家族・友人・人間関係

飲み会の連絡をもらえなかった(愚痴)

レス14

うに

ひと

中学生の子供がいます。子供の進級に伴い、同じ小学校を卒業した保護者で
飲み会をしたらしいのですが、声をかけてもらえませんでした。
今日、子供の部活の練習があり、用事があって飲み会に参加しなかった保護者から
「そういえば、この間の集まり行った?私行けなくてさー」と言われて
え?そんな連絡もらってないよ?と驚くと同時にショックでした。

「結構集まったみたいだよ」と言われたので、声をかけられなかったのは
私だけなのかなと思います。仲がいい保護者の方もいたのですが
仲がいいと思っていたのは、自分だけだったのかなと…

誘われなかった、声をかけてもらえないのは私が悪いのだなと
思っていますが、やはりショックで…
気持ちを切り替えられず落ち込んでいます。

愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ゴメンなさい

先月中、同じような飲み会を開催した幹事です。

言い訳になりますが、最初は仲良しの3家族で飲む筈が、せっかく学年も終りだからクラスの人を誘ってみようか!ってなり、知り合いの多いママに声をかけたら、一気に広まり…
    3日で30人になってしまい、もうそれ以上は予約していた店的にも、私の能力的にも捌けず。
    大変心苦しいですが、中途半端な会になってしまいました。

悪気は全く無いんです。

• どうってことない

親しい友人同士の会ならともかく、同じ小学校を卒業した保護者の会から声がかからなかったとてどうということはない。
    誰かが声を掛けると思っていたのもあるだろうし、若い娘でもないから事前に「ねぇねぇ飲み会行く?」てな確認をしなくても何の不思議もない。
    『声をかけてもらえないのは私が悪い』なんてことは考えず、サラッと忘れて進みましょう。保護者たちがトピ主さんの世界の全てでもないでしょう。

• 割り切り、開き直り

かつて会社勤めのころ、上司であったにもかかわらず(上司だったから?)
    部署の呑み会に一人だけ誘われなかったこと度々、最後は慣れて勝手にしろ、
    の心境でした。幹事役の男に嫌われていたためです。
    確かに一人だけ誘われないのは落ち込みますね。
    当方の場合は理由がはっきりしていましたが、まあ嫌われるのは自分自身の非
    であり、いいことではないですが、性格は容易に変えられないし、すべて会社
    のためという信念があったので仕方のないことと割り切っていました。
    トピ主さん、忘れられたか、たまたま幹事役に嫌われていたか、でしょうが
    自分のあり方に自信が持てれば落ち込まずに済みます。何も非がなくとも
    なんとなく虫が好かないということもあり、もしそうなら仕方のないことです。

• タイミングですよ

これまで飲み会に参加されたことはありますか?

何度か断っていると、誘っても都合が悪い・・と悪気なく声をかけない場合があります。

そして仲の良い保護者さんがなぜ声をかけてくれなかったか。
    それは、発起人ではなかったから(誘われる立場だったから)だと思います。

そして、ある程度、人数が揃ったら、もうまあいいっか・・・とまた声をかけない場合も。

幹事役をやる人も、人数把握、お店の予約と大変なんですよ〜。

受け身になってないで、自分から動くのもお勧めです。

誘われなかったと思うのは、ショックですよね。でもきっと周りは
    さほど深く考えてないですよ。だから落ち込むのもやめて、今度仲のいい人と
    自分から声をかけて、飲みに行って発散しましょう!

• 連絡ミスって言う事もある

仲間はずれにされたというより、単純な連絡ミスって感じかなと思います。

本来なら、幹事さんが連絡するところを誰かがトピ主さんにも連絡しとくね〜って感じで安請け合いして忘れたとか。
    大人数ならありがち。

ネガティブになるなら、確認してからの方が良いですよ。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    たくさんのエールボタンに思わず涙が出てしまいました。

学校や外出先で会った時「こんにちは」と声を掛けても
    目も合わせず会釈されるだけだったりといった保護者の方もいたので
    あまり良く思われていないんだろうなとは思っていたのですが
    そんなに参加してほしくなかったのかな、とさすがにヘコみました。
    それならもう保護者の行事には参加はしないようにするから
    せめて社交辞令でいいから声を掛けてくれないかな…
    この日は行けませんって断るからさ、とか考えてしまいました。

すごくショックでしたが、皆さんからのエールボタンを見て
    励まされました。ありがとうございました。

• 思いあたる事はない?

その飲み会のメンバーの中にトピ主とあまり気が合わない人がいるとか・・・

トピ主の言動に対して不快な思いをした人がいるとか・・・

私も飲み会をしますが私と仲が良くても誘わない人がいます。
    その人の言動で不快な思いをした人がいるから。

飲み会は楽しく気の合う人としたいものです。

でも・・・周りに不快な思いをさせたとしても
    周りの人たちはごくごく普通にトピ主と接しているかもしれない。
    そういった場合はトピ主は全く気が付かない。

誘われなかったことを不満に思うより
    今後の自分の言動に気を付けるように心がけたらいいよ。

• 気にしない気にしない。

私も娘の中学時代の
    仲良かったママ友さん達が
    高校に進学後も集まって
    よく飲みに行っているのを
    別の友人から聞きましたよ。
    まあいいじゃないですか。
    行きたい人で行けば。
    そんな事いちいち気にして
    いるのつまらないですよ。
    気にしない気にしない。

• そうみたいですね

仲の良かったと思ってる保護者の人も
    飲み会行く?楽しみだねとか前もっての話もなかったんですね。

主催の人があなたかあなたの子供にいい印象を持っていなかった
    かもしれないし。中学になればそんなに顔合わすことも
    ないでしょうから新たに他で中のいい人見つければいいんです。

• 連絡ミスの場合もあります。

友人が幹事が好きでよく飲み会の幹事を買って出ます。同窓会や同期会や近所の飲み会、
    親戚の集まり。当然参加者が多くて参加者の把握ができていないみたいです。

私は同窓会の方に出席ですが、呼ばれなかったと言っている人が何人かいました。
    そう言っている人にはそれ以降飲み会の連絡を転送してます。

また誰々さんとどうしても連絡が取れなくなったと言っているのを聞いた事もあります。
    悪気はなく連絡担当の幹事があなたの連絡先を知らなかった、送ったと勘違いしていた
    かもしれません。

なんで今度幹事に会ったら今度参加しますと言っておくと良いですよ。
    もし、そう声をかけて反応がおかしかったら、それから悩めばいい事だと思います。

• よくあることです!!さらりと流す!

よくあることなので、さらり と流しましょう!

誰しも、全員は誘えない。

気のあった人が集まるのは、自然のことです。

そんなことで、いちいち落ち込まず、さらりと流しましょう!!

これから、もっとそういうことは多くなるでしょう。
    子供みたいなことをいってないで、

相手の、あなたへの気持ちがわかったことで、一つ学びました!!

• ちょっと待った!

可哀そうだな〜と思ってましたが・・・

社交辞令で良いからせめて声をかけて欲しい、断るからさって・・・・
    自分の言ってる事、分かってますか?

結局断るつもりなくせに、なんで他人がこそこまで気を使わないといけないの?
    構ってちゃんなんで、面倒くさい人なんですね。

厳しい事を言いますが、そんなあなたの性格を知ってるから誘われないのではないですか?
    人の企画に乗っかるだけじゃなく、自分で企画するなり動いてみましょう。

• コメントありがとうございます

コメントくださった皆さん、ありがとうございます。

今回はショックでしたが、自分の行いを振り返り
    反省すべきところは反省して
    誘われなかった事は気にせずいきます。

どうもありがとうございました。

• 追加コメント見て…

この日はいけません!!て断るんでしょ。

なら誘いません!!から。

仲良くしてるお母さんなら、行く?とかどうする?て連絡あるでしょ。普段から交流してないからなのでは!?

保護者の集まりの時に仲良くしているお母さんは、誰が連絡する。てすぐに決まるんですが普段から交流ないお母さんは、連絡先知らない、誰かが言ってくれる?になります。連絡先を知っている方がいたら連絡お願いします!!てお願いしても、誰もしないです。
    結局最後まで誰も連絡しないままになります。

普段から交流ある人が連絡ないのは悲しいですね。お母さん同士なら絶対行く?とかどうする?て連絡あるでしょ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧