたか?

• タネバエだよ

鶏糞、油かすや米ぬか、腐葉土など多く使われているのではないでしょうか、
    完熟していない堆肥には土の中にタネバエの幼虫がわんさか発生しています
    そして暖かくなるこの時期、サナギから孵って成虫になる
    自然界で言えば有機物の分解者なので放っておくのが一番かと
    ある程度土の分解が進み、エサが乏しくなれば自然と減っていきますよ、

• アブラムシでもいるのかな?

アブラムシは甘い体液をだすので蟻やハエが集まるときがありますが…
    あんまりひどいようなら殺虫剤を散布した方がいいと思います。
    無農薬にこだわりがあるならしなくても収穫出来ますが、小さかったりちょっと不揃いなだけです。

• 種芋

レスありがとうございます。種芋はJA購入したもので、食用ではありません。三種類植えましたがどれも同様です。まわりの他の方の畑のジャガイモの葉にもたくさんのハエが居ました。

マニュアル通りに、種芋は切断面に灰をつけてから植えました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧