熊本で、数時間前まで幸せでした。

レス50

けい

話題

幸せを自覚してさえいませんでした。
お城があんな姿になって、悲しいです。
ほんの数時間前まで並木坂でランチして
鶴屋で子ども達遊ばせながら、幼稚園選びのこと、イヤイヤ期のこと、お姑さんのこと、
ママ友たちとおしゃべりしてたのに。
そんな時間がどれほど幸せだったか。
お昼は暑いくらいだったのに、避難所は床が冷たくて固くて寒かった。
パパと離れたママ達は不安でたまらないけど、
パパ達ががんばってるから、
きっと元の生活を取り戻せると信じています。
私たち母親は子どもの安全を守ります。
熊本の皆さん、私だけ逃げてしまってすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 避難できる人はした方が、皆のためになる。

トピ主さん、よくお子さんを守れましたね。お子さんを守れたこと、今も守っていること。それがどれだけ大変で大切なことか、よくわかります。
    トピ主さんは、お子さんを連れて熊本から避難したのでしょうか。それは良い判断だと思います。被災地では、避難所も医療も物質も足りず被災者も支援者も大変でしょう。だから他の場所へ避難できる人はした方が、避難できない人達の為になるのです。
    逃げた等と自分を責めないで。トピ主さんは自分ができる事を実行できた人です。
    遠くからですが応援しています。

• 逃げて良いんですよ

安全なところに避難できる人は、避難して下さい。
    そのおかげで、そこに留まる人に支援物資が回ります。
    すまないなんて思う必要はありません。

地震が落ち着いて熊本に帰ったら、家具を固定して、防災グッズを備えて、水を備蓄して下さい。
    次に地震があってまた避難するときは、備えた防災グッズをそこに留まる人に譲るようにして下さい。
    停電・断水の地震に3回あった私からのアドバイスです。

• 逃げではないと思います。

被災地外に頼れる場所があれば、そちらに避難することは良いことだと思います。

2次災害も防げますし、物資、避難所のスペースなど主さま達が使わない分を他のかたに使ってもらうこともできます。

被災された方には、地元から一歩も出たことがなかったり、避難先がなかったり、様々な理由で避難所生活を余儀なくされるかたもたくさんいらっしゃると思います。

自分だけ、というお気持ちも分かりますが、全く悪いことではありません。それに、私の友人、知人家族も県外に避難しました。主さまだけじゃありませんよ。

お子さまと主さま、そしてご家族の安全をお祈りいたします。

• 謝らないで

>私だけ逃げてしまってすみません

という事は、離れたご実家などに身を寄せておられるのかしら?
    何よりです。
    現地では停電が続き、ライフラインも断絶しているでしょう。
    食料も配給される物には限界があります。
    もちろん各地から線物資は届きます。
    ですが、それらが均等に行き渡る・・・・といいうわけじゃないんです。

3.11被災者です。
    幸い東京でしたので、大きな被害は無かった。
    けれど暫くの間は手に入りにくくなったものはとても多かった。

トピ主様やお子さんが被災地を離れられたことによって、その分の配給などは他の方に回る。

そう思いませんか?
    逃げる場があったからこそ・・・・ですよ。

まずは罪悪感など捨ててくださいまし。

落ち着いたら戻ればいい。
    戻ってから皆で協力し合えばよし!

まずは身の安全の確保が最重要事項です。

無事でなにより。
    まだ精神的にも身体的にもお疲れでしょう。
    安全な場所にいるなら、まずはゆっくりなさってくださいましね。

• 大丈夫

逃げてる?
    いやいや、大人だって吐き出さないと。子供を守れるのは親だけだから。
    そして、その後ろ姿を見て、また親になるのだから。
    子供さんの前では弱音はけないですよね…

まだまだ前など見れない時だから。どうか吐き出して…吐き出して…

• 人間そんなものです

自分に実際降りかからないとわからないことが多くある
    今回の地震もお亡くなりになった方もいて残念ですが
    あたりまえの時間を過ごせることこそ一番感謝すべき事であるのは
    こうした震災や病気になって気づくものです。
    それを気付けてよかったじゃないですか。
    熊本から逃げたのではなく
    これからあなたがやるべきことが待っていると
    考えればいいんです。
    これからの生き方で熊本であたりまえのように
    過ごせた時間に感謝を表せばいいと思います。

• 謝る必要は全く無い

トピ主の行動は全く正しいです。避難先がある方、行く手段がある方ならできるだけ市外、県外、本州に退避し、避難所は『そこしなない』方にお譲りするのが正しいです。今は在来線も新幹線もダメ、空港も高速道路も閉鎖で、多くの方が身動き取れないとは思いますが。。

熊本空港は、滑走路は無事なのだから空港ターミナルビルが破損したくらいで民間機欠航すべきでは無いのにと思います。システムに頼りきって、マニュアルで搭乗手続きができなくなっているのか?

• 逃げではないから…!

避難所のあなたが居た場所で誰かがきっと、身体を横たえ、休めていることでしょう。

あなたに与えられるはずだった水で、食べ物で、誰かがきっと喉をうるおし、満腹にはならなくてもお腹を満たし、力としていることでしょう。

あなたのお子さんに与えられるはずだったミルクやおしめが、誰か他のお子さんの糧となっています。

あなたは、決して逃げたのではありません。
    あなたには他に行ける場所があったから、熊本での場所を、水や食料を他の人に譲ったのです。

あなたは、あなたの手に入れた場所で身体と心を休め、そしてその場所から出来ることをすればいいのです。

もし、熊本に戻ることが出来たらその時には、周囲の人たちに手を貸してあげればいいのです。

戻る日のため、住んでいる人達の力が本当に必要になる時のためにどうか、ゆっくりと身体を心を休めてください。

• 子供を守って

お母さんができる事、お子さんを守ってあげてください。
    避難するべきなんですよ。余震がこれだけ大きくて更に被害が広がっている状況では
    避難できる人は安全な場所に異動して。それが負担を減らす事になる。
    避難先でこれからの復興にむけて。
    罪悪感を持たないでくださいね。あなたは必要な事をしているんですよ。
    ダイジョウブ。

• おはようございます。

避難先があるなら避難した方がいいです。
    避難所も一杯で入れない人もいるとか。
    おにぎり配給も2時間並ぶとか。
    避難先がある人がそちらに移ればそれだけ他の人が入れますからね。
    何より余震が夜中に分刻みで震度4なんて到底眠れないでしょう。
    眠るというのは心身の健康を保つに大切な事。
    賢明な判断ですよ。気にやまないで下さい。
    避難先があることに、迎えてくれる人があることに感謝しましょう。迎えてくれた方にはいつかご恩を返しましょう。今はありがたく受ける事です。

お城は早く再建しなければなりませんね。
    この前、NHKの若い男性アナが中継しながら、
    私は熊本出身で、生まれてから18年間
    学校の行事で、遠足で、花見で、
    いつもいつもこのお城を見ていました。
    こんな姿になって悲しくてなりませんと
    話していました。
    一見後回しで仕方ないと思われがちですが
    電気、ガス、水道、鉄道、道路と同じくらい
    お城は早く復旧させなくてはなりませんね。
    お城が皆さんの心の支えになりますからね。

• 東北地震と変わらない規模じゃない?

復旧には数年かかると思います。

お子さんの為にも、避難所の人数が1人でも減れば!
    県外へ行くのが良いと思います。

それだけの大地震です。

県外へ行けない人もいるでしょう。
    テレビで見てもかなりの大規模で神戸の震災と同等らしいです。

電車、新幹線がすべてストップして、ガソリンも手に入らず、移動する事も難しい中、県外へ行けたのは良かったと思いますよ。

• なんて優しいトピだろう。

トピ主さんの気持ちに打たれます。

でもあなたのように避難した人、責めるひと、
    ここには誰もいないから。

避難した人だって、
    みんな苦しいんだから。

みんな同じだから。

阿蘇の神様は壊れていませんよ。
    神様は壊れない。

今日もここにいて守ってくださっています。

• またインフラ整備し直す。

また直す。

落ち着いたら、また道路を建設し直す。

いままで大きな地震が無かった場所も安心できないと思いました。

壊れたらまた直す。

災害中は、商品を高く売らない。急に1本の大根100円だったが1000円になぞしないようにする。

そう思います。

• 正解です!

今回の地震は、避難場所が安全とは限らない異例の事態であり、この状態がいつまで続くか見通しが立たないため、災害対策の専門家が避難住民の広域避難も視野に入れるように自治体に向けて呼びかけています。

ですから、トピ主さんは、むしろ先見の明を持って正しい行動をされたと思います。
    過密状態の避難所で硬い床でよく眠れず、空腹に耐え、余震に怯えながらただじっとしているだけというのは、大人だけでなく子供にとっても相当なストレスとなるはずです。子供たちを守るためにも、動ける人はできるだけ移動したほうがいいのです。とくに妊婦、母子、高齢者は、優先的に安全かつ衛生的な生活ができる場所にただちに移るべきです!

まずは交通の復旧が急がれますが、国は、地震の影響を受けていない近隣県の自治体に対して、被災者の臨時宿泊場所の確保(ホテルや旅館などを借り上げて被災者に提供するなど)や、バス等の移動手段の提供をただちに指示してほしいものです。

甚大な災害が起きた際に近隣地域の自治体が協力する体制が構築されていない、今の日本の地域行政は今すぐに改めるべきと思います。

• レスします

トイレ1つだって足りない状態ですから、他所へ移れる人は移った方が、残った人の為ですよ
    それでも怖い経験して辛かったですね。
    少しずつ、本を読んだり、違うことを考える時間を作って行って下さい
    今、御自身で自覚しているより、ストレスだろうし、疲れてると思いますよ。

• 避難した人を責める人はいません

家事育児が嫌で実家に逃げ込んでいるのとはわけが違います。
    ニュースでは、倒壊した家ばかりがうつります。
    今は大丈夫な家も、この余震続きではいつまでもつか心配です。
    そもそも余震がありすぎてゆっくり寝れるわけがありません。
    安全な場所に避難してゆっくり寝てください。
    復興は余震が落ち着いたら始めたらいいと思います。

私は宮城に住んでいます。
    東日本大震災で受けた被害は、5年が過ぎた今でもまだまだ戻せていません。
    長丁場です。

トピ主さんに限らず、今回の震災の地に住む皆様が早く安心して眠ることができますように。

• 生きることは素晴らしい!

私の親戚や友達が被災しています。
    トピ内に知っている場所名が出ていて、
    胸が苦しいです。

でも、もっと苦しいのはトピ主さんですよね。
    当たり前の日常が消えた恐怖と寂しさは
    計り知れないでしょう。

トピ主さんが熊本から出てくれて良かった!
    水や食料の配給に並ぶ時間が短縮出来た。
    配給を一人でも多く受け取れる。
    あなたが生きてくれている事で、
    悲しむ人が減った。
    ありがとう!

熊本を脱した事に罪悪感はいらないよ。
    生きるための知恵を働かせたのだから。

どうかご主人も無事に苦境を乗り越え、
    親子が笑顔で再会出来ますように!

• それが助けになる

被災された場所から出られる人は出る方が助けになるんです。
    お子さんが居る方でご実家など頼れる場所がある方は…それが正解です。

一人一人は微々たるものでも、それが復興の助けになります。
    だから落ち込まないで…。

• トピ主です。

トピをたてたのは、身を寄せてる実家の人間や地元の知人には弱音を吐けなかったからです。
    それにリアルな場所で弱音を吐くとそのまま崩れてしまいそうで。
    でも娘をお昼寝させて、私の祖母もお昼寝をして、
    静かになったとたん急に胸がいっぱいになってしまい、
    トピをたてました。
    私たち家族は最初の地震のあと、福岡に避難したため大したケガもなく無事でした。
    夫に避難すると言われた時は「必要あるの?」と思いました。
    でもその夜、本震が来たのです。
    朝になり、市内の惨状を知りました。
    ぞっとしました。避難して良かったと思いました。
    その直後、申し訳なさでいっぱいになりました。

• お母さんたち、がんばれ。

東日本震災の時に、九州にお世話になった茨城の者です。
    私も夫に押し出されるように、同時1歳の子供を連れて、九州まで逃げました。
    当時は、もっと被害を受けた地域はたくさんあるのに私たちだけ逃げ出すこと、残してきた家族のこと、甚大な被害のこと、ぐるぐると考えが巡り、もう考えてもどうしようもないから、目の前の子供のことだけ考えようと必死になっていた気持ちを思い出しました。
    どうしても泣きたい時は子供が寝てから泣きました。
    あの時の九州にもらった優しさと暖かさを私は忘れません。
    何かできることはないかと思うけれど、できることは募金と、自分の日常をしっかりとこなすことだけ。
    今すぐは手も足も出なくても恩返しは必ずします。

トピ主さんは、お母さん方と一緒に避難されたのかな?
    こういう事態の時は、頼れるところはどこでも頼ると覚悟してしまって、子供たちが健やかに生活できることだけを考える。
    子供がいるから避難したのだから、子供を守ることが役目。
    どんな時でも子供は、笑顔をくれます。
    子供が笑った時には一緒に笑ってください。
    その幸せな笑顔を守っていられる自分の強さに自信を持ってください。

• 避難して良いのよ。

大丈夫ですか???
    ご家族は無事でしたか???

私は福島で被災しました。
    私は茨城に避難しました。切迫早産でそこまで動けず近場への避難となりました。
    夫は仕事で家に帰ることもできず(復興で)私は一人での避難でした。
    産婦人科探しから始まり、あの時はストレスで血圧も高くなり食べてないのに血糖が高くなってしまって放射能の影響の不安もあり辛くて毎日泣いてました。

避難しても誰も責めたりなんてしません
    逃げでもありません。
    守るための行為なのです。

私も子供の保養で九州の方たちにはとってもお世話になりました。
    小さい子がいてボランティアに行くことはできませんが
    募金して応援します。
    不安だと思いますがゆっくり休んで下さい。

• 命てんでんこ

東日本大震災の折り、先人の教えとして初めて耳にした言葉『命てんでんこ』…てんでんことは『めいめい』『各自』と言う意味の方言で、何度も津波を経験したお年寄り(人によっては東日本大震災で3度目の大津波を経験)が語りついでいる言い伝えです。
    大きな災害の時は兎に角逃げる。自分の命は自分で守る。
    この言い伝えを学校の授業で何度も聞いていた為、親を待たず、探さず、家にも戻らず、自らの判断で避難し、津波から逃れた子供達がいます。
    家族も、我が子が『命てんでんこ』を実行すると信じ、各々の場所から避難した結果、無事再会できた事例がありました。この様に、各自、適切に避難する事はとても大事だと思います。誰も『ズルい』なんて思いませんよ。

• 元気出して。

トピ主さんの行動は、命と生活を守るための手段であって、逃げたわけじゃないですよ。
    被災された方々は本当にお気の毒です。
    でも、トピ主さんが詫びられる事ではないんじゃないでしょうか?
    そんなに罪悪感を持たず、命が無事っであった事を感謝して、お子さんたちを守ってあげてください。
    そして落ち着いたら、その時トピ主さんにできる事を、無理のないようにされればいいと思いますよ。
    元気出してください。
    でも、泣きたい時は我慢しないで泣いたり、話聞いてくれる人に気持ちを打ち明けてください。
    ここでだってかまいません。
    みんな聞いてくれますよ。
    そして言葉を返してくれますよ。
    トピ主さんは逃げたんじゃありません。
    無事でよかったですね。

• レスします

阪神淡路と東北の震災経験者ですが、
    逃げた友達を悪く思ったことはありませんよ。
    頼るところが他県にあってうらやましいな、と思ったことはありますが、
    ずるい!なんて思うはずがありません。
    逃げるというとなんだか聞こえが悪く感じるかもしれませんが、
    子供の安全が第一なのはどのお母さんも一緒。
    自分が子供のために出来る最善のことをしただけなんだから、
    恥じることやうしろめたさを感じることじゃないですよ。

• 応援してるよ

東日本大震災の際、宮城県東松島で被災しました。
    実家は石巻。
    頼れる身内は県外にはいませんでした。
    慣れた土地を離れることもできずに地元で避難生活をしていましたが、県外や離れた土地に避難していった友人たちを羨んだり、妬んだり、そんな気持ちは全くありませんでした。
    私の周りの人も同じ気持ちだったと思います。
    とぴ主さんのように、避難することを申し訳ないと拒否していた友人家族もいましたが、私もほかの人も、いけるところがあるなら行ったほうがいい、子供たちのためにもそうしたほうがいいと、みんな同じ気持ちでした。
    私も被災した当時は子供がまだ小さく、主人は被災支援で帰ってこれませんでしたので、とぴ主さんのように子供は私が守るんだとそんな気持ちで一日一日必死でした。
    大丈夫です。とぴ主さんの行動は当たり前のことです。
    自分の命、そして子供たちの命をあなたが守らなくて誰が守るのですか?
    みんなそれぞれ、必死で生きています。
    あなたの行動は当たり前のことです。
    申し訳なく思わないでください。
    遠くからですが応援しています。

• 心中お察しします

東日本大震災を経験しました。
    3月にしては、とても暖かく、穏やかな日でした。

掃除をしている時、突然「ドン!!」という衝撃がやってきて、そこから激しい揺れ・・・。

私の居住区域は大きな災害は逃れましたが、ほんの5キロ先の町は、崩壊していました・・・。信号が倒れ、道路を隆起し、車は大渋滞。
    計画停電で、夜は真っ暗・・・。

夫は出張先から、戻ることができなくなり、3日間帰宅困難者になりました。

避難できる場所があるなら、そちらに避難したほうが賢明です。

決して、必要以上にご自身を責めないで下さい。

巨大地震は、本当に心を病み、何年経とうが悪れるなんてことはできないほど、心に大きな傷を残します。

避難できるところに避難したご自身を、どうか褒めてください。

• ご自分とお子さんを大切になさってね

被災地に残る人がいるとそれだけ場所と食料が必要になります。
    それが減ることで現地の負担は軽くなるんです。
    だから、それは逃げではありません。
    本震がそのあとに来たのはたまたまです。
    貴女のせいではありません。
    それで後々周囲の人に何か言われたとしても、それは、そこまでのご縁だったということです。
    皆、それぞれに立場も思いも違うんです。それで当たり前。
    私だったら、貴女の立場の人が戻ってきたら「おかえり!」と言って迎えるでしょう。
    実際にそういう経験もあります。
    だから、胸を張って日々を過ごしてください。
    後ろめたいことなんて一つもない。

私は自衛官の嫁です。
    夫は発災からずっと出ていて戻ってきていません。
    職務として頑張っています。
    私や子供はあえて普通通りの暮らしをしています。熊本産の農産物を買って食べています。
    まだ長丁場になるでしょう。
    熊本の皆さまの平穏な生活が一日も早く戻りますように。
    そして貴女とご家族のお気持ちが、安らかでありますように。
    お見舞い申し上げます。

• それも避難

ご主人様、慧眼でしたね。

避難所でも安心できないと車で寝泊まりしている方たちも多いようです。

避難所も、広さが充分ではないと思います。

頼れる場所、行く所がある方は是非安全な場所に逃げてほしいです。

せめてライフラインが整っている近隣の市町村が受け入れてくれない物でしょうか。

自宅から離れたくない方もいると思いますし、先の見えない避難生活は受け入れる方も負担だろうとは思いますが、お年寄りや赤ちゃん。赤ちゃんを抱えたママたちの心情を思うと胸が潰れそうです。

せめて夜はゆっくり眠ってもらいたい。。。

余談ですが、自分は今、風邪でひっきりなしに咳が出ます。
    避難生活だったらものすごく肩身が狭いだろうな。なんて、呑気な想像をしています。

被害の全貌はまだわかりません。
    1人でも多くの方に安全に健康に避難して、安心して暮らしていただきたいです。

どうぞご自分を責めないでくださいね。
    避難してくれてありがとうございます。

• 無事で良かったです

主様 謝らないで!
    謝る必要ないですよ!

東日本大震災を経験し、熊本、九州地方からも多くの支援、応援を頂きました
    ニュースを見るたび、心が押しつぶされそうになっています
    「無事」に普通の生活が出来ている事が、申し訳なく思っている方々も多くいます
    こちらの地区からも行政だけでなく個人でも物資をかき集め輸送しています
    自分は募金位しか出来ないのですが自分が出来るコトから始めています

時間がかかります、元に戻らないモノもあります
    これ以上被害が大きくならない様に祈ってます

• 被災者が3人減った

救うべき対象は少ないほど物資は行き届きます。

例えば不足気味の屋根のある避難所。
    一家族が安全な場所へ移ってくれれば、そのスペースは他の誰かが使えます。

例えばオムツが不足。
    子供一人が安全な場所に行っていてくれれば、必要とする他の誰かに届きます。

逃げたなんてとんでもない。
    勇気ある撤退です。
    吹雪の予感がして自力で下山しただけ。
    誰が責めましょうか。

今は沢山エネルギーを充填しておくことです。
    体力をつけるために少しだけなら太るくらいがいい。
    この震災が収まったら、もう一度あなたは立ち尽くす事になるでしょう。
    瓦礫の山の前でどこから手をつけていいか途方に暮れるかもしれない。
    でも石ころ一つ、お皿一枚をどける勇気と体力があれば、いつか必ず元の姿に戻せます。
    それまでは、安全な場所で気力と体力を充実させておいて下さい。

今は泣いたっていい。
    愚痴ったっていい。
    聞いてくれる人がいるなら甘えた方がいい。

いつの日か、熊本のために働けるその日が必ずやってきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧