妊娠・出産・育児

小1子どもが幼稚園を恋しがります。

レス18

悩める母

子供

4月に小学校へ入学した子どもがいます。
小学校も学童も緊張しつつも、少しずつ打ち解け、楽しく通っています。

ところがここ数日、卒園した幼稚園を懐かしみ、恋しがる発言をポツポツするようになりました。

小学校、学童とも同じ幼稚園卒園の子が数名いますが、それでも3年通った古巣やメンバーが気になるようです。親として、どのような対処法が適当でしょうか?

1、個人的に遊ぶ機会を設ける。
2、幼稚園近くの児童館に遊びにいく。
3、我慢させ、他のことに気が向くようにする。

3の選択肢を考えたのは、今、小学校で頑張っている気持ちが挫けてしまう可能性もあるからです。

同じような体験をされた親御さん、またどなたでも構いません。アドバイスを頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 4です。

4-共感する。

まだ始まったばかりでは当たり前だと思います。
    まだ一週間程度ですよね??
    主さんが過剰反応し過ぎ。
    懐かしんではいけないの?
    恋しがって、何が悪いの?
    大人だってそういう時はあるでしょ?

ちなみにうちは転勤族ですので、息子の居場所はちょいちょい変わってきました。

親が先走るのは、本人にとっては毒です。
    親がアタフタするのはもっとダメ。
    そういう親の不安感を、子供は察知するのです。
    小学校に慣れれば、徐々に忘れていきます。
    今はただただ共感しましょう。
    話を聞いて、肯定し、ママもそう思うよと共感して、みんなも学校、頑張ってるかもね!で締めくくる。

もちろん、1の幼稚園の友達と遊べる機会があれば、遊ぶのは良い事ですよ。
    ちょうどGWもありますし、企画してみては?

2と3は、私の価値観ではあり得ない選択です。
    2は、余計に執着させそうだし(って言うか、意味がわかりません)、3はお子さんの心に傷を付けるだけです。

• 会わせてあげて

1です。
    大人だって、就職しても学生時代の友達と集まったり、転職しても前の会社の人と会ったり、前のコミュニティの居心地が良ければ旧交を温めますよね。

子供同士も気心知れた友達と会えたら嬉しいはずです。みんな別の小学校に入ってるなら、それぞれの小学校の様子を報告しあったり、元気になれると思います。
    小学校に上がっても、幼稚園の友達とも会えるんだ、って思えば安心できるし、会うだけで元気をもらえると思います。

2は逆効果、3は引っ越しとかで物理的に会えない状況でないんだったら、かわいそうかな。

• 1を少々しました

この春に小学校に上がったばかりですものね。
    最初は恋しがりますよね。うちの娘もそうでした。

当時はよく、
    「小学校の登下校中に園バスに遭遇した。先生と手を振り合って嬉しかった。」
    って毎日のように言ってた記憶があります。

幼稚園からの仲良しさん(学区が別)とは、小3くらいまで
    大きな休みに1回くらいのペースで会って遊びに行っていました。
    でも中学年になるころには、自然に接触も無くなりました。
    クラスで仲の良い子できますからね。

後、小3のときに、自転車で隣の学区にある公園に友だちと遊びに行った時、
    3年ぶりに幼稚園の時に一緒だったお友だちに偶然会ったそうです。
    ひさしぶりだった〜って嬉しそうに話してましたよ。
    無理しなくても、そういう楽しみもあるもんだなって思いました。

• 気持ちをおさえつけると長引く

本人がそう思うならともかく、周りから言われたら悲しみをより深めるだけです。

個人的に会える機会をもうけたり、児童館に行ったりはいいと思いますよ。あとは新しいことを始めるとか。

• 親同士が仲が良ければ1だけど

子供だけが仲がいいのであれば
    そんな理由で今更連絡が来て
    さそわれても迷惑なのでありえません。
    もう小学校の新しい友達と 仲良く遊んでるかもしれませんし。
    2は意味がわかりません。昔のメンバーが遊んでるかもしれないから?
    小学生にもなって児童館に行くでしょうか。

とりあえず 今の場所で頑張りなさいと言いますね。

• 4.そんな時間や体力がなかった

すみません。どれも当てはまらない気がしたので…

うちの子も確かに恋しがりました…が、遊べませんでした!習い事もあったし、何より本人が疲れきってかえってきたたので…夜も寝るのが7時とか(起きるの6時)で、必然的に夕飯が5時とか。

1年生の1学期は誰もが疲れています(給食はじまったら多分どろどろに疲れきって帰ってきますよ…)。外で遊ぶ余裕ができるの2学期とかからじゃないかな…?

• 保育園ですが

私の息子も小学1年生です。
    息子も保育園への未練が強いです。
    小学校のすぐ近くに保育園があるので、学童に迎えに行くとすぐ保育園に行きたがります。
    保育園を覗きに行くと、下の子のお迎えに来ているお友だちに会えたり仲良くしていた年下のお友だちがいたりするので、今のところほぼ毎日寄っています。
    頑張って新しい生活を送っている息子の支えになっているように思います。
    なので3の考えは私は取りません。それで学校に行けなくなるってことはないような気がしますけどね。

• 話を聞いてあげるだけでいい

と、思います。

そうだね〜みんな何してるかな?
    そうだね〜幼稚園、楽しかったよね。
    うん。うん。

って感じで。

新しい環境で一生懸命頑張って疲れてるんですよ。

そうだねーって言ってぎゅーって抱きしめてあげるかな。私は。

• 最初はそんなもんです。

毎日お疲れ様です。

まぁ、うちは学区内の幼稚園で、半分は同じ学校に行く、というのも有ったとは思います。
     最初は、幼稚園の給食を恋しがってましたが、一学期の半ばで慣れました。
     これは、個性も有ります。だから、一概には言えません。

ヤキモキされることと思いますが、お母さんがゆったり構えて、もう少し様子を見てあげて下さい。

• 今が楽しくないんでしょうね だから昔を懐かしむ

そういう場合は一度昔のメンバーと一緒に遊ぶのもありだと思います
    そしたら気付くと思います 既に幼稚園時代の関係性が変わっていることを
    そうやって少しずつ今を受け入れて行くと思います

とは言え今が楽しくない原因って何だろう
    まだ始まって約半月 一学期位の長いスパンで観察して行くべきです
    担任の先生に話を聞くのもアリです 子供の様子をいちいち確認するの事に躊躇すると思いますが今の時期だからこそ聞きやすいんです 保護者は多かれ少なかれ不安に思ってますから
    もうすぐ懇談会や家庭訪問とかあると思うのでその時聞きたいことを聞くのがスマートです 思いついた時にメモしておくといいですよ その時が時間とともに解決し新たら不安が追加されては解消されていくのが実感できるのはずです

メモは必ずして下さい すぐに忘れますから 忘れると聞くチャンスを逃し更に聞きにくくみすみす解決時を逃します メモですよ メモ

大丈夫必ず今の環境に慣れて行きますから

• うちもです

同じような状況で思わずレスしてしまいました。

うちは保育園だったのですが、0歳のときから6年間兄弟のように育ったお友達が懐かしくて、やはり恋しがる発言をします。
    みんなバラバラの小学校に行きましたが、その子達も同じような感じらしいです。

でも、まだ入学して1ヶ月も経っていません。
    誰もが新しい環境を楽しめるわけではないし、大人でも前の環境が良かったって振り返ることもありますよね。
    私自身、知っているママ友がほとんどいないので、親子共々少しずつ慣れていけばいいかな、と思っています。

• うちもそうでした

去年、1年生でした。
    学区外の小学校に行ったため
    「保育園に戻りたい」と、ずーーーーと言ってました。
    2月になって、やっと言わなくなりました。

私は、1を採用しましたよ。
    1ヶ月に1回ほど、保育園時代の友人家族と遊びました。

今でも、保育園時代の友だちと遊びますが
    小学校も好きみたいです。

• 「お客様扱い」が終わる頃

入学式直後の歓迎ムードが去って,本腰を入れて勉強を始める時期になった事が影響しているのかと思った次第です.そうなると(ずっと座って先生の話を聞かなければならない,窮屈な時間が続く),幼稚園を懐かしがる気持ちも出てくるのかも知れません.
     私の記憶からしても,小学校に入学して最初の1週間は午前中だけだったものが,翌週から1日学校に居るようになると,何だか嫌になったような感じでした.尤もこの最大の原因は,勉強自体というより給食だったのですが.しかも私の場合,小学校に上がる年の正月に引越し,入学前3ヶ月間は幼稚園にも行かずずっと家にいたので,それがいきなり毎日学校へ通わなければならなくなったのは,かなりのストレスでした.
     お子さんは,幼稚園の事を口にするだけでしょうか?或いは学校へ行くのを嫌がっているのでしょうか?前者だとすれば,もう少し様子を見られてはどうかと思っております.後者となると事態はより深刻ですが,その場合は,或いは登下校時の送り迎えのような事も必要になるのかも知れませんね.あとは,学校で何か辛い(困った)事があるのか確かめる事でしょうか.

• うちは、チョイチョイ会わせてます

春休みからチョイチョイ会せ、明日も一緒にランチの予定。まだ給食が始まらないので。
    親同士も仲が良いので会わせやすいのもあります。
    うちは入園前からの友達で、幼稚園が別々になった子もいて
    年に2・3回、長期休みなどを利用して会わせてます。
    どちらの子供も会いたがってて、親が連絡取りやすかったら、ありかな、って思う。

• わかめさんに同意

>親が先走るのは、本人にとっては毒です。
    >親がアタフタするのはもっとダメ。
    >そういう親の不安感を、子供は察知するのです。

完全同意です。

子供は、親の不安感に合わせてくれるものですから。
    変に執着させてしまうと、結果として子供が辛くなります。

• 子どもが乗り越える問題

他の方もおっしゃるように、ただ共感してあげるだけでいいと思います。

個人的に付き合いがあるならたまに1も有りですね。

親はもっとどしっと構えてもいいかもしれないですね!

• トピ主です。

レスをして下さった皆様、様々なご意見ありがとございます。1つずつ、しっかり読ませていただきました。

まず、3の選択肢についての補足説明になりますが、私自身が3を選択する子どもだったこともあり、挙げました。
    子どもなりに親の視線の少ない世界で踏ん張っているときに、親が良かれと思って差しのべた手のせいで、何かがプツリと切れてしまい、気持ちを立て直すのが大変だった記憶があります。
    ただ、私の子どもは私とは違う性格なので3を選択する必要はないかもしれません。

2の児童館については、人気学区のため学童に入れなかった子が、たくさん下校後に利用しています。利用している子どもたちは大半が隣接する幼稚園の卒園生です。

トピを投稿したあとに、別の小学校に入学したお友だちのお母さんから、遊びのお誘いいただきました。皆さんの投稿を読ませていただき、まず遊ばせてみようと思います。

一人目の子どもを地元ではない土地で育てている不安と元来の心配性が相まって、無駄に心が疲弊しています。
    子どものためにもゆったりと構え、必要があれば担任の先生とも連携を取っていきたいと思います。ありがとうございました。

• うちは1をやってみました。

うちの子もお引越しした後、やはり昔の友だちが恋しかったようで
    しばらくはよく泣きました

でも、元の友達のママたちにお願いして
    子供同士にSkypeさせたり、休日におうちの招いたら、家族で遠路をお泊りに来てくれたり

そんなことが数回あったら
    子供心にも安心したみたいで
    今は、すっかり新しいとこに馴染んできました。

どれが正解っていうのは無いと思いますが
    お子さんが上手く落ち着かれるように祈ってますね〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧