実家暮らしの同世代が憎い(愚痴)

レス93

えるこ

働く

愚痴です。
私は、新卒3年目の独身会社員の女性です。

出身は、本土との往復便も限られた環境の小さな離島です。
高校から本土で下宿しており、今は都内の会社に勤めています。

大学生の就活時、漁協や農協、地元で働ける場所を探すも、そもそも求人がなく。
仕方なく一人暮らししながら社会人しています。

入社後知ったのですが、当社は、営業職が住宅手当あり、事務職は手当無し。
配属に希望は出せず、私は事務配属になりました。事務で一人暮らしなのは同期で私だけ。

正直、生活苦しいです。家計もそうですし、帰っても風呂もご飯もできてない。
貯金もごくわずか(実家に仕送りしています)。
手取りは15万、節約しても、まだまだ給料少ないです。

恵まれた環境で貯金もできる実家暮らしの友人や同期を見ると、どす黒い感情が湧いてきます。
しかし転職しようにも、まだ3年では職歴が短すぎて、今は堪えるしかないです。

隣の芝生は青いといいますが、馬鹿らしいことに嫉妬で狂いそうです。
心の持ちようを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今の状態を選んだのは誰?

実家暮らしの人たちがトピ主さんを無理矢理都会に引っ張ってきて一人暮らしをさせたわけではないでしょう?

トピ主さんも頭では分かっているのですよね。

でも、道は自分で選ぶものです。

>地元で働ける場所を探すも、そもそも求人がなく。

それは本当ですか?
    本気で働く気があれば、どんな仕事だってあるのでは?
    選り好みした結果ではありませんか?

それと

実家に仕送りしているのはなぜ?
    自分の生活もままならないのに家族を助けている場合ではないでしょう?

以下のどちらかがいいのでは?
    ・地元でどんな仕事でもする覚悟で、帰郷する
    ・仕送りをやめて、今の環境で転職できるまで頑張る

今のままでは精神的にも肉体的にも経済的にも追い詰められてしまいますよ。
    どうぞご自愛下さい。

• 捨てたものじゃないかもよ

はじめまして、地方出身・大阪勤務・一人暮らしの者です。
    私も、実家から通っている人、寮住まい(当事男性のみ)の人が
    うらやましかったなぁ。 そのうち親の借金まで発覚したし。

トピ主さん、自分の境遇を嘆いているようですが、ちょっと見方を
    変えてみたら。 たとえば

・入社3年 = 若い!
            恋愛、結婚、転職  可能性大!
    ・事務職  = 営業よりも勤務時間が決まっているのでは?
            勉強にも恋愛にも有利
    ・手取り少 = 上記利点があるのだから、ひっくり返してみせる!
            ビンボースキルを磨く。
    ・島生まれ = 自己紹介やブログなどで、良いつかみにできる。

過ぎてみないとわからないかもしれませんが、20代って頭脳・
    体力・美しさ、揃っている時期です。
    できることはたくさんありますよ〜

(自分もがんばらねば。。。)    

• レスします

足るを知る。
    他人と比べない。
    自分を幸せにできるのは自分しかいない。
    これらの意味を理解して、実行できれば心穏やかになれます。
    ただし、大変ハードルの高い難しい事です。
    でも、それは誰かがあなたに代わってしてくれる事でも、できる事でもないんですよ。

• 気持ちわかります

一人暮らしだと生活するだけでカツカツで服や化粧品、飲み会などにお金を使えないですよね。実家同居の人と比べると虚しくなります。
    「私は自立した一人前の人間よ」と気張ってもお金がないのって苦しい。

会社に話して住宅補助を出してもらえるように相談してもダメなのでしょうか。正社員だと副業するわけにいかないのだし。

家事は慣れればどうにかなるし、お金をかけずにゴハンも作れるようになるし。
    一人暮らしした経験は人生の糧になるから。がんばって

• ドンマイ!

実家に暮らしたい理由は、親が家事をやってくれるからですか?
    何の為に?
    社会人ですから、結局は家族の為に光熱費とか払うんですから、一人暮らしと大して変わらないですよ。

• 私も経験あります

40代の主婦です。私も大学進学時〜就職してもずっと一人暮らし。
    同期女性は20人中、自宅外通勤は私だけ。
    華やかな女性の多い企業で、周囲は海外旅行三昧、習い事でアフター5。
    制服無しの会社でファストファッションなど未だ無くて、一週間の間に同じボトムなど着ようものなら
    「・・そのパンツ○曜日に着てたよね」とチェックされる。
    自宅通勤と自宅外、のお給料の差は月3000円。自分以外にも一人暮らしがいるだろう、と楽観的に
    応募したから、なのですが。
     専業主婦社会でも、パートの場でも、構図は基本変わりませんよ。
    どす黒い感情は今でも時々わきますが、理由は違えど皆多少は持っているのでは?
    心が疲れたら、コンビニスイーツで自分にご褒美をあげて、笑顔になりましょう。

• お疲れ様です

>帰っても風呂もご飯もできてない
    トピ主さん、女性よね? この部分だけ読むとまるで昭和時代の独身男性みたい。
    でも社会人ならこの程度の家事は当たり前と心得ないと。お風呂だって給湯式なら蛇口ひねるだけでしょ?
    そして下のどれかでも実行できないかな?
    ・ルームシェアする
    ・営業職に移動させてもらう
    ・仕送りを数年は勘弁してもらう
    ・副業を持つ
    ・転職する(今の仕事は続けながら転職活動)
    若くて体力も気力もあるのだから、あれこれ試してみるべし。頑張って!

• 今あることに感謝する

若い時ほど視野が狭く、自分と半径数メートルしかみませんよね。

今、テレビをつければ大きな地震で日常をうしなった人たちが映ります。

気の毒に思うとともに、暮らす家があること、平和であること、水道ガス電気がすんなりと使えること、変わらない日常が送れることを有難いと思います。

しかし、災害は人ごとではありませんが・・・

ともあれ、人は、今あることを当たり前だと思ってしまって感謝を失います。

健康で働ける体、体力があること。
    たとえ離れていても仕送りをしなくてはならなくても、心のよりどころとなる家族がいること。
    手当がなくとも毎日通える職場があり、定収入があること。

すべて当然じゃありません。
    事故や病気やトラブルで、一瞬のうちに失ってしまうときもあるんですよ。

自分がないものを持っている人を妬むより、今あるもの、周囲の人びとに感謝し、人にたいして思いやりをもって生きていくことです。
    そうすればツイてないと腐る人生が徐々に好転していくと思います。

• 幸せは足元にある

実家に戻れば良いでしょう。親が居るのであれば、親はちゃんと生きているのです。その場所で生きる道があるはずです。その道を見つけることが、あなたに願われていることではないでしょうか。

• 若い頃の苦労は買ってでもしろ

という言葉、ご存知の世代かな?

まあとにかく、そういうことなんですよ。あ、私は40代のおばちゃんです。

私も若い頃、主さんと似たような環境でしたよ。
    仕事だけしてうちに帰ればあったかい夕食とお風呂が待っていて、洗濯物は
    洗濯機にぽん!だけでいい実家暮らしの友人たちがうらやましかったものです。
    中には毎日お母さんがお弁当を作ってくれるような人もいましたからね。

でもね、今がんばった分は必ずあなたの「力」になります。
    運動すると筋肉がつくでしょ?そんな感じ。苦労は正しく苦労すれば確実に
    「力」として自分の中に蓄積されます。

隣の芝生は確かに青い。
    でもそれをただ嘆いていては、せっかくの苦労がもったいない。
    転んでもただでは起きない根性でがんばってみてください。
    タイトルの言葉、なぜ「若い頃の」と「若い」に重点が置かれているか
    わかりますか?

若いうちは体力、気力、希望があるから苦労に耐えられるのです。
    若い頃に苦労せず、中高年でいきなり厳しい現実に直面したら大変なんですよ。
    私はいま着々と力をつけているんだ!と誇りを持ってください。

• 恋をしませんか?

タイトル通りです。

恐らく仕事が終わったら家に帰るだけの単調な生活をされていて狭い世界しか知らない人間像が浮かびます。

飲み会やサークル活動等で出会いの場へ出掛けて下さい。

ボランティア活動ならお金も掛かりません。

素敵な男性との出会いを経験して下さい。

きっと愚痴なんてこぼしていられません。

毎日が楽しくなります。

実家暮らしの他の同期みたいに親や門限なんて気にせず自由に恋愛が出来ます。

応援しています。

• 勉強したり、バイトして貯金

私は関東出身でしたが、家庭の事情で社会人〜40歳まで一人暮らしでした。周囲は全員実家暮らし。一人暮らしは一般事務職(補助なし・トピ主さんと同等額)の私意外は全員専門職(補助有り)、更に奨学金返還も有ったから毎日やけくそでしたよ。

でも仕事の後はホテルで作法が身に付くパーティーコンパニオンのバイト(6時か6時半集合から終了まで3H位で1万円弱)を月に5回前後、貯金は頑張れば賞与合わせ年に80万弱。

その間、幾つか資格を取ったり、ジムや習い事、少しは実家暮らしの人達と
    食事・コンパ(2次会無しで連絡先は絶対ゲット)・旅行(若かった時は色々お声はかかった)出来ました。
    その後、短期留学(その後現地の日系企業でアルバイト)して、色んな経験を積むことが出来ました。
    実家暮らしとは違い、危機感が有ったので時間・お金・体力の配分に必死な分、
    充実していたとポシティヴに捉えてます。実家暮らしの同級生は大学や院にも
    行って羨ましかったけど。他人と比べたら損です。まだ若いしせっかく都内に居るのだから、どうにでもなるので有意義に過ごして下さい。

• 今堪えるのではなく進んで前に出る時では?

>しかし転職しようにも、まだ3年では職歴が短すぎて

大変失礼な言い方をして恐縮ですが、一般の事務員であと何年キャリアを積めば転職に優位になるとお考えでしょうか。
    正直、あまり大きな売り文句にならない気がします。
    それならば、今の不遇から少しでも早く新天地に行くことを考えた方がよろしいかと感じます。

• 憎むべきは親御さん

最近の若い地方出身の方は
    [本当は地元で家族と暮らしたいけれど仕事がなくて
     仕方なく(首都圏に)出ている]
    のようなケースが多いような気がし、不幸だなぁとは
    思うのですが。
    (バブル末期の自分の時代には、まだまだうれしいことでした)

ところでいきなりタイトルが「憎い」ですごいですね。
    しかも憎まれる相手(トピ主さんの同僚等)が意識的に
    トピ主さんに何らかのアクションをしたのではないですよね。

私が読んだ限りでは、トピ主さんの不幸の原因は
    親御さんに読めました。

・将来子供の就職の当ても無いような離島で子供を持つ
    ・子供が生きていく為の協力(就職の手配等)もしない
    ・その上子供の手取り15万から仕送りさせる
     (仕送りは必要なければやめては。都内15万円ではキツイでしょう)

もし離島の実家に働き手が多いなら、
    呼び寄せてみんなで同じ家に住みみんなで働くのは。

多分ですが、お風呂入れるのも10分位だし、
    ごはんも自分が食べるなら5分10分で準備できるでしょう。
    家についたらうるさく言われずだらだらできるし、
    1人の方がトータルでは楽ですよ。
    経済事情は問題がありそうですが…。

• なにも、憎まなくても…。

数年後には、実家暮らしの人と自活してる人とでは明らかな差が生まれます。

• もっと前向きに!

私は新卒で就職した会社を2年半で辞めて転職しました。
    ハローワークで見つけた一社目の面接で決まったので拍子抜けしてしまいました。
    一部上場企業で給料も上がりました。
    新卒時に何十社と落とされ続けていたのにです。
    ちなみに前職も現職も異業種ですが事務職です。特に資格などありません。
    なのでトピ主がなぜ諦めてしまうのか不思議です。
    今の環境が苦しいなら自分で変えればいいのです。
    若いのに後ろ向きすぎます。
    はっきり言って都内で15万は安すぎます。
    勇気出して転職活動をしましょう。現状打破しましょう。
    あと、「入社後知った…」など抜かりがないように。
    真面目そうなのに、考えが甘く未熟なのは年齢のせいだけですか?
    頑張ってください。

• うーん。。。

私も新卒のとき、同期のなかでひとり暮らしが私だけでした。
    出張のとき、彼女らのあまりの金遣いの荒さにびっくりしたことがあります。
    デパートなどに営業にいくことが多かったのですが、合間に売り場を見てまわると、洋服や靴、アクセサリーなど、10万以上する高価なものもバンバン買う。
    おそらく、家にお金とか入れてなくて、全額おこづかいだったのだろうと思いますが、それにしても……という使い方でした。
    そういう金遣いって一度、あたりまえになってしまうとなかなか抜けないと思います。
    ちなみに、彼女らはアラフォーの現在も独身で、当時と同じような生活していますよ。都会に生まれ育っていると、家を出るきっかけがなくて、親も「女の子は結婚するまで家にいていい」とひきとめるため、結果的に独立するチャンスがないまま無駄に年を重ねてしまうってこともあるのです。
    トピ主は離島のご出身ということで、親に罪悪感を感じることもなく、スムーズに家を出ることができた。自分ではそう思わないでしょうが、別の視点からみれば幸運だともいえます。

• わかります

25年以上前、そんな気持ちをかかえて暮らしていました。
    周りの先輩や同僚が毎月新しい高い服を買っても自分には買えない。
    でも、実家で暮らして貯金が出来ても、それで満たされた人生が約束されている訳では無いのです。
    逆に今貯金が出来なくてもこれが一生続く訳ではない。
    前向きな気持ちがあなたを助けるんじゃないかな。

• 甘えるんじゃありません。

>帰っても風呂もご飯もできてない。
    →社会人なんだからさ。。。大学生ですら一人暮らしで自炊してますよ。

でも実家に仕送りっていうのが素晴らしいです。

>恵まれた環境で貯金もできる実家暮らしの友人や同期を見ると、どす黒い感情が湧いてきます
    →大丈夫です。その人たちは そのうち30半ば過ぎても
     母親に弁当をつくらせて、一人でお昼も食べれない痛い人間になっています。
     にやにやしながら 見てればいいのです。

若いころから そういう自立をされているトピさんは
    精神年齢が同期より大分大人になれますよ。
    貯金より経験を買ってると思ってください。
    で その同僚たちより、早く結婚してください。

• 分かります

私は成人式を迎える前には既に両親がおらず一人っ子。生前の父と親戚が不仲だったので親戚にも頼れず。地元の友達は全員実家暮らしでしたが、仕事を変えたら地方から上京して一人暮らしをしている子達が多くて励みになりました。
    トピ主さんの気持ち、すごく分かります。自分は一人、周りは親に頼れる、、、と思うと、どす黒い気持ちにもなりますよ。
    でも、30代中盤過ぎ位になると、一人暮らしの独身の方が増えます。「一人暮らしなんです」と言っても誰からも偉いね〜なんて言われなくなります。
    今の悔しさは絶対に肥しになります。
    私はあの時代があったから苦難を乗り越えられる逞しさが身に付いたんだと思ってます。
    応援してます。

• 自分にもっと目を向けて

産まれてきた境遇なんてどうしようもないことなんだから
    考えても仕方ないじゃない。
    嫉妬された方もたまったもんじゃないです。

>しかし転職しようにも、まだ3年では職歴が短すぎて、今は堪えるしかないです。

これは言い訳でしょう。努力しない言い訳。

他人に嫉妬している暇があるなら、資格を取るとか、公務員目指すとか
    もっと自分に目を向けましょうよ。

嫉妬で狂いそうなほどのパワーを、自分のために使ってください。
    勉強なんて若いうちにするものなんだからね。

あと

>帰っても風呂もご飯もできてない。

これ、超ウケた。当たり前のことだよ。
    楽したいってことばかり考えていると
    本当にろくでもない人間にしかなれないよ?

• じゃあ、

ご実家に戻られたら?
    仕事がないというけどバイトでもなんでも良いじゃないですか。
    羨ましいなら同じよう環境にすれば良い。
    私は東京出身です。人が多くてうんざりするので1人でも多くの方に地元に帰って頂きたい。
    好きで地方出身じゃない?私も好きで東京出身ではないです。
    配属先がどうこう言っていますが甘えです。
    就職活動をするときにもっと福利厚生の良いところにすればよかったのに…
    自分の努力不足を棚に上げて騒がないで下さい。

• 実家暮らしは

朝は早く、帰宅も早い仕事でした。

家族の朝食を作り、お弁当を作り、
    朝食を食べてでかけました。
    抜いたり、いい加減なものは許されません。

帰ってから、夕食作りか、その手伝い。
    人数が多いと手間も多いです。
    お皿も多いので、洗うのも大変。
    夕食は共同作業ですので、帰宅が遅いと
    文句を言われました。

近所にスーパー・商店がなかったので、
    帰宅途中に素材を購入。
    これも人数多いので、大荷物です。
    魚や肉があっても山手線で帰りました。

収入に応じて、家にお金を入れました。

戸建てなので、外回りの掃除もありました。
    お風呂も掃除し、わかしました。
    ああ、やることがいっぱいでした。

確かに実家暮らしはそれでも金銭的に余裕が
    ありますね。
    でも、自由ではないです。
    共同生活ですもの。

普通の親は、成人した子どもの世話の義務は
    ありません。
    実家暮らしの人は自由なトピ主さまがうらやましいと
    思います。

• やる気があれば・・・

《恵まれた環境で貯金もできる実家暮らしの友人や同期を見ると、どす黒い感情が湧いてきます。》気持ちは分かりますが、人を妬むのはやめましょう。あなたは実家へ仕送りもしている良い娘さんではありませんか もし、やるきがあるのなら警察官とかの試験を受けてみてはどうですか?全国どこでも募集はしているし、一回落ちたとしても、受験資格があれば何度でもチャレンジできるし、別に同じ都道府県の採用試験を受けなくても良いのだから 一度、考えてみてはどうですか?

• スキルを高める

ある意味似た環境の者です。
    新卒から一人暮らし、週末は実家で親の介護、楽しく過ごしている同期が羨ましい気持ちがありました。

トピ主さんが主に困っていて、黒い感情の原因となっているのはお給料の低さですよね。
    人工知能や自動化が進んでいる現在、事務職ではキャリアも積めないし将来潰しが効きません。
    引っ越し、妊娠などによるキャリアの中断で、年齢が上がってもキャリアが向上する訳ではない事務職(ごめんね)だと、将来もっと大変になる可能性があります。

今後40年働くかもしれないあなたがするべき事は、何も生み出さない嫉妬ではなく、何らかのスキルを身につけたり、資格を取ったりする事だと思います。十分な収入を得られるようになれば、嫉妬される側に回りますよ。

それと、実家に住んで家事をしてもらうのは楽だけど、実家に仕送りまでして自立している自分を誇りに思ってください。15万で都内は厳しいでしょうね。頑張っていますね。私はそうやって自分を励ましてきたし、今もそうしています。

何か得意な分野、好きな分野はありませんか?若い内はいろんな可能性がありますから、頑張ってください。

• 私は一人暮らしの人が羨ましかった

私は一人暮らしの人が羨ましくて仕方なかったです。

経済的に厳しそうだし、病気の時は大変そうだけど。

確かに、帰宅したら夕飯ができているのはありがたいけど、
    残業が多いところだったから、職場で軽食をとって
    家では食べない事が多かったな。

家でゆっくり夕飯は休日くらいだったから、
    お食事事情は一人暮らしと対して変わらないかも。

で、親元にいると何かと干渉されますよ。
    帰宅が遅くなる時はいちいち連絡。

休日のお出かけも、誰と何処に行くのか。。。

我が子が心配なのはわかるけど、
    大人扱いされていない感じが嫌だったな。

その煩わしさがない、一人暮らしの人が羨ましかった。

ところで、実家に仕送りはしないとダメなのですか?
    もう少し、収入が増えてからでは、ダメなのですか?

• まずは

まずは自分の生活を立て直しましょ。
    仕送りの額を今の半分にしなさい。
    親になにか言われたら「今までの額を仕送りしてたら、私がまともに生活できない。だから、仕送りの額を減らした我慢て」と言うしかないです。

それに食事やお風呂はいずれ自分でやらないといけなくなるから、早いうちからできるようになっていた方が後々楽ですよ。

• レスします

私はずっと東京で生まれ育ちました。
    大学時代やOL時代にあなたのような人がいました。
    皆でものすごく気を使いました。
    正直田舎に帰ればいいのにと思ってました。
    何も悪いことをしてないのに憎まれる。妬まれる。ってつらいですよ。
    早く地元で就職先をみつけてください。
    お願いします。

• 手取15万円では、、、

実家に仕送りなんて無理ですよ。高校、大学と自宅外通学でお金がかかったから、、、という理由なら、仕送りは必要ないと思います。親御さんの希望と意志で離島で暮らしているんですから。

東京で働いている=高給取りと思われている可能性があるので、お給料に関しては、ズバリ!な数字を言っても良いと思います。

急に帰省しなきゃいけないときもあるでしょう?仕送り分を予備費として貯めておく方が賢明です。

• 初めに確認しておけばよかったのに

後の祭りですがね。

家賃をもっと抑える。風呂もごはんもできてないなんて
    自分でやればいい。下宿時代に家事炊事も一切しなかったんですか?
    社会人になっても学生と同じ様な環境で暮らせると
    安易な気持ちでいたあなたもどうなんでしょうか。

家の仕送りをいったん止めて自分の生活リズムをつかんでから
    再開すればいい。人を妬んでばかりいないで、今、自分にできる事
    考えればいい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧