生活・身近な話題

こんな子いますか?

レス14

美佐子

話題

今年、一人息子が東大に合格しました。

4月12日に入学式があり、これには出席しましたが、その後学校へ

行こうとしません。

一昨日、息子から東大へは行かない、浪人してW大へ行くと言い出しました。

この1年間はアルバイトしながら勉強するとのことです。

まだ退学届けでは出していませんが、親としては、どうしたらいいものか悩んで

います。

息子としては、東大は落ちると思っていたようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いろんな子がいるでしょうね

いろんな子がいるでしょう。 変わってる子がいてもおかしくないでしょう。

行きたい大学に行かせたら良いのでは?

無理やり東大に行かせようとしても本人が行かないんだもの 仕方ないじゃない・・。

• 学費は?

それよりやりたいことがないのに東大受けたの?

いったい何やってんだか。

学費のことも考えず浪人してW大?

だったら最初からW大受けておけばよかったのですか?

頭は良いかもしれないけど、計画性ゼロだね。

社会に出たら苦労するよ。

• どうしたらよいかわかりません

w大を、目指されるのかなとは思いますが、
    東大受かったし一年不安なので行って欲しいとわたしなら思ってしまいます。
    西の同志社に受かっていくのかとおもったら辞めて立命館に一浪して行った故人がいます。
    なぜと思いましたが何かあったのでしょう。今は国家公務員として東京で働いてます。
    なにか志があるのか聞いてみてはいかがでしょう?

• 入学金等の返金を求める

うちの兄も、大学に入ってから、一週間でアメリカ行きたいと言いだし、自分で貯めたお金で渡米しちゃいました。その際に、母が本気を試すつもりで返金を求めたら、かかったお金&渡米資金を自分で集めてきました。
     半年待ってオクラホマの大学に入り……こちらに戻って仕事をしてから、その間にかかったお金も返金したそうです。
     母は、金額言ったらあきらめるとおもったのにとか言ってましたが……まぁ、結果は本気だったのでしょうがなかったのでしょう。

• まあ、もったいなーい

力試しのつもりで受けたのですかね?
    なぜ最初からWを受けなかったのかしら。

親御さんとしてはどうなの?
    いいの?

他人は「あらまあ勿体無いわね〜」くらいにしか思わないけど
    親が良けりゃいいんじゃないのかね。

• 多分入試マジックにかかってしまったのかも

落ちると思ってたからこそ肩の力が入らずに変に頭がさえて合格ラインに達しちゃったんでしょうね。練習では実力はそこそこなのに舞台に出たとたんに通常以上のレベルで力を発揮しちゃう人、います。

でも入試と大学で学び続けるための学力って差があったりするわけですよ。
    合格した時は嬉しかったと思います。でも、実際入学式に行ってみると、とても自分にはついていけないと思ったのでしょう。

大変な思いをして結局中退する事になるなら、今辞退した方が良いのかもしれません。

• 最近よく聞きますね

男の子あるあるらしいですよ。

自分の意志を強く言えなくて親の希望に合わせて進学してしまう子に多いようです。
    本人も嫌で進学したわけではなくて、一応納得してはいた、納得したつもりでいたので親のせいだなんて思ってはいないけどいざ入学してから気持ちがウキウキしないヤル気が出ないらしいです。

東大に受かって別を受け直すなんてカッコイイじゃないですか、お金があるなら許してあげたらどうですか?
    拗ねたりうつになってしまうよりいいと思いますよ。
    こういう時こそ父親の出番ですよね、私の知り合いは母親が口出ししすぎてこじらせてしまいました。

時間はたっぷりありますからじっくり話を聞いてあげてから話し合ってみたらどうでしょう。

• 弟が

弟が現役で合格した東大を1週間経たずに辞めました。やりたいことに直結しない学科にしか進めないのに、偏差値の関係で勧められるまま、そして皆の期待に添えたいと思い、受験して受かってしまったと言いながら、親に土下座してました。特に裕福でない両親にとって、入学金と授業料は大きかったと思います。その後、地方の国立医大に入学し、何とか奨学金で卒業し医師になりました。東大卒ですがしがない会社員の私(姉)より、医師になって活躍している弟は家のヒーロですよ。

• 自分で決めたこと?

東大を受験するにあたって
    お子さんが自分で決めましたか?

トピ主が「東大だろ?東大を受けなさい」とか
    強く言ってお子さんが従うしかない状況になっていたのでは?

高3の子どもがいますが、アドバイスはしますが
    最終的には子供に決めさせます。

上の子の時もそうでした。

お子さんの意見にじっくりと耳を傾けたことはありますか?

お子さんの意見を聞くもののいつも否定をしてきていませんでしたか?

それは受験時に限らず幼少の頃から自分の意志で行動をさせてきましたか?

きっとトピ主が何でもかんでも決めてきてしまった代償なのでは?

お子さんの思うままに過ごさせてあげてみたらどう?

自分で答えを出さない限り前に進むことはできないよ?

もっとお子さんを信じてみたら?
    東大に受かるような賢いお子さんなんだから。

• 訳がわからない

東大に受かったことは本当に凄い事だし、誇れると思います。

入学式まで行ったのに、ガッカリですよね。
    私立は受けなかったのですか?
    大体東大の併願校はK大かW大でしょう?

息子さんとW大に行きたいと話はしなかったのかしら。
    東大に合格して親が大喜びしたから言い出し辛かったのか。
    そのレベルなら一年ぐらいバイトして浪人なんて、と一般庶民の私にしてみれば、ただ羨ましい悩みです。
    どうでも好きになさったら宜しいのでは。
    後々に一年分の生活費は返してもらいましょう。

• 何かよほどの理由がありそうですね

じっくり話を聞かれたらいかがでしょうか。

納得できる理由があるかもしれません。

• 私なら好きにさせるな〜

勉強するのは本人、学校へ行くのも本人なので、私なら好きにさせるな〜。ただし浪人も1浪までと条件は付けますが、気に入らない学校を続けていてもいずれやめますよ!

• そもそもですが

息子さんが東大を受験したのはなぜですか?本人の意思ですか?

本人の意思で受験したのなら、入学式の段階で「やめる」とは言わないように思います。半年ほど講義を受けて「思っていたのと違う」となることはあるかもしれませんが。

もしかして、ですが、息子さんの意思とは無関係に、トピ主さんがあまりにも「東大合格・入学!!」という期待を押し付けすぎたために、「とりあえず合格して、一度入学すれば親の顔も立つだろう」と考えていたということは無いですか?

• 行かせた方が

学校に行かせた方がいいと思いますよ。
    説得に時間がかかりそうな感じもしますので教務課で休学の手続きをしたらいかがですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧