恋愛・結婚・離婚

結婚するべきか

レス24

もりもりさん

男女

35歳独身女性です。
4歳年下の彼氏がいます。彼はすごく私のことを思ってくれているらしく、いろいろと優しくしてくれます。不満を言っても怒らず、直してくれます。

しかし、自分に関係ない人に冷たい気がします。飲み屋さんの前でうずくまってる女性を見て、「調子にのって飲みすぎるから、あんなことになるんよ。」と言ったり、遠出した先で親切に地元の駐車場を教えてくれた年配の方に対して、「ああ」みたいな感じで、感謝の気持ちもなさそうでした。

結婚の話も出てきているので正直、結婚して好きの気持ちが冷めたら、冷たくなるのか不安です。

100パーセント信頼できないのに結婚するのはよくないでしょうか。年齢的に焦ります。ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いろんな人がいますね〜。

恋人が誰にも愛想がいいのが嫌だなんて人もいるし。
    喧嘩自慢の彼氏が自分にだけは優しいなんて自慢をする人もいる。

年齢的に焦るというのは、自分都合の問題点で別問題でしょう。
    そこが気になるなら贅沢いわずに結婚したらいい。
    後で文句はいいっこなしで。

ところでトピ主さんは誰にでも等しく優しいんですか?
    普段、酔いつぶれた見知らぬオッサンを見ると誰彼かまわず介抱してるんですか?

• あなたが

誰にでも優しい人
    自分だけにやさしい人
    どのタイプ好みかだよね

今は彼氏も浮かれ状態だろうからいいけど
    結婚してなんかのきっかけで仲たがいした時に
    あなたの両親にも不敬な態度になる可能性もなきにしもあらず。

100パーセント信頼できるかなんて保証
    どこにもないのも事実です

• 女の子だね

気持ちが冷めたら誰だって冷たくなりますよ。
    恋心だけなら、冷めた瞬間終わりです。
    人間、興味のない人にも優しくできる人ばかりではありません。

信頼とか思いやりとか絆とか、そういうのを深めることで、徐々に家族になっていくのが結婚だと私は思います。
    「好きの気持ち」とやらは夫婦にとって重要な一部分でしょうが、それがすべてではありません。

恋に胡坐をかけるのは恋人時代まで。
    それ以後はトピ主さん次第です。

• その直感はたぶん正しい

おつきあいするという事は、
    その人の本性を見極める事でもあると思います。
    自分にだけ優しい、のは
    数年後には、自分にも冷たくなる(本性を現す)可能性大です。
    私だったら別れますよ。

• 不安な気持ちは当たる

結婚って、心配なことが一つもないってことは
    ないと思うけど、人に冷たい人ってのは
    ダメなような気がする。

店員さんとかに偉そうにするやつって最低。
    そこらへんをしっかり見極めてどうするか
    決めてください。

• やめたら?

直感ってけっこう当たるものですよ。
    それに駐車場を教えてくれた人にお礼も言えないとか、
    そういうのは成長する過程で身についたものだから
    変えられるものじゃないです。

その彼は自分が一番大事なんじゃないかしら?
    あなたにやさしいのは、自分にとって都合のいい存在だから。
    根本の性格って変わらないものですよ。年をとっても冷たい人は冷たい

• 信用できない。

持論では他人に横柄な人は信用できないと思ってますので、心は許さないです。

• すべきではない!

その人の性格をみるには、「その人が赤の他人とどう接するかを見ろ」とよく言われます。

他人に冷たい人は、あなたと別れ話がでたり、喧嘩になったら、容赦なく冷たくなる人です。自分に何も得ならないと、背を向ける自己中心な人間です。

結婚相手には適していません。

たぶん、プライドも高く、別れるのも難しいですよ。

• 問題ないと思います

見ず知らずの人に多少暴言と言うか、冷たい発言は大丈夫だと思います。

私の彼も、運転中にモタモタしたドライバーに、早く行けよ!と車の中で毒づいたり、街中で見る女性をありゃ無理!とかブサイク!とか、品評してました。

逆に私は見ず知らずの人達には無駄に愛想イイのですが、彼には口が悪いです。

自分に優しかったらイイじゃないですか!

私の彼は私にはとびきり優しいままで、あれから年月は流れましたが、ずっと変わりません。

• 最初だけかもね

そういう人だと。

親切に教えてくれた年配に対して、
    すみませんでした、とか、ありがとうございました、とかも言えないような男性は、優しいのも最初だけなんじゃないかな、と思う。

でも、あなたも35歳なんだから、
    >好きの気持ちが冷めたら、冷たくなるのか不安です
    とか少女みたいな事言ってないで、彼に対して、

そういう時は、ありがとうございましたとか、お礼を言うものじゃないの?

ぐらいの事言って彼を教育したら?

• そういう直感は大事

今はあなたを好きでいてくれるからいいけど
    時間が流れてあなたを今ほど好きでなくなったらどうなるのか
    考えて見ましょう

• 嫌な部分を指摘して反応を見ましょう

不満を言っても怒らないなら、彼の態度・不愉快・不安な事を指摘して
    反応をみたらどうかな?

2人でいる時以外の彼の人望はいかがでしょうか?
    また、義理のご両親とはお会いになりましたか?
    結婚後は避けられないので、上手くやっていけるのか、
    お住まいと義理の実家との距離も結構大事です。

結婚生活は、今トピ主様が疑問に思っている点が大きく影響します。
    日常生活・お金の事などあらゆる所で、本当の姿が影響しますので、
    今の内に、それらが解決できるか否か見極める手を早く打って下さい。

もし、経済的にきちんと自立していれば私は見送ります。
    その横柄な態度は、結婚すればあなたにも向けるのが目に見え、
    (加えて義理の母親からのプレッシャー)
    家事も仕事も(育児も)全て負担させられそうな気がします。

• もう少し観察を

確かにちょっと引っかかりますね。でもこれだけでは何とも言えず、もう少し観察してみたらどうですか?
    例えばドライブして渋滞やノロノロ運転の車にあった時、店などで軽いトラブルになった時はどんな感じでしょうか。
    イライラさせられる場面で人は本性が出ますよね。
    あと人を見下す態度も要注意です。

男性はあまり愛想よくない人も多いですが、単に愛想がないのと、冷たさを感じるのとでは、似ているようでなにか違います。
    結婚前にやたらと優しかったり、付き合い出してすぐに「結婚」を言い出したりする人は、結婚後に手の平返しも多いような気がします。
    小町でも時々、熱があって寝込んでいるのに「俺の飯は?」って聞いてくる夫のトピがありますよね。

年齢で焦ると本当の姿が見えません。
    他人に聞いて「そんなの大丈夫」と言われたとしても、もし違っていても責任を取ってくれるわけではない。
    自分でよく相手を見て、見極めるしかないんです。違和感を大事にしてください。

• 贅沢!

何贅沢なことを言ってるの?

あなたに優しくしてくれれば、いいんじゃないですか?

あっちこっちの女に優しくして欲しいですか?

女性は皆優しい男性に弱いです

そういう男性は浮気の悩みを絶えないですけど? いいですか?

あなたは35歳の崖っぶち! 彼はまだ31歳、男ではぴちぴちの花年齢

結婚やめてもいいと思いますよ

あっという間に40歳に突入だからね

その時になったら、子供産めないという理由で、相手にして貰えない覚悟があればね

• 少しでも不安があるなら

別れたほうがいいですよ。
    結婚したら変わってくれるとは思わないことです。

価値観や考え方が違う相手とはうまくやれるはずがないんです。

• 離婚覚悟ですね

年齢的にあせるのは分ります。今すぐ妊活しないと、どんどん自然妊娠の確率が下がります。

100%信頼していても裏切られることがあるのが結婚です。 どうせ信用できない奴なので、離婚になっても「やっぱり、、、」ってなりませんか?

どうせ高齢者に駐車場を教えてもらって感謝もない、人格が変な男性なんです。 うまく行かない確率高くても覚悟の上ではないでしょうか。 尊敬して誠実で大好きだった彼に裏切られるよりは、ショックが少ないと思います。最悪、妊娠したらすぐ実家に帰るとかでいいでしょう。

• 残念な人

彼の愛情がず〜〜〜っと続くと思いますか?
    4歳年下の彼が年を取ったトピ主さんでもずっと同じ気持ちで愛してくれると思いますか?

彼の他の人への態度が愛情がなくなった時にトピ主さんにする態度ですよ。

あと不平不満を言わずにトピ主さんの好きにさせてくれることって愛情ですか?
    間違っていることは間違っているって自分を正しい方向に導いてくれる人、また自分はこう思うけど・・・というように大切なことは何でも話してくれるし、聞いてくれる人、そして2人で解決しようとする人の方が愛情があると思いませんか?

まぁ、あなたことを思っていてなんでも直してくれるのであれば・・・
    冷たい態度や感謝の気持ちがない態度を直して!って言えば良いのでは?

年齢的に焦って捕まえる相手がそれじゃぁね〜。
    結婚って年齢でするものではないですよ。

• 私なら結婚しない

昔付き合っていたひとに、似たようなひとがいました。
    たまにかかってくる遠方に住む母親に、なんでそこまで?と思うくらい酷い話し方をするような人でした。

自分が身内になったら同じ対応されるのかな、と思ったことも別れた要因です。

その後付き合って結婚した主人はとても優しいけど、他人にも優しいです。
    本当に優しいひとは極端な対応の差はないと思います。

私ならその彼とは結婚しないと思います。
    100%信頼できないひとを人生のパートナーにはできないので。
    よく考えたほうがいいですよ。

• 同じ

うちの旦那もです。
    関係ない人には、冷たいです。
    そして、結婚20年、不倫を初めて私に冷たくなりました。この歳になって、とっても辛いです。
    何も信用出来ませんね。

• え?

自分にだけ優しくしてくれたら良いって事?
    だって、結婚後に自分への気持ちが冷めて冷たくなるのが怖いんでしょ?

私だったら、好きな人や自分にだけ優しい男なんて、魅力的とは思えませんね。
    何の為に付き合っているの?

• 貴方は彼にとって100%信頼できる女性ですか?

こんなトピを立てている時点でそうじゃないと思いますが・・・。

結婚している人達は皆、高い勝率だと思って決断したはずです。
    ですが結果はどうですか?
    結婚とは賭けなのです。
    絶対に大丈夫なんて事はありえません。

100パーセント信頼できないのに結婚するのはよくないでしょうか・・・って本気で焦っていますが?

• 参考にして要観察願う

その彼が 私の元彼と同じでないことを祈ります。
    断言しませんが…
    文章酷似なエピソードの元彼はモラハラ&DVでした。
    付き合って3ヶ月目からわかりましたが。

• 彼の家族への態度はどう?

うちの夫は、私に対しても冷たくなりましたよ。
    トピ主さんの不安は間違っていません。

トピ主さんの彼の場合、トピ主さんには甘々、他人には冷たく、親切をうけても感謝もお礼もナシ、というギャップが怖すぎますね。
    モラハラ夫になりそうな匂いがします。
    うちの夫はそこまで酷くありませんでしたよ。親切にされたらお礼を言ってしましたし、見知らぬ他人の悪口を言うこともあまり無かったと思う。

彼の家族へたいする態度はどうですか?
    特に、彼のお母さんへの態度は「将来の、貴女に対する態度」です。
    周囲の人に冷たくても、家族やお母さんには優しいなら、まだ大丈夫かも。
    うちの夫は、夫の家族に対する態度や考え方も微妙でした。私の前ではよく家族の悪口を言っていました。

ただ、トピ主さんも35歳ですよね。
    離婚覚悟で結婚し、さっさと子供をつくってしまうのもテだと思いますよ。
    結婚生活がうまくいけば万々歳ですし、万が一離婚しても子供は残ります。

• トピ主です。

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
    どれも自分自身感じている点、迷っている点であり考えさせられました。
    さわこさんの、「愛想がないのと冷たいのとは違う」っていう意見にハッとしました。今そこを見極めようとしている段階なのかもしれません。よく観察します!ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧