熊本で、数時間前まで幸せでした。

レス50
(トピ主3

生活・身近な話題

けい

レス

• 良かった!

まずは無事で良かったです。
    熊本は20年住んでいたので友人知人も多く情報も集まってきますが、避難している人数が多くてまさに惨状です。他県に避難できてよかったですよ。
    水が極端に足りずに食料も少なく、夜は余震が怖いので車中泊が多い状態です。全国からの支援物資は3か所の保管場所に大量に集まっています。ただ今になってもそれが避難している人達に
    届きません。余りにも規模が大きくて自治体の能力を超えていて行政が機能してないのが実情です。それも次第に解消していくでしょうが、それまでは避難できる人は避難しておくのが
    皆にとって良いと思います。こんな規模な天災だと熊本だけでは無理で周りの自治体が協力することが必要なのでしょうね。現状を見ているとそのような気がします。

• 逃げてるとは言いません。

罪悪感でいっぱいの気持ちわかります。でも、貴方には貴方の子供を家族を守る義務があります。その決断で間違っていません。テレビを見ても物資も皆に回ってない状況が続いているみたいです。貴方が避難したから一家族分助かると思って下さい。これからが大変だと思いますが私たちも微力ながら力になります!頑張って下さい!

• ご無理なさらずに

トピ主さん、ご無事で何よりです。
    私は阪神淡路の地震の経験者です。
    トピ主さんの感じられているように、地震は運命を変えます。
    地震前地震後と、神戸の人は人生の大きな区切りを持っていると思います。

そして、避難されたことを心苦しく思われているようですが、皆様の言われている通り、
    地震という災害は、立ち上がれる人、元気のある人から立ち上がっていかなければならないのです。

同じ土地の上で揺れたというのに、それぞれの人の受けた被害の状況は、違います。
    亡くなった方、傷ついた方、おうちが壊れたけど、無傷だった方・・・。
    実はすごく被害に差があります。

そんな中で、少しでも早く立てる人が立っていくことで、復興が始まります。
    避難したことで被害を免れたのは本当に喜ばしいことです。
    トピ主さんが早く立ち上れることで被災地は救われていきます。
    でも、まだまだ余震も続く中、どうぞご無理なさらずに。

実は年末に熊本に旅行したばかりでした。
    美しく感動的な風景に、心を奪われました。
    地震は本当にショックでした。

神戸の震災の際にはお世話になりました。
    熊本の方々、応援しております。

• 優しい方なのですね。

他県に避難出来る人はした方が良いです。本人や家族、救助作業している方々のためにもです。

ご主人は賢明な方ですね。トピ主さんの言う通り、自分のお子さんを守るのが第一です。申し訳なく思う必要はありません。どうしても申し訳なく思ってしまうなら、落ち着いてから何か行動すればいいのではないでしょうか。
    今は、自分の家族のことだけでいいのです。

• 南関東在住です。

震災経験されてる方々のレスはとても参考になります。

関東・東海にいつ地震が来てもおかしくないと言われ続けていますから。

ことに関東の地震は熊本と同じような活断層による地震となるでしょう。

被災地外へ避難できるのであれば、トピ主さんの御主人のように早めに行動することが正解なのだと思えます。
    その後何もなければすぐに帰れば済む話ですから。

トピ主さんの御主人は妻子を守ることを最優先に考え行動されたのですね。
    お見事です。

愚痴も不安も恐怖もここで吐き出してください。
    泣いていいんですよ。
    我慢すると後々響いてきますから。

溜め込まない内に吐き出しましょう。少しすっきりしたら少し頑張れる様になると思います。
    又溜まったら又吐き出しましょう。

経験されてる方は沢山いらっしゃいます。
    これから、経験する事になるであろう人間も沢山います。私もその1人です。

決して他人事ではありません。

支えあって行けると信じています。

• 話題ランキング

その他も見る
  • こう考えましょう

あなたは自力で避難することができたのです。
    自分出来る事をしただけ。
    福岡で出来る事をしてください。

あなたが無事で、本当に良かったです。
    引き続き避難生活は続くのでしょうが、どうか乗り越えてください。祈っています。

• 逃げていなかったら、

命がなかったかもよ?

大災害で、自分だけが助かった人間が陥りやすい心理です。

あなただけではないのです。

自分は逃げた、自分だけが助かった・・・そんな罪悪感にさいなまれている方は多いと思います。

そこから少し抜け出して「助かった私ができることは、何なのか」を考えましょう。

• トピ主です。

私なりにできることを必死でしました。
    現地の友人になんとか物資が届くように、
    一日中方々と連絡を取り合い、
    現地に戻った夫にも一日中動いてもらって。
    熊本の家に置いてきた娘の買い置きも、
    避難リュックの中身も、ママ友に渡すことができました。
    私と娘が避難したことで熊本のためになったと
    少し思えるようになってきました。
    夫が熊本にいることは今でも心配ですが、
    普段ママ友との付き合いを少し面倒がる夫が
    積極的に動いてくれました。

• トピ主です。

たくさんの励まし、応援、ありがとうございます。
    普段はかまってちゃんは嫌いですが、今は皆さんに言葉をかけてもらえることが
    本当に嬉しく、本当にチカラになります。

私は熊本の人達と必死で連絡取り合って、緊張して頑張って、何とか自分を崩さずに保てた感じです。
    罪悪感を少しずつ消してもらって、救われたのは私の方でした。
    もちろん皆さんからのレスにも救われました。

数日前、物資の件が少し落ち着いたですが、そしたら気が緩んだのか母の前で号泣してしまいました。
    娘に普通の生活をと思い、公園に連れて行ったのですが、
    江津湖に似てる気がしてまた泣いてしまい、
    おもちゃの汽車を見てもベランダから娘とSLに手を振った日々を思い出して泣いてしまい、
    すっかり弱ってしまっています。
    ですが、緊張は溶けてきたと感じています。

ただ、ママ友達も同じのようですが、実家の人間を疲れさせているので、
    やはり早く戻りたいと思っています。
    実家に合わせてるつもりでも合わせきれてなくて申し訳なくも思います。
    早く「もう大丈夫!ありがとう!」て言って、笑って熊本帰りたいです。

• 熊本からです

避難できる場所があり、ご無事で何よりでした。
    私も本震の前日に出産し、新生児を抱えての生活ですが、県外へ避難できた友人たちがオムツや水などそろえてくれました。
    感謝感謝です。
    友人たちも同じように、私だけごめんね、と言うんです。
    そんなわけないです。みんな、自分と家族を守るのに必死です。それが正解なんです。

そして、私も大好きなお城が、無惨な姿になってしまいました。悲しくて切ないですね…
    何度も通った阿蘇の大橋がもうないなんて…
    阿蘇神社が崩れたなんて…
    益城の祖父の家がもうないなんて…

命や家が残っている私でさえ、こんな喪失感。
    家族を家を失った人たちの気持ちは想像することさえはばかられます。

夫は公務員なので、最初の地震の日からほとんど家に帰れていません。わたしも新米母として、わたしが子供だけは守ろうと気をはっていました。
    一昨日、ふとした瞬間、涙が止まらなくなり子供のようにわんわん泣きました。
    悲しいですね、寂しいですね、元の生活に戻りたいですね。

いつか、必ずまた熊本の日常を取り戻しましょう。

• ゆっくりして行きんさい

博多弁で書くね。

実家の人ば
    疲れさせてるとか思わんでよか。
    気にせんでよかけん
    もう少しゆっくりして行きんしゃい。
    なんやったら、福岡県営住宅の空き部屋を
    解放するちいいよったけん、
    いろいろ気になっとっとなら
    移ってもよかっちゃない?
    なんか、まだまだ気を張っとるごた。
    もう少しおった方がよかよ。

• さすが肥後もっこす

ご主人、ヨカニセなんじゃろ?

頑固者の良い面が出てるね。
    妻子の安全を確保して自分は熊本で頑固にふんばる。

そのヨカニセの旦那が「もうよかたい」というまで福岡でゆっくりしんしゃい。
    力を貯めて、熊本に戻れたら旦那のためにうまいもんでも作ってやればよかろ?
    旨いだご汁と高菜飯があれば大概の男は頑張れるばい。

太平燕が普通に食べられるようになったら帰り時かな?

• 生きる事は正しいこと

命を守る為に逃げるのは、大事な事です。
    逃げる場所があるのであれば一人でも多く逃げて、そして生きるべきだと思います。

地震、怖かったですね。
    うちはおとといようやくライフラインが復活しました。
    まだ今も余震が続いていて震度4ぐらいでも心配で水を溜めたりしています。

益城や阿蘇の方ではまだ避難所生活の方が沢山いらっしゃいますが
    市内の方はスーパーもだいぶ品が入るようになり、昨日より今日と言う感じで
    通れなかった道が通れるようになり、水が出なかった家にも出始めたり
    仕事も通常のようにはじまったりと、着々と日常を取り戻していますよ!

車を走らせていると、いろいろなお店の窓ガラスなんかに
    「がんばろう熊本」って貼ってあって、自分も頑張ろうという気持ちになります。

ゆっくり落ち着いたら、また戻ってきてくださいね!

• がんばろう熊本!

熊本市在住です。他の方も言われてますが、避難できる人は避難して、自分や家族の命を守ることが、熊本の人のためになることだと思いますよ。トピ主さんは、無事に避難できて何よりです。

それより、小さい子どもさんがおられるとのこと、お母さんの心の動きは、子どもさんにも伝わると思います。つらい気持ちもあると思いますが、笑顔で日々の生活を送っていけるといいですね。

私も小学校低学年の子がおり、地震の最初の頃は、食欲を無くしたりしていたので、家族みんなでなるべく明るく、普段のように過ごすことを心がけていたら、子どもも私自身も元気になりました。小学校が始まれば、だいぶ日常が帰ってくるんじゃないかなと思っています。

全国の方からの励ましの言葉も、大変元気づけられます。未だに、テレビで「被災者」とか「被災地」とか言われると、そうか私被災者なんだ、と思ったりして、まだ信じられない気持ちもありますが、前を向いて一緒に少しずつ進んで行きましょう。がんばろう熊本!

• たまこサンもがんばれー!

レスを拝見していたら、たまこサンのレスが目に入りました。

不安な中での出産、でも、無事に新しい生命が生まれて来てくれてよかったですね。

日常とは大きくかけ離れた中で新生児を抱え、ご主人も公務員で家に帰れていないのでは、泣きたくもなると思いますよ。

だから、泣いてくださいね、赤ちゃんと一緒に。
    もし、近くに甘えられる人がいるなら悲しい、寂しいって言ってください。

泣いたら、また笑えばいいんです。
    ご主人が帰って来た時に、笑顔でおかえりなさいと言えれば、それだけでいいんです。

トピ主さんもたまこサンも、私を含めた被災地から遠く離れている人も、それぞれがそれぞれの場所で今出来ることをすればいいのだと思います。

泣くこと笑うこと、少しだけ頑張ってみること、募金や物資を送ること、日常の生活を送り経済や社会を動かすこと。

誰もの根底にあるのは、早く元の生活に戻れたらいいねという気持ちだと私は信じているので、難しいこともあると思いますが、その気持ちを信じて、今いる場所で、今出来ることをして行きましょう。

お二人のお子さんが成長した時に熊本の美しい風景を、目に出来ますように!

• 親戚が

隣県住まいです。
    こちらも揺れが大きくとても怖かったので、さぞかし熊本の方々は怖かったろうと思いました。

親戚が熊本市内に住んでいます。
    様子がすぐに伝わらず、今頃避難所にいるのだろうか?とか、車中泊で不便な思いをしていないか、とか。
    駆け付けたいけどやはり危険も伴うので、若くもない私が衝動だけで行動はできないと言い聞かせて3日ほど過ぎ、親戚が無事に他県の実家へ避難したと連絡があり心の底から安心しました。

「逃げる」のはあくまで避難で最善の選択です。逃避なのではありません。正しい行動、命あってこそなのです。
    なのでご自分を責めないで下さいね。

そしてまた笑顔で過ごせる何気ない日常が訪れる事をお祈りします。

• 知り合いだったりして…

逃げられるような所があって良かっね
    一緒にがんばろうね

中居くんがお忍びで来たり感謝ですね。

力はないけど、やれる範囲で がんばりました。
    余震が朝から又来ましたがお互い 気を付けようね

• ちょっぴり辛口かもだけどね

だれもあなたを責める人なんていない。
    そう思いたいけど、いるんだよね。
    ある事件のときにも そんな事を言ったバカがいた。
    だからね、これから、きっとあなたは
    言われるかもしれない。
    でも、負けないで欲しいの。
    負けたらね、お子さんが、悪い事をした、
    事になっちゃうから。

大変だよね。
    生まれた家って言っても一度家を出たら
    もう、そこは親の家。

私は被災したことはないから、大変だろうと
    思っても、本当の辛さはわからない
    でもね、人生の理不尽さは嫌という程知ってるから
    なんでなの、って。

でもね、あなたは、これまでの幸せ、を
    無くしたんじゃない。
    ちょっと、おやすみしてるだけ。
    また 元の生活に戻れる時が来る。
    出来なかったこと、に目を向けないで
    出来たこと、良かったことに目を向けてね
    お子さんも違う環境で不安だろうから
    安心させてあげてね。
    お子さんが一緒なら 母親は百人力だよ。

• 本当によくわかります

3.11のときに,夫の勧めで,福島から早い段階で母子で避難した者です.
    お気持ち,一語一句ほんとうによくわかります.
    その時の私の気持ちそのものです.

わたしは他県の義実家にお世話になりました.
    被災地で気を張っているときは泣くこともありませんでしたが,避難したらもう悲しくて悲しくて涙ばかり出ました.
    震災で一番つらかったのが,義実家にいたころの避難生活です.
    福島に戻りたかった.
    義両親は本当によくしてくれたのに,そんな風に思って申し訳ないです.

避難して,不自由ない生活をしているように見えるトピ主さんも,今現地にいる人たちと同じように被災の苦しみの中にいる.
    形は違っても,同じかそれ以上に苦しんでしる.そのこと,本当によくわかりますよ.

トピ主さんは,避難するという形で,自分ができる犠牲を払ったんです.
    本当は,熊本にいたかったですよね.
    近い将来,また熊本に戻って,家族やお友達と過ごせる日が来ることを心よりお祈りしています.

• 体験して初めてわかる。

熊本地震で被災しました。と言っても大した被害もなく家は賃貸。
    私も1歳のこどもがいるので100キロほど離れた実家に帰りました。
    知り合いが双子が生まれたばかりで避難所生活をしているとグループラインで知り、母乳は出るのか、ミルクはあるのかすぐ聞いたとこによると、赤ちゃん用品はすぐに救援物資で頂けたとのこと。ほっとしました。

結婚して子どもが産まれて、こんなに不安な気持ちになるのかと。
    本震は何秒位揺れたのかしらとyoutubeを見ると東日本大震災の映像が。
    当時私は独身で「ひどいことが起こってしまった」との認識はあるものの被害に遭われた方に全く寄り添えてなかったことに気づきました。
    私がしたことといえばほんのわずかな募金だけ。
    申し訳なさすぎて涙が出ます。