ピアノの先生の態度が変わりました

レス41
トピ主のみ2

ぴよ

ひと

このトピのレス

• 客以上の事を要求していたのはトピ主

だから適切な距離感に相手側からとられた。
    それがトピ主にとっては許せない、と逆キレしている訳で。

貢いだ相応の見返りがないからバカにされた、見返してやるって話は
    同情できないかな。
    私も習い事はしてたけど、先生は先生だし
    先生側が客商売と自覚していたとしても、やっぱり自分的には先生。

• 今回考えないと、今後同じことがおこるかも1

タイトルどおりですが、今回のケースは、トピ主さんにも先生の行動にもうなづけます。私は複数の習い事の先生で習い事マニアです。
    トピ主さんもよく考えてくださいよ。
    自分がとってもかわいい生徒と思って慕っておみやげまで持ってきてくれる人が、
    実は他人の好き嫌いが激しく、心根の強い人だったらと。
    先生業は、商品の売り買いではなく、目にみえないもののやりとりだから、どこからでもけちがつけられるし、トラブルになりやすいのです。
    それに習い事の先生は気に入られなかったら、その人との縁はあっというまになくなります。薄い淡い人間関係の中にいるわけです。
    それに悲しいことですが、先生にも生徒を選ぶ権利があるのです。

だから、習い事の先生をえらぶ際には非常に気をつけないといけません。
    その人が、今の先生のように生徒を選んで切り売りする人か、人を平等にと考えて立派に立ち振る舞う人か。その人の人間性をよく見極めてください。
    それと、習い事の生徒は、お客様か学校のようなかんじの生徒かという論争がありますが、自分をどちらの立場において考えるかで先生の態度は大きく変わると思います。

• 2

お客様という立場をとるならば、相手の価値観で自分の行動を査定してそれが妥当なものか判断してしまい、大きなクレームになる恐れがあるのでその人と
    距離をとり自分がしたくないことでも、相手は、お客様なので我慢してやることがでてきます。生徒という立場をとると、先生は自分のやりたいことをやってしまい、生徒にとって損な部分がでてきますが、先生は生徒を信頼し、生徒のことをひとりの人として愛することも増えると思いますし、絆がより深まります。
    生徒という立場をとると先生が少々自分にとって理不尽でも先生がやるだから仕方ないとトラブルになりにくいのですよ。
    今回トピ主さんに落ち度があるとすれば、先生を選び間違えたことと、習い事の先生とうまくやりたかったら、先生の手のひらで転がしていける範囲の人間ですって
    アピールできなかったことです。
    今回、トピ主が20だいか30だいで、先生が50だいとかで、先生がトピ主がいろいろいってても、自分が抑えられる人物と思えば、いい関係が続いたと思いますが、トピ主が自分の手にはおえない人物である可能性に彼女は気づいてしまったわけです。

• 3

それで、彼女はあわてて距離をとったのです。
    実際彼女のかんはあたっていますでしょ?
    要するに無形の商品をやりとりしている間柄なので、相手が自分と「お客様」の関係をとり、どこから自分を攻撃してくるかわからない人に対しては、これが訴訟ざたにまで発展する可能性があるので、危険だと判断されてるわけです。
    ただ、全うな考えを持っている先生ならば、たくさんのおみやげはもらってもお返しをして調整をはかってくるし、生徒と特別になにかとはあまりしないし、
    トピ主さんのようにまじめで物までたくさんもってくる生徒がちょっとごちゃごちゃいってるからといって、簡単には距離をおかないです。
    こういう人は近づいてはいけません。
    今度からは先生を良く選んで、あと先生に気が強すぎるとこをみせて、トラブルになる可能性をにおわさなければ、まじめで熱心なかたなので、きっとうまくいくと思います。

• 4

今回はちょっと痛い目にあってしまいましたが、先生が生徒と過度に癒着してるところ、自分のたくさんのおみやげにお返しをしないところでこの人はおかしいと気づいてください。
    がんばってください。

• トピ主です。皆様ありがとうございました。

皆様、沢山のご意見をありがとうございました。結局、やはりよき先生とよき生徒なのだという結論に達しました。

練習をするよう促されたひとつの試練だったかもしれません。そう思うことにします。

気になったコメントのみですみません。

守秘義務に関しては、マイナス面があまり表に出なければよいと思います。全く他の生徒さんの話をしないというのも多少ギスギスしたような気もしますので。

>>人対人として、色々な考えなど交換し合いたいという意味
    >雑談もしますが、あくまで考え方、研究の仕方、練習法など「音楽を通して」考えを交換するもの、と思います。
     従って、その対話(内容)が、生徒の、音楽以外の生活態度に自然に生かされることはあるでしょう。それが、先生にとっての「人と人」との付き合い方だと考えています。

これは確かにおっしゃる通りかもしれません。音楽には、その人の生活や感情が表れますし。

• トピ主です。つづきです。

>「生徒は生徒」、比喩的な意味で「良き友人」になり得るが、友人ではありません。

この友人に関しては難しい問題ではありますし、正直色々と思うところはありますが…、今は、できるだけ音楽に集中することにして、
    先生とは節度ある距離を取り直そうと思います。

ちなみにお返しは時々頂いていました。社交辞令を言うような先生ではないですね。

色々なご意見を賜りましたが、やはり音楽に真摯に向き合うことで問題は解決していく、いえ既に解決しつつあるように思います。
    しかしながら、常に謙虚な姿勢を大切にし、不断の努力をし続けなければ、何時でもまた問題は起こりうるのかもしれません。
    怠惰な自分を恥じて反省し、常に練習、向上あるのみと思います。何だか精神鍛錬にもなりそうですね。

でもその継続で、「弾いていてよかった」と大切な場面できっと思えることと思います。
    本当にどうもありがとうございました。感謝しております。

• なんかちょっとだけわかるような。

トピ主様の文章からだけではなんとも言えないんですが、なんとなくお気持ちはわかるような気がします。
    ちょっと珍しいタイプの先生なのかもしれませんが、稀にそういう人、います。
    「裏のお付き合い」とはSNSのオフ会みたいなものですか?
    私が習っている先生もSNSのコミュニティにいろいろ入っているみたいで、共通のコミュニティに入っている方が生徒として習いに来ていて、だから先生とその生徒さんはしょっちゅうピアノ教室以外の場でも交流しているようですよ。先生はその生徒さんのブログにもいろいろコメントを書いたりしています。つまり、私も含めて他の生徒さんよりは、その生徒さんとは非常に密に付き合っているようです。
    どうでもいいといえばいいんですけど、知ってしまえばやっぱりちょっともやっとはしますね・・・
    特定の誰かと特別に親しくする、というのは習い事の先生としては少し公平性に欠けるような気もします。
    あとはもうトピ主様のお気持ち次第ですが、そういう先生でもいいと割り切って習うかどうか、でしょうね。

• ありがとうございます

nenekoneneさま

お返事大変遅くなり申し訳ありません。
    どうもありがとうございました。

特定の誰かをひいきしまくりですね。

結局私の練習度に関係なく先生の態度は悪化しました。

わたしが我慢していると、何を言っても何をしてもいいと、人を馬鹿にしているようです。

そんな態度許せません!!

こちらは月謝を支払っているのに、不快なストレスを与えられ続けるなんておかしいです。

私に悪意ある意地悪をして先生は何が楽しいのか疑問です。

本当に残念で悔しいです。

• いや・・

>色々先生には貢いできたし、残念です。

自分で勝手に貢いでいただけですよね?
    後になって「貢いできたのに残念」って言われても「知らんがな」って話ですよ。
    見返りの為に貢いでいたんですか?そうだとしたらやめればいいだけです。
    だいたい先生に貢ぐってどういうこと(笑)?

>せめて他の一部の生徒さんとお友達付き合いしていることは教えて欲しくありませんでした

ま、でもあなたも十分お友達メールみたいなことしてましたからね(笑)
    皆と距離感の近い先生だったってことでしょう。
    そしてあなたは先生に何か不快な事でもしてしまったようで・・
    理由はあなたの想像通りかよくわからないけど・・
    テンションが下がった、あまり練習する気にならない、こちらも嫌いになりそう・・というのならやめればいいだけじゃないですか〜
    それなのにこの期に及んで「前の関係に戻るには・・」という。
    そんなに執着しなくていいじゃないですか。
    嫌われてると感じるならやめる。それでよくない?
    習い事なのに練習する気にならないんだから(笑)
    だったら通うだけ無駄です。

• そうですね

sona様

お返事大変遅くなりました。

まあ確かにそうかもしれませんね。

ただあからさまなえこひいきは如何なものかと思いますが…、こちらもそれなりの対応をとることに決めました。

せっかく敬っていたのに残念ですけどね…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧