災害に先物買いはできませんか?

レス104
トピ主のみ4

明日

話題

このトピのレス

• 完全にヨコで、しかも質問で申し訳ありません。

ヘリコプター搭載護衛艦を災害用に配備という案を興味深く読ませて頂きました。

例えば防災省なり防災庁なりに防災用の船を配備しておくという事になった場合、なにも「いずも」などのような防衛能力を持たせる必要はあるのでしょうか?

「しらせ」が南極観測に特化した砕氷船であるように、防災に特化した船でもいいのでは?と思うのです。
    高度な防空能力なんて必要ないし、武装も不要ですよね?
    ヘリが多数いききするので、高度な管制能力は必要でしょう。

ひたすらヘリコプター用の広い甲板と、物資格納用の深い船腹。
    そして被災民収容の広い居住区。
    (個人的には子供と保護者1名・身体障害者など避難所で列に並ぶことの難しい人々をいち早く保護する)
    さらに病院機能。

要は戦闘状態で被弾することまでは考えなくて良い丈夫な箱舟程度をイメージしています。
    あとはいち早く駆けつけるための強力なエンジン。

設計は他所でするにしても、「ひゅうが」を作った会社は熊本県長洲町に造船所を持っていますから、雇用確保や経済復興の観点から、熊本で防災船を作れませんかね?

• イタリアにそんなフネがありますな

>あくまで自衛隊に訓練を委託しているだけの防災庁の船というのがミソですね。

内務省の予算で建造された空母のような飛行甲板を持つ揚陸艦。
    平時や戦時の運用は海軍だけど、災害が発生したら内務省指揮下で災害救援にあたる事になってます。
    わが国だと、内閣府が予算を出してヘリコプタ搭載護衛艦または輸送艦を建造するみたいな話ですかね。
    南極観測船「しらせ」が文部科学省の予算で建造され、海上自衛隊が運用(海自では「砕氷艦」と呼称)している事からまったくあり得ない話ではないかな。

>熊本には300mを越えても大丈夫な造船所がある。
    >経済復興のためにも熊本で造船するんです。

ああしたフネを作る技術はわが国でも限られた造船所しか有していないので、それはちょっと…。

• 全てのことは一度行われている、という歌詞があります。

物流が滞るのが怪しからんから常に多く仕入れておけと仰っておられる。
    貴方は「鯨一頭丸ごと冷蔵庫に入れるには?」という無理難題に
    「冷蔵庫の扉を開く→鯨を入れ→扉を閉じる」と答えるているのと同じ。

物流というのは「経路」があってこそ成立します。
    今回は道路が方々で寸断され、「経路」に問題が生じたわけです。TVで報道されたかと。

日本でも旧帝の教授が「阿蘇にいる馬で運べばいい」と呟きました。
    阿蘇にいる200頭の馬は食用。荷役訓練をされてなければ、使役馬が居ても操れる人がいないと使えず、
    使役馬の水や食料も必要では?と、一般人に突っ込まれ、相手を馬鹿呼ばわりして大炎上。

深く考えもせず粗のある問題提起をして、間違いを認められないのは貴方も同様。
    何故ここまで叩かれるのかは、TVよりも目の前の便利な箱で被災者の呟きをご覧あれ。

系統立てて思考ができないのに政府は工夫がない等笑止千万。
    個人が支援を待つ間の分の備蓄をする。TVや新聞を鵜呑みにせず、きちんと対策の打てる政権を選ぶ。
    本当に阪神や東北での事をご存じないんですね。貴方って幸せですよ。
    皮肉ってわかりますか?

• 「先物買い」の話はどこへいった?

なんか妙に納得したようなレスをしてるけどさ、供給契約は先物買いじゃないんだよ?
    在庫を常備してくれるわけじゃないんだよ?

供給契約をしている有名コンビにチェーンは確かに震災翌日は千個程度のおにぎりと水を熊本県庁に納入しています。
    でも二日目には僅かおにぎり160個にまで落ち込んでいます。
    力の限り働く対策本部の職員の分も賄えたかどうかの量です。
    これが何を意味しているのか?
    初日で在庫がなくなったということです。
    二日目の160個は初日の積み残し程度の話でしょう。
    そして三日目。
    急に5万個まで増えています。
    つまり3日目にしてようやく遠くの工場から到着したということです。
    しかもこの三日間は熊本県庁へのみの供給です。

何をしたり顔で納得してるのですか?
    あなたの言う先物買いとは縁もゆかりもない単純な供給契約です。

外国にいると自己主張をしないとやっていけない事は知っています。
    でもここは日本の、しかも非常事態の日本の話。
    その辺りをわきまえないと、とても不愉快極まりない表現が多く含まれていますよ?

• できる事はやっている

過去の経験を活かして、出来ることはやっている

そんなの当たり前です。どの自治体だってやってるし、会社だって、学校だってやってます。それでも、災害時にはさまざまな課題が出てくるものです。被災者となれば不自由もあるし、大変な思いもするのです。

今回の地震についても、今後のために何が備えとして必要なのか、そのためにさまざまな報道がなされているし、それについて日本中で対策を考えているのです。

地震そのものなのか、津波なのか、土砂災害なのか、氾濫なのか。災害が起こる時や場所によって、必要なものは異なります。あちらの災害現場では達成できたことが、こちらの災害現場では活かせないなんてこともあります。それらを全部ひっくるめて、もっとできることはないかと考えているのだと思います。

工夫がない、訳がないでしょう?

• ちょっと考えればわかること

>まさか「1日分」ではないでしょう? 

そもそも、在庫を多く持っていたとしてもその店が震災にあえば在庫の意味がありません。
    常温で保存できない食料は震災にあえば破棄するしかありません。
    日持ちのする物はある程度の在庫はあるかもしれませんが、基本的には在庫を抱えないように毎日仕入れています。
    コンビニなんて特にそうです、朝と夜にトラックが来ます。

普段は週1〜2しか買い物しない人でも、こういう事態になれば買います。
    普段の何倍もの人が押し寄せるわけですから、そりゃ在庫を全部出しても一気になくなります。
    ちょっと考えればわかることじゃないですか?

どうして物資がなかなか届かないのか、現状ではいったいどういう仕組みになっているのか、
    海外にいてわからないのなら、なぜそれをネットで調べたり、質問しないんでしょう。
    いきなり的外れな意見を書くまえに、まずは知ることからはじめたらどうですか?
    あなたが日本のことを心配しているのはわかりますが、読んでいて腹立たしくなるんですよ。
    なぜだかわかります?
    何もわかっていないのに、えらそうに意見されるからですよ。

• 日本国民全てが三日分の備蓄を必須としていればいいのに

先物買いとかいちいち国やら県やらが契約を結ぶよりも、各家庭が最低限3日分の食料と、各勤務先にも3日分を備蓄していればいいんですよ。たとえ、一軒二軒がダメでも、ご近所で分ければある程度は耐えられる。今の日本は数日たてば何とかいろんな食材やら水やらを配布することは可能です。それこそ、水は、雨水タンクを持っていれば、ある程度は耐えられる。公園にはマンホールトイレ用の施設も準備されつつあるし。

加えて、最近は、各自治会(町内会)が防災用品を備蓄していますし、それを配布する手段さえあれば、何とかこなせる【はず】

何しろ、いろんな災害が突然やってくる日本、各自が事前にできることを準備することを【強制】できないもんかな?と思います。

ところで、トピ主さんは、日本を離れてどの位になるのでしょうか?阪神淡路大震災・東北の地震等々、いろんな天変地異がありましたが、そのうち、どれかを実際に経験されたことはありますか?

あまりにも、上から目線と言うか、今、それをここで言う?と言う、発言が多すぎます。

• 調理

在庫の話ね、このトピでは本質じゃないけど。
    >「1日分」ではないでしょう? (毎日全てを完売している店は見た事がありません。) 
    一日分くらいでしょう。トピ主さんのお国では違うでしょうけど。

ちょっと考えれば明白だけど、荒く推計すると。
    例えば客は店に毎日来ないよね。4日に一度だとして。
    災害時には店に来る客みんなが一度に来るよね、で4日分が一日で売れる。
    日本では配送はほぼ毎日来てるよ、ここで必要な生鮮品、日配品はね。少なくとも2,3日に一回は来るよ。
    保存食品なんて売れないから全住民分の在庫はない。
    で、一日で在庫はなくなる。
    災害時はもっとひどいだろうけど。

スーパーの在庫品って食べるには調理がいるって知ってる?
    重要なのは、電気、ガス、水道、等がないこと。大量に調理する道具もない。
    お米があってもごはんにはできないよ。生鮮食品は腐るよ。

>炊き出しで出来たおにぎりを貰うために
    もしかして、トピ主さんはスーパーは炊き立てのごはん3日分在庫してるとか思っていない。

• いい加減されたらいかがですか

トピ主の四番目のレスまで拝読しました。
    最初は、ご自分で何も調べもせず自説だけを展開するトピ主にハラハラしながらも、日本の事を心配してくださってる心はあるのだと思っていました。
    四番目のトピ主のレスには怒りを通り越して憐れさを感じます。これだけ皆さんが丁寧に説明されているレスに対してそんな人を食ったような物の言い方はないですよ。
    ここに返信されている中にも今回のを含め過去の震災を乗り越えていらっしゃる方がたくさん見受けられます。
    その方を嘲笑うような言動は人として許せないです。
    トピ主はもう何も言わない方が世のためです。

• 足元の物資はいずこへ?

単に行政の要望する物資を外部で調達し被災地へ有償で納品しただけだと思うのですが、
    「外から持ち込めるまでを足元の物資で支える工夫」はどうなったのでしょうか?
    トピ主さんが納得していただけたのは結構なことですが、大きな誤解をしていますよ。

• コンビニは在庫を抱えない

トピ主さん、海外生活が長いのかな。

アメリカとかのガソリンスタンドみたいなところがどうしているかわからないけど、日本のコンビニの仕組みを理解されてないです。
    コンビニって在庫あまり抱えないんですよ、そういうシステムなの。
    お店の形状もよくみてみて。倉庫なんてついてないでしょ?せいぜいドリンクの冷蔵庫の裏にドリンクの段ボールが積んであるくらいなんですよ。

そして、コンビニはすでに今ある在庫を放出してましたよ。

私の住んでいる地域は地震の影響のないところでしたが、夫が災害派遣として本震の翌日に熊本入りしました。支援物資もたくさんはあったようです、でも、それをそれぞれに届ける手段が不足していたといっていました。

トラックで支援物資運ぶのにも道が割れてて遠回り、渋滞、いつもなら1時間程度の距離を4時間かけて進んで、荷物をおろすのに、また何時間も並んでるんですよ。

まぁ、素朴な疑問を持つのはいいんじゃないですか。
    でも報道をうのみにしないことですよ。テレビなんて都合良く脚色しますから。

トピ主さんの情報収集が偏っている印象です。海外にいたら仕方ないかもですけど。

• もっとも効果的な先物買い

バッタマンさんや鴨南蛮大好きさんの案が一番現実的で有効だと思います。

ヘリの運用が一番効果的です。
    普段の訓練は自衛隊で、地震が発生したら別組織に。。。というのもいい。
    防災庁を作り、その所管に自動組み入れも現実的です。

警察ヘリ、消防ヘリ、自衛隊ヘリを傾斜投入しても人命救助が優先されるから輸送にまで行き届いていなかったのが現実。
    快速かつ航続距離の長い輸送機であるMV−22の大量投入は絶対条件でしょう。
    UH47が1往復する間に、MV−22は計算上は2往復できます。
    そのうえで「いずも」の拡大版を採用。
    わずか248mの全長のいずもをを300m以上にまで拡大し、搭載ヘリも30機くらいに増やせます。
    避難民用の部屋を作ってもいい。
    なにもおフランスの空母じゃなくても、造船大国日本で十分対応できるでしょう。
    熊本には300mを越えても大丈夫な造船所がある。
    経済復興のためにも熊本で造船するんです。
    日本列島を24時間以内でカバーしようと思えば、最低三隻は必要でしょうね。

あくまで自衛隊に訓練を委託しているだけの防災庁の船というのがミソですね。

• なぜこうも理解力が低いのか・・・

まさかも何も、避難勧告が出て地元消費者ほぼ全員の食糧を賄おうとすれば、1日分あればいい方です。毎日全てを完売している店がないのは、日に何度かセンターから商品を配送し、その都度店頭に陳列しているから。

今回の震災のように配送も電気も止まった場合、日配品や生鮮食品はあっという間に賞味期限切れ。それ以前に店舗倒壊で商品を取り出すことも出来ない状況すらあります。まさか本気で在庫を全部「無償」で放出したら損額が大きいから、店が出し渋っているとでも思っているのですか?

今現在、避難生活者は10万人。しかも被害が大きいのは山間部の、とても都会とは言えない地域。元々店が少ない地域で10万人にいきわたる2〜3日分の食糧在庫を保持した場合、どれだけ莫大な在庫を抱え、その為のコストがかかるか理解出来ていますか?毎日消費よりはるかに多い廃棄が発生します。

トピ主は、自分以外のレスを読んでいますか?なぜこうも話が噛み合わないのか、全く理解出来ません。自分が無知であることを認められず、自分の提案だけが正しいとでも勘違いしていませんか。あなたは何も分かっていないのです。

• ダメだこりゃ

地図くらい見ようね?
    >ヘルメットも中継車も準備していて避難場所まで即時到着してる
    NHKをはじめ、地元民放局は街の中心部である熊本市中央区にあるんです。
    近くの避難所へならとりあえずは行ける。
    九州は台風銀座と呼ばれており、災害中継には慣れているので中継の準備ができているのはあたりまえ。それが仕事。
    TV局が行けるから流通は止まっていないと言いたいのでしょうけど、中央区から中継車数台動かすのと、郊外の倉庫からトラックで大量に配送するのでは意味が違います。
    TV局は行ける所にいけば中継できるってことです。

>需要何日分を在庫しているのでしょうか?
    「固定客」の需要で言えば1日分ですよ。
    生鮮食料品の在庫回転率は100で、在庫は1日分を意味します。
    米も含めてです。
    >毎日全てを完売している店は見た事がありません
    欠品を出さないように小まめに補充されているだけで、在庫がたっぷりあるのとは別の話。
    「販売可能地域」の人が一斉に来店すれば、数時間で売り切れです。

あなたは本当に小売のことは何も知らないド素人なんですね?
    「半可通」にすらなっていません。

• 印象ですか・・

>私の発信は24時間やっているNHKの衛星放送を見た印象で書きました。

それだけの情報源で、しかも印象ですか?腰がへなへなと砕けましたよ。

>現実を正当化してもいつも結果は同じ?

つまり、言い訳ばかりして何も対策していない癖に、と日本で暮らす人達を批判されてましたよね。
    この鼻息の荒さはどこに行ったんですか?
    しっかりしてくださいよ!

被災されている方も、お金は持っているんですよ。
    そして不安なんです。
    平時のお店が毎日完売しないのは、「いつでも買える」という安心感があるからです。
    理解してますか?

一時的な「外から持ち込めるまでを足元の物資」なんて一瞬でお金に変わりますよ。
    一人何点と制限しても、すぐに売り切れてしまうのです。
    今、必要のない人も不安だから買いますよ。

トピ主さん、海外暮らしもいいですけど、日本に帰った暁には、もっと注意して観察してみたらいいです。
    人間に対する観察力、流通に対する観察力が圧倒的に足りません。想像力も。

まるで幼児に言い聞かせるように「先に」「先物買い」と強調されてますが、
    全然分かっていないな、というのが正直なところです。

• レスします

>数字的にスーパー等には実際に地元消費者の需要何日分を在庫しているのでしょうか?

今回のように、避難勧告が出て、地元住民のほぼ全員が避難所に集まった場合、地元のスーパーやコンビニの在庫だけで非難者全員の食事2〜3日を賄える訳がありません。一体何か所の避難所に何人の避難者がいると思っているのでしょう。

店舗の倒壊で使えない食料品が多々あり、電気が止まったことで生鮮品ももたない。日配品は災害発生から避難勧告が出て、避難所に人が集まるころには消費期限切れ。

トピ主の見た「110キロしかお米が残っていない」が何日目、何食目か知りませんが、お米も水もおむつも足りない状況で、店が損額を出したくなくて抱え込んでいると本気で思っているのですか?

トピ主はトピ主なりに考えた「つもり」なのかもしれませんが、そもそもの状況把握も思い込みに偏りすぎていて、根本的に間違っています。「先」に工夫とは、いつ起こるか分からない災害の為に店は常に過剰在庫を抱え、常時廃棄を大量に出せと言う意味ですか?

机上の空論はいい加減にしてくださいよ。

• まだ言ってる

>数字的にスーパー等には実際に地元消費者の需要何日分を在庫しているのでしょうか?

せいぜい1〜1.5日ぶんでしょうね。

普通の生活をしていれば、家庭のコメのストックは2〜3週間分はあります。なので、買いに行くのは2〜3週間に1回です。そして、スーパーのストックは全顧客の1日ぶんあればいい。売れるのが毎日1日分ではなく、個々の人が2〜3週に1度買うけど、押しなべれば1日分です。つまり、スーパーは1日分のストック+余裕があれが十分です。

ところが、倒壊家屋の各家庭のストックが下敷きで使えないとなると、一気に全員分が毎日必要となるのに、補給は来ない。となると2日ももたずにストックは底を突きます。

ちょっとした算数ができれば、それくらいの計算はできると思いますが、トピ主さん如何でしょう?

• 安心しました

「ぎょぱねっと」さんのレス

熊本県は、ファミリーマート等の企業と災害時に関する協定を事前に締結しており、規定通り水や食料を有償で提供されている。
    つまり、災害が起きたら最優先で必要な物資を、必要なだけ、必要な場所に運ぶ契約は既にあって、第1便が地震発生翌日の15日に庁舎や役場に納品されている。
    また、徒歩帰宅者支援に関する協定も結ばれていて、水やトイレ、情報の提供もされている。

を読んで安心しました。 

海外在住なので確認できませんし、存じてもいませんでした。
    他にいただいたレスの大半の方はご存知だったのでしょうか?

「効果がない」、「出来ない」色々レスをいただきましたが、
    でも自治体はちゃんと「やれる事はやっている」んですね。

今回初めてトピを投稿して勉強しました。

• レスします

主様が日本を心配されてるのはわかりました。
    で、あなたはどんな支援をされましたか。

もう赤十字かどこかに寄付されましたか?
    帰国して瓦礫や家屋の片付けにきてくれますか?
    職場や近所の人にお願いしてカンパを集めてくださいましたか?

ここで疑問や不満を議論ふっかけてるより、実のある支援をお願いします。

• レスします

トピ主さんに否定的なレスが多いのは、有償/無償にかかわらず、
    「出せない」「運べない」状況をみなさん想定しているからです。
    なぜそれがわからないんだろう?
    今も熊本で困っている人たちに「原因は、出し惜しみしている人がいるからだよ」と
    言っているようなもんなんですが、わかっていますか?

スーパーの在庫は1日分ではない、なぜなら毎日売り切れないから。
    →トピ主さん、あなたのテレビでは避難所の人が映りませんか。
    平時とはけっして比較できない状況が、見えませんか?
    見えないなら、テレビかあなたの頭、点検をお勧めします。
    たとえばあなたの家には1年分の備蓄があります。
    ある日、あなたの家にUFOが墜落し炎上、家族は着の身着のまま逃げ出すので精一杯でした。
    備蓄はいっさい持ち出せません。
    そんな家族がたくさんいるのに、平時のスーパーと比較しますか。
    この例からもあなたの想像力がいかに災害をなめているかわかろうというものです。

対岸の火事を眺めつつ、知的好奇心をもてあそんでいる印象です。

• なるほどね

TVしか見てないから、そういう「ズレたこと」連発する訳ですね。      今回、地震の被害のあった熊本は、熊本市の市街地、周辺の町、阿蘇のような山間部と被害が広範囲に及んでて、被災の状況、被災者の避難生活の状況も異なります。 2度目の地震で、交通網が寸断されてる事実を認識せず、「先買いしておけばいい」と単なる思い付きを言われても、まともに相手にする気も起きません。  まあ、現地の状況、理解する方が先だと思いますよ。どーでもいいアイディア出す前に。

• せっかくの生の情報が無駄に

実際の被災者が貴重な事実とご意見をされていますのに
    トピ主は聞く耳がないのか理解力がないのか自己顕示だけなのか。
    感傷的に偏った情報でレスされてもお米は届けられませんね〜

• 根本的な勘違いに固執して人の話が理解できないトピ主

>テレビ局は白いヘルメットも中継車も準備していて避難場所まで即時到着してる。 
    組織的に予算が先に準備されているメディアは圧倒的な準備力でのぞんでいる印象でした。 
    でも、お米も水もおむつも足りない!

組織的に予算が先に準備されている?
    圧倒的な準備力??

上の文章の矛盾が本気でわからないなら問題だ。
    どこだって「予算はあらかじめ計算、算定して準備した金」だ。
    災害対策費がゼロの行政なんてあるか。
    そして、なんでたかが数名の人間を運ぶのと物資輸送が全く別だって
    わからない?
    取材ヘリと災害時も使える物資輸送用ヘリ(戦闘機)が同じだとでも?
    機体そのものの値段と機能と数、パイロットの技術と人数、飛行経路、
    飛ばす費用、手続き…何もかもが桁違いなんだよ。
    おまけに日本は「軍隊がない国」だから色々面倒。

>スーパー等には実際に地元消費者の需要何日分を在庫しているのでしょうか?
    まさか「1日分」ではないでしょう? 

だからさ、「あるだけ買う」んだよ。
    国の指針の「3日分の貯蔵」やってない人達が大勢押し寄せて買い占める。
    普段なら一週間保つ在庫が数時間で無くなるってわからないか?

• 二度目ですが

無いんですよ。

スーパーに有る癖にタダで出す仕組みをつくれ、ということですが311の時は、さほど深刻でない都内でもスーパーからあっという間に物がなくなってしまいました。購入制限を儲けているにも関わらずです。

大震災どころか、数年前雪で交通網が麻痺した程度で、大手スーパーから肉や野菜、卵、豆腐、納豆、あっという間に品切れです。

>少しでも「先」に

大地震のためにコンビニやスーパーが倉庫を用意して大量に在庫を持つ、それを税金で保証する、と言うなら相当の金額と食料の無駄が発生しますね。
    仕組みとしてはもっと別のものが必要だと思います。

面白いトピと思いましたが現実を理解してないようですし、意地を通すだけで学ぶ気も無いようです。小学校の教材にはなるかもしれません。

>メディアは圧倒的な準備力
    弁当を現地調達して被災地の迷惑になっているような記事を見ていないのでしょうか。

• 一日で無くなりますよ

自前のヘリを持っているテレビ局の数十人の様子と数万人の被災者を同列で語ろうとするトピ主さんに、真剣に話をする必要も無いんじゃないか言う気持ちにもなりましたが、一応書いておきますね。

どうしてみなさんの言う事が信じられないのかわかりませんが、在庫は一日で無くなりますよ。
    私の住んでいる所は交通不便地で、2、3年に一度くらい台風で丸一日物流が途絶える事があります。
    スーパーやコンビニから食料品が消えます。
    それが今の日本の食料品小売事情です。
    もちろん手をかけて調理するような物は残っていますが。
    そういう時にガスや水道・電気を使うような物は買っても仕方がないので。

多くの人が書いているように、損をするからお店が出し惜しみしているんじゃないんです。
    経済的技術で解決できる問題ではないんですよ。
    もちろん、莫大なお金を使って膨大な廃棄物を出してもいいなら(日本中で足元で在庫を抱える話ですから)可能ですが、現実的ではありません。

• 現地店も被災してるんだっての

だから現地の備蓄に頼っていても意味がないの。
    津波で掻っ攫われたら出せないでしょ?
    安全な他所からどれだけ素早く届けられるかが今の課題。

ちなみに出せる与力のある地元の個人店は
    本人も被災しているのに素早く対応して流石だ、と地域に感謝されている。
    そういうの知らないでしょ?
    ちょっと現場を知らないとは言え、失礼だよ。

• もう一度つづき・・・

今回の熊本はいつまでたっても地震がおさまっていません。
    ここ数日やっと落ち着いてきたかなという状況です。
    震度4はたいした揺れではありません。
    でも熊本では最初の大きな地震がおきて以来、数日間は15分おきにずーーーーーーっと震度3〜4がきて、1日に何度か震度5が来ていたんです。
    あなた想像できます?私ならきっと精神がやられてしまうでしょう。
    1日中ずっと15分おきに地震がきて、いつ大きな地震が来るかわからない不安。
    たとえ震度3や4でも、崩れかけた建物がガラガラと崩壊する。
    道路は割れ、土砂も流れる。
    考えただけでも恐ろしい世界です。
    生きた心地がしないでしょうが、そこを離れたくないし離れられないんです。

そんな地震がおさまらないところへ物資を届け、配る、もちろん救助も。
    これでも必死に対応しているんですよ。
    今回の経験は今までにないことですから物資が足りてないこともあるでしょうが、これを生かして新たに対策を考えていくしかないと思います。
    現場に行きもせず語れるほど簡単な話じゃないんですよ。
    私は神戸でイヤというほどそれを思い知らされました。

• あなた、現状がわかってないと思う

今、避難民がどれだけいるがご存知ですよね?
    10万人が避難生活をしているんですよ。
    道路だって、必死に復旧しているけど通れない道がたくさんあります。
    地震が起きる前のように、どこへでも1日で物資が届けられる状態ではありません。
    現実が何もわかっていないと思います。

私は阪神淡路大震災のときは、となりの岡山県にいました。
    岡山はたいした被害ではありませんでしたが、それでもかなりゆれました。
    知り合いでコンビニにおにぎりを卸している会社の社長さんが地震がおきて即決で神戸へ在庫の食料すべてを持っていきました。
    無料で配布したんです。
    当時私は土木設計の仕事をしていたので、復旧工事の下見のため神戸へいきました。
    もうね、言い方は悪いですが爆撃でも受けたの?と思いましたよ。

数年前の3.11のときは東京にいたので大きな被害はありませんが、物資は底をつきました。
    ガソリンスタンドは長蛇の列で1人20Lまでだから遠くにいけない、食べ物飲み物はあっと言う間に完売。
    それでもなんとか過ごし、数日して実家から食料を送ってもらいました。

つづきます

• かみ合わない。

トピ主さん、皆さんのレスちゃんと読んでいらっしゃるのでしょうか?全然かみ合っていないですよ。

熊本でどうだったのか私は知りませんが、ずっと大地震の危険性が言われている地域ではコンビニやスーパーの活用も含めて、いろいろな対策はなされています。でも実際、災害が起こってみると、手の届ききらないところが出ててきてしまったりはするけどねっていうのが多くのレスの要旨では?

マスコミは、そういう手の届ききれていないところに行って「ここが手が回っていないよ」と伝えてこそ意味がありますし、実際そうされていると思います。その為に車だヘリだで行ってるわけで。それと物流を同列に論じても、あまり意味はないのではないでしょうか。

せっかくのご提案なのですから、誰かを責める論調でなく、もっと穏やかに論理的に。それでなくても、災害時って人の気が立ちやすくなるんですから。トピ主さんは善意でおっしゃっているのだとは思いますが、かえって逆効果になってしまうと思います。

• んー

レス3つまで拝見しました。

んー、この伝わらなさはなんなんだろう。
    私にとって他の方々のレスはとてもわかり易く納得いくものなのですが…。

メディアの準備力とおっしゃっていますが、取材クルーってせいぜい3-4人ですよね。
    それに対してお米110kg残っていても行き届かないほどの人数の列がまだ残っている状況。
    どれだけの人数が被災しているか、そしてそれらの人々をたったの一食でも支えるために、どれほどの規模の準備が必要か想像つかないでしょうか。

>地元消費者の需要何日分

地元の人が毎日買い物に来るわけではないですから、お店一軒で1日分は賄えないと思います。
    トピ主さんのお住まいの地域のお店は、その地元消費者の生活をまるっと1日支えられる規模ですか?
    私は東京住まいですが、近所のスーパーで1日分支えられるとはとてもじゃないけど思えません。

そしてその「1日分」を「3日分」に増やすとなると、コストは3倍増ではすまないと思います。
    しかもそのお店が被災しているなら、在庫全部が無駄になる可能性がありますし。

他により良い案はあるはずだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧