観劇中のおしゃべり

レス17
お気に入り26
トピ主のみ4

まり

学ぶ

このトピのレス

レス数17

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 主です

    自分で読み返して、「客層が高め」って変ですね。「観客の年齢層が高め」に訂正します。

    ユーザーID:1748460251

  • 主です

    皆さんありがとうございます。

    上演中におしゃべりはあり得ないと思っていたのですが、あまりにも頻繁に出くわすので他の人はどうなんだろうと思いました。


    都内の大劇場で、主に「おばあさま」という世代の方です。今までで一番凄かったのは、二つつ後ろの列で、幕が上がってからおりるまで断続的に話し続けていた方。俳優さんについて誰が誰の奥さんだとか、この間雑誌に載ってたとかを話していたのですが、更に驚いたのは、お連れだと思っていた隣の女性が無関係だったと終演後に気づいた時です。

    しゃべっていた女性はお一人で観劇でした(終演後、お客がはけるまでまた別のお客さんに話しかけている内容でわかりました。)

    その公演、あるベテラン俳優さんの引退公演で大人気チケットだったんですよね。私もイヤだったけど、お隣で被害を受けた方、さぞお辛かっただろうと思いました。


    それから、小劇場で、泥酔していて大声でくだをまいたかと思ったら、大いびきをかいて眠ってしまった男性もいました(この時はさすがに係員が来ていました。)

    ユーザーID:1748460251

  • 主です2

    大衆演劇だと、入場料も安いし舞台も色々ユルいので、ある程度許せるのですが、歌舞伎の一等席など、高いチケットを思い切って買った時などは悲しくて悲しくて。


    おばあさまがた、おうちの茶の間の気分になってしまうのでしょうね。


    テレビで有名な落語家さんの襲名披露地方巡業チケットをやっと取ったときも、すぐ横のおばあさま集団が「アラ、○○が出たよ、テレビとおんなじだね〜」「こないだテレビでねえ〜」っと、誰かが高座に上がるたびにおしゃべりしていて、あーあ…と思いました。


    客席係の方に、幕間に言えばいいのですね、次から試してみます。シーッも。

    注意することで更に回りの方に不愉快な思いをさせたらイヤだなあと思っていたのです。

    ユーザーID:1748460251

  • 主です3

    私に、美川憲一さんや美輪明宏さんのような貫禄があって、振り返って「おやめなさい(微笑)」だけでなんとかできるなら困らないのになあ。なんて思ったりするのですが、たぶん一生むりです。

    ユーザーID:1748460251

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧