趣味のサークル、やめるべきか、やめざるべきか

レス20
トピ主のみ1

大根足

ひと

趣味のスポーツサークルに20年以上入っている、アラフィフ女です。仕事はしていますが、子どもは皆独立し、自由な時間はあります。

その趣味は大好きで、楽しくて長年同じサークルに所属していますが、長年続けていると、まわりは若い人ばかりになってきました。

もともと上手ではなかったのですが、歳をとってますますついていけなくなり、いつの間にか、サークルに行けば、できない自分に落ち込み、仲間からの叱咤激励にも落ち込み、やめたいと思うようになってきました。

そのスポーツの試合には補欠なので滅多に出れないのですが、年長なため、試合には出られなくても、チームに一人ずつの世話役として気を遣いながら試合の日は最初から最後まで参加しないといけないことも、重荷になっています。

えーい、やめてやる〜、ともう何年も心で叫んでいます。

でも、20年以上前からやってきて、子どもも独立し時間が余っていて、行かなくなったら、何をすればいいのかわかりません。趣味を通じての友達にも会う機会が減ってしまうのもさびしいんです。でももうやめたい。

次にすすむためのお言葉、頂けたらありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何で行くんだろう

すごくつまらなくて、嫌々行くんだったらもうやめた方がいい気がしますが。

だって試合に出られる訳でもないから面倒。若い人に付いていけない。励まされるのも嫌。うんざりしてますよね。

やめてやるって書いてるけど、そのサークルに居てくれって頼まれてる訳でもない。何かずれてる気がします。
    試合の場にいるだけも嫌って。なのに行く理由って何ですか?

そのスポーツってもしかしてバレーボールとかですか?

前にテレビでかなり高齢の女性たちのバレーボールのチームが出てました。すごく楽しそうだった。
    若い人たちだけじゃない、似たような年代の人たちが集まるのチームに変更してみるとか。

それか、全く違うものに挑戦するとか。

スポーツクラブに行くとか。色んなところに見学に行ったらどうです?

• ゴルフにお取り組みになっては

転職ならぬ、転趣味をお勧めします。スポーツをお遣りになっていると
    仰っているようですから、「ゴルフ」をお始めになっては如何ですか。

ゴルフのことをご存知かも知れませんが、浅く推奨のご紹介をします。
    特別のスポーツ神経は、必要ありません。一般並みで宜しいのです。
    ゴルフスクールに入れば、一年前後でコースに出ることが可能です。

用具は、殊更高い物を選ぶ必要はありませんが、最初に手に入れた物
    には思い入れが強いので、インストラクターに手伝って貰って選んだが
    良いです。

ゴルフの練習は、慣れる事も大切ですが、それ以上に大切なのは基本
    と基礎です。ゴルフに力は要りません。教えられたことを忠実に守る事
    ができれば上達します。

インストラクターの説明で分からない場合は、理解できるまで説明を
    求め、練習で掴むことです。

ゴルフは、年齢が高くなってもコースに出ることができます。費用も
    昔のように多額となることはありません。ウイークデーに行くことが
    できれば、費用を節減できます。スクールは、夜間スクールへの参加
    もできます。

• 私はやめましたが参考までに。

私も趣味のスポーツサークルに約10年いましたが、1年前に辞めました。

自分の中で理不尽だな・・・と思う事がたくさんあって、
    私も何年も辞めてやる、辞めたいって思っていました。
    でも、サークル辞めてしまうと、サークルの人にも会えなくなっってしまうし、
    とか、いきなり辞めるとみんなの迷惑になるかもとか悩んでいました。

でも、あるきっかけがあって、その時のサークルの責任者の対応に
    どうしても責任者の顔を見るのも嫌になって・・・
    なんか吹っ切れたんです。辞めます、って。

それから1年経ち、そのスポーツ自体は好きですが、
    辞める前は何年も悩んでいたにもかかわらずスッキリした気分です。
    辞めた事に後悔は全くありません。
    むしろ、サークルの曜日が来る度に悩まなくていいと、開放感を感じました。
    それだけ何年も本当に悩み自分が追い詰められていたのかもしれないと思ってます。

辞める決断をするまでは本当に時間がかかりましたが、辞めた事に後悔はしていません。
    どちらが良いかは本人次第でしょうが、失った人間関係もありますが、
    代わりに得た開放感と得たものもあります。

• やめないであげて〜

社会人のスポーツサークルで、アラフィフってまだ全然現役ではないですか?

私はママさんバレーを15年やってるアラフィフです。
    元々うまくなかったうえに高齢で妊娠出産もして、けっこうボロボロですが、現役と思って頑張ってます。
    うちのサークルでは、アラカンがまだ何人もいて、皆と同じ練習メニューをこなしてますから、まだまだ弱音は吐けません。

しかも、アラカンは世話役は卒業したものの、もっと上のバレー連盟などで働き、若手はまだ子育てあるので、どうしてもチームの世話役はアラフィフの仕事になっちゃうんですよね〜。
    私もこの前までやってました。

でも、たとえベンチでも、そうやって仕事を期待され、応援で大声出して、私はあの、体育館のニオイとか熱気とか、大好きなんです。仕事や家では絶対味わえない空気なんですよね。
    若手と比べればもちろん落ち込むんですけど、練習は、退化しないことを目標にやってます。

自分も以前はそうだったから、たとえ退化してても経験を積んだ先輩の応援って嬉しいはずよね!なんて思って、世話役こなしたり、練習で身体傷めたりしてますが。。
    きっと役に立ててるはず、やめないであげましょ。

• 別のサークルを探す

趣味サークルに入っています。2年位前に入って、まるっきりの初心者で右も左も分からず、最初は楽しかったけれど、最近疑問に思うことも増え、メンバーとの考え方の違いも考えたりすることがあり、辞めようかなと思ったりする。ただ、その趣味は続けたいから、別のサークルを探そうかなと思っている。
    トピ主も、可能であれば、別のサークルに入るというのはどうでしょうか?
    私は、トピ主とは反対にメンバーが年上過ぎて、体力などの差を痛感しています。今のサークルも長所はあるし、短所もある。もう少し、スキルアップしたら、どうしようか判断しようと思っている。

• 『シニア』部門設立

スポーツは、歳をとると若い人と一緒にやるのは難しいですね。

私なら、(偉そうに)マネージャーに昇格し、その仲間と一緒にいると思います。そして、試合後の飲み会や、オフ会、(必要なら)PR部門を充実させるかな?せっかくの仲間やネットワーク、もったいないですよね。

それとも、新たに『シニア』部門を設立し、XX歳以上の人だけで、サークル作っちゃいます。トピ主さんと同じように感じている人が結構いるんじゃないですか?

• 引き際

がんばって続けて・・・と、いう意見が多そうですが、あえて逆の事を言ってみます。

引き際も肝心です。

もうどうしてもやめたい、と思ったまま続けるのも苦痛です。
    黙って行かなくなってしまったり、誰かに迷惑と思われる前に・・・バシっと引退するのも方法の一つです。
    二十年もがんばってきたものを、嫌な後味して終わりたくは無いでしょ。

どこで線を引くかは、トピ主さん次第ですが。
    また新たに打ち込めそうな趣味を探し、サークルに入るという方法もありますよ。

• 生涯現役

主さんのように思っている人は結構いると思うんだよね−
    どうせなら一からチームを作り直して自分と同世代を集めてみては如何でしょうか、
    若しくは今のチームを分割してしまうとか

やり方次第で何とかなる問題だよ。。

• 移籍する

大抵のスポーツにはシニアチームとかシニアリーグがあります。

• シニアが集まるサークルもある

最近は、若い世代についていけない中高年世代でスポーツサークルを作り、シニアの大会を開いているところもあるようです。
    トピ主さんのやっているスポーツが何かわかりませんが、ネット等で調べてみては?

• シニアクラブは?

具体的にスポーツ名が分からないので、的外れかもしれませんが。

若い頃それをやっていて、子育て等、それぞれの理由でやめてしまい
    でも、トピ主さんと同世代(か、それ以上)で、また時間的余裕も出来て
    再開したい人、している人っていませんか?

そちらにシフトすると良いのでは?まぁ、それはそれで、色々な人間
    関係ありそうではありますが。

• 同レベルの人を募ってサークルを立ち上げる。

スポーツはレベルが違うとなかなかうまくいきません。
    特に勝負ごとになると、年齢差や体力差は響きます。

楽しく続けたいのであれば、体力が近い人と試合参加を抜きにしたサークルを探すか立ち上げたらどうでしょうか。

隠居扱いで続けるのはどうかと思います。

• 楽しくない趣味なんてやめちゃえ(笑)

やめたいならやめちゃえばいいんです。せいせいしますよ、きっと(笑)

次を決めてから、サークル止めるとか…真面目すぎますよ〜。
    何をすればいいのかって…何もしなくてもいいんです。
    な〜んにもしないで「ヒマだー!!」って切羽詰まってからしたいことが見えてくるかもしれないし。

あと、もうひとつ
    やめるか、やめない…どちらかではなく「一時、お休み」は出来ないのでしょうか?
    少し、お休みしたらまた「やりたい!」って思うかも。

というのも
    実は私も長〜いお休み中(笑)趣味というか、お稽古事。
    目に見えた上達や満足感が得られなくなり、おまけにその人間関係にも行き詰ってしまって…
    祖母や義母の介護をきっかけにお休みしました。
    もう、介護は済んだのですが、まだ復帰していません。
    今も好きなんですよ。お道具も大切に保管しているし、時々は真似事程度ひとりで楽しむことも。
    でも、本格的に再開は…いつになるかしら。

それでも、いいんです。
    趣味なんて、心や生活を豊かにするものでしょ?
    それで辛くなるならしないほうがいい。

心から「したい〜!」って思う事だけを趣味にしましょう。

• 新しいことを始めましょう

私はいろいろな趣味のサークル、教室に通いました。

スポーツ系のサークルでは、年齢を理由に辞める人が多かったです。
    年齢とともに志向も変わり、また体力的に負担になったりで円満退部、そうやって会員の新陳代謝がなされていました。
    辞めた方はそれぞれその時興味がある別のサークルや教室に移られました。

やはり同年齢の方が多いサークルや教室の方が話も弾みます。

私は文科系の習い事を始め、運動はスポーツジムの健康維持コースに通っています。

取りあえず簡単に始められて辞めやすいカルチャーセンターの体験に行ってみませんか?

• 難しいね

私も数年前に20年近く入っていた社会人のサークルを辞めた人間です。トピ主さんとは状況が異なりますが、私がいた社会人のサークルは一人では購入しにくい道具をみんなで購入しみんなで遊ぶというサークルです。珍しい遊びでしたので興味を持って入ってくる方もいますが、数年楽しんだからもういいと抜ける方が多かったと思います。ですからいつも同じようなメンバーでやってました。ただ、趣味とはいえ個人差があります。同じサークル内で温度差が出てきます。当初はそれも社会人サークルの特徴かなと思い気にせず、また多少意見の相違はあれど長年のお付き合いなので我慢もしてきましたが、その差が大きくなりとうとう辞めてしまいました。戻ってこないかとの話も頂きました。またその中の一部のメンバーとはいまでもたまに酒も飲みます。辞めたことに後悔はしていませんが、ある景色を見るとたまにやりたい衝撃にかられます。でも他に熱中できることを探すのもよいことだと思います。もしくは同じ趣味でも別の角度からのアプローチもあるのではないでしょうか。ちなみに私はその遊びの大会のボランティアをやる予定です。アドバイスになってなくてごめんなさい。

• 違うサークルは?

スポーツの種類がわかりませんが 試合もあるなら 盛んなスポーツなのでしょうか?
    試合に出なくても(個人でなくチーム全体が)常に練習というか スポーツそのものを楽しんでいるサークルはありませんか?シニアチームというかOBチームというか。メンバーがもう少し年代が上の。
    そういうサークルで年齢や体力に応じてそのスポーツをゆったりと楽しまれてはいかがですか?

• サークル自体やメンバーに未練が無いのなら

同世代が多い他のサークルに移るか新しいサークルを立ち上げては?

どんなスポーツか分かりませんが、かつてトピ主と一緒にやっていた方で
    同じく子供が独立して時間をもてあましているけど、若い人達には
    ついていけないかもと敬遠している方って結構いるんじゃないですか?
    試合とかはあまり出来ないかも知れませんが、純粋にスポーツをする事だけを
    楽しむサークルを作るのも良いかもしれませんよ?

• チームには新陳代謝が必要。

潔く、辞めてあげて下さい。
    そして同年代で募って新たにチームを立ち上げる事をお勧めします。

スポーツやってた人は上下関係に敏感なので、あなたに対して思うとこあっても
    若い皆さんは進言出来ません。
    厳しい事を言いますが、ここはひとつ、空気を読んで下さい。

• 皆様ありがとうございます

みなさま、うじうじしたおばさんに、親身になって考えてくださってありがとうございました。

やめる、やめないと迷っていましたが、シニアチームにいけばいいんですよね。

ばんび様、そうなんです。スポーツをしている空間のニオイとか、あの熱気とか、私も大好きなんです。たしかに仕事や家では絶対味わえない空気なんです。やめてしまいたい、でも、やめたらもうその大好きな空間にはもう戻れない、と堂々巡りしておりました。

若い仲間の叱咤激励も、元気な時にはホントに励みになるし、スポーツやめたらもう聞けなくなってさびしくなるなぁと思うんです。今は動けない自分に落ち込んでいるので、ズクッと刺さっておりました。

こどもも巣立って、家に居てもうだうだしているだけになりそうなので、これからも出来る範囲で頑張ってみます。皆様、ありがとうございました。

• 辞める

通っていて純粋に楽しいですか?
    仕事じゃないし、無理して行かなくてもいいのでは?

シニアのテニスグループも探すと結構多いので、
    そちらを探してみてはいかがでしょう?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧