User unknown

レス19

アンノウン

話題

特定の相手にメールが送れません。
当方のドメインは nifty.com 、相手はezweb.ne.jp です。

メールを送ると
reason: 550 : User unknown
というエラーメッセージが返ってきます。

私のパソコンとiPhoneから試しましたが、どちらも同じ結果でした。

ガラケー(docomo.ne.jp)から送ったら届きました。
初めてメールした相手なので、着信拒否ではありません。(docomoからのメールには普通に返信をもらいましたし。)
メールアドレスは、10回以上見直しましたが間違っていません。

以前もezwebのアドレス(違う人)宛のメールで同じことがありました。ezweb宛てでも、ほとんどの人には支障なく届きます。

どのような原因が考えられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• iPhoneはわからないけど。

お相手の方のスマホがPCからのメールは受け取らない設定になっているのではないですか?
    スマホ初期設定だとそうなっていると思います。
    迷惑メールはPCから送られる事が多いので仕方のない設定でしょう。

対策としてはトピ主さんのアドレスを受信可リストに登録してもらうと良いのでは?
    nifty.comのアドレスだとGメールを使用して送ったのでしょうか?
    DoCoMoとかauとかのアドレスからの送信だと普通に届くはずですよ。

スマホはPCと同じだけどガラケーは又、別物なので上記の設定なしでも届くのだと思います。

• 理由は簡単

相手がdocomoだけ届く利用設定になっている。

シンプルにそれだけ。

• 携帯以外拒否

なのでは? そんなに悩むことでしょうか・・

• 受信設定

迷惑メール対策で、受信設定してるのでは?

ドコモのアドレスで届くのであれば、キャリアメールは届くようにしてあるが、それ以外の必要なアドレスは別設定で個別受信設定してあるんだと思います。

どうしても、パソコンから送りたいのであれば、ドコモのアドレスで『○○@△△.ne.jp(パソコンアドレス)からメールする事が多いので、受信設定をお願いします』とでも送っては如何でしょうか。

ところで、iPhoneで送ったときはドコモのアドレスでは無かったのでしょうか?

• 相手の設定

もしかしたら、相手が迷惑メール対策のために@docomo.ne.jpや@ezweb.ne.jpなど携帯電話のドメインからしか受け取らないような設定にしている可能性があります。
    パソコン等のアドレスから迷惑メールが来る事が多いので、私もそういう設定なんです。
    もしそうなら、トピ主さんのniftyアドレスを伝え、そのアドレスを受信出来るよう個別設定してもらえばいいと思いますよ。

• PC アドレス一括拒否

携帯メールの設定で、キャリアメール以外は受け取らないようにしている人がいますよ。
    iPhone からは、どんなアカウントから送信していますか? 携帯番号を発信元にして「メッセージ」で送れば、iPhone からでも届くはずだと思います。

• パソコンからのメールを

相手がパソコンからのメールを受信拒否に設定しているのだと思います。

スマホのメールはPC形式と携帯形式どちらも使えるので、トピ主さんのスマホのメールがPC形式で、パソコンから来たメールとなりブロックされているのかと。

それで携帯からのメールだけ届くのでは?

• 迷惑メール設定

迷惑メール設定で、
    docomo.ne.jp は許可しているけれど、
    PCメールはにniftyだろうがどこだろうが拒否になっているのでは?

• 「携帯キャリア以外を拒否」

携帯電話のスパムメール対策として、
    ・携帯電話キャリア(docomo、au、ソフトバンク)以外からのメールを拒否する、
    という設定があります。

対策としては、
    ・相手にお願いしてトピ主さんのnifty.comのアドレスを「ホワイトリスト=受信可」に登録してもらう
    ・docomoからメールを送る
    ・相手がスマホを使っているなら、Gmail等のアドレスを取ってもらって、nifty.comからのメールは其方に送信する。

というとこでしょうか。

• 携帯/PHS以外からのメールを拒否

お相手のアドレスがezwebならauですね。
    auの携帯は、「携帯/PHS以外からのメールを拒否」という設定が可能です。
    (たぶん他社も可能かと)
    お相手はその設定をしているので、パソコンやスマホからは拒否され、docomoからは送信可能なのでしょう。

• 確認してもらいましょう

携帯会社のメールアドレスは、携帯会社以外のドメインの場合を拒否する設定があります。
    その人に「nifty.com」でアドレスで届くよう設定を確認してもらいましょう。
    PCメール全部ではなく、トピ主様のアドレスだけ届くようにする設定も可能です。

また、携帯会社のメールアドレスは、「.(ドット)」が続くアドレスや「@(アットマーク)」の前に「.」が付くアドレスを登録することが可能です。
    ですが、PCメールから上記のようなアドレスには送信できません。
    迷惑メール防止の為、以前私も利用していました。
    私は時代の都合でアドレス変更せざるえなくて変更しましたがそういう人もいます。
    送信先のメールアドレスも確認しましょう。

• 携帯メール以外拒否

携帯でメールが送れるようになるまで一般的にPCメールと呼ばれていたものを(プロバイダー割り当てやフリーメール)拒否していると思われます。
    なので nifty.com ははじかれます。

iPhoneも恐らくメールアプリから送信されたのではないかと思います。
    メッセージで送ったら多分届きます。

• RFCに準拠していないため

相手のメールアドレスにドット(.)が連続して入っていたり、@の直前に記号が入っていたりしませんか?
    この場合、RFCという標準仕様に準拠していないため、送れません。
    携帯会社がそのようなアドレスを取得可としてしまったため、こういうトラブルがおきます。(携帯同士は送信可となっています)

丁度Niftyのヘルプページにも載っていました。

• PC拒否

auでは迷惑メールフィルターがありましたので不慣れな方でもメール制限ができます

特にガラケーではPCアドレス拒否設定できるので大変便利でしたよ

• それは受信拒否です

その人が受信拒否の設定をしているのだと思います。

キャリア(携帯電話)のメールアドレスを使っている人は、キャリア以外からのメールを拒否する設定にしている人は結構います。中には、.com からのメールを拒否している人もいます。もしかしたら、トピ主さん自身も、docomo のガラケーで、何らかの受信拒否を設定していませんか。

その相手の人に、何らかの拒否設定をしていないかどうか聞いてみたらいかがでしょうか。(自分が受信拒否の設定をしていることを知らない人もいます。)

余談ですが、User Unknown が返ってくるだけいいですよ。届いていないことがわかりますから。中には、「User Unknown を返さない」と設定している人もいて、「届いていない」ことが分からない人もいます。

• メールフィルタオススメ設定

auはオススメ設定にかなり強めの迷惑メールフィルタがあり、パソコンのメールアドレスからは受信できないとか、特定のドメインまたは、キャリアからしか受信できないとかあります

まず、結構な確率でパソコン(というかキャリアドメイン)いがいからは受信できないようになっています

詳しくない人ほどその設定のままです

メールを送りたい人に確認してください

• 私も経験しました

私もezwebの人にgmailから返信したら550 user unknownで返ってきました。以前は送信できましたが、Spam対策でezweb側でフィルターかけているんじゃないですかね。

• たぶん

相手の方のメール設定が、PCからのメールを受信しないとか特定のドメインを指定して受信しないとか、そんなふうに拒否設定してあるのではないでしょうか。

• ありがとうございます

トピ主です。
    通りすがりの猫さんまで拝読しました。

PCメールから届かないように設定している方がおられるのですね。
    自分は送受信ともPC発のメールが圧倒的に多いため、そのようなことは想像もしませんでした。

相手の方が高齢で、私のメールを受け取れるように設定してくれと頼むのは恐縮してしまいますので、
    今回はガラケーから送るようにします。

次回同じことがあったときは、(人により)設定を変えてもらいます。

助かりました。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧