生活・身近な話題

肉汁ハンバーグって…好きですか?

レス21

もり

話題

テレビや本でハンバーグのお店やレシピを紹介する時
必ずと言っていいほど「肉汁」を全面に出して来ますよね。
もちろん、パサパサなハンバーグよりジューシーなものがいいですが
ナイフや箸を入れた瞬間、中からビシャ〜と出てくるのが好きではありません。
以前、テレビで肉汁レシピを紹介した時に、肉汁を出すためになんと
注射器でタネに水を注入したり、氷を入れたりしてたんです!
それってもう肉汁じゃなく、ただの水が溢れてるだけですよね…
そこまでしてハンバーグから汁を出させたい人がいるのかと驚きました。

私が好きなハンバーグは、タネのキメが細かく、身が詰まってて、しっとりしているものです。
皆さまはどんなハンバーグが理想ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 絞って捨てる(笑)

私は普通にハンバーグを作って肉汁が出たら絞って捨ててました(笑)
    捨てないまでもグレービーソースに使うかして
    ハンバーグ自体を水浸しの状態で食べたいと思っていなかったのですが

あの肉汁の正体が「やっぱり水」だったんだ、と裏技を見て思いました。

基本、合挽なので肉汁があるよりもキチンと火が通っている事、がワタシ的には一番重要で
    生っぽいのは心配で、肉汁が出てきたらレンジを掛けてました。

そもそもグルメ番組の「みんな同じコメント」が嫌いなのですが
    肉汁に関するコメントはホンット、理解できないと言うか、どちらかと言えば不快でした。
    食レポのせいでさらに肉汁嫌いになったのかも(笑)

• 私も

主さんと同じ。

ハンバーグの肉汁は、テレビなどアップで見るとちょっと気持ち悪い感じ(ごめんなさい)

私もしっとりしたハンバーグのほうが好みですね。

でも、美味しい=肉汁 と言う感じで、グルメ番組では定番の映像。

本当に大半の人が、肉汁ハンバーグのほうが好きなのかな。

皆さんのレス、楽しみにしています。

• なるほど。あの手この手でね

確かに肉汁びしゃ〜(梨汁ぶしゅー?)って水っぽい汁だなとは思って見てたけど。
    なるほどね〜ただの水汁・・笑。

私は肉は粗目で歯ごたえがあるほうがいい。肉汁も適度に。。
    やわやわ、ぐじゅぐじゅはどこに肉があるのか、肉の存在感がなくて騙されてるようでいやですね。

• あのー

水が溢れてるわけではありませんよ。
    水を入れることによって、加熱時の水分の蒸発、肉のパサツキを抑えてるのですよ。

• 仕込み水しなくてもジューシーなんだけどねぇ…

TVで裏技?みたく肉汁ハンバーグのレシピを紹介している度に、
    「そこまでしなくても十分ジューシーなハンバーグって作れるのになぁ」と思います。
    なので、試したことがないのですが、一度くらい試してみてから言ってみようかな(笑)

外食先のハンバーグがそうであっても別にとやかく言うつもりはないですが、
    自分で作ったハンバーグが一番好きなので、外でわざわざ食べることもないんですよね。

実は、トロトロ、ジューシーなどの表現が売りの料理はどうも苦手です。
    外食や加工食品の類だと、そうするために使っている添加物の類がちょっとちょっと心配で。
    調理器具や加熱方法などでそうなるのならいいんですけどね。

自分が添加材メーカーに勤めていた経緯も関係ありますが、
    それで食品ロスが減ったり、価値を高められるのだから悪いことばかりではないですし、
    もちろん身体には無害であっても、違和感を感じてしまうのが正直なところです。

• ステーキ

牛肉が好きです。
    ステーキ、すき焼き、肉料理は牛に限ります。
    豚肉の生姜焼きも食べますが、赤身肉が好物です。
    ミンチ料理に高級感は合いません、手軽な安価料理です。
    甘い汁をとまでは言いませんが、上質とは違うような。

• 私も同じです

私もグルメ情報を見る度に、同じこと感じていました。

ナイフや箸を入れた途端に肉汁が溢れては、美味しさが出てしまうーって。

ある番組では、科学的な根拠を説明しながら、低温調理の紹介をしていましたよ。

挽き肉の脂が溶けないように気を付けながらこねた肉を、冷たいフライパンに入れて火をつけて、始めから焼き終わりまでずっと弱火のままで焼く方法でした。

作ってみましたよ♪
    これだと箸を入れた時に、少しも肉汁が出ず、食感はしっとり…
    美味しさが逃げませんでした。
    お試しくださいね。

• 自分も

自分もその手の番組を見るたびに疑問に思います。小町にトピを立てようかと思っていたぐらいです。

切ったら汁が出るというイベント性だけのものでしかないですね。
    見てるぶんには食欲が湧くかもしれませんが、大体肉汁が外に出ちゃたら、美味しくないんじゃないの?と思います。まだカレーとかドリアの上に乗ってたら、一緒に汁を食べられると思いますが。

トピ主の言うようなハンバーグは私も好きです。
    外食のチェーンじゃない手捏ねハンバーグ店は普通そういう店が多いですよね。

• 自分仕様

外でハンバーグってあまり気が進まないのです。
    安いお店だとハンバーグっていろいろ混ぜて胡麻化しやすいだろうなーって思っちゃう。
    高いお店だと(たいていは本業ステーキハウス)このお店でハンバーグよりステーキ食べたいなと思っちゃう。

で、自分で作るハンバーグと言えば理想はお母さんの作ってくれたもの。
    私の母はなぜかパン粉を使わず食パンをちぎって牛乳に浸したものを使っていたのです。パン粉より大きめのパンの塊が肉汁を吸うので、食べている時これにあたると口の中にごくわずかに肉汁が広がって美味しい。

ちなみにうちの息子に言わせると「とにかくチーズ!」になります。
    チーズ大好きの息子のため、私好みの食パン入りのタネを小ぶりに丸めて中にチェダーチーズを入れ、ハンバーグが焼けたところでソース代わりに中濃ソースとトマトケチャップをかけその上から細切りのチーズをたっぷり載せて蓋をしてしばらく置きます。
    他人様にどう思われようとこれが息子好みのチーズまみれのハンバーグ。

理想のハンバーグは人様には食べさせられないような仕様だから自分で作るに限ります。

• 好みは色々ですね

私は「肉々しいハンバーグ」が好きです。

ネタを作るときにこね過ぎないようにして作ります。
    タマネギも荒ミジンにした物を炒めずに、生のままで混ぜます。

>ナイフや箸を入れた瞬間、中からビシャ〜と出てくるのが好きではありません。

わかるわかる、私もです。
    あれやり過ぎでしょ!とおもっています。

私は「ビシャ〜」ではなく「ジワっ」と滲んでくる肉汁感が好きです。
    特別なことはしなくても、最初に記した注意点(?)だけで「ジワっ」と感が出ます。

• そうなのよ!

ナイフを入れた瞬間に肉汁放出・・・。

がっかりします。

口の中に入れ、かんだ瞬間に肉汁ブシァーが理想です。

• 同意です

肉汁って、つまり動物性の脂ですよね。
    私はもう中年なので、切ったら脂の出るハンバーグなど、怖くて食べられません。

主さんも仰っていますが、前に袋入りのハンバーグを買った時、温める前に半分に切ってみたら、中心に白い脂肪の塊が、明らかに故意に入れてあって驚きました。
    温めれば、あれが肉汁となって切った時に美味しそうに流れ出すという訳です。
    気持ち悪いので、その白い脂を取り除いてから温めました。

自分で作る時は、脂肪の少ない赤身の肉を使います。
    牛肉は高いので(笑)、最近は豚の赤身におろし生姜を混ぜ、生パン粉や香辛料を工夫して入れます。
    私好みの脂の少ない、身が詰まっててしっとりした、しっかりと肉の味のする、おいしいハンバーグです。

• 私も、トピ主さんと同じです

私も、赤身のしっかり詰まったものが好きです。
    ジューシーは求めないです。
    肉汁って油分ですよね…。

マグロで言えば、トロが苦手、
    ブタで言えば、ばら肉がだめ、
    鶏も皮は取り除きます。
    脂身は食べません。

• あんなん食べた事ない!

しっとりぐらいが良さそうですね。
    私は溢れる肉汁のバーグを食した事がないので
    わかりませんが。
    自分で作るとあんなに肉汁が残らないなぁと思っていましたが
    裏技?があるのですね。

ちなみに私はパテのような滑らかな食感の
    バーグはちょっと苦手。
    少々荒々しいゴツゴツ感のあるものが好きです。
    タマネギも大きめで食感がある方が好みです。

• タマネギとパン粉と豆腐沢山でふんわり

肉汁に興味はありません。
    だって、肉汁って要は脂でしょ? あと、水分。
    流れ出たらパサパサになっちゃうじゃないですか。

私は自分で作るなら、タマネギとパン粉と豆腐でふんわりのハンバーグが好きです(笑)

そう言えば、外食でハンバーグってあまり食べないですね・・・

• え〜ちがうよ

自分でハンバーグ焼いたことないですか?

下手に焼くと肉汁がハンバーグの外に出ちゃってフライパンが肉汁の海。
    うまく焼けると肉汁がハンバーグの中に閉じ込められてフライパンには汁があまり残らず、箸を入れた時に溢れ出るのです。

レシピが同じでも美味しさは段違いですよ。

• 肉汁というより脂ですよね・・・

同意です。水を注射?加工肉で霜降りを演出するために牛脂を注射するのと一緒じゃないですか。ちょっとした嫌悪感さえあります。

横レスですけど、最近の食レポで私がイラっとする科白が、食べやすい〜〜!やわらか〜〜い!の二つです。
    牛ステーキをしっとり柔らかく焼くには、脂で包みゆっくり低温(120度程度)で少なくとも20分焼く必要があるのだそう。肉汁が落ち着くまで焼き上がり少し置いておくと、切って流れ出ず口の中でジューシーに食べられるのだそうです。
    お肉を柔らかく焼くのは手間暇がかかります。でもね、例えば、和菓子やうな重を食べて柔らか〜〜い!にはイラっとします。知能を疑います。食べやす〜〜い!に至っては、プロの料理人に対して失礼じゃないの?!と思います。例えばですけど、お腹いっぱいなのに全部食べてしまいそう、危険!と正直に言っているほうがよっぽどか腑に落ちます。

食レポの柔らかい、食べやすいを止めて欲しいです。

今日の晩御飯はハンバーグにします。

• 私も…

同じ理由で、小籠包もあまり好きではありません。
    汁より具の方をもっと多く!とか思ってしまう(笑)

汁っぽい要素もあったほうが美味しく見えるし感じるっていうのはわかります。
    でも最近のは、出すぎ(笑)

私が一番好きなハンバーグはずばり、家で自分で作るハンバーグです。
    玉ねぎとキノコ(エリンギかマイタケがベスト)を大きめのみじん切りにして、ゴマも入れるともっと最高。生姜を入れてもおいしいです。
    野菜の割合を多くすると肉汁を意識しなくても自然な水分が増えるし、うまみも出ます。
    この手のハンバーグは外食ではあまり見かけませんが前に新宿のイタリアンで一度お目にかかったことがあって、やっぱりおいしかったな〜

• 要するに…

家では作れないぐらいのクオリティのハンバーグじゃないとせっかくの外食で自宅でも食べられるハンバーグなんて食べたくない人が多いからですよ。

• 麩を繋ぎに使う

ハンバーグが好きです。
    肉汁は もたれるな

• びしゃー?

>ナイフや箸を入れた瞬間、中からビシャ〜と出てくるのが好きではありません

そりゃそうでしょうね。
    トピ主さんは、ファミレスとかのハンバーグの事を言ってるのでしょうか?
    きちんとしたシェフのいる洋食店などで、ジューシーなハンバーグを食べた事ないのかもしれませんね。
    あと、肉汁って脂の事じゃないですよ。肉にも細胞の中に水分がありますから(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧