20代後半〜30代前半女性、公私含め生活教えてください

レス4

鶴亀

働く

28歳独身女性、一人暮らしです。
26歳まで実家暮らしをしていました。

自由になれることから、やっと正社員として働き始めて2年たち、
(リーマンショックにあったゆとり世代です。内定のあった会社が入社直前に潰れ、その後第2新卒で入った会社が潰れ、再度正社員になるまで2年間バイトしながら病院の父の見舞いと自宅祖父母の介護を母と行っていました)

現在技術職でそろそろ歩合制(厚生年金他はなくなりますが、年収が倍になり、自宅作業もできるようになります)になります。

とここまで考え、自分としては頑張ってこれたと思うものの、
やはり社会人経験も浅ければ、会社も少々特殊かと思います。

また、交友関係も広くはない方でしたが、恥ずかしながらプライベートでの友人のつくり方も今ではわからないくらいです。
(公私わけるタイプです。社と仕事は愛してますが・・・)

趣味はありますが家でできるもの(現在の住処はアトリエとも化しています)です。外へ行く用事もひとりでできるものです。

燃え尽き症候群・・・というものではないですが、自分自身なんとなく
これからどうしようかという不安があります。

そこで同年代〜30大前半女性の皆様に質問です

公私含め、生活はどのようにしていますか。
もちろん答えられる範囲で構いません。既婚・独身、趣味特技、活動範囲など・・

質問の目的は、私自身視野が狭いとは思いつつも、
広げ方がわからないので、他者の話を聞いて考えてみたい、という思いです。

そろそろ住まいも更新時期なので、海外は無理ですが国内でどこか行こうかなとも思います。

「生活のお供にこんな本読んでるよ」でも構いません。

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それでいいと思いますよ

家族もいて、仕事もあり、アトリエになるくらいの趣味もあって、自立できてるのですから、それでいいと思います。まだお若いですし、これからパートナーを見つけて幸せになれるのでは?

私は30代独身女性です。

希望の職業に就けましたが、どんな仕事でも常に自分を磨いておかないといついらないと言われるかわかりませんし、それなりにプレッシャーはあります。どうやって楽しくやれるか、人の役に立てるか、常に考えています。

一応結婚を視野にいれた恋人がいます。彼は多忙なので、割と個々の時間を大事にしています。とはいえ、やはり女性ですので、趣味などは彼のためになるようなものを考えてしまいます。お料理教室に通ったり、おいしい紅茶を入れてあげられるよう講座を受けたり、おもしろい本を探して教えてあげたり。

友人は本当に仲の良い人や仕事がらみの人が少しですね。飲み会のない職場なので、本当に一緒に過ごしたい人としか行きません。派手なことは何もしていませんが、やはり相性のよいパートナーがいると精神的にも落ち着きますので、トピ主さんもこれからはそっち方面をがんばっていかれるといいと思いますよ。

• 参考になるかわからないですが

私の場合
    大学卒業後数回転職し、昨年妊娠を機に退職
    現在30歳
    結婚や子育てなどで仕事を続けていくのは難しいこともあるので技術や特技があるのは羨ましいです!

• 廃れた生活してますよ

29才、海外駐在5年目。
    日本に彼氏いるけど週に一回連絡取る程度。平日は朝8時から夜10時くらいまで仕事。家には寝に帰っているだけとういう状態です。
    週末は残業と、日本からの出張者対応に追われたり、自分自身の出張の移動時間に使われたりで、1日は潰れます。
    残った1日が自由時間で、掃除や自炊、マッサージや少女漫画読んで現実逃避。
    たまに来る大型連休時は日本に帰国して旅行します。でも、日本の友達や彼氏とは休みの予定が合わないので1人か専業主婦の姉と旅行。
    この大型連休の為に仕事してる感じです笑

日本のOLは合コンしたり、おしゃれや恋を楽しんだりしているのに・・・・と羨ましく思っていましたが、そのOLである友達が、不倫したり、給与少ない、セクハラがどうの、キャリアがどうのっていう悩みを話してて、少なくとも海外駐在で高給もらってキャリアが積めている自分の方が羨ましいと言ってくれて、救われています。
    お互い、隣の芝が青かっただけ。

自分が希望しない限り本帰国はないと思うので、こっちの国で使える経理資格を取ろうと思っています。
    問題は、勉強するための時間作りですね。

• 同い年

歩んできた道は違いますが、同い年で親近感を覚えたので書き込みます。

リーマンショック直前に就職。
    就職に有利な学校+運良く団塊の世代の引退の時期にあたり、大手企業に技術職として就職。

1人暮らし歴は10年になります。
    最近の趣味は海外旅行と読書。

小説は湊かなえさん、有川浩さん、伊坂幸太郎さん、誉田哲也さんの作品を好んで読んでいます。
    旅行が好きなので、絶景本や世界一周本なども読んでいてわくわくします。
    最近は経済書や世界の宗教観、国民の幸福度などに興味があります。

結婚願望があるものの1年以上彼氏がいないので、私も漠然とした不安があります。
    あっ現在婚活中です。

今の生活への疑問点は、独身生活を海外旅行などに行って楽しんだ方がいいのか、それともそのお金を貯金した方がいいのかです。
    (現在の貯金額は年収程度)

憧れは、ビジネスクラスにて世界一周。
    資金的には行けそうですが、再就職など今後のことを考えると怖くてできないです。
    年数回の旅行を楽しみに生きています。
    でも一番ほしいのは家族かな。

思いついたことをツラツラ書いてしまい、駄文失礼しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧