室内犬を散歩しない隣人

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

ワンコ

レス

• もしかしたら

夜中とかに散歩させてたりしませんか?
    家の近所の方は飲食店経営していて、明け方に寝て早い夕方に店に行く生活で、奥さんもそれに合わせた生活だそうです。そうすると、必然的に家事が終わるのは18時とか(朝食?が12時ですから)。役所仕事や旦那さんの仕事の手伝いとかしていると、どうしても散歩は0時過ぎになるそうです。下手すると店が終わった後で2時過ぎとか。だから犬の友達がいないと言っていましたね。たまーに20時位に散歩させてたりしますが。
    こういう方もいますよ。

• 人間の子どもは言葉が話せるし

話せない年齢でも泣き声とかその親の様子とかで分かるよ。

ペットを虐待する様な人もおなじ。

そもそもトピ主さんは何を持ってその件の飼い主さんが犬を虐待してると言うのか、エビデンスを示して下さい。

じゃないと、いくらトピ主さんの頭の中で「あれもこれも虐待」と感じていたってわかりませんよ。

それは人間の子どもの虐待での相談であっても同じです。

• 散歩嫌いな犬もいますよ。

うちも小型犬を飼っていますが、散歩が大嫌いです。せいぜい夜19時くらいに家の周りを一周させるだけで精一杯。仕方なく一周すると家に入るよ!って感じで玄関に直行です。それすらも嫌がることが多いです。日中は散歩に連れ出しても座り込んで全く動かないので抱っこするしかありません。家に入る動作をすると大喜びです。だからやめました。

でも外は嫌いじゃないのです。庭に敷地から出ない長さのリードをして放します。これはせがまれます。でも5分くらい黄昏ると家に入れてという仕草をします。風に当たるだけ?って感じです。家の中ではいつも窓から外を見ています。吠えることもあります。最初は散歩に行きたいのかな?と思い、窓から外を見ている時は散歩に連れ出しましたが・・・最初に書いた通りです。

うちの犬の様子を見る限り、うちの犬にとっては散歩に無理やり連れ出す方が虐待って気もするのですが・・・。無理やり動かない犬の首を引きずってでも散歩した方がいいですかね?

• ご自分も 見逃してますよね?

>犬のSOSを見逃す人が多い
    >きっと、ご近所で子供の虐待があっても、無関心な人が多いのでしょう。

話を聞いたら散歩をさせてないとわかった、で? 見逃さないのなら散歩の申し出くらいはしたんですよね?
    何もしてないのならあなたも 見逃していることになりますが。

それと子供の虐待と 犬の散歩は同じ次元の問題ではありません。

犬はどんなに小さくても社会性を学ぶために散歩(他の犬のマーキングの匂い=情報確認)は必要だと考えます。

あなたも何もしていないのと同じですが・・