観劇中のおしゃべり

レス17
トピ主のみ4

まり

学ぶ

このトピのレス

• かばんの中のビニール袋

おしゃべりもそうですけど、ずーっとかばんの中をごそごそ探ってコンビニの袋をガサガサさせてる人もいます。
    必ず、50〜60代のご婦人です。
    すぐにやめればいいのですが、ずーっと音をたて続けているのは、あれは何なんでしょうね。

• わかります!

お喋りの他、寝息やガサガサ音・・・本当に迷惑です。
    コンサートで、隣席の人がずっとスマートフォンを見ており、明りやその人の動きがとても気になったことも。
    映画館も酷いです。演劇と違って監視員はいないし、休憩時間もないので・・・
    ハズレ席だと心底ガッカリ。

• あるあるですね

困りますよね。
    そんなに話したいなら、ロビーで話せばいいのに。
    一番、無難なのは、やはり休憩中にスタッフに伝えて注意してもらうことですね。

あと、後ろの方でコソコソうるさかった時に「シーッ」と言った時はピタリと
    おさまりましたよ。
    歯の間から空気を漏らすように「シーッ」と言うと、意外と誰が言ったか
    分かりづらいです(笑)
    それと、もし口頭で注意する時は、にこやかに思いっきり下手に出ると向こうが
    恐縮してくれたりします。
    「楽しいおしゃべりを邪魔してしまって本当にごめんなさいね」というくらいの
    気持ちで挑むといいですよ。
    本当なら、向こうが悪いのだからとも思いますが、逆ギレされるのも面倒ですしね。

• 主です3

私に、美川憲一さんや美輪明宏さんのような貫禄があって、振り返って「おやめなさい(微笑)」だけでなんとかできるなら困らないのになあ。なんて思ったりするのですが、たぶん一生むりです。

• 主です2

大衆演劇だと、入場料も安いし舞台も色々ユルいので、ある程度許せるのですが、歌舞伎の一等席など、高いチケットを思い切って買った時などは悲しくて悲しくて。

おばあさまがた、おうちの茶の間の気分になってしまうのでしょうね。

テレビで有名な落語家さんの襲名披露地方巡業チケットをやっと取ったときも、すぐ横のおばあさま集団が「アラ、○○が出たよ、テレビとおんなじだね〜」「こないだテレビでねえ〜」っと、誰かが高座に上がるたびにおしゃべりしていて、あーあ…と思いました。

客席係の方に、幕間に言えばいいのですね、次から試してみます。シーッも。

注意することで更に回りの方に不愉快な思いをさせたらイヤだなあと思っていたのです。

• 主です

皆さんありがとうございます。

上演中におしゃべりはあり得ないと思っていたのですが、あまりにも頻繁に出くわすので他の人はどうなんだろうと思いました。

都内の大劇場で、主に「おばあさま」という世代の方です。今までで一番凄かったのは、二つつ後ろの列で、幕が上がってからおりるまで断続的に話し続けていた方。俳優さんについて誰が誰の奥さんだとか、この間雑誌に載ってたとかを話していたのですが、更に驚いたのは、お連れだと思っていた隣の女性が無関係だったと終演後に気づいた時です。

しゃべっていた女性はお一人で観劇でした(終演後、お客がはけるまでまた別のお客さんに話しかけている内容でわかりました。)

その公演、あるベテラン俳優さんの引退公演で大人気チケットだったんですよね。私もイヤだったけど、お隣で被害を受けた方、さぞお辛かっただろうと思いました。

それから、小劇場で、泥酔していて大声でくだをまいたかと思ったら、大いびきをかいて眠ってしまった男性もいました(この時はさすがに係員が来ていました。)

• 少しくらいなら気にならない

オペラが好きで国内外良く見に行っていました。
    多少のおしゃべりは気になりませんが、
    ずーと話しをしていたら、やはり気になりますよね。
    そういう時は、「すみません、劇に集中できないので、お話しを控えて頂けませんか?」
    と正直に伝えてよいと思いますよ。
    せっかく楽しみに来ているのに第三者のおしゃべりで楽しめなかったらガッカリですものね。
    ただ、オペラだけに関してですが、日本は観劇中のお話しに少し厳しいかな?って個人的に思います。

• ものは言い様

とってもよくわかります。私も観劇が趣味で、マナーの悪い観客にはしばしば悩まされるので。
    私は、もうそこそこの年齢になって来たので、わりと躊躇なくすぐに注意するようになりました。たいていの場合は、観劇に際しての常識的なマナーを知らなかったりして気づかずにマナー違反をしているだけなので、言われたら、おとなしく改めてくれます。

その時の言い方にもよるようですね…イライラして「静かにしてください!」と噛みつくように言ったりすると角が立ちます。芝居のタイミングを見て、場面転換の時などに静かな口調で「上演中のおしゃべりはご遠慮くださいね」などと言うと聞き入れてくれるように思います。

それでも逆ギレしたり、当てつけのようなことを言ってくるような人は、そもそもがそういう質の人間なので、どうしようもないです…事故だと思ってあきらめるしかないですね。

• いますね

私もそういう残念な観客に遭遇しました。
    せっかくの観劇が台無しです。

以前、某大劇場に観劇に行ったところ、2階席最前列の奥様グループのマナーが最悪で、おしゃべりはするわ、前のめりで観るわ、挙句手すりに飲み物容器を置いたんです。
    見かねたお若いお嬢さんが休憩時間に「観劇中にしゃべらないでください。マナーを守って座ってください」と言ってくださったんです。周囲の人たちは「おおっ!」でした。さらに「手すりに物を置かないでください!」で、全員拍手!!
    あれはすばらしい、勇気ある行動でした。

私は勇気がないため、それ以来、休憩時間に劇場係員さんに注意してくださるようお願いしています。

• 係の人に言いましょう。

劇場スタッフです。
    そういう時は、スタッフにお声掛けください。
    ホールにもよるのですが、周りの人が気にしていない場合、スタッフが気づいていても様子を見守って注意をしない場合があります。迷惑に思っている人がいると分かれば、こちらからその方にお伝えします。
    また、それが無理な場合は座席の振り替えなどの対応をする場合もあります。

お客様同士ですとトラブルになりやすいですし、言った方言われた方が隣同士だったりすると、その後の公演が楽しめませんので、遠慮なくお申し付けくださいませ。

• 注意しますよ

トピ主さん、何も間違ってないですよ
    「あの人に言われて云々」なんて言われたって堂々としてましょうよ

私も注意しますよ
    ボソボソ話す声って本当に耳障りですよね
    当人は小さい声だから大丈夫だと思ってるのかもしれませんけど、意外と響く
    そして一度気になるとそっちの声ばかりが余計に耳に入るような気がしちゃうんですよ
    友達と話しながら鑑賞したいなら、家でDVDを見ながら話せばいいじゃん!って思っちゃいます
    そしてそして、トピ主さんの仰る通り周りを気にせずお喋りをする人って50〜60代くらいの女性が本当に多いです
    お喋り、曲に合わせて一緒に鼻歌、お菓子の袋をガサガサ。。。本当に呆れます

• がんばって注意しましょう!

観劇はよくします。アメリカで、なんですけど。
    でも映画館ならともかく、劇場で劇が始まっても、うるさい人はあまりないですね。
    でも、そのうっとうしさは想像つきます。

うるさいのって嫌ですよね。
    自分の行動を振り返る知力も恥もなさそうな人相手だったら
    直接話かけるよりも「しーっ」って鋭くジェスチャーしたらどうでしょうか?
    あなただとわからなければいいわけで。

声よりもうっとうしかったのは前の席を蹴るひと。

シルクドソレイユの演目でそれをやられたことが
    あり、そのときは12歳くらいの子供が相手でしたが、あまりにしつこいので
    「気が散るから蹴るのはやめてくれる?」と注意しましたよ。
    親が今きづいたかのように「やめなさい」って言ってたけど、遅いっての。
    そしたら、休みの後席を移動してました。

いやがらせに負けないでくださいね。

• ものすごく分かります

映画館、プラネタリウム、シルクドソレイユなど、本当におしゃべりする人いました。
    悔しいです。

カップルも多いです。
    注意しても、そのあともしゃべり続ける人もいました。

• 主です

自分で読み返して、「客層が高め」って変ですね。「観客の年齢層が高め」に訂正します。

• 観劇好き

私も観劇が好きで、ほぼ毎月観に行きます。
    が、観劇中におしゃべりしてる人って見たことないなぁ。
    幕間は喋ってる人たくさんいるけど。
    先日観に行った時、少ししゃべってる人(落し物か何かで)がいたけどすぐ注意されてたし。
    だって非常識極まりないじゃないですか。
    トピ主さんはどこの劇場で見たのですか?

• スタッフにお任せする

同じ様な経験がありますが自分で注意はしませんでした。
    自分で注意をすると、トピ主さんの例の様に相手から逆切れされることが容易に想像出来ましたので。

私は幕間に劇場スタッフに状況を話して注意していただきました。
    私が劇場スタッフの方に事情を話した時の返答は「それでは次の幕が上がったらこちらも気を付けて様子を見るようにします。注意が必要だと判断した時点で声をかけさせていただくこととしますが、それで宜しいでしょうか?」というものでした。

おそらく、神経質な性格の人がちょっとしたことで大袈裟に騒いでクレームを付ける様なケースもあるから、その様に慎重に返答をするのだ解釈し、私は「それで結構です」と答えました。

二幕目が始まりると、その人達はやはり喋り出しました。
    スタッフの人が注意に来て下さり、静かになりました。

その後も時折様子を見に来て下さり、お喋りはすっかり止まりました。
    自分で言うのではなく、劇場スタッフの方にお任せするのが一番良いかと思います。

• 喋りたいならでていけ

わかりますよ、あなたの気持ち

何をしにきたの?っておもいますよね

マナーが悪い中高年ってたちがわるいですよ

あなたは何も間違った事は言ってないのだから、堂々としていましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧