高齢者向け給付金

レス6
トピ主のみ0

piyopiyo

話題

40代主婦です。

今年度、政府より高齢者向け給付金が給付されるという事ですが、

うちの義母は同居(扶養家族)なので対象外です。

同じような年金生活者のお友達が貰えるのに、

自分は貰えない事が不満らしく、(前回も不満だったらしい)

「同居は損!損!」言います。

「同居は損だから養老院(義母の言葉そのまま使用)に行きたい」とまで言い始め、

この度、夫が代わりにお小遣い3万円出すことになりました。

生活に困っている訳でなく、娘や外孫には色々支援している義母なのに。

兄家族と同居の実母は何も言わないのに。

なんだかな〜。

愚痴を書いて、すみません。

同居の皆さん、同じような事ありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わがままな義母さん・・・

息子さん夫婦と同居出来て恵まれてるお姑さんだと思うのに、よくそんなこと言えますね。ご主人も親孝行すぎる。

「同居は損、養老院へ行きたい」とか言われたら、

「お母さんがそれが良かったらそれでも良いよ、だいたい同居が損って思うのだったら、自分たちが出て行ってもいいんだよ、piyopiyoにも何かと苦労かけてるしね」

くらい言ってくれても良いのにね。嫁はちょっと言えないけど、息子であるご主人なら言えないかな?

姑も何も言えない息子ってわかってるから、いつでも好き勝手言えるんだね。
    それにしても息子夫婦から、臨時収入3万円をゲットするなんて逞しすぎるわ。

少しずつ降り積もってうんざりされていく、ってわからないのだろうか?

• 腹立ちます

私のところもpiyopiyoさんと同じで親は給付金もらえません。
    (年金もわずかしかないので生活も苦しいです)
    piyopiyoさんのお義母さん、もらえない事が不満に思っていらっしゃるようですが、私にすれば高齢者が給付金もらうことが腹立ちます。
    私は独身ですが、高齢者にだすんだったら、まだ現役の子育て世帯とかに出す方がいいと思ったりします。
    根本的にバラマキやめてほしい。←私の母もそう思っています。

• 高齢者だけの暮らしでも誰でももらえるわけじゃない。

高齢者向け給付金って何のことだ?65歳以上なのに聞いてないと思ったら、誰でももらえるものじゃなかったです。65歳以上の夫婦の場合年金が211万まで、一人なら155万まででした。私の友達のほとんどはもらえませんよ。

• じゃあ一人で住めば

そう言って同居解消してもらいましょう!

• チャ〜〜〜ンス!!

>同居は損だから養老院(義母の言葉そのまま使用)に行きたい

いやいや
    そのまま行ってもらいやしょう
    お小遣いあげるだなんて、そんな甘やかせたら行けません。
    この機会に話を具体的に勧めましょう
    勿論
    義母さんの年金、資産で行ける範囲でね。
    その方が幸せだって言うんでしょ?

そうしましょう そうしましょう

• トピ主さんの聞きたいこととは異なると思いますが

扶養していれば扶養控除があるから最低でも毎年五万円程度は税金が安くなってるはずという考えが政府にはあるのでしょうね。

御祖母さんが文句を言うのは社会の仕組みがわかってないのだろうから適当に聞き流しましょう。

私の両親も後期高齢者だけどまだ収入があって税金払っているから給付金無しでしょう。

そういえば母親は文句を言ってましたが、その年になっても収入があるほうが幸せですよね。

私の妻も子育て期に補助金や給付金は軒並みもらえませんでした。子ども手当は除いてですがね。

で、やっぱり文句言ってたなぁ。

ネットでもたまにそういった意見を見ますが、女性はお金をもらえると幸福感が上がるのかな?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧