お兄ちゃんにとって弟とはどんな存在ですか?

レス8
トピ主のみ1

私は二女

ひと

新小1と新五年生の兄弟がおります。

基本的に仲良しです。
入学したてで不安だろうから。と、1日1回は教室に兄が顔を出してくれたり、週に一度、学童のお迎えを兄が買って出てくれたりもしています。

弟は兄が大好き過ぎて、いつも一緒に遊びたがります。
が、4歳差が離れてるのと、少し観たいテレビの趣味が違うことなどもあり、お兄ちゃんが遊んでくれない!という弟の駄々コネが始まります。

親とすると兄は十分やってくれてるので、兄の肩を持つわけですが、遊びたい。お兄ちゃんが遊んでくれない。と、大号泣。
私や夫が宥めてる間に、兄が気を取り直して、じゃあ遊ぶ?と遊んでくれます。

さすがに兄が気の毒になるので、たまに2人で泊まりに行く祖父母宅へ、独りで行って羽を伸ばしたりしてますが、日々の弟からの遊んでくれ攻撃…

兄からしたら、弟とはどんな存在ですか?
親として何か心がけることなどありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今だけ。

今はまだ相手してくれているでしょうが、中学生になったら会話は少なくなるかも知れませんね。
    4歳も離れていたら、かるーい親子ですから。

今の内だけですし、お兄ちゃんが中学生になったら忙しくて、家族でお出掛けも無くなるでしょうから、今だけですよ。

• 父にはなれるが兄には

トピックス拝見しました。

私、ただいま43歳実弟40歳の兄弟です。

兄弟仲はたいへんいいと思います。

理由は、弟がたいへん私を兄としてたててくれるからです。

弟の方が昔から優秀でしたが、事ある毎に、祖父母が、弟に『父にはなれるが、兄にはなれぬぞ』と、いかに目上の人間をたて謙虚に生きるかを、教え諭したからだと思います。

弟は、眉目秀麗、成績優秀でどうかすると他人様や、私に生意気な態度を取る人間でしたが、

祖母が亡くなるまで弟に、『父にはなれるが兄にはなれぬぞ』と口を酸っぱくして言い聞かせたからだと思います。

今、私たち兄弟が曲がりなりにも家庭を持ち、それなりの生活が出来るのも、祖母の言葉あったればこそだと思います。

小生意気な性格のままの弟でしたら、私は疎遠にしたと思いますし、また弟も40歳になり、子供も出来て始めて『父にはなれるが兄にはなれぬぞの、本当の意味がわかってきた』とも言っています。

• そんなの兄弟による

私自身は女な上一人っ子なので弟の兄に対する存在意識なんてわかりませんが、うちの息子たちや周りの兄弟をみると兄弟によって全然違うなと思います。

うちはトピ主さんのところと同じくすごく仲が良く、弟は兄を崇拝しているくらいの感じです。
    一方同じ町内でうちと同じ年の差の兄弟はお母さんいわく、すごく仲が悪いらしいです。兄が赤と言ったら弟は白、弟が右と言ったら兄は左と、あえて違う方を選ぶ(本当はそれを求めていなくても、相手と違うというだけでそれを選ぶ)そうです。

ただ、トピ主さんのところもそうですが、弟が兄にべったりなように見えて、実は兄も弟に依存している部分もあるかもしれません。弟のべったりをうまく利用している部分があったり、そういう面もあるかも。
    いずれにせよ兄が中学になると必然的に距離ができると思います。部活も始まるし試験もあるし。

まあ、うちは弟が大号泣して兄が「遊ぶ?」と言ってくれても「遊ばなくていい!わがままは許しません!!」と親が一喝ですが。

• 子供の頃が懐かしい

私には6歳離れた兄がいます。私が小学校1年の時に兄は6年生。
    入学したときは一緒に学校へ行ってくれたと思います。
    ただ兄のクラスの女の子達がかまってくれる人達ばかりなので、ちょくちょく1年生のクラスに遊びに来てくれましたね。

離れた兄弟だとやはり遊び方やテレビで興味を示すのが違います。
    私のように兄妹だと興味をしめすのはもっと違いました。

トピ主さんの息子さん、弟さんの方とってお兄ちゃんは、一緒の子供目線で遊んでくれる人、人生を歩むための見本かな。
    お兄ちゃんにとって弟は家族であり兄弟であると思います。

母が私が子供のころよく言っていたのは「お兄ちゃんは今日はお勉強だよ」
    「お兄ちゃんは今日はお友達と遊ぶ日だからね」と言っておりました。

遊ぶのはごくたまにでしたね。近所のお兄ちゃん達と兄が外で遊んでいると姉と一緒にまぎれこんでたりしました。
    今でも忘れられない、ドブでカエルを取ったのはいいが、兄達が解剖を始めたのは小さいながらショックでした。

• 困ったお母さんですね

上の子に育児の負担掛けて何やってるの?上の子って親の顔色読みますから、トピ主やご主人の「遊んであげてくれると泣き止むんだけどな〜、悪いとは思うんだけど」って気持ちに応えてるんじゃないですか?可哀想に。

4つも年下の「なんでもして貰って当たり前」な怪獣と遊んで楽しいと思います?

下のお子さん、同じ年頃の子達と遊べないと後々厄介な事になりますから、同じ年頃の子が集まる習い事なりさせて、上の子から離しましょう。可愛がられて当たり前と考えている子は嫌われます。泣こうが喚こうが、上の子に負担掛けるのはなしにして下さい。

• 生意気で甘ったれたガキ

5才下の弟がいます、タイトル通りです。
    兄である自分の立場から見ると、弟は兄の人生を参考にできていいなあと思います

• ありがとうございます。

まかさん

コメントありがとうございます。
    今だけ〜と割り切ってしまっていいものでしょうか。
    兄の周りでは下の兄弟を邪険にする子もいますが、それは普通だと思います。うちの子もそのうち鬱陶しがるようになったらそれもまた成長ですよね。

湯川さん
    お兄さんとしての立場からのコメントありがとうございます。
    兄をたてるということは大切ですよね。父にはなれるが、兄にはなれない。その通りですよね。
    4歳も離れてるので自然と兄ちゃんすげぇ!と、今はなってはいますが、今後の参考にさせて頂きます。願わくば湯川さんご兄弟のように仲良く歳を重ねてもらいたいです。

匿名さん
    兄弟によるのでたくさんの経験談が頂けたらと思い、投稿した次第です。
    共依存的な傾向ですよね。それもなきにしもあらず…お互いを支えにしているのと共依存の境目は見極めが難しいです。今後も気をつけて見ていきたいです。

ぷ〜妹さん
    お兄さんと仲が良かったのですね。やはり適度な距離をお母様が意識付けでらしたとのこと。参考にさせて頂きます。
    兄の世界を保つことを心がけたいです。
    ありがとうございます。

• 姉妹の姉です

子供の頃は、遊んで攻撃ではなく物欲攻撃を食らっていました。

また親(特に父)が煽るように私達に違うお土産を買ってきて、選ばせるんです。
    せめて「これはどっちも二人のもの」と言って欲しかったなぁ。
    両親は交互に先に選ばせて、互いに譲り合えるようにと考えていたのでしょうが、私が妹が欲しかったものを選ぶと火がついたように泣き出して、私が譲るまで泣き止まない。両親とも口では「今回はおねえちゃんの番」と言いながら妹を叱らない。
    もう面倒臭くなって譲りました。譲り続けるうちに、物を欲しがることが馬鹿馬鹿しくもなりました。

妹のことは可愛いし、大好きです。
    でも親のことは、子供の頃からダメな大人だなと思っています。思考(理想)と実際の行いが乖離しすぎ。中途半端なんでしょうね。
    親は「妹によく譲ってあげて、偉かった」と言いますが、好きで譲っていた訳じゃありません。親に任せてもラチが明かないから、自分が大人になって譲るしかなかっただけです。妹も成長してからは親と距離を置いています。
    姉妹仲はいいです。こういう親なので、一人っ子だったら辛かったと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧