離婚届のタイミング

レス4

マナ

男女

はじめまして。
離婚のタイミングに迷っているマナと申します。
アドバイスいただけたら幸いです。

家族構成は私(39歳)、主人(40歳)、長男(小5)、次男(3歳)です。
離婚することになり、私は実家に帰ることにしました。秋田県→福井県、親権者は私です。
長男の小学校転校の関係から、離婚届は3月に提出し、4月から新生活をスタートさせる予定でした。
しかし、次男が知的障害の疑い(言語の遅れ)があり、半年ほど病院に通っています。
医師は判断する期間がまだ短いため、知的障害が無いと診断できない。あと半年は通ってほしいとおっしゃいました。
私たち夫婦は、障害があると認められない部分があり、ただ言葉がでるのが遅いだけと思いたい気持ちから、次男をあと半年だけ今通っている病院に通院させることにしました。

長男の転校手続き等しておりましたので、私と長男は福井県で、主人と次男は秋田県での生活が始まったのですが、まだ離婚届は提出しておりません。
引越しの際、提出する予定だったのですが、主人が次男を病院に通わせることになるので、あと半年待ってくれと言われました。

そこで、離婚届を出すタイミングなのですが、医師の診断後がいいのか、診断前がいいのか。離婚後は私と子供たちは私の旧姓にするつもりです。

主人は姓が違う子供を病院に連れて行くのは、父親として嫌らしく、すべて終わってから離婚届を出したいといいます。

私は早く離婚届を出したいのですが、どのタイミングがベストなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 貴女に厳しいレスになります。

どのタイミングが良いかは夫婦で良く話し合う事ですね。つまりこの様な事までご自分達で判断出来ないのなら離婚してもその先には何もないかも知れないということです。この話し合うを通じてお互いの心が再び通じ合えば良いのですが、しかし基本的な事である子供の件に関しこの程度の事も当事者同士で話し合えないという事は離婚は仕方が無い事だと思いますよ。貴女も反省する事があるような気がします。日本の夫婦特に女性は勘違いしていますよね。家庭の中心を子供だと。家庭の中心はあくまでも夫婦なんですよ。特に夫を中心に運営すれば離婚することもありません。夫婦が絶えず愛し合う家庭を中心にすれば不幸なお子さんなど生じないのにと思いますよ。でも離婚するとの事。原因は分かりませんが夫の気持ちを汲んで二男さんの治療が終わるまで届は待ってあげたらどうですか?最後の武士の情けとして(?)。

• なぜ?

離婚することが確定で、もう復縁はありえないのなら、どうして秋田県にこだわるのでしょうか?

医師に、紹介状を書いてもらい、福井で診察してもらえばいいと思います。

秋田も福井も、小児の発達などの医療レベルにさほど違いはないと思いますが。

それよりも、これから母親とクラスのが確定しているのに、まだ3歳で、半年も母親と離れているほうがかわいそうな気もします。

私なら、離婚して、実家に戻って、今後はそちらの医療機関で診てもらいます。

• 親権は主様なんでしょう?

40代既婚男性です。

どこに問題があるのかよくわかりません。

子供二人の親権は主様にあるのでしょう?

下のお子さんは主様が、福井の病院に改めて通わせればよいのではないでしょうか。

3歳で「疑い」の段階から先を診断出来ないと医者が言うなら、3歳半になれば確定できるか、と言えばそんな事もない。やはり「疑い」から進んでいないかもしれない。

医者が確定しなければ離婚出来ない?

否。診断前でいい。福井の新しい生活環境に早く慣れて、それからまた医者に通うのでも問題ない。半年少々確定が遅れて何か取り返しがつかない、なんてことはないのです。

離婚を先行させてよいかと思います。

• そのままの姓ではダメ?

離婚届はすぐに、姓は婚姻中の姓をそのまま継続
    ではダメですか?

家が変わる、学校が変わる、姓まで変わる...

子供へのトラウマを最小限にするために、家を変えない、学校も変えない、もちろん姓も変えないのが先進国のスタンダードです。

せめて、一つぐらい親の都合で変えなくてもよい部分を残してあげては?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧