室内犬を散歩しない隣人

レス34
トピ主のみ1

ワンコ

話題

はじめまして。

隣人に室内犬を散歩させない人がいます。

お宅の前を通ると、窓越しにコーギーが二匹見えて、いつも吼えていますが、
外に出したところを見たことがなく、いつから飼われているのか知りませんが、
少なくとも数年以上は一度も散歩した所を見ていません。
(犬が外に出たいと訴えているように思います)

標準的な一軒家で室内犬を飼われていますが、室内で走り回れれば、
室内犬の散歩は必要ないのでしょうか。

郊外の住宅地で、公園も多く、犬を散歩させている人が多くいる中で、
その家だけは何故か散歩させない主義のようです。
なお、その奥様(30代?)は専業主婦だと思いますので、
散歩する時間はあります。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それより気になるのは

トピ主さんが毎日一軒家のお宅を覗き見してる事。

トピ主さんが不在の時間とか深夜とかに散歩させてるかもしれないので気になさらない方が良いと思います。

それより他人の家を覗き見る癖は止めた方が良いですよ。

• 気にしない

迷惑を掛けられていないのであれば気にする必要はない。トピ主さんが勝手に犬が散歩に出たいと思っているだけかもしれません。おせっかいはトラブルの元になるので考えないようにしましょう。

• 24時間見張ってんの?

あなたが見ない時間帯に散歩させてるとは思わないの?
    て言うか、よその犬の散歩まで監視してるの?
    なんか怖〜い

• 可哀想ですね。。

お散歩しなきゃいけないわけじゃないけど、そのコーギーたちのことを思うと散歩してあげて欲しいですね。
    もちろん散歩に行けない理由があるのかもしれないし、わからないけど。
    足を怪我しているとか、病気で病院からお散歩を止められているとか。
    飼い主の方が外に出られないとか。
    その家の理由があるかもしれない。
    だから、他人がとやかく言うことではないとは思います。
    それでも、もし仮にそんな理由がないのなら、お散歩行ってあげてほしいとは思います。

• コーギーは牧羊犬

だから、運動量がかなり入る犬種なはずです。
    とぴ主さんが知らない時間に散歩に行ってるのでは?

• コーギーに多い疾患

DM(変性性脊髄症)や椎間板ヘルニアにかかるコーギーが多いです。
    若いうちは症状が出ません、10歳くらいからかかる個体が多いんじゃないかな。

DMは私の周囲でも3件あります。
    進行する病気です。 
    酷くなると(犬の車椅子を作る人が多い)散歩は普通には出来ません。

最初は後ろ足を引きずるようになります。前足もだんだん麻痺してきます。
    足先がひっくりかえって歩けなくなるのです。

私はコーギーではありませんが 犬飼育しています。
    早朝や夜遅く散歩させますので 誰とも会わない日の方が多いです。

室内犬でも散歩は必須ですよ。
    ご心配なのは理解出来ますが 病気かもしれませんし、飼い主本人が病気の可能性もあります。

お隣で交流があるのなら 聞いてみたらどうですか?
    もし犬が健康体であり飼い主さんが事情により散歩出来ないのであれば
    (口出しするのなら)あなたが散歩してあげたら良いと思いますが。

散歩させない主義なんてことは無いと思います。
    事情があるのだと思うのが普通でしょうね。

• 散歩した事のない犬は

外を歩けません(近所で飼われている13歳のシーズーがそうです)。
    犬が吠えるのは、犬から見たテリトリー内に人が入ってくるからで、決して外に出たいからではないと思いますよ。
    お隣さんが、犬を車に乗せてお出掛けさせている様子はありませんか?
    最近は、自宅回りは散歩させず、ドッグランなど犬が自由に走り回れる場所へ週1連れて行き、思いっきり走り回らせたりアジりティーを使って運動させる犬飼いさんもいらっしゃいますよ。

• いろいろ想像しちゃいますね

家の中で散歩させてるからいい、と思っているか

外に出たくない人(近所付き合いしたくない、とか 家でかかりきりの仕事をしているとか、うつ病?)
    じゃないのかな…

• 貴方に何の関係が?

早朝とか夜中とかに
    お散歩させているかもだし
    それが貴方に何の関係が
    あるんですか?
    他人の生活に口を出さない
    方がいいですよ。

• 散歩は必ずしも必要とは言えない

我が家では2匹の小型犬(2.7キロと3.1キロ)を飼っていますが、かかりつけの獣医師曰く、
    「このくらいの小型犬は散歩なんかしなくてもいいですよ」

それを聞くまでは、犬は必ず散歩をしなければならないと思い込んでおり、
    毎日毎日散歩に出かけていました。
    今ではほとんど散歩をさせませんが、愛犬2匹は、精神的にも身体的にもいたって健康です。
    もともと散歩好きなためか、たまの外出は大喜び、散歩の準備段階で大興奮しています。

コーギーはそこまで小さいわけではないので一概には言えませんが、
    こういう例もあるということで…

• ほんとにもう

他人の家のことにどうして
    首をつっこむんだろうねぇ〜

ほっときなよ。

そんなことを気にする前に
    自分の家、家族を見ておきな。

人のふり見て我がふり直せ!

• うちのマルチーズのばあい

うちでマルチーズ飼ってたときもあまり・・というかほとんど散歩させてませんでしたね。

だって散歩に歩いてもすぐ「抱っこ抱っこ〜」って飛びついてきて歩かないから 結局抱いて歩いて全然散歩にならなかったです。

その代り家の中を猛特急でグルグル走ってました。(外で走ればいいのに)

• 散歩嫌いな犬もいる

>室内犬の散歩は必要ないのでしょうか。

体重3Kgくらいの犬を飼っています。彼は散歩が嫌いです。
    「散歩行こう」と声をかけると、ハウスの中に逃げ込みます。無理やり引っ張り出さないと、出てきません。連れ出しても、5分もしないうちに、座りこんでじっと私を見つめて「抱いてくれ〜、帰りたいよう〜」と訴えます。
    家の中ではちょこまかと動いていますので、たぶん大丈夫です。
    彼も、他人がうちを覗いたり近寄ったりすると吠えます(番犬のつもりでしょう)。
    先代も、同じタイプで12歳まで生きました。

小型犬は、特に外で運動させなくとも、屋内で十分な広さがあればいいのではないかと思います。

• 妄想はやめましょう

>犬が外に出たいと訴えているように思います

勝手な妄想はやめましょう。

近所の散歩はしてないだけで、たとえば早朝とか夜に、
    車に乗せて遠出して、ドッグランで思い切り走らせてる。
    そんな飼い主さんもいますよ。

• コーギーは不満でしょうねぇ・・

室内犬に、散歩が必要かどうかは
    犬種によりますね

コーギーは、放牧された羊をまとめるたり誘導するために
    使われてきた犬なので外での運動は必須だと思います

短い足でちょこまかと歩くのに精一杯ようにも見えるのですが
    あの見かけで走るのが好きで、速いです

家の中で歩き回る程度では満足できないと思います

もしかしてワクチンを打ってないから外に出したくないのかなと思いました
    いつも家の中という飼い方をするのなら
    別の犬種にするべきだと思いますが、、でももうおそいですよね

いかにも虐待というわけでもないので
    トピ主さんがどうこうできる事ではないような気がします

• 見張ってるの?

朝4時くらいから夜中まで、隣家を見張って利のですか?

犬も散歩好き、散歩嫌い等ありますからね。

隣の方に聞いてみたらどうですか?

• 室内犬の散歩は必要ないのかは

ワンちゃんが健康体であればしたほうが良い、でしょう。

ベンブローク種だと思いますが、牧羊犬として活躍する使役犬です。
    本能的に動いているものを追いかけ、非常に活発で元気いっぱい。愛嬌たっぷり、好奇心旺盛。
    それを愛玩犬として飼うにはそれなりの運動をさせなければストレスが溜まり、皮膚被毛に悪影響が出たり血便が出たり、健康を損なう可能性があります。

一方、その独特な短足胴長体型が災いしてヘルニアを患いやすい事でも有名です。
    適度な運動、適切な体重管理に気を遣う犬種でもあります。

トピ主さんは24時間見張っているわけではないでしょうから、全く外に出してもらっていない「ように見える」のでしょうけど、夜間早朝散歩を済ませている事も考えられます。

また、ヘルニア等何らかの病気で散歩を禁止されている可能性もあるでしょう。

もちろん、トピ主さんが考えている「たかが犬に時間を割くのが面倒くさい」悪質飼い主の可能性だってあります。

犬は飼い主が決まった時点で一生が決定します。それが幸せでも不幸せでも。

それでも、人間を嫌いにならない。そういう生き物なんです。

• それは

動物虐待です。

• それぞれ事情があるんだそうです。

トピ主さん、そういうケースは今までご存じなかったんですね…

私は子供の頃からそういう飼われ方の犬を知っています。
    ある犬は一軒家の庭で、ずっと鎖につながれたままでした。
    一度も散歩されているのを見たことなかったです。
    別な家では小さな庭で小型犬2頭放し飼いでした。

今のご近所さんはお庭もない家で、窓を開けたことは無く雨戸シャッターを閉じたままの6畳程度の部屋で3頭(マルチーズ)飼って居ると言ってました。
    それに加えて別居のご家族の飼い犬(ミニチュアダックス)も日中ほぼ毎日預かるので4〜5頭が居るそうです。
    散歩させたことが無いので、外には行きたがらないとも言ってました。

最近引っ越してきたお隣にも老犬のパグが居ましたが、引っ越し後まもなく死んだようです。高齢で目も見えず、病気にもなり一度も散歩には行けなかったようです。

パグのように体力的に歩けなくなった犬は別として
    散歩が必要ない犬なんて、居るんでしょうか。

本当の事はわかりませんが、人間の事情が優先されている場合が多いと感じました。

• イヌの散歩排泄はやめてほしい

トピ主はそのイヌを散歩させるべきだとおっしゃるのでしょうか?
    イヌの運動はある程度必要でしょうが、公道での大小便の排泄はやめていただきたい。
    昨今のイヌの散歩を見ていると、運動と同時に糞尿の排泄を目的にしているとしか思えません。とんでもない考えです。
    イヌを飼うなら、自宅の中、自宅の庭で排泄させるべきで、公共の道路で排泄させるのはやめて頂きたい。大便だけでなく小便もやめてほしいのは、公道が汚染されるからです。
    水をかけたって気休めですよ。匂いと雑菌はなくなりません。

最近は昔ほどイヌの大便を放置する人は減りましたが、大便を回収してもばい菌は残ります。イヌを散歩させている人たちは、考え違いをやめてほしいのです。
    運動のために公道や野原を連れ歩くのは良いとして、排泄はすべてやめてほしいと思います。それができなければ、獣を飼う資格はありません。ネコや他の動物も同じです。

犬猫の排泄はすべて自宅内で完結してください。糞の置き去りは犯罪ですよ。

• そういう人いますよね。

「室内でフリーにしてるから散歩必要ないでしょ」って思ってる人結構います。
    でも散歩行かなくて良い犬なんてめったにいないんですけどね。

うちの知人にも同じ考えの人がいて、多頭飼いなのに散歩まったく行ってなくていつも吠えさせてますよ。
    聞いてると虐待にしか思えません。

コーギーなんて運動量豊富だから室内だけじゃ絶対満足できなくてストレスたまって仕方ないと思いますよ。
    かわいそうに。

もしかして、、、真夜中に行ってるって人もたまにいるけど。
    でも吠えてるなら躾けできてないからどっちにしてもダメですね。

• うちもです。

うちのことかと思いました。
    しかし、犬種が違うので、違いますね。
    うちのワンコではありませんが、散歩の嫌いな犬もいますよ。

散歩中に糞尿させて、そのまま何もしない飼い主より、散歩させない方がいいのでは?

うちは全く行かない訳ではありませんし、中庭がありますよ。

• 犬のSOSを見逃す人が多い

トピ主です。

ご意見ありがとうございます。

しかしながら、批判的なご意見が多く驚きました。
    きっと、ご近所で子供の虐待があっても、無関心な人が多いのでしょう。

なお、気になったので直接聞いてみましたが、やはり外には出していないそうです。
    犬が小さい頃は散歩していたそうですが、大きくなってから二匹の散歩は無理だそうです。
    (一匹ずつ散歩すればいいと思いますが・・・)

今のところ、二匹のワンコは元気そうだから問題ないようですが、今後が心配です。
    我が家は毎日、朝、晩の散歩は欠かしません。

• 運動はもちろん必要

恐らく、早朝か夜遅くに散歩しているのでは?
    コーギーは短足なので、地面の熱や照り返しをモロに受ける。
    特に都市部は基本アスファルトで舗装されているので、太陽が出てピーカン照りの時に運動させるのは虐待になりかねない。

• 散歩

>室内犬の散歩は必要ないのでしょうか。

と聞いてるから皆さん各自の考え「必要なし」とレスしたのですよね。
    それを『批判ばかり』と感じ
    人間の子供まで持ち出して自分の言動を正当化させたいようですが、
    必要のない犬もいるんです。

てか、人間も犬も同じでしょ?
    どうして、ここで人間の子供を持ち出すの?どちらも命は同じです。

トピ主さんの犬への虐待は散歩へ行かない事が含まれるのですか?
    初めは犬を飼ってない人だと思っていたのですが
    あなたも犬飼ってるのですね。それなのに知識がなくてビックリですよ。

• トピ主レスを読んで

そこまで言うのならば、隣人の代わりにトピ主が犬の散歩を代行すれば良いだけです。文句を言うだけならば只のクレーマーです。

• レスします。

室内で育てている家あります。最初から散歩をさせないように躾すれえば犬もそれが当たり前のように思う。

人が少ない早朝や深夜に散歩しているかもしれません。
    いずれにしろ赤の他人の事。その家の方針もありますし、他人が一々心配を理由に口出しをすれば「お節介」と思われますよ。
    犬と子供は違います。虐待していれば様子見をして匿名で通報するじゃないの?

いずれにしても他人の家に口出しはトラブルの元になりますし、放っておきましょう。自分や自分の家庭の事で忙しければ、他人の行動なんて気にならないものですよ。

• レスします

人間の子供と犬、どちらも命あるもの。
    虐待はいけません。
    しかし人間は人権で守られていますが、
    犬は器物扱い。
    悲しいですが権利の重さが違います。
    それらの虐待を同列に語ると説得力を失います。

犬にとってはトピ主さんのように
    マメに散歩してくれる人に飼われた方が幸せ。
    でも他人のモノや習慣に口を出さない方が賢明。
    トピ主さんに散歩の事を尋ねられた隣人が
    満足な世話が出来ないと追い詰められ、
    犬達を保健所へ捨てたらどうしますか?
    親切心が仇となりますよ。
    心配でしょうが、そっとしておきましょう。

• 素直に疑問。

トピ主さんはかなりの犬好きなんでしょうね。
    ですが、レスを拝見してかなり違和感が…

>犬のSOSを見逃す人が多い
    >きっと、ご近所で子供の虐待があっても、無関心な人が多いのでしょう。

?なぜそう結び付けて決めつけるのでしょうか。
    というか、トピ主さんのトピとトピ主さんのレス以前のみなさんのレスのどこにも子供の虐待は出てきませんよ?
    別次元の話かと。

本題に戻りまして
    >犬のSOSを見逃す人が多い
    >気になったので直接聞いてみましたが、やはり外には出していないそうです。
    犬が小さい頃は散歩していたそうですが、大きくなってから二匹の散歩は無理だそうです。
    (一匹ずつ散歩すればいいと思いますが・・・)

では、その犬はSOSではないって事なんですよね。
    飼い主さんにお散歩法の提案もされてはいないのですよね?

私は犬飼っていませんが、もしわたしがSOS感じ取ったら、具体的にどうすればいいのか…わかりません。

トピ主さんはどう対処されるのか、お教えください。

• 欲しい回答が元々あったのですよね?

トピ本文で

>標準的な一軒家で室内犬を飼われていますが、室内で走り回れれば、
    室内犬の散歩は必要ないのでしょうか。

質問形態になっている文章はここだけです。
    ですから、「何らかの事情があればそういう事もある」という回答が非常に多いですよね?

それに対して不満を持たれるという事は、主さんは投稿する前から、欲しい答えが頭の中にあったのでは?

その御家庭や飼い主さんの様子、犬の様子を一番よく知っているのは主さんで、ネットの向うの皆さんはそれを知り得るはずがありません。
    トピ本文だけが頼りなのです。

主さんが「犬がSOSを発している」と思うなら、それはご自身が対処するしかないのでは?
    対処していないなら、犬のSOSを見て見ぬふりをしているのは他でもない主さんではありませんか?

レスをされている皆さんは、犬のSOSを見逃しているわけではありません。
    主さんの質問文に真摯に答えていらっしゃるだけです。

そもそも主さんのトピ本文では犬がSOSを発している事自体が書かれていない上に、主さんからの質問の主題にもなっていないのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧