週3時間の専門職パートさんに何をお願いすればいいか…

レス6
トピ主のみ1

こまこ

働く

某研究機関で小さな部署に勤務しています。今まで4人(うちフルタイムは2人、あとは週3-4日勤務)で仕事をしていましたが、この4月からフルタイムが私一人になりました。
特にトラブルがあった等ではなく円満退職ですが、たまたま複数の方の退職のタイミングが重なってしまいました。
仕事が回らないので、新人を入れてほしいと打診していたところ、週に3時間から5時間くらいの短時間勤務の方が3名入ってくることになりました。「一日3時間ではなくて週3時間?」と耳を疑ってしまいましたが、事実のようで、3人合計しても週に12時間です。
どうやら全員上司の方のコネクションで決まったようです。

それぞれの方は同じような仕事でキャリアもあり、年齢は同じくらいか私より若い方です。
業務によっては、私よりもスキルが高いように見える(たとえば第二外国語も使える等)のですが、週3時間では却って仕事を頼みづらいですし、実際に込み入った業務が務まるとも思えません。
むしろ掃除や電話番、書類整理等なら一人で捌き切れない分ものすごく滞っているので、積極的にお願いしたいのですが、そんなことをお願いしてもいいのかどうか…。

スキルが高いのに短時間しか勤務しない人のマネジメントについて、ご助言いただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• マネジメントも何も。。。

上司に「どういう業務をしていただくことになりますか?」と聞くしかないと思います

新人を入れてほしいといった時に、仕事がある程度こなせる勤務時間の人がいいとか、雑用専門の人をお願いしたいとか、そういう話をどうして上司にしなかったのでしょうか?
    したのに、上司の判断でそう言う人たちを入れたのなら、上司に聞くしかないですよね
    新人さんは上司と話して仕事内容も決めたんだろうから、あなたが勝手にマネジメントして
    「全然話と違う事で使われている」と不満を持ってしまうかもしれませんから。

• それは小町じゃなくて上司に相談するべき内容なのでは?

この小町に書いた文面をそのまま見せてもいいくらい
    あなたの質問は上司に向けるべきものかと。

• どんどん頼んで。

私も専門職で、最近パートで復帰しました。

久しぶりの仕事だし、経験はあるけど、その会社のやり方に慣れてるわけでもないから、なんでもします!

どんどん言ってください。

例え、些細な仕事でも、やってもらったら「助かります!ありがとうございます」って
    言ってもらえると、気持ちよく仕事ができますよ。

そして、時間になったら帰ってもらう。

その辺は割り切って、仕事を分担してください。

• 困りましたね…

>3人合計しても週に12時間です。

これは単純に計算すると、1人あたりが週に4時間、月にしても16時間しか働かないのですよね?

先ずは、どの様な仕事をしていただくつもりで、こんな超短時間勤務の人を3人も雇う形にしたのか、上の人に尋ねてみては?

そして「こんな短い勤務時間でやれる仕事なんてない」と訴えて良いのでは?
    1人で週12時間だとしても、4時間×3日とか、3時間×4日とかですから、とても短いですよね。

困りましたね…。
    働く方も、そんな短時間で何が出来るつもりで働きに来るのかしら??

• いいと思います

だって、それしか頼めないじゃないですか。
    専門の仕事を頼んでも、時間になったら中途半端でもいなくなるんでしょ?
    仕事内容がわからないので、なんとも言えませんが、2,3時間やっただけの続きなんて、いっそのこと何にも手を付けてない方がやりやすいぐらいじゃないですか?

もしそれで上司に相談されて、上司から何か言われたら、その時に上司とよく話し合いましょう。
    また、相手がやりがいを感じられずに退職するのであれば、それはそれで結構な事ではありませんか。

• レスありがとうございます…

上司にそのまま相談すればいいとの「なんとも」さんのレスはごもっともで、後出しみたいになって恐縮ですが、上司にはもちろん戸惑いの気持ちとともに、そのように伝えました。
    上司いわく「お給料は週3時間しか出せないけど、皆さん何時間でも頑張るって言ってくれてるから大丈夫!こまこさんがチームの要だから、マネジメントしっかりね」と…。
    その「皆さん」全員にはまだお会い出来ていないのですが、2名の方は「残業します、お給料はいりません」と言います。
    しかし、勤務時間外に仕事の指示を出す気にはなれません。事故が起こったときにどうするのだろうとか、いろいろ心配になります。(連絡ミスで人の生死に関わることがありえる職種です)

問題は短時間勤務なことだけではなく、時間外に仕事をさせる・するということが前提になっていることなのかも、と思い始めました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧