ピアノの先生の態度が変わりました

レス41
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぴよ

レス

• はあ

関係をよくするには、気にいられるように立ち振るまえばいいです

自分の気に入った人にはシンセツに、そうでない人には冷たく、という仕事じゃなくて自分の好き嫌いを優先する人の様ですから。

• ピアノの先生に貢ぐ?

トピ様はピアノを習っているのですよね?ピアノを教えてもらう以外に何を求めているのですか?其れに「貢ぐ」ってどういう意味?もしかして、ピアノの先生は男性で、トピ様は、その先生をモノにしようと狙って、ホストの様に、今迄、入れ込んで貢いで来た、と言う事ですか?
    個人的にメールのやり取りをしたり、ラフな言葉遣い?意味分かりません。

それが原因で、ピアノへのテンションが下がるなら、ピアノを止めれば良いだけです。ピアノを出しに、男アサリしないでください。このまま、トピ様も尊敬する先生を嫌いになって良いと思います。元に戻すとか、大体、元にピアノの生徒と先生以外の何かあったんですか?困った人です。

もし、先生が女性でも、トピ様の神経はおかしいです。ピアノが可哀想!

• どういう間柄だったんですか?

ちょっと話がよくわかりにくいのですが
    トピ主さんは、その先生とはピアノを教わる以外に個人的なつきあいがあったんですか?

>私にすごく感じが悪い人がいたのと家庭の事情で辞めました。

辞めたのは、トピ主さんじゃなくてその感じの悪いと思うその人が
    家庭の事情でピアノ教室をやめたって事ですか?

トピ主さんには関係ないんじゃないですか?

要は、トピ主さんは他の生徒の中で特別扱いを自分だけして貰っている、プライベートの関係を持っているのは自分だけだと思ってたんですよね?
    そう思わせるようなそぶりや発言をその先生から受けてたんですか?

そういう時間はあったかもしれませんけどいつまでも楽しい事って続きませんよ。
    良い機会だからトピ主さんも手を引いた方があとあとめんどくさくならずに済みます。
    他の生徒さんたちから妬みの対象になるだけですから。
    そうなると教室の運営にも障りがあるので先生の方も距離を取るようにしたんじゃないですか?

その先生と楽しかった時間はあったんですよね?
    夢から覚めたと思えばいいのでは?

• 本末転倒

ピアノ講師です。

>せめて他の一部の生徒さんとお友達付き合いしていることは教えて欲しくありませんでした。

これはダメですよね、、、例え、個人的に親しくなろうと、口は固くないと。

それに、教師全般の一般論ですが、自分の信用にかかわるので「生徒(その親)とは一線を画すよう」気をつけているものですよ。

ですから、個人的に親しくなりすぎない、親しくなってしまったら更に気をつけるものでないかと思うのですが、
    それゆえサロン(?)を持っている先生は見たことないです。なんだか色々変わっていますね。

どうしてその先生のところに通っているのですか?

サロンに皆で参加するのが魅力なのですか?
    それとも、ピアノの上達を望んで?

先生の腕が良くて、上達を感じられるなら、サロンづきあいは気にはなるでしょうけど、悩む必要もあまりないですよ。

先生にとっては、生徒さんが、自分の指導法を気に入ってくれて、やる気をもって練習してくる事が、一番うれしい事だと思います。

• あなたの態度にあわせただけでしょう

先生と仲間内での集まりにでなくなった
    先生はトピ主さんが出なくなった理由が、感じが悪い人がいたためとご存知ですか?

そうでなければ、先生は、レッスンだけの関係がトピ主さんが
    望んでいるものとして
    とぴ主さんの態度にあわせただけだと思います
    だからお誘いがなくなったし、ことばづかいもかわったのでしょう
    りゆうはかっきりしているしかも

自分の行動が先生の態度に由来しているのに

けちつけるって、我侭すぎませんか?

• 音楽家を目指してますか?

先生を変えればいいと思うのですが、音楽家になるための学生さんでしたら、師事している先生をいきなり私情で変えるのは難しいかもしれませんね。しかしこれが習い事の範疇なら、いくらでも代わりのピアノの先生はいるでしょう。そんなくだらない苛めや嫌がらせに付き合わず、さっさと別の教室を探せばいいのです。その先生との時間が終わっただけです。

• レスします

アドバイスのしようがありません。
    あなたが男性なのか女性なのかピアノの先生が男性なのか女性なのかあなたが高校生なのか会社員なのか主婦なのかある程度わからないと無理です。
    おそらく先生企画の集まりをやめたのが原因だとは思いますがなんだかくだらないなあ。と。
    だいたい他の生徒さんとプライベートで遊んでる話なんかする先生ってどうなんでしょう?
    心機一転新しい先生を探したらよいのでは?
    よいピアノの先生なんてたくさんいらっしゃいますよ。

• 優先は?

あなたはピアノが上達する事が優先?
    先生と友達付き合いするのが優先?

私は習い事の先生というのは
    技術を教わる方なので、トピ主さんが言う

食事に行く、敬語以外でメールする、
    企画(遊び?)、自分以外と仲がいいと落ち込む

は友達に求めるものだと思います。
    先生も感じて一線を引こうとしているのかもしれませんね。文章からも先生に依存しているのを感じます。

趣味程度の教室なら先生も生徒確保の為に優しくもなりますよ。あなただけ特別な訳ではないんです。

• ピアノのテクニック以外は、尊敬しなくていい

ピアノの先生としてなら、技術指導の付き合いだけでいいと思います。

ピアノの先生って、華やかな付き合いが好きだったり、人間関係とか、煩わしい事情も頑張って、発表会などで、やりがいのある曲をひかせてくれたりするんでしょうね。

素晴らしいピアニストは、実力評価効果だけでしょうけど。

それにしても、お中元、お歳暮、家族の慶事など、色々頑張って、贈り物されたんですか?
    貰い慣れ過ぎて、麻痺してるかも。

• それは

先方が距離を取りたがっているのなら、無理に近づこうとすれば逆効果なのでは?

しばらく様子を見たほうがいいのではと思います。

• レスします。

そんな事で練習したくなくなるなら、そもそも習う必要がないよ。
    ピアノに向き合わず、他人への依存が目的では
    先生に対しても音楽に対しても失礼です。
    以前のような付き合いは無理でしょう。

• 何しに行ってるんだか…

ピアノが上達したくて習いに行ってるんじゃないのですか?

>先生に貢いできた
    こんな言葉が出るのがおかしいと思います。
    あなたと先生双方に問題がありそう。
    先生と生徒なのだから節度を持ったいい距離でおつきあいするべきですし、過度の馴れ合いや「誰々さんだけをひいきする」ということはあってはならないはず。

トピ主さんは、自分が贔屓の対象だった時は何とも思わず、他の誰かがそうなった時は不愉快なのですね。

お友達が欲しいなら、別の方法を考えてはいかがでしょう。
    私も大人でピアノを習っていますが、「先生とお友達づきあい」なんて考えられません。
    ピアノの上達についてもう少し真面目に考えられては?

• ハズレ講師です。他にうつりましょう。

貢ぎ物と親密度によって生徒を差別する講師。
    ピアノでなくても、どこにでもいます。

ちなみに私の友人はボビンレース教室に通っていましたが、
    そこの先生も本当にひどいハズレ講師で、さんざん貢がされたあげく
    家庭の事情で2回ほど休んだだけで差別され、教室でも無視され続け
    最終的に精神を病んでやめました。被害者は友人だけではないそうですが。

技術がたとえ一流でも、三流のハズレ講師。どこにでもいます。
    時間の無駄ですので他をあたりましょう。
    まともな講師も、探せばたくさんいますよ。

• レッスンをお辞めになれば良いですよ。

私もピアノ講師をしています。

トピ主さんのような
    こちらへの依存心の高い大人の生徒さん、とても困ります。

ピアノのレッスン料金のことを『貢いできた』と表現されるのってどういうことですか?
    トピ主さんのために時間を作って教えてもらったことに対しての対価であり、
    それを『貢ぐ』という言い方をされるって随分と上からの物言いですよ。
    先生に対して失礼な言動です。
    ピアノ講師が生徒とどういう付き合いをしようがそれがいけないとでも言うのですか?

トピ主さん、現状にご不満があるのですから
    今の先生のレッスンを辞められたほうが良いです。
    ご自身のためではなく、
    そういった失礼な生徒は先生も歓迎されていないはずです。

私のところに通っていた生徒さんも
    依存心が高すぎて困ったので退会していただきましたよ。

自分だけの先生・・・という独占欲って良くありません。
    とにかく一旦レッスンを休むなり、辞めるなり、
    先生に失礼の無いようにしてください。

• 客観性に欠けるけど気持ちもわかる

トピ主さん、そのピアノ教室を辞めたのですよね。
    先生の態度が変わったのはそのせいでは?
    もうトピ主さんは「生徒さん」ではないのですよ。
    教える仕事といえど、先生方も商売ですからね。
    先生もお付き合いもあるでしょうし、誘われることもあるでしょう。

ただ、気に入った人(仲のいい人なのでしょう)と自ら企画をたてて
    というところ、主さんのもやもやもわかる。
    何かあったとき、公平性に欠けそう。
    「社交性」ってただ仲良くすればいいってものではなく、それなりの立場を踏まえた上での適切な関係性だと私は思います。
    子供のようにただ友達になればいいってものではないのに、はき違えてる人が結構多いな、と感じます。
    仲いい人以外の人は、割り切っていてもやはり自分は圏外という気にもなるだろうし、先生とは心では距離おいてより事務的に考える人もいるかな。
    その教室では、それでいい、と思う人だけ残ればいいと思います。
    トピ主さんはその先生の事は忘れて、ご自分に合った教室をみつければいい。
    折角これまで練習してきたのだから、これからも素敵な曲をたくさん弾いてくださいね。

• 訂正です。

訂正ですが、
    サロン(?)を持っている先生を見たことは無い、と書きましたが、

学生さんや卒業生なら、師弟関係、門下生の付き合いなどは、先生や生徒なりに存在します。

ただ、何やら別物のように感じてしまい、「サロンづきあい」と書いてしまったのですが、、、その理由でピアノを習うこと自体を辞めてしまったということなら、学生さんではないのでしょうけども。

弾きたい上手くなりたいのだったら、他の先生を探しましょう。
    それで弾くのをやめるのは、つまらない事ですよ。

• 本当にピアノの教室なんですか?貢いできた、って??

ピアノの先生に貢ぐって、どういう状態なんですか?
    お月謝とか授業料とか、そういう意味なら、
    トピ主さんが知らない技術を教わってきたのですから、
    貢ぐ、っていう表現はおかしいです。
    トピ主さんが、何も学ばずに相手からお愛想だけをもらってきた、ということになりますよね。
    もっと真剣に学ぼうとしないと、お金がもったいないですし先生に失礼ですよ。
    もし、違った意味でなら、授業料以外にも何か高額なものをねだられて差し上げていたのでしたら、
    そもそも貢がなくてよろしい、そんな教室やめなはれ、と思うのですが。

>せめて他の一部の生徒さんとお友達付き合いしていることは教えて欲しくありませんでした。

?先生は何を考えているのでしょうね?ライバル心を煽って、さらに貢がせる(?)つもりなのでしょうか。

>テンションが下がり、あまり練習する気になれません。

そしてトピ主さんの気持ちも分かりません。

トピ主さんが通っていた教室は、本当に教室だったのでしょうか??
    トピ主さんも先生も、真剣さが全くなく、何しに行っているのか意味不明です。

• 色々と誤解があるようです

細かく書くと差しさわりがあるかなと思っていたのですが、色々と誤解をされているので書かせて頂きます。

私は主婦で、先生は女性。異性の先生ではありませんし、プロを目指しているわけではありません。

「先生と生徒さん達の集まり」というのは、ピアノ以外の習い事です。
    その集まりに感じが悪い人がいて嫌な思いをしたことは既に先生に言いました。

先生が一部の生徒さんと食事に行ったり、企画を立てたりという「企画」とは、遊びではなくピアノの裏会みたいなものです。
    詳しくは書けませんが。

貢いできたというのは、もちろんレッスン料のことではございません!
    お中元、お歳暮は当たり前なので気にしていませんが、先生は手料理を大変喜ばれる為、続けてお持ちしていました。
    しかしながら前日に料理を用意する程、練習時間は短くなり本末転倒です。

また、ピアノ以外の定期的集まりを辞めただけで、ピアノレッスンは辞めていません。
    今とても大事な時だからです。数か月以内に辞められない事情があります。

確かに依存心は強かったかもと反省はしておりますが、守秘義務の意識に欠けるのとひいきは残念です。

• 追記

付け加えます。先生は生徒の家族の職業や家庭事情や悩み事等々全てを把握したがり、またよくそれを他の生徒さんに話してしまうところがあります。
    個人情報がダダ漏れなのです。

その上、大人のレッスンの一部の方々ととてもプライベートなお付き合いをされているのを堂々と言われたらかなり面白くありません。

しかしながら本番前に先生を変えれば調子が狂いますので、辛抱します。
    悔しいからもう一度、ピアノに真摯に向き合い、上手くなって先生を見返してやります!

また今後は極力、良い話題しか伝えないことに徹し、淡々とレッスンに通いたいと思います。
    以前のような付き合いというのは、人対人として、色々な考えなど交換し合いたいという意味ですが、残念ですが暫くはその期待も辞めます。

暫くの冷却期間に一線を置くこと、またあまりに気に障ることがあれば次は黙って我慢はしないことを心がけとにかく練習したいと思います。

他にいいご意見があればお待ちしております。
    宜しくお願い致します。

• 思うこと

>ピアノのレッスン料金のことを『貢いできた』と表現されるのってどういうことですか?

前にも書きましたようにレッスン料金のことではありません。(お月謝は当然なことですから。)
    先生は技術レベルも音楽的センスも教え方もとてもよく、今まで見て頂いて成長できたし感謝しています。
    ただ態度があまりに変わったことを問題にしています。失礼な言動は先生です。

>ピアノ講師が生徒とどういう付き合いをしようがそれがいけないとでも言うのですか?

逆ギレ、呆れますね。。確かに、ひいきをするのは先生の勝手です。でもそれを堂々と振る舞うのってどうなんですか?
    一切とは言いませんが、ある程度は隠れてやるべきではないでしょうか。決していい気持ちがしません。

>自分だけの先生・・・という独占欲って良くありません。
    >とにかく一旦レッスンを休むなり、辞めるなり、
    >先生に失礼の無いようにしてください。

まさか自分だけの先生だなんて微塵も思っていません。
    貴方はサービス業、接客業をしている自覚がおありでしょうか。
    生徒にも生徒の都合があるし、生徒はお客様ではないのですか。

• レスについて(続き)

>あなたはピアノが上達する事が優先?
    >先生と友達付き合いするのが優先?

別に先生と友達付き合いしたいと言っているわけではありません。
    今まで通り「人対人」としてお互いのよいところを見て尊重し合う関係でいたいだけです。

>食事に行く、敬語以外でメールする、
    >企画(遊び?)、自分以外と仲がいいと落ち込む

先生発信のメールはよくて、私のメールは・・・という感じがしてきたからです。
    自分以外と仲がいいとというか、ピアノに関して特別優遇をされていたから気分が悪いのです。

もちろん友達なんて他に5万といますよ。

一線を引きたいと思っていたのはこちらの方ですが、何でも知りたがるのは先生の方でしたので。。。

あまりに催促っぽくて貢ぎ続けたのも無理があり、「適切な心地よい距離」を取り直したいと本当はずっと、悩んでいました。
    私は基本『つかず離れず』のスタンスで人付き合いをするのが好きですし、それが一番上手くいくと思っています。
    とにかく先生の言動に残念です。

• レスについて

>ピアノの先生としてなら、技術指導の付き合いだけでいいと思います。

人格者だと思っていたので残念ですが、暫くは技術指導をして頂くことに徹します。不本意ですけどね。

>素晴らしいピアニストは、実力評価効果だけでしょうけど。

ピアノの練習を再度見直し、どちらにせよ、先生に『一目置かせる』までは辞めません。

>それにしても、お中元、お歳暮、家族の慶事など、色々頑張って、贈り物されたんですか?
    貰い慣れ過ぎて、麻痺してるかも。

お中元、お歳暮等もお月謝同様、習い事の必要経費と考えています。
    それ以外の毎回の細かい贈り物ですね。手間かけてますし。。。
    貰い慣れし過ぎて、麻痺しまくってると思いますよ。

でも誰から何を貰って・・・と喋る先生って世の中に結構多いらしくて改めて驚きました。
    皆からの貢ぎ物が山ほどあり、王様のような商売ってある意味羨ましいです。
    ただ催促がましいのは品格のない態度ですね。

• 節度ある距離

>先方が距離を取りたがっているのなら、無理に近づこうとすれば逆効果なのでは?
    >しばらく様子を見たほうがいいのではと思います

今の先生に近づこうとは思っていません。こちらも距離を取りたいです。
    ただ、人を馬鹿にしたような不快な言動は失礼なので辞めて欲しいと思います。

暫く表面上は大人しくして、様子を見るつもりです。
    しかしながら、また我慢の範囲を超えることがあればこちらも意見させて頂きます。

とにかく、節度ある距離を取り直すこととし、全面的に信頼することをやめます。
    人は感情で生きるものなので、せめて指導に感情的な影響が出ないことを願うばかりです。
    とにかく練習し、毅然と振る舞いたいと思います。

• レス

ごまんといるお友達は教室を辞めるように散々言われませんでしたか?
    ピアノは見返す為に練習する物ではありません。
    あなたの醜い承認欲求で演奏されたらピアノに失礼です。
    こんな事を言ってるようでは、後出しで相手の悪口を書かれても参考にできません。
    勝手に相手に人と人の関係だの過度の期待をかけて
    無理な貢ぎもので媚びを売り、
    プライベートで気に入らないグループとの付き合いを言うな、とか
    そりゃ相手は疎遠にします。

• 怖っ

一体どこにトピ主を馬鹿にした態度があるのか不明なんですが。
    自分で何言ってるのか理解できてますか?
    過剰に親しげにして、貢いだのに他を優先したとか逆恨みされ
    生徒以上の依存をされたから距離を置かれたんだよ?
    そして関係性って相手が決めてもいいんですけど?
    人対人?先生と生徒ですけど?勘違いも甚だしいですね。

しかも、そんなに相手が嫌なら普通は離れますけど?
    一々見返したいとか一目置かれたいとか
    相手に対しての執着が半端なくて引きます。
    ストーカー的ですよ?

• レスします

ピアノの先生…本当に技術、人間性ともにレベルの差が大きいですね。

地方の新興住宅地に住んでいますが、ご近所のピアノの先生も、お弟子さんのお母様方とランチに行ったり個人的なお付き合いをしているようです。私はこうなることが分かっていたので、子どもを近所の先生に通わせることは嫌でした。

時々、ピアノの先生に限らず習い事の先生って師弟関係と友達関係を混ぜて中途半端な方がいらっしゃいます。

まあ、同じ世代なら子ども同士が友達など色々な状況が想定されるわけですけれども。

習い事の先生ですから、先生のほうが立場が上です。当然季節のご挨拶を差し上げることになります。こちらが遜ったお付き合いになるでしょう。

一方で食事に出かけたりメールでレッスン以外のことをやり取りしたりとなると友達なのか先生なのかわからなくなります。

現在、トピ主さんも、気分が悪いと思います。

それだけの人だったのですよ。

またトピ主さんも今回のことで付き合い方を反省し、今後このような状況にならないようにすればいいと思います。

• ピアノの先生が接客業?

>悔しいからもう一度、ピアノに真摯に向き合い

ピアノに真摯に向き合うのが当たり前です。
    本道を疎かにしていたのなら、先生に相手にされなくなるのも当然です。
    人対人の交流や持参するための手料理に時間をかけて、練習が疎かになる生徒に時間や心を割けるほど先生もヒマではない。高い技術を持つ先生なら、生徒の練習不足や集中できていないことはすぐに解ったでしょうし。
    トピ主さんの目を覚ます意味では、本件はあって良かったのだと思います。

>貴方はサービス業、接客業をしている自覚がおありでしょうか。

トピ主さんの方が勘違いをされています。
    技術を教える人の仕事は接客業ではありません。この辺りの考え方がトピ主さんが先生との距離感を見誤った原因でしょうか?

トピ主さんの言葉でしか判断できない分、先生の事は話半分くらいに聞いておいた方がいいとは思いますが、それでもあまり好ましい先生とは思えません。しかし今までのトピ主さんが良い生徒だったとも思えない。手料理を喜ぶ姿は社交辞令であったのでしょうから、手料理を頻繁に持参するというのはやり過ぎです。先生との距離感を見失っていましたね。

• 何度もごめんなさい。最後です

ちょっといくつか。先生にもよるでしょうが、参考までに。

>守秘義務の意識に欠けるのとひいきは残念です。<

これは確かにおっしゃる通り、先生側が心する事と思います。

>以前のような付き合いというのは、人対人として、色々な考えなど交換し合いたいという意味<

これは意味は分かりますし、たまには雑談もしますが、あくまで考え方、研究の仕方、練習法など「音楽を通して」考えを交換するもの、と思います。

従って、その対話(内容)が、生徒の、音楽以外の生活態度に自然に生かされることはあるでしょう。それが、先生にとっての「人と人」との付き合い方だと考えています。

ですから、個人的にはそれ以上の踏み込み方をする生徒さんは、根本的に発想に相違があるものとみて(私なら)困惑します。

>生徒はお客様ではないのですか

先生によるでしょうが、お客様ではないです。レッスン法は、生徒の習熟度によって替えるけれど、主婦でも小学生でも同じ、「生徒は生徒」、比喩的な意味で「良き友人」になり得るが、友人ではありません。

• 生徒はまぎれもない客ですよ

技術を売り、対価として金銭をいただいている以上、
    レッスン講師にとって生徒さんはまぎれもなく「客」です。
    別に「お客様」としてヘーコラしろということではありません。

技術云々ときれいごと並べても、その金銭でおまんま食べているわけでしょう。
    個人レッスン中心で仕事するしかない在野の講師であれば、
    生徒がいなくなったら、生活していけませんよね。

「生徒は生徒、客ではない」と言い切っても許されるのは、
    本業が本格的な演奏家で、少人数の弟子を自分で選べるようなひくてあまたの先生か、
    給料制でカリキュラムにそって教えている音大の教授陣か、くらいでしょう。
    (いまは音大の先生でも学生には気を遣うようですが)

ちなみに私のピアノ講師はこの辺、本当にきっちりわきまえてらっしゃいますよ。
    きちんと技術を教え、個人的付き合いはせず、でもそれで食べてる感謝は忘れない。
    いつの時代も、在野の勘違い講師が多いようで呆れますね。

• 横になりますが、

他の方へのお返事になりますが

客ではない、と言い切れるのは、生徒さんが自由に「自分のところを辞めても構わない」と思うからです。

生徒さんの側でも(教え方などが)合わないと感じれば、やめることに遠慮することは無い、という意味です。

本トピとは内容が異なるかもしれませんが、
    教え方の合わない先生に長年師事すると、無駄ばかりとも言い切れませんが、「伸び方が違う」と身を持って知っているからです。
    長い間には、生徒さんを教え方の合いそうな他の先生に紹介する(し合う)こともあります。
    理由は様々でしょうが、在野の講師であっても、生徒さんを少数に絞る先生は、意外にいるのですよ。

それにお客さんだと思うと、ここぞと思った時に、レッスンで厳しいことが言えなくなります。
    「その対価で食べる事への感謝」は、また別の話だと思います。

レス求!トピ一覧