過保護な祖父母

レス8

みみずく

ひと

過保護な祖父母との接し方に悩んでいます。
26歳、社会人です。
大変冷たい悩みかもしれませんが、どうかご意見をください。

祖父母が、私が初孫だからか、親戚唯一の女孫だからか、昔から「あなたは大変だから」「かわいそうに」「社会がよくないせいで」と、会うたび必要以上の心配をします。

ありがとうとすべて受け止められたらいいのですが、ずっとそんな調子なので、段段嫌な気持ちになって、私もいらいらしてしまい、先日も、大変大変言わないで!私は一言も言ってないでしょ!と傷つけてしまいました…。

祖父母のことはすきです。
今までたくさん助けられてきました。
この年で祖父母がいてくれるのは恵まれていますし、ありがたい気持ちです。
だから、気持ちにこたえたいです。
私以外の親戚は遠くにいますし、責任も感じます。
でも、やっぱり疲れている自分がいます。

もうどうしたらいいかわかりません。このままだったら絶対後悔します。でも気持ちがついていかなくて、昔はこんな風じゃなかった、とかなしいです。どうすればいいんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あまちゃん

そういう甘々な祖父母の言葉に反応して言い返すのは、あなたが祖父母に甘えているからです。
    怒ってないで、事実を言えばいいのに。
    大変じゃないよー。周りの子みんなそうだからー
    社会のせいって言ったら、おじいちゃんの時も社会のせいな事あったでしょー。どの時代も同じー
    え?かわいそう?私全然自分を可哀想って思ってないけどー
    とえへらえへら笑ってたらいいだけなのに、
    自分のそういう気持ちも言わないで
    相手の言葉にプリプリ怒ってるのは、あなたがジジババに甘えてる証拠。
    もっとオトナになって、自分の怒りを他人のせいにしないように、なりましょうね

• 似顔絵

トピックス拝見しました。

別段、このままでも 祖父母さまとの間のしこりは、時が解決しそうですが。

私の提案としましては、『この間はごめんなさい。お詫びにおじいちゃんとおばあちゃんの似顔絵を描かせて』と。

似顔絵を描きながら、祖父母さまとトピ主さまと3人で、トピ主さまが生まれてから、今までの事を思い出して話したり、今のトピ主さまの気持ちを、祖母さまに聞いて頂いたりしてはいかがでしょうか?

改まって話をするより、似顔絵を描きながら昔の事を思い出しながら、だと意外と話をしやすいと思いますよ。

似顔絵は似ているとか似ていないとかではなく、気持ちですから。

• 感謝して

感謝の気持ちを示しつつ、きもちを手紙で伝えたら?

• まだ26って大人じゃないからね〜

私が大人になれたのは30過ぎだったと思う。
    26で結婚したのですが、さして大人になれず、30過ぎたあたりでした。
    だから、今は難しいのかも知れませんが、おじいちゃんと、おばあちゃんは、言いたいんだな〜程度に
    相手の言うことを真に受けず、流されない自分というものが、持てるようになると思います。
    きっと、年を取ったせいもあると思うけど、ネガティブなんだね
    それに、年よりは何かと、昔は良かったと思いがち
    それはね、嫌な事を忘れ、良い事は美化しているから、思い出は美しいの
    でもさぁ、祖父母の美しい思い出まで、いろいろ突っ込んで嫌な思い出に変える必要もないけれど
    おじいちゃんたちの言う昔は、真実の昔じゃないんだよね。自分たちの良い思い出の中の昔。
    そーっとして置いてあげるのは、大人の思いやりだよね。

• 私の祖父母も過保護です

夜に帰宅すると、やれ危ないだの長々と言ってきますよ。もう社会人なので、過保護も過干渉も辛いですよね。

祖父母は孫が大事で言っているというより、もう高齢で総合的な判断ができなくなって、心配だっていう感情だけで言っているので、もう適当にあしらうしかないと思います。 最近祖父は認知症ぎみで、同じ話をずっと繰り返すので、私もだんだん割り切れてきました。

もう消え行く命の祖父母なんです。 今まで大事にしてもらって私も愛情はあります。 余裕があるときは訪問したり、電話で話を聞いたり、お土産を持っていったりできますが、基本は未来ある私が幸せになることが祖父母の孝行でしょう。

高齢になると認知症にならないまでも、脳が収縮して総合的な判断とかは出来なくなります。 ネガティブ発言で束縛するのが祖父母の本意ではないと思います。 思いっきり自分の人生を生きて、たまにもどって顔を見せてくれればそれでいいと思います。

• 「大変」と言われる理由は?

祖父母ってだいたい過保護気味ですよね。
    急に最近過保護になったのか、最近過保護になったのかでも対応が違いますよね。

生まれてからずーっと過保護なら もうハイハイって言うしかない(だって、祖父母のキャラだから)
    最近急に過保護になったのなら あなたに心配なオーラがでているとか?

このままではいけない・・・って焦らなくても良いと思うけれど
    文面からして過保護っていうより 「哀れまれている」感じですか?

心配される理由を排除するしかないけれど
    きっとどうなっても心配されるんじゃないでしょうか。

• 普通以上に、優しい性格

そんなに、自分を責めるのを止めましょう。
    お年寄りに優しくは、良い心構えですが、
    今は、世の中と戦うというか、若いゆえに、やるべきことがあるでしょうが、
    器用にできないですよね。経験値が今後期待世代ですし。

そういう時に優しくされると、答えなくてはいけないけど、とても余裕なんてないですよね。

普通なら、適当に、要領よくできるものです。

ですが、優しすぎて、罪悪感を人一倍感じる人なのですね。

冷たくなんてないです。
    今できる範囲で、出来ることだけすればいいんです。

何よりも、自分の人生の先読みがテーマですし、それに向けて、まず前を見ましょう。

• 環境が良く分からないのですが・・

自立したらどうですか?
    同居でなければ心の余裕ができるでしょ。
    無理ならハイハイと聞き流すしかないですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧