更年期と仕事

レス20

nanako

健康

49歳 更年期の検査では異常なしでした。
しかしながら、老化は感じており、朝起きるのが辛い、
身体があちこち痛い、首こりがひどく、歩いていても
ふわふわする、とにかくだるい、、毎日泣きそうです!!

仕事は介護福祉士ですが、人の介護どころではありません。
職場の同じ年の人が「更年期だから仕事をしてごまかしているのよ」
といい、フルで働いています。
私はパートです。
更年期には仕事をしていた方が元気に過ごせるのでしょうか?
それとも仕事をセーブした方がいいのでしょうか?
もちろん、ひとそれぞれだとは分かっていますが、私はこうだった。
と言う話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 幸いにも上手く過ごしています

50代でトピ主様より年上です。私が49歳の時は、仕事も中断して父の介護に専念していました。父が亡くなってから、また同じ仕事に復帰しましたが。40代のころと体調に特に変化はなかったように思います。仕事を持っている女性のほうが更年期を上手くやり過ごすと聞いたことがあります。

お仕事お疲れさまです。世の中に貢献することも大切ですが、まず自分あっての他人ですから。どうぞご自愛ください。

• とってもよくわかります!!

今年49歳看護師です。
    私もよく、人の世話どころじゃないと思う日があります。
    でも職場のお友達の言うように、働いているから気にならない部分、ある気がします。
    私はめまいとイライラですが、休みの日はタチが悪い。
    仕事の時には無いかというと、そんなことはありませんが、少なくとも気はまぎれている気がします。
    私の友達で仕事をやめた人います。
    でも、辞めたら更年期がなくなる訳ではないので、要は自分の「それ」とうまく付き合う方法を見つけるしか無いかと思います。

お互いがんばりましょ!

• 更年期。

お辛いですね。
    私はたまたま更年期という
    ものがなかったのですが
    妹が大変酷い状態です。
    会社に行きながら週2回
    プラセンタ注射で乗りきって
    います。注射に通い始めてから
    かなりマシになった感じです。
    1度試してみられては如何ですか?

• 分かる(愚痴含みます)

生理・育児・介護休暇があるなら更年期休暇も認めてよ〜

20代30代、生理が辛くても多少熱が有っても、夜中に病院行って薬貰って、有給消化出来ないで会社の仕事に穴あけないよう頑張って来たんだよ‥

「勝手にしただけ」「誰も頼んでない」確かにそう、でも周りも同じ様に頑張ってるって信じてやって来た。

近頃、どうもそうじゃない上司のお気に入りの人は会社の経費で飲み食いしてるって知って、頑張る気持ちも半減。

益々思ってしまう、更年期休暇認めてよ〜国で定めて欲しい。切に切に願います。

• 医者も知らないことは山ほどある

辛いのに検査で異常なしなんて・・どうしていいかわからなくなりますね。
    もしかしたらトピ主さんの場合エストロゲン優位なのではないでしょうか。
    ひとまず東洋医学で改善するか試してみてはいかがでしょう?
    漢方薬とか鍼灸治療など。あともし余力がありましたら
    「医者も知らないホルモンバランス」という本を是非お奨めします。
    ホルモン補充療法(HRT)でも改善せずという方にもお奨めです。
    体がしんどいのにドクターショッピングは本当に消耗しますから。

• お互い頑張りましょう

49歳、パート主婦です。
    なんとなくだるい、肩が張る、やる気がでない、ありますよね。
    ひと月の中で気分のいい日は、ほんの数日のような気がします。
    家族のそろう土日に夕飯はおいしいものを、と思ってもやる気が出ない…。
    そんな日は「お母さん、今日やる気の出ない人だから〜」
    家族は「なら、惣菜買えばいいじゃん」と優しい言葉に甘えて手抜きです。

漢方薬やサプリメントを使っています。

仕事は週3日のパートで、フルパートか正社員になっては?
    という話もありますが、始まったばかりの更年期。
    無理せず、細く長く働いてこうと思っています。

• 私もです

50歳、命の母A錠をを飲んでいるから、この程度なのか?
    飲まなければモッと酷いのか?
    ここ最近、首こり肩こりが特にひどくて、頭痛はもちろん、
    下を向いたり上を向こうものなら、グワンと目眩が起こります。 
    仕事中も気をつけて椅子に腰掛けているつもりなのですが、
    日に2度ほどズキンと腰に痛みが走ったり、
    肌もガサガサで痒くてなりません。

集中力を要する仕事なのに、頭痛がひどくて捗りません。
    検査は一通りしており、脳に異常はありませんでした。

運動も定期的にしていますが、姿勢によって首を刺激するために
    目眩が起こるので、怖くなって休んでばかりの昨今です。

トピ主さん、トピを立てて下さってありがとうございます。

• 私の場合

更年期の辛さは遊んでいても仕事していても同じ。
    家にいれば出掛けるのも億劫で買い物もいけない
    ずっと座ったまま何時間も過ごしてしまう
    仕事してるほうがマシです
    というか仕事しないと生活できないし。

• 辛いなら辞めればよのでは?

49歳は、男性でも同じです。誰だって、50に近づけば疲れる様になるし、朝だって起きたくない、体のあちこちも痛くなる、首だってこります。

男女に関わらず、こんな当たり前なことが、女性、それもパートの女性になると、必ず出てくるのが、更年期!素晴らしい!若い頃は生理痛、歳をとったら更年期!

いい加減に、言い訳をする人生やめませんか?パートを辞めて、暮らして行けるなら、何も言わずに辞めましょう。そして、既婚者なら、そんな老体に鞭打って働き続けているご主人に感謝しましょう。

因みに、私は、ずっと会社員、海外赴任も7年しました。今でも、3ヶ月に1回は時差ボケの伴う海外に1週間出ています。時々、会議中や、会食中にびっしょりと汗をかく事、そして、目、肩、首、全て痛いですが、責任を果たしたい、仕事を全うしたい、家に居ても、どうせ同じ!と思って仕事を続けています。

女性の少ない業界なので、他の女性がどう対処しているかなんて知りません。でも、働いているなら、自分の事くらい、自分で決める。こんな個人の体調の事、人の意見は参考にならないと思います。

• 仕事したほうがよいと思います

私自身、更年期症状が酷く出た時がありましたが、何もしないよりも仕事をしたほうが気が紛れて良かったです。なんとなく身体がだるくて動くのおっくうでも、休みの日は好きなことをやって精力的に動いたほうが、気が紛れます。
    個人的には運動が一番合っていました。水泳をやっています。

運動が苦手なら、天気の良い日に散歩も良いと思います。

私の職場の50代の人も、不調を感じつつも忙しく働いていたら、いつのまにか気にならなくなって、いつのまにか通り過ぎてたと言っていました。

• 必要に迫られたらそんな事言ってられないだけかと。

>更年期には仕事をしていた方が元気に過ごせるのでしょうか?
    それとも仕事をセーブした方がいいのでしょうか?

仕事(収入)と更年期
    切羽詰まった方を優先するしかないだけだと思います。

更年期だから仕事をセーブしたくても、必要な生活費を得るためにはセーブしてられないでしょ。

また、更年期障害があまりにもひどくて、働いてるどころでない人も居るはず。

考えたり選んだりする余地のない事情の方もいらっしゃるんじゃないかしら。

もちろん、そうでない人も居ますけど。

私は週一日、目と肩を酷使するお仕事です。
    年齢のせいか疲れも残るし、堪えますが出来る限り続けたいです。
    夫の収入で充分に余裕があるので働く必要はありませんけど
    「仕事をしている」充実感や満足感がありますから。

それぞれの事情に応じて…としか言えないでしょうね。

• 仕事しています

今年49歳になります。トピ主さんほどひどくはないものの、
    やはり更年期症状はあります。予測できないタイミングで来たりしますし
    ツライですよね・・・。
    私は独身で資産家でもないので、更年期でも働き続けるしかありません。
    1日中PCに向かう仕事で体力を使うわけではありませんが、肩こりや
    眼精疲労による頭痛は慢性化しています。
    でも、すでに両親も他界しており、友人も少ないので、仕事していなければ
    話し相手もいなくて、他の意味で毎日がしんどいのではないか、とも思います。

私は更年期のイライラや鬱、のぼせ症状が出て婦人科に行きました。
    漢方薬を処方してもらい、だいぶ落ち着いています。
    あとは食事、睡眠に気をつけること、軽い運動をすることでしょうか。
    ヨガのポーズを3つくらいでも違いますし、ラジオ体操でもいいんです。
    あとはアロマとか、バレエとか、何か気分転換になるものを持てるといいですね。
    お互い頑張りましょう。

• 体を動かす。

私は、専業主婦ですが、トピ主様と同じ歳ですね。

お仕事、本当に、お疲れ様です。
    最近、同世代の友人が、疲れが取れない、肩が凄くこると
    嘆いてました。
    私も、腰痛、眠気、日によって、気分が沈むなどあります。

テレビで、更年期の腰痛ストレッチとか、大豆製品を、一日
    多く採ったり、あまりに、しんどいなぁと思うときは、栄養ドリンクを
    飲んだり、気持ちから、違いますよ。とにかく、体を動かすことが、
    身が軽くなりますよ。

• 選択の余地なし

50代後半です。
    いまだに更年期の尻尾はあるかも。

私の場合はホットフラッシュ。
    夜中に寝ているときに、突然ガーッと熱くなって、汗が噴き出る。布団をはねのけ、そのまま寝てしまうと風邪をひくので、おさまるまで起きている。
    おさまったら、寝る。その日はほとんど眠れていない。

でも、朝になったら、出社する。フルで働く、の繰り返し。

1日くらい寝なくても、翌日寝ればいい、そう言い聞かせて過ごしてきました。

汗が出る運動をしたら、少しはマシみたいなので、毎日運動していました。

更年期の何のと、言ってられない状況だったので。

男性も同じじゃないかな。

やらなきゃならないものがあるから、やっていけるんだと思います。

選べる道があるから、そっちに逃げる。

どっちがいいんだろうね。

• ありがとうございます

>瑠美さん

やはり仕事を持っていた方が更年期をやり過ごすことができますか?
    50代と特に変化がなかったとのこと前向きになれそうです。

>なすさん

働いてるいるから気にならない部分。。よくわかります。
    私も働いている時は元気なんです。
    うまく付き合う方法なにかあればまた教えてください。

>銀扇さん

プラセンター友人が週1打っているのですが、切れかかっている時に
    ものすごくだるくなるから、依存のように打っているって聞いて
    今は考え中です。

>更年時代さん

更年休暇本当に認めてほしいですよね〜
    がんばって来られたことが良くわかります。

>午前の紅茶さん

エストロゲン優位なんでしょうか?
    ちなみにエストラジオールは218でした。
    本少し調べてみました。
    読んでみようと思います。

>通りすがりさん

同じような症状ですね
    私も漢方24番服用しています。
    お互いがんばりましょうね

>ナポンさん

下をむいたり上を向いたりしたらめまい、、
    わかります!!同じです!肌もガサガサ同じです。
    粉がふいています(泣)
    肩凝り・首こりもひどくて泣きそうです。
    このままじゃドクターショッピングをしそうなんです。

>まだ終わりが来ないさん

そうですね、仕事していても遊んでいても同じですよね。
    仕事している方がマシです。
    がんばります!!

>生理痛の後は更年期さん

鞭打って働き続けている主人に感謝ですよね。
    でも、うちの主人はとても元気です。
    頭痛なんて15年前かな?休日も山登り、同じ歳とは思えません。
    人の意見は私にとってはとても参考になっています。
    家にいてもどうせ同じと思って私も仕事を続けます。

>manamiさん

仕事をした方が気が紛れますよね!
    そうですね、仕事をしてない友人の方が症状は
    ひどい気がします。
    いつの間にか気にならなくなるよう仕事します

>47歳さん

確かに、、、事情に応じてだと思います。
    仕事をしている充実感と満足感ものすごくわかります。
    私も感じています。

>カフェオレさん

仕事していなければ、話し相手もいなくて、、、
    そうなんです。仕事をしていることによって私は人と接することが
    増え、気も紛れているのかも。。
    ラジオ体操、実は先日の雑誌でお勧めと書いてあるのを見つけて
    取っています。
    やってみます!

>りんかさん

身体を動かすこと、、わかってはいるんですけどね。
    重たい、面倒、って言い訳してなかなかできません。
    でも、愛犬がいるので散歩はしてます、だらだらと。

>ふ〜さん

やらなきゃならないものがあるから、やっていけるんだと思います。

心にしみます。私もそんな気持ちで毎日過ごしているような気がします!

• セーブする選択肢

ほぼ同じ年齢です。 仕事をセーブって、どういう働き方なのでしょうか。
    パートの時間をより短くするということですか? それとも、しばらく仕事をしない期間を設けるということですか?

どちらにせよ、それで生活が成り立つなら、どちらでもよいのでは。

私は自分の食い扶持を自分で稼がないと生活が成り立ちません。
    ですので、倦怠感マックス + 肩こり でも処方された薬を飲みながら仕事しています。 時々3時過ぎにはエネルギーが枯渇します。 それでも仕事は仕事です。 私の個人的な体調で仕事を滞らせるわけにはいきません。

• あっちゃもこっちゃも

初めまして。

首凝り、肩凝り、頭痛。
    頭痛がひどけりゃメマイもする、これで済むかと思ったら、
    出てくる出てくる次々と、 アチコチ痛いし、目も霞む。

いつまで続くのか分かりませんが、
    私も仕事は続けようと思います。
    横になってて治るものでも有りませんしね。

少し年上の夫も頭痛と肩凝りに悩まされつつも、
    2人で体調不良を確認しては、自分だけじゃないのだと言い聞かせ、
    やり過ごしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧