美容・ファッション・ダイエット

美容院でカットのお直し対応にもやもや…

レス18

ねこ

昨日美容院でカットのお直しをしていただきました。その時の対応について、かなり長文になりますが聞いてください。

2週間前に、通うのは3回目の美容院でカット&カラーをしました。
カラーは希望通りの色で、問題はカットなのですが、今回はロングから鎖骨ぐらいまでのワンレンな感じにバッサリ切りたかったので画像を持って行きました。
ピッタリこれ!という画像が無かったため2,3枚同じ感じの画像を見せ、口頭でも「カットのラインが全体に同じ高さで、こてでワンカールしたら鎖骨ぐらいの長さになるようにお願いします。」と伝えました。
あと私は髪の量が多いのが悩みで、切りっぱなしだとホウキみたいになってしまうので、そうならないように自然にすいて下さい。ともお願いしました。
ですが、仕上がりはかなり段?が入っているというか、切りっぱなしのバツバツしたかんじで、ラインもサイドから後ろにかけて長くなっているカットでした。
私の希望と違っていたのでその場でその旨を伝え、カットをやり直していただきました。
その時は「ワンレンっぽく横一線にハサミでカットした髪に、スキバサミを入れる感じのイメージがいいです。」
と伝えました。

すぐに直していただきましたが、スキバサミの入れ具合が少ないなぁと感じていたのと、まだ段が残っていて長さが不揃いな感じが気になり、美容師さんにお伝えしました。
スキバサミが少ない点は、軽くし過ぎるのも嫌だと私が言った事もあるのと、段を全部取るなら全体的に髪の長さが希望の鎖骨ラインより短くなってしまう事から、可能な限りで直してくれた状態のようでした。
仕上がりチェックの時に私がうーん…と言った反応だったため、美容師さんが、「巻いてみる?」とセットしてくれました。
それもワンカールで鎖骨ぐらいと話していたのに、細めのコテでくるくる巻いてる様子。
↓続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 続きです1

最初に望んでいた髪型とは違ったものの、次の時間予約のお客さんも来店していて、今からさらに直してとは言いづらかったのでその日は帰宅しました。
    ですが翌日から毎朝のセットに時間がかかり、ワンカールで手早く済ませたいのにしっかり巻かないと出かけられないし、希望の髪型じゃないのに時間をかけてセットしている事に不満が募り、美容院へお直し希望の電話をしました。
    それが昨日なのですが、スタイリストさんに前回見せた画像の内の一枚を見せ、さらにもう一枚、より自分のなりたい髪型にピッタリの画像を探して見せました。
    段がある状態からワンレンにすると希望していた鎖骨高さより短くなってしまうと言われましたが了承し、所々要望を聞いてもらいながら、やっと理想に近い髪型になれました。
    初めの希望より短くなってしまいましたが、細かなお願いややり直しを聞いていただいた事に感謝しつつ、最後に受付に行ったら「4300円です。」と普通にカットの値段を請求されました。
    びっくりして、今日はお直しじゃないんですか?と受付の女性に聞くと、そうですよね…とスタイリストさんを呼んで来てくれました。

• 担当者かお店変えたら?

続き読んでませんが…

イメージを形にするのが(お客がどんな言い方をしても)上手くない方もいるでしょうし。
    プロとは言え、方針ややり方もあるでしょうし。

むしろ、皆まで言うなって感じで取り返しがきかない様にザクっと切るお店よりよりよっぽど良心的だと思いますけどねェ。
    (私は、そうなった経験あるので)

変えたら良いんですよ。(お店でも担当者でも)

最終的には納得したんでしょ?

なら私なら、そんなに不満残りませんけど。

美容院は、価格、技術も勿論ですが、相性もあると思います。

• 面倒な客

すみません。タイトル通りです。

髪質、髪の量が違うんですから、理想通りにならないことがあるのを理解できないのでしょうか?

一度なら、技術力によるかもしれませんが、やり直しで無理なら、後は段々酷くなるのは明白ですよ。切る以外の方法がないんですから。

一度段がついたのを、ワンレンっぽく直すには、鎖骨の長さを保てないのも分かりませんか?

色々認識が間違ってますよ。

• 続きです2

スタイリストさん曰く、「一応今回はスタイルチェンジになるので…」とのこと。私と受付のお姉さんが沈黙していると「…やっぱり料金は結構ですよ。」と言って無料にしていただきました。
    結果的にお金を支払わないで良かったものの、スタイルの希望を途中から変更した訳でもなく、時間を割いてもう一度来店しているのに、元々の希望より短くなってしまった髪にガッカリ感でいっぱいで、こっちがお金をもらいたいくらい!と怒りの感情さえ湧いて来ました。
    何より、今回のカットがスタイルチェンジになるからお金が発生するのであれば、カットに取り掛かる前の打ち合わせの段階で、了承を得ませんか?
    私の伝え方が曖昧だったと言う事もあるでしょうが、そのスタイリストさんの対応には今ももやもやが収まりません。
    みなさんなら、お金を支払っていたのでしょうか?
    ちなみにお直しでの来店が2週間後なのは、美容院の予約の都合で了承済みで、電話は4日後くらいにしています。
    逆に美容師さん側からの意見など、なんでもいいので聞かせてもらえると嬉しいです。

• 払いません。

事前に「お直しで」と電話してるんですよね?
    それなら払わないし、払う必要はないと思います。
    電話の時点、もしくは美容院で打ち合わせの時点で
    今回はお金を取ると言われたら
    切ってもらいませんし。

トピ主様は全く悪くないと思います・・

ただ、イメージ通り、思い通りにならない場合もありますよ。
    特に私は猫っ毛で扱いにくい毛質なので
    なんじゃこりゃーという髪形になったことも・・。
    私の場合、あきらめてもうその美容院には行きません。

お気に入りの美容師さんを見つけ、いつもその方を指名するのが一番ですよ!

• 客をなめた店員だと思う。

自分はセンスがいいと思いこんでる店員なんだと思います。
    伝えられたイメージよりこの方がいいんじゃないかとカットしているんでしょう。
    私は、すごく注文を出します。
    この人ならわかってくれるんじゃないかとか、思って後で後悔するくらいなら最初の話し合いが少しくらい長引いてもいいと思いますよ。
    イメージをばっちり合わせてくれたときは、次の時は相談したりもしますが、初めての時はものすごく時間をかけて説明します。
    3ヶ月に2回は必ず美容院に行くようになってここ10年は失敗してないです。

お金はもちろん支払う気はありませんが、もし、仕上がりに満足させることもできなかったのに、支払ってほしいと言われたら、多分店長に文句を言います。

• カットなのにその場でクレームしないの?

トピ文だけ読むと美容師さんが可愛そうな感じがするんだけどな。

トピ主さんの説明の仕方が悪かったんじゃない?
    ワンレンにしたかったのならスキバサミを多めに入れてって頼むのが可笑しいような気がするんだけど。
    シャギーを入れると段になるし段になると後ろが多少長くなるのが普通でしょ?

昔のおかっぱのようにパッツンと切って欲しかったなら最初からそう言えばわかりやすかったのでは?
    ある程度の長さを切った時点で毛先が気になったら手直しをお願いすれば切り過ぎる事もなかったと思います。

コテで巻かれた時もその場で大きなので巻いてと言えば良かったのでは?
    散々違う事をされても止めないで時間がなくなって不満のまま帰宅して2週間もたってたからやり直しってお金を取られても仕方ないような気がします。

電話をしたのは4日後って事ですがパーマとかなら後日のクレームも有りえますがカットならその場で言えば良いだけだと思います。
    次の予約の人が優先なら後日、切り直ししてほしい旨、予約すれば良かったと思いますよ。

トピ立てするほど腹が立つなら美容院を変えればお互いの為に良いと思います。

• 技術、センスはピンキリ

技術の差がすごくあると思いますよ。

私が住む地域では腕のいい人を(自分が納得できる)みつけられなかったので、
    わざわざ都内へ行っていました。
    都内、表参道といってもこれまたピンキリ。
    その中でもここぞと思うところに電話して、
    大変失礼ながら、「担当は一番上手な人で」ということを伝えました。

まあまあ、同じ美容師かしらと思うくらい、素敵にしてくださいました。
    いつも満足していました。

その後、担当が違う支店へ行ってしまったので担当が替わりカットしてもらいましたが、
    え!?っと思うくらいがっかりしました。

腕のいい人を探すしかないですよ。

いろいろな店をまわりましたが、
    だいたい、上手にはやってもらえません。
    (プロの方々には申しかけないですけど)

• 一般的に美容師の悪いところ

まずトピ主さんは見本の画像を持って行ってます。
    その時点で、客がこういうイメージと具体的に言ったとき、それをこれこれこうすればいいのですね。
    と詳しく確認しないで、勝手に自分が理解したイメージで切る美容師が多い。

また、もし、髪質や髪の量で同じにならないと思ったら、なぜその時点で、これこれこうなので同じにならずこうなるがいいか?
    と確認しないのか。なぜ、切り始める前に説明しないのか?と思います。

髪の毛は切りすぎる失敗が本当に多いですね。なぜ言われてる長さよりも、短くするときに一言いわないのでしょうか?

おそらく、美容師って、客がして欲しい髪型にするのではなく、自分が得意、または自分がしたい髪形にするからじゃないですか?
    写真もっていってもそのとおりにならないという客多いです。もとから同じにしようというつもりがなく、だいたいこんな感じと軽く考えている。

そのとおりにできないなら、切る前に言うべきですね。出来ないのにやろうとするなって思います。客を舐めるなです。

やり直しで行って多少違う髪形にしたとしても、最初に伝えた髪形にできてない謝罪として無料。

• それはもう、「お直し」ではない

「お直し」って、美容院を出る時点でかかっていたパーマやカラーが、直後に取れてしまった場合に、無償でやり直すことだと思ってました。
    通常、美容院では仕上がりを客が確認しOKを出した時点でオーダーを履行したことになります。但し、その直後に施術の効果が消えてしまった場合のみ、無償でその【復元】をする、それが「お直し」だと。

パーマやカラーが落ちた原因は美容師さんの技量不足だけじゃなく、客の髪質が依ることも大きい。しかし、髪質を見極めて施術を調整するのも美容師さんの腕のうちなので、この場合もお直しの対象となる。

こういう認識でいたのですが、違いますか?「やっぱりこの髪型、気に入らないから」までも受容されるの?美容師の方、是非教えて下さい。

でもまあ、トピ主さんはもう二度とその美容院に行かないんでしょ?先方もこれで面倒な客を切れたのだから、結果良しですね。

• 20歳の時似たことありました。

いつもの担当が休みで、別の人に。不安で切り揃えてもらうだけにしたのに、シャギーを沢山入れられ肩ではねまくる髪型になりました。

寝癖みたいだし、ブローしても治らないし、やり直しの電話をして美容室に行きました…。

短くしてシャギーをとるしかないらしく、寝癖ヘアが無くなるなら…と短く切りました…。

代金を請求されました…。今なら抗議しますが。20歳で店長に何て言えばいいかわからず…4千円払って帰りました…むちゃくちゃムカつきましたよ。

短くされ、ブローでイライラして、予約とり、忙しいのにまた美容室行ってまさか、代金請求されると思いませんよね。

主さんの気持ちよくわかります。ヘアチェンジを好きでした訳ではないのにね。

• カットのやり直しは無料では出来ないのですか!?

私が行っている美容室や行っていた美容室はカットも一週間以内なら何かあればきてください!!なおしますから…。と聞いてましたし、メンバーカードにも記載ありましたよ。

自分でわかりにくい部分が、左右長さが違う、一部だけカットしてない部分があるなど、家族や、友人から指摘されて気がつく事もありますよ。

私の息子が一人で美容室で髪を短くしたら、耳の上が一部だけ剥げたみたいにされていて、家に帰り、本人はわからない、他人から見たらひどいカットがありました。酷いからさすがに私が一緒に行ってどうにかして!!と言っても(担当した人は生まれつき髪がない部分て嘘までつきましたから)
    店長さんが、このままではどうしようもないからと仕方がなくツーブロックにしてなんとかしてくれたのを覚えてます。もちろんヘアチェンジでしたが無料でした。

そんな事があってもヘアチェンジだからて有料て言われて納得しないと思うのですが…。私なら

美容室によっては違うと思いますが、カット後にブローされたらわからない時あります。

• お返事が遅くなり、すみません。

ゆゆ様
    私の担当者さんとは相性が悪かったのだと三回通って分かったので、お店は変える事にします。
    ただ、イメージを形にと言うより画像を見せて言葉で説明した部分を聞いていなかったのかな?と思う技術にはびっくりしました。

ささにしき様
    美容師さんからしたらかなり面倒な客ですよね…
    と思いつつも、毎日鏡を見てため息つくくらいなら私が美容師ならぜひお直しでも来店して欲しいとは思いますけどね。

かつこ様
    お直しの電話を受けてくれた受付の方はもちろん無料のつもりだったらしく、最後に美容師さんから伝票をもらったとき、きょとんとしてました。
    良いように考えて、スタイリストさんにお直しの旨が伝わってなかったのでしょうか?笑
    これから頑張って合う美容師さんを見つけたいと思います!

mikan様
    カットの技法や専門用語がよく分からないので、画像を見せたらだいたい分かって貰えると思ってました!
    私もmikan様のように話し合いにちゃんと時間をかけます。用語の勉強もして具体的にお願いしようと思います。

• コメントありがとうございます

とおりすがり様
    発言小町に画像を載せられないのが残念ですが、ワンレンのようにサイドと後ろのカットラインが同じでもレイヤー入ってる髪型ありますよね?私がなりたかったのはパッツンではありません。
    ネットで「マクドナルド フライガール」で画像検索してください。
    一度目にラインが違う事を指摘し直してもらったらその画像のようにされました。
    遠目から見たらかろうじてラインは揃ってるけど、近くで見たら束ごとにバツバツ切ってあるって感じで外にハネハネです。
    美容師としてお客さんをよくその髪型で帰宅させられるなと3日後に結局別の美容院に行き、そこの美容師さんに言われました。
    その場でお直しの予約をする。その考えはなかったので勉強になりました。もし今後どこかでお直しをお願いするならそうしようと思います。
    ありがとうございます。

• 意外と

過去にカットで失敗された所に長く通ってます。クレームは特に伝えませんでした。理由はこちらのオーダーの仕方にも問題あったかな?と思ったからです。何度も通って相手の受け取り方を把握したり、一年通してこちらの好みのスタイルやファッションを少しずつ理解して貰わないと難しいかな〜と思います。
    そりゃ偶然一発で好みのスタイルになる事もあるでしょうけど、美容室コロコロ変えるといつまでも同じ事で悩みますよ〜。

• 料金を払う必要など微塵もない!

お直しはお直しなのですから、たとえスタイルが変わったとしても料金など払う必要はありません。

その美容師ははじめからトピ主さんのオーダーを無視している。トピ主さんは「梳いて、毛先がパッツンとしないように」とオーダーしているのだから、その通りやればいいのです。

一般的に考えれば、トピ主さんのオーダーは細かすぎるかもしれないし、いわゆる「うるさい客」の部類なのかもしれません。しかし、昨今、技術力が低すぎる美容師や著しく判断力に欠けた美容師が多すぎて、ざっくりとしたオーダーや画像・カタログを見せるだけでは不安です。 

私はトピ主さんと逆の髪質で、襟足などを梳くと、イカの脚みたいになってしまうのに、「梳かないで!」というオーダーを聞いてもらえないことが多かった。お直ししてもらったら、余計ひどくなったこともありました。なので、美容師が怖くなり、2年前から自分でカットしています。

自分自身の経験からも、トピ主さんは何も悪くはないと思います。自分の技術不足・判断力不足を棚に上げ、お直しの料金を請求するなんて、その美容師こそ不届きです。

• それはお直しでいいような。

確かに『お直し』の定義があるなら文字通り直す程度だと思いますが、今回は初回も帰るときに微妙な感じだったんですよね。
    というより4日程度でまた同じお客さんが来られたら私が美容師なら察しますけどね。「気に入らなかったんだな」と。もちろん代金なんていただきませんし。
    今まで私が長く通った美容院でお直しは代金は払ったことはありません。
    10日後に「やっぱりもうちょっと短くしてほしい」と普通にカット料金払う気で行っても代金取られず申し訳なかったこともありました。そのときは代わりにシャンプーを購入させてもらいましたが。
    早く信頼できる美容師さんと出会えるといいですね。

• よく解らないのですが?

>美容師としてお客さんをよくその髪型で帰宅させられるなと3日後に結局別の美容院に行き、そこの美容師さんに言われました。<

別の美容室に行かれているようですが、
    その美容室では、何も手を加えず、
    お直しを交渉してみれば?というアドバイスを
    いただいたという意味でしょうか?

私は、髪型を冒険はしないけど、
    20年来通っていた美容室を替えざるを得なかった際に、

改装工事のため、ギリギリまで、再オープンを待っていて、
    情報もなかったため、元の髪型の面影を失くしていました。
    新しい美容室で、どう説明してよいのかわからないなーと不安でした。

で、結局は、元の美容室を辞めた美容師さんが経営している美容室に出向いたので、説明は不要でした。もともと、その美容師さんの客だったので・・・

元の美容師さんに戻って、
    20年来通っていた美容室の別の美容師さんは、
    どんな風にカットしていたかは知っていたはずなのに、
    同じようには、カットしてくれていなかったことに
    改めて気づかされました。

相性のよい美容師さんと出会えますように・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧