非常時に備えて、雨水タンクの使い勝手どうですか?

レス15
トピ主のみ4

雨蛙

話題

まずは、熊本と大分の地震の被災地域の皆様へ、お見舞い申し上げます。一日も早い復興を、お祈り致しております。

本題です。以前から、庭木の散水や火災、震災などの非常時に備えて、雨水タンクを設置しようかと考えていたのですが、ボウフラの温床になるかな?冬場凍結するのかな?定期的に使わないと、内部が不潔になるかな?等と考え、躊躇していました。

でも今回の震災を見て、家族内で、「良い商品が有れば再度検討してみようか。」という話になりました。

もし、お持ちの方がいらしたら、今どんな商品(どの位の容量)をお使いになっているのか、それのメリットをお教え願えないでしょうか。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 色々訂正します。 トピの質問内容をまとめます。

読み返したら、表題からして変でした。

正しくは、「非常時に備え、雨水タンクの設置を考えています。実際にお使いの方、使い勝手は如何ですか?」です。

どのような商品・・・の聞き方も変でした。

「現状は戸建て。雨水が流れ込む様な形での後付けを考えています。普段は庭木への散水や、庭仕事で使用する予定。
     常に新しい雨水が入り込み、古い水が出て行くのが理想ですが、そうはいかないのでしょうか。虫が入らない工夫、藻が生えない加工・・・等、その辺りも、よく分かりません。

お持ちの商品が、具体的にどのように設置してあり、どういう形状で、どの位の容量で、どのように(又どの位の頻度で)掃除や管理をし、どのように水を出すのか。
     また、問題点とその対策、等を、教えて頂けると嬉しいです。」

それのメリットをお教え・・・言葉が漏れていました。
    「メリット、デメリットをお教え願えないでしょうか」でした。

慌てて書いたので、ミスが多く、申し訳有りませんでした。

• 役立ってます。

関東在住です。
    雨水タンクですが、500リットル(市販品)を1つ、100リットル(手製)を5つ、
    計1トンを常備しています。
    普段、庭木の散水に使っています。何せ無料(ただ)の水ですから、ばんばん使えます。

関東では凍結は経験したことありませんが、一時期ボウフラがわきました。
    わずかなスキマも細かいネットで覆うなどの対策をしてボウフラは激減しました。
    ゼロにはなっていないので、もう少し頑張ります。

水質ですが、常に庭木に水をやって新しい雨水に循環されているのでそれなりにきれいです。
    ただ、夏場は庭木散水にかなり使ってしまい、次の雨まで量が足りなくなることがあります。うっかり使い切ってしまわないようにしないといけません。

幸い、まだ断水を経験していないので、非常用としては使ったことがありませんが、
    庭木やお掃除に活躍していて、水道代は安くなってます。

ちなみに雨水タンクを設置する時、市から補助金がでました。(場所に寄るでしょう)
    雨水タンクお勧めですよ。

• 非常用なら発想を変えよう

雨水タンクはゴミや粉塵が多く、ドレン処理など保守管理も面倒なのでやめました。
    紫外線ライトで除菌できる装置をつけていましたが、ゴミはとれませんので。
    雨水利用は日常の水道代の節約にはなりますが、災害対策にはなりません。
    一般家庭で災害のときでも生活を維持しようとすると、トイレだけでもかなりの水が必要です。
    タダで出来て一番手っ取り早いのは、浴槽をきれいに洗って、入浴後に必ず水を張っておくという方法で、必要なければ入浴してリセットするだけでかなりの水を常備できますし、飲用にも使えて便利です。
    もう一つは水道の経路に工事して貯水タンクを設置する方法、これだと建物の強度や設置条件にもよりますが、1トンくらいの貯水はできるので、落差式なら停電しても水が使えます。
    うちは鉄骨造りなので、この方式で屋上に2トンの貯水をしています、費用は停電時のポンプ駆動に必要な発電機を含め100万円ほどかかりました。
    でも、大地震だと配管が破損してしまうリスクをゼロに出来ないので悩ましいです。

• 東京在住です。雨水タンク良いですよ〜

タキロンの雨マルシェというのを使ってます。
    薄型120Lです。

植木の水やり、夏場の打ち水に使ってます。
    水道料を気にせず、植木や打ち水につかえるのが一番のメリットです。
    使い始めて3年ぐらいですが、ココ数年の猛暑でもお水残量が0になったことはないです。

見た目スッキリで、設置しやすいのでコレを選びました。
    密封されるので、ボウフラも湧きませんし、許容量を超えるとオーバーフローするので、
    常時、きれいなお水がタンク内に溜まってます。
    一見、飲めるのではと思ってしまうぐらいくらいゴミも汚れもない綺麗で透明な水がでてきます。
    タンク内に日がささないので、ミズゴケも生えないらしいです。

まだ、幸いなことに、災害時のトイレ用とかにはお水をつかったことはないですが、いざという時は、
    トイレの洗浄水には充分使えそうです。

あ、取り付けも簡単で、自分たち(夫婦2人)で充分出来ました。
    お住まいの市区町村によっては、補助があるらしいので、問い合わせてから買うといいかも…。

こんな感じです。

• 雨どい雨水タンク

雨どい雨水タンクの200リットルを2つ、つけています。屋根に降った雨を雨どいの先に付けたタンクにためるもので、水が多ければ雨どいを伝って出ていくので水があふれることはなく、新しい雨水がたまっています。蓋はもちろんきちんとできるのでボウフラなどの心配はありません。画像はレスのタイトルで検索すれば出ます。凍結は当地は温暖ですので、200リットルが凍ることはありませんが、寒冷地はお問い合わせされたほうがいいでしょうね。

そもそもは庭の散水用に購入しました。2つで10万以上したので、水道代の節約、というほどにはないですが、花の水としてはカルキを含まず、いいと思います。そのほか、靴を洗ったり、などしています。取り付けは素人ではいささか無理ですので、水道関係や雨どいの設置ができる業者に頼む方がいいです。

非常時にはトイレの水には使えるな、とは思います。沸かせばもっと用途は広がるかもしれませんね。

• 木炭を入れる

木炭を入れるとボウフラの発生を抑えることが出来ます。

• 関東の実家に設置してあります。

実家の庭に、容量200Lの雨水タンクがあります(両親が設置)。おそらく10年以上前からあるかと。
    (我が家のものは大きな青いタンクでどーんと存在感があり、ちょっと見た目がやぼったいかも…)

おもに、毎日の庭の植木や花への水やり、ちょっとした洗い物(土で汚れたシャベルを洗う、など)に使っています。

タンクには、常に100L以上残っている状態にしていました。
    これが災害時に役に立つ…という意識は持っていませんでしたが、万が一何かあった際にあると心強いな、と3.11震災時に思いました(実際には水道は止まらなかったので、使う場面はありませんでしたが)。
    自分たちでできる備えは、なるべくやっておきたいですし。

寒い地域ではないため、冬場に凍結をしたことはありません。
    ボウフラについてはタンク内を調べたわけではないのですが、
    「設置後、異常に発生している」と感じたことはありませんでした。

なお設置にあたり、市から「雨水対策補助金」がいただけたと聞きました。もし設置を検討する際には、お住まいの地域でもそういった補助金があるか、調べてみるといいかもしれません。

• 廃材のお風呂を使用

夏にはボウフラが出ますが、川の魚(3センチ位)を網で捕まえて入れています。
    トピさんは金魚やメダカを入れたらどうでしょう。
    ホームセンターで売っていますよ。

畑の水やりや長靴を洗うのに使っています。
    今回の地震ではトイレの水に苦労すると思っています。
    有効だと思いますね。

飲み水にするには濾過しないと抵抗がありますが、透明なので、どうにもならない時は沸かして使えるようには思えますね。

>冬場凍結するのかな?
    上側が凍結します。

>定期的に使わないと、内部が不潔になるかな?
    鍬が突っ込んであるので下には泥が貯まっています。
    たまに泥を抜く為に水を抜きますが、お風呂と大きいので放置してます。

気象庁が地震の予想が出来ないようで、進展する可能性もあるのでしょうか?
    南海トラフにつながらない事を祈ります。

• 皆様、有り難うございます。

プランター用にさんのレスまで拝見しました。

匿名さんのレスで、市販品の他に「お手製」というのが有ったのですが、どのような物で代用されているのか、その辺りを教えて頂けないでしょうか。それも外に置いているのですか?

雨ふらんさんの様に、建築時に準備しておくべきだったとは思うのですが、そこまで資金的な余裕が有りませんでした。
    これからコンクリート住宅を建てる方は、是非、雨ふらんさんの知恵を参考にされる事をお勧めします。

「浴槽に水」というのはやっていますが、ここは東京で人口も多く、実際問題それだけではとうてい足りない感じですし、
    長期戦になりそうですので、我が家以外の方々にも、少しは貢献できるかな?と考えて、設置を検討しています。

補助金についても、調べてみたいと思います。有り難うございました。

設置されている皆様に、もう一つお願いです。
    出来ましたら、(ヒントでも良いので)プランター用にさんの様に、メーカーや商品名も教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

• 使ってます

3.11直後、ミツギロン雨水タンク80Lを購入して使ってます。

商品は取り付けが簡単とのことでネット購入です。

家の雨どいにナイフを入れることに抵抗があって躊躇しましたが、
    幸いにも我が家の自転車用ポートにも細いながらも雨どいがついており、
    ポートの下なら太陽光からも守れるということでこちらに取り付けました。
    パイプが細いので、別売りの「雨水タンク 角樋ジョイント」が必要でした。

取り付けてから今まで、一度も水の詰まりや濁りを経験していません。
    水は一定量を超えると自然に排水するようになっています。

ボウフラは…中が見えないので判りませんが、
    周囲のちょっとした水溜りや空き地の草むらから普通に蚊が発生してますから
    一概に雨水タンクが原因とも言い切れないです。

不便と言えば、
    水が少なくなってくると水の出が悪くなるくらいでしょうか…

災害時、どれだけ役立つかはまだ未知数ですが、
    それでも数回のトイレ用には使えるかな…と、
    ちょっとした安心感のためにあるような感じです。
    それでも日々の水遣りにも使えますから、設置して後悔は無いですよ。

• トイレ流す水には使えるでしょうし

本当の非常時には簡易浄水器通して飲用にも回せるのではないですかね?

• お手製

こんにちは。
    市販品はコダマ樹脂工業タマローリータンク、1万円の安いタイプ。
    自分で設置できます。
    お手製と言うのは、ガーデニングなどで使う道具入れ(プラスチックケース)に
    穴を開け、雨どいから水を受けています。
    気をつけないといけないのが紫外線で、屋内で使うようなプラスチックはすぐ
    劣化しますからダメです。それに、やっぱり水を入れるように出来ていないので、
    お手製のヤツはどうしてもスキマが出来て、ボウフラがわいてしまいましたが、
    今度木炭入れてみたいです。

災害時は、とにかくトイレに使いたいと思っています。
    また、万が一小火でも出したら、バケツも置いてあるのでなんとかしたいです。

購入して設置するまでがちょっと手間ですが、一度設置してしまうとメンテナンスも
    不要なので、思い立ったらえいやっと設置するのをお勧めします。

• 自作して使ってます

材料はプラスティック製のドラム缶(元ジュースの入れ物)でネットで買いました。
    とても安価で、送料の方がお高いくらいです。
    300Lを3個買って、自宅の庭と畑につくりましたが
    送料込みでも1万円には届きませんでした。

他は、カインズホームで樋に取り付ける部品と、タンクに付ける蛇口
    接着剤も必要です。
    雨水を入れる所には、蚊が入らないように、ダイソーで購入した茶こし。
    オーバーフロウ用のホースでできます。

タンクは、水質を守るために白い物よりは濃い色にしてください。

詳しくは、ネットで、DIYの記事がたくさん出てきますよ。

私は災害時用の、小さなろ過機を持っていますし
    ペットボトルの飲料水も大量に保管しています。

タンクの雨水は見た目はとても綺麗です。
    ですが飲料には適さないので汚れた手や足を
    ざっと下洗いするなど用途は限られます。

しかし、いざとなれば沸かして飲むのも自己責任でありますが
    有りだと思います。

熊本、大分の皆さん、遠くからですが心配しています。
    何かできることが無いかとずっと考えてます。

• 皆様、レスを有り難うございました。

お返事が遅くなってしまってすみません。皆様、情報を有り難うございました。色々勉強になります。

教えて頂いたので、早速ネットでも捜してみたら、自作されたという紹介ページが有り、とても驚きました。皆さん、賢いです!!

ここまでのことが自分達で出来るかどうかは、ちょっと怪しいですが、とりあえずお金をかけなくても出来そうなので、安心しました。

ちょっと忙しくなったので、まだ設置は先になりそうなのですが、レスを見ながら、市販、自作含めて、主人と色々検討してみたいと思います。

有り難うございました。引き続き、情報をお待ちしております。

• 暫く放置していて、すみませんでした。報告です。

熟慮の上、中型タンクを購入致しました。(申請も済ませました)

説明書を読むと「飲み水には使用しないで」との事。
    「水が凍結する時期は、一旦ホースを外して・・(以下対処方法の解説)」と有りました。その必要が有るかどうかは、気温と相談したいと思います。

あと、一応固定金具は付けましたが「台風や強風の際は、飛ばされないように、水を溜めておく様に」との事でしたので、気を付けようと思っています。
    半年に一度は水を抜いて、フィルターと共にタンク内を掃除した方が良いみたいです。

<感想>
    屋根が広いので、一度の雨で満タンになりました。溜まった水は透明で綺麗でした。ただ、細かい砂埃は下の方に溜まってます。
    ボウフラの発生が心配なので、夏はマメにチェックして、特に綺麗にしたいと思います。

使い勝手は良いです。庭木の散水、玄関周りの掃除、靴やゴミ箱やペット用品の下洗い、洗車等に使っています。
    地震の際はと言うと・・・トイレの他、(綺麗に保っておけば)絞ったタオルで身体を拭くとか、下着を手洗いする位は出来そうです。

これでトピを締めたいと思います。有り難うございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧