地震時の面接

レス23

ryu

話題

地震警戒地域に住んでいます。
我が家は、まだ停電もなく、PCも使える状態です。

実は、数か月もの長い間、無職の状態で、
今回、やっと面接を受けることができることになりました。

しかし、今回の地震で家を空けることも不安なら、
電車やバスの運行状況も不安です。

友人に「こういう場合どうする?」
と聞いたところ「地震で不安なのは誰も一緒。
私だったら体調が悪いことにする」
とのことでした。

私は、正直に「地震で自宅や会社に行くまでの、
アクセスが不安なので、今回は見送ります」
と言おうと思っています。
友人の「体調が悪い」というのはどうかと思うのですが、
皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 天災

地震雷火事親父。
    これは理由になります。
    相談して指示を待ちましょう。
    待機がいいと思います。
    見送りより先送りで相談を。天災だから。

• 伝え方に注意して。

「今回は見送ります」は辞退すると解釈されますよ。

今回の災害は本当にどうしようもなくトピ主さんに非はありません。
    ですが、会社側の都合もちゃんと考えた対処が出来ないと、やはり採用しても使えない人と判断されます。
    体調不良もそういう意味では、雇う側の不安材料です。

先ずは採用担当者に連絡を入れましょう。
    交通機関が整うまで面接の日程を保留にできるかを聞いて、日程調節出来るならしましょう。

• 常識的に考えよう

都合が良くない → やめる

でいいのならそれでよいでしょう。

でも、少しでもその職を得たいと思うなら、既に他の方々も言われていると思いますが、面接の延期を求めてもいいのではないですか。

先方の会社も警戒区域にあるのなら、会社の片付けや社員の安否確認など忙しいはず。連絡が取れる状態にあるならお互いが少し落ち着いてから面接を実施してもらえるよう交渉することは可能なはずです。

その会社と二度と関わりたくない状況で無い限り、安易すぎる言い訳(体調不良等)は避けておいた方がよいと思いますよ。

• まず、連絡をとってみてください。

友人に相談ではなく、面接を受けられることになった事業所に連絡はいれたのでしょうか。
    あなたがどうしたらいいのかの判断を仰ぐのは友だちではなく、雇用先になるかもしれない事業所の担当者です。

今回は見送ります、では採用を含めてすべての権利の辞退ととられます。
    お仕事をしたいという気持ちがあるのなら、面接の日程に変更がないのなら予定通り面接をうけに行くべきです。

「地震で自宅や会社に行くまでのアクセスが不安なのです」
    これはそこで働いている人たちも同じですよ

体調が悪いというのは絶対ダメです。

不安は分かります。
    こんなときだからこそ、将来を考える。
    地震国の住人である日本人はそうやって生き抜いてきたんですよ。

がんばって。

• で、今回の就職チャンス自体を見送る訳ですね。

求人に対して、応募して来るのがご自分一人だけとでも?
    先方から今はそれどころではないからとか、安全が確保出来ないから延期すると通知があるならまだしも、こちらから「アクセスが不安なので」と申し出たら、
    「あ、それではこの話はなかったことに」とチョーンと切られて終わりでしょうね。

会社は普通、今回のような事態でも「私は面接に行けます」=「私なら多少の非常時でも出勤出来ますよ」というアピールが出来る人の方を採用すると思います。
    だって、確かに今回の地震は地域によっては激甚災害で、多くの方が避難生活を送ってらっしゃいますけど、トピ主さんのところは取り合えず停電にもならず、どうにか自宅で生活出来てPCまで使えちゃうレベルなんですよね?
    同じ条件下なら、面接にいく方を選ぶライバルもいると思います。

出だしの時点で負けですね。

• お見舞い申し上げます

やはり面接先と相談するのがよろしいと思います。

「体調が悪い」はもちろん無しです。

• 面接は中止になってないのでしょう?

自分だったら面接中止と先方の会社が言ってこなければ 行きますよ。

運行状態なんてスマホでチェックしたらわかるでしょう。
    地震になれてないのかもしれないけれど 

こんな時だからこそ 私なら行きますけどね。

家が倒壊したので行けないというのならわかりますけれど 地震が心配だからいきませんって。 
    今も通常通り会社勤めしている人もいるでしょうに。

• 調べられるのなら調べる

行けないかも、では駄目。
    行けるか行けないか、電話などでしっかり調べてから連絡します。

面接を受ける会社に魅力がなくて面接を受けたくないだけなら、
    理由など必要なく「申し訳ありませれが、
    今回の面接は都合が悪くなり受けられなくなりました」で
    良いと思います。

• 言うのは構いませんが

トピ主様の状況はおそらく家が半壊・全壊というわけでもなければ
    身内に重傷者が出たわけでもなければ
    道路が分断されてどうやっても面接先の会社にたどり着けない状況でもないんですよね?
    その状況で「今回は見送ります」という人に「次回」を与える企業はないと思います。

だって実際被災して家が壊れていても身内がけがをしていても、それを放ってでも働いている方はいっぱいいらっしゃるのですよ?
    電気・水・ガスなどのライフラインに関わる職業の方、市役所・県庁・警察などの公務員の方、消防・救急・病院など救命に関わる方など…

トピ主様はおそらく、ぶじ就職なさった後で今回のような地震が発生したら、同じような理由から出勤しないだろうと相手方の企業からみなされます。
    結果トピ主様が今後その企業に採用されることはないでしょう。

もちろん今回の企業とは縁がなかったものとあきらめ、他を探すというのでしたらそれはトピ主様の自由です。

• 見送るとは?

辞退すると言うことかしら?

それなら理由なんか何でもいいです

延期の申し入れなら、まず相手が予定通り実施するつもりかの確認してからでしょ

面接どころじゃないかもしれないし

ただね、予定通りだったなら、非常時に出勤できるかの見極めにもなりますから来れなければかなりのマイナスですよ
    延期希望もマイナスですし。

• 運行状況は誰にもわからない

>運行状態なんてスマホでチェックしたらわかるでしょう。
    >地震になれてないのかもしれないけれど 

え?あなたこそ地震に慣れていないというかよく知らないのかなと思いました。
    スマホでチェックしてから出掛けても帰りに余震があったら電車が止まるかもしれません。
    大きい地震の後は余震が続くのはご存じですよね?

• いいんじゃないでしょうか、それで。

落ち着いたらまた職探しすれば。

• 今こそチャンス

もしも、あなたの彼が、あなたとデートする約束をして、「地震でその場所へ行くまでのアクセスが不安なので、デートは見送ります」と連絡を貰った場合、あなたは彼に対してどう受け止めるのでしょう。

私なら、彼が「その場所へは、行けるだけ行ってみるから、もし途中で行けなくなったら、その時点で連絡する」と連絡を貰った方が、誠実な印象を持ちます。

• やっとつかんだチャンス

逃しても良いならご辞退なされば?

>しかし、今回の地震で家を空けることも不安なら、
    >電車やバスの運行状況も不安です。

面接に伺おうとしていた会社は被災地ですか?
    支店・支社等がない小さな会社ですか?

仮に面接サキが被災地であったとしても、別の地域に支社等が存在していれば「面接日変更」の連絡が入るでしょう。
    ですが、面接先=勤め先で他に事業所が無い場合については連絡の取りようがない事もありますね。

そのあたりの情況はどうなのでしょう。

もし面接先も震源地から離れていて・・・ということでしたら「面接に行く努力」をするものじゃないですか?

私は東京在住で3.11の震災を経験しています。
    翌日には皆出社しましたよ。
    電車遅延があるのは想定内。
    想定して出社しようとしても、どうにもならない社員もいたのも確かです。
    ですが、運行情報はスマホでもPCでも判ることですよね。
    どう考えても「がんばれば来れる」のに来ない・・・・ではズル休みと同じ。

社会人ってそうやって律儀に頑張っているんですよ。

すこし努力してみたら?

• 正直に答えた方が無難

「体調が悪い」という嘘をついても仕方だありません。正直に答えた方が無難です。
    「今回は見送ります」と言っていますが、その企業の人はちゃんと出社していますので次回はありません。

• 主旨と違うんだけど、面接受けた方がいいよ

これから職を失う人が増えると思います。
    残念ですけど、例えば地元の小さい企業で会社が壊滅的な被害を受けた場合、廃業しないまでも規模縮小を余儀なくされることがあります。
    私はそうやって失業したことがあり、同じような人はたくさんいました。

仕事のない人が増えるなら自分も失業したままで平気と思うのでなければ、今のうちにできる限りのことをしておいた方がいいと思います。

家を空けることが不安なのはわかります。
    帰れなくなったらどうしようなどと思うのですよね。
    ですので、絶対に、とは言いませんが、もし将来今よりももっと職探しが困難になるであろう可能性について全く考慮していなかったのなら、もう一度考えてみてください。

• 感想

面接を見送るというのは、辞退するという意味ですよね?辞退するのは個人の自由だと思います。

ただ、まさかと思いますが別の日に面接してくれることを求めているなら甘いと思います。そもそもアクセスが不安って、調べれば分かることでしょう?
    行けないから延期できないか相談するならわかりますが、不安だからという相談はないですよ。

そもそも、トピ主さんの家はこれといった被害はないんですよね?そういう場合、会社に勤めていたら基本出勤ですよ。会社に行けるのであれば会社に行く。社会人としてはそれが基本です。

• ん?

今回の面接先企業はあきらめるのであれば、
    なんとでもいって断ればよいのでは?
    それとも面接日時をずらしてもらいたいということですか?

今は避難所生活だとか、交通機関が完全にストップしているとであれば、
    正直にそのままいえば会社も面接を延期してくれるでしょう。
    でもそうではなく、ただ不安だ。ということですよね。
    それなら今回の面接はあきらめるしかないでしょう。
    人事経験者ですが、少なくとも私は不安が理由なら採用しません。
    あ、心配はしますし、面接はしますよ。形式上ね。
    でも採用はしませんね。だって採用してもすぐ休みそうだもの。

会社が遠隔地なら話は別ですが、そうじゃないのですよね?
    諦めて、地震が落ち着いてから次をさがしたらいかがですか?

• 「採用しても簡単に休まれそう・・・」

一度会社に連絡してみましょう。

営業している会社なら、がんばって行った方がいいと思います。

だってもし営業している企業なら、その会社の社員はみんな普通に出勤してるということですから。

もしあなたがそこの社員なら、出勤しているはずなのです。

でも実害もたいしてなくただ不安だからという理由だけで面接を延期?断る?家を出られない?
    もしそこの社員だったとしても、同じ理由で出勤を拒むのでしょうか?

よく考えてくださいね。

どうしても不安で仕方ないなら、正直に伝えるしかないと思います。延期でもなんでも。
    会社はどう思うかはわかりませんが。
    もし他にも同日に面接予定の人がいるとしたら、その人は面接に行っていればそちらに決まる可能性も高いでしょうね。

ちなみに私の働く会社は東京で、先の震災では震度5強程度でしたが、翌日も通常営業しており、みな出社でした。電車はまだ通常通りにはならないけど、遅刻したりしつつもがんばって通勤しましたよ。1時間程度の通勤です。自宅が遠方で地震の被害にあったため避難所から通う社員もいました。
    全国に支店、ショップもあり、本社を休むわけにはいきませんでした。

• 行けるのか行けないのか、だけ

アクセスが不安なので、という理由は、体調不良と同程度に止めた方がいいです。
    「○○線が運行停止で、バス便も止まっているので、お約束の日には伺えないです。申し訳けありません」と、行けない理由をハッキリと伝える方がいいです。

面接する会社の方も、交通網が動いてなくて、面接担当者が出勤できてないとか、復旧の目処がたってないかも。
    まあ、一度は連絡してください。まっとうな企業なら面接者の安否もそれなりに気にしてますから。

• そんなの 真面目に務める気があるのなら

なんとか面接に行こうとする姿勢を見せるべきでしょうね。

まずは、先方に電話して予定通りに実施されるかを確認。

行くかどうかを決めるのはそれからに決まってるでしょ?

交通機関に不安があるのなら、前泊でもして会場近場のホテルで一泊するくらいは考えたいですね。もちろん本気で採用されたいと思うのならですよ!!

• 売り手市場の立場か、買い手市場の立場かで、対応は異なります。

一概には言いきれないでしょうね。おそらくですけど、タイトルのとおりに
    ・売り手市場の勤務先
    ・買い手市場の勤務先
    で異なるはずです。

雇い主にとっては雇用前の人なら、いかようにも扱えるわけですから、たとえつまらない理由であっても、はじくだけのきっかけにはなりえます。

仮に雇用される人数が1名だったとした場合に
    「主さんでないだれか」
    が、面接に駆けつければ、そちらが高く評価されて採用。

にもなる道理です。

理不尽というよりは、運でしょうか?

自己都合を前面に出した場合に
    「他人の利益になる可能性を想像できない」
    とすれば、それは
    「思考力の貧困さ」
    の成せる業かと、私は思います。

そして、それで雇用不可となった場合に、主さんが

「諦められる」

のなら、何ら問題ありません。

天災であっても、忌引きであっても、そういうのは“人を見られている”ということなんです。

あとは、主さん個人の問題です。

• 私なら面接行きます

同じく求職中です。
    私なら行きます。
    先方が営業していて交通機関が生きているなら、行かない理由が無いです。

私は横浜在住の事務パートを探す兼業主婦です。
    今日着で書類を送った企業から、素早く夕方に面接の電話が来ました。
    「明日だと急だと思うので明後日など…」と仰ったところを「いえ明日で構わないです」と返事して明朝の面接を取り付けました。
    私が応募のトップバッターなので(ハロワなのでわかる)他の誰かに採用を取られたくないからです。
    一日遅れただけでその分ライバルが増えると思っていますから。

ちなみに無職は3月からです。
    数か月無職でやっときた面接チャンスを棒に振れるトピ主さんが、ある意味羨ましいというか。

地震は周囲も影響受けるけど、無職は誰も助けてくれないし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧