アラフィフ独身女性のこれからの人生

レス13
トピ主のみ1

さとの

男女

夫有責により、先日離婚しました。子供はいません。今年で50才。
離婚後は、70になる母とアラフォー独身の弟と3人で、賃貸暮らしです。

今は契約社員で、税込年収360万円。
現在の預貯金等は8千万円と、多いとは思いますが、
非正規雇用、退職金無し、持ち家無し、年金は月10万足らずと、
不安要素も多いです。

夫婦二人での老後ばかりをイメージしていたので、
突然独りになり、これからどうしたものか、戸惑っています。

独りでの老後に備え、何でも構いませんのでアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 健康ならokだと

健康なら十分okではないでしょうか。

私なら個人年金にひとつはいり、一番安い入院保険に入ります。

• 母と弟次第

貯金8000万、年金10万あるなら、借家暮らしでも
    あなた一人の老後はたぶん大丈夫でしょう。

問題は母親と弟。この二人の収入・年金は?
    あなたが扶養する必要はあるの?
    それ次第で話はまったく違ってきます。

• 不安要素はほぼない

私がその状況だったら、不安要素はほぼないと思いますが…

強いて挙げるとすれば、賃貸にお住まいなことではないでしょうか?

高齢者の出火による建物の損壊、他の賃貸主に対する賠償、保険等の絡みで、
    高齢者に賃貸するのを嫌がる賃貸主の方がかなりの数いらっしゃるようです。

公営か何かで、ずっと住み続けられれば良いですが、老朽化、賃貸主変更による
    立ち退き、それが20年後30年後だとすると、弟さんも他の家庭を持ってるかも
    しれませんし、弟さんも定年後ですから、新たな賃貸先を見つけるのが非常に困難
    になると思います。

もし考えるとすれば、その点ではないでしょうか?弟さんが家庭を持つことを視野
    に入れているなら、トピ主さんとお母さまで家を購入、弟さんはこれからも独身なら
    3人で家を購入、もしくは、公営住宅に引っ越しがいいのかな?と思いました。

• 家族

家族仲良く過ごすこと。

• お金の管理はきっちりと

お母様や弟さんの経済力がしっかりしていれば問題ないですが、そうでなければ十分に気をつけたほうがいいですね。
    貯蓄を弟さんに使われないように、という事です。
    その年齢で母親と賃貸暮らしであれば経済力も仕事の能力もなさそうに思えるからです。これが家賃が月50万の賃貸に住む能力のある方でしたら問題はないと思います。

どちらにしろ貴方の経済力に期待されたら困ります。貯蓄額は絶対に言わないようにしたほうがいいです。

• 妙案

新しい出会いを見つけることです。
    そして結婚に縛られないことです。

• 大丈夫だよ、

貯金が8000万もあるんでしょ?
    じゃあ大丈夫だよ。
    生活するのに月20万かかるとして、年金が10万あるんだから不足分は月10万。
    年で120万、10年で1200万。
    90歳まで生きて30年で3600万。
    まだ4400万あるじゃないですか。
    もちろん月30万使うならかつかつです。
    でもまぁ、安い家を買って家賃を浮かすとか工夫も出来ますし大丈夫ですよ。

• 年金の補強

年金は月10万足らずだと心配なので、個人年金に入るとか年金の補強を考えたらどうでしょうか。 私だったら1千万は個人年金にしてしまいます。20年かけて受け取ると月で+5万くらいでしょうか。50歳だと年金プランを真剣に考える時期です。

それから賃貸で高齢になると立ち退きを迫られたり、契約更新を嫌がられたりするので、持ち家を持つことも考慮に入れますね。でも弟さんが結婚したり、お母様が要介護なったり、これからどういう事情になるか分らないので、持ち家があることが必ず有利になるとは言い切れません。

夫婦2人の老後って、引退した直後は、生活のペースが掴めなかったり家事分担などで、揉めることも多いです。卒婚を考える人もいるし、ここで1人になるのもそんなに悪いことでもないと思います。楽しいこともあると思うので、元気出して下さい。

• 心配であれば

ファイナンシャルプランナーさんに相談なさったらどうでしょうか?
    今の時代の動きにあったアドバイスをもらえたら安心ではないですか?

お金に関する情報は今後消費税もどんどんあがりそうですし、お金を払ってプロにもらう方がよくないですか?
    一度相談されると安心ですし。

8千万円を金融資産だけで持っておられるのはいかがかなと。ご自分が住まれる物件の適切なものを持たれると安心かなと思います。

弟さんと共同名義の家では今後揉める元になるかもしれないし、いっしょにお母さんの介護をされるのでしょうから仲良くしていないと。

たくさんあると思われても8千万円は節約しなければ長生きした場合は足りなくなることもあります。予想外のことで必要になりつかってしまう時はあっけないです。
    年収1千万円辺りで赤字の家庭が多いのもある種の油断のせいだと思います。

わが家は主さんと同い年夫婦で年収1千万余りで貯蓄6千万円ローンなしマイホーム。主人の生命保険は終身一括払い個人年金も子供の学資保険も満期ですが、私が専業主婦なので意識して節約しています。今後どんな世の中になるかわかりません。心配はつきないですね。

• ボランティア活動に参加

人の輪に入っていく事が大切です。

世の中にはトピ主さんの助けを待っている人が沢山います。
    自分の人生設計に負担にならないレベルで社会参加をされたらと思います。人と接するのは苦手ではなければですが。

• トピ主です

みなさんのアドバイスを拝見し、
    住む家をどうするのかが、
    今後の大きなポイントだとわかりました。

家族と折を見て、話し合ってみようと思います。
    レス下さった方、エール下さった方、
    ありがとうございました。

• なぜ一人暮らしをしなかった?

8,000万円の預貯金とはすごいですね。
    よく頑張られたと思います。
    離婚後、お母様と弟さんと一緒にお住まいなのはなぜ?
    なにか、ご事情があるのかもしれませんが。

お家を購入されるのは、家族の事情も考慮しなければなりませんね。
    以前、テレビ番組で、アラフィフの女性が家を購入後、母親が倒れ、介護とローン返済に追われ、
    辛く厳しい日々を送っている様子が放映されてました。

家を購入するか、賃貸でいくかは、ご家族の状況をよく考えられた方が良いかと。
    また、購入しても、思わぬ天災で、2重ローンを抱えるリスクもありますし。

悩ましいところですね。

• 独りになってからは誰かに様子伺いしてもらう

母親の介護もトピさんが年齢あがるほどしんどいですよ。
    未だお元気だから介護の大変さは分からないだろうけど、施設入所も不足ですぐできません。症状によっては家で介護です。

弟さんが独身だけど、結婚して甥や姪ができたなら、仲良くして下さい。
    私は一人っ子で未婚。あなたより年上。
    老後、入院時に身元引受人がいないと困りますよ。
    弟さんがいるのでどうなるかわかりませんが、あなたの貯金をあてにされたりしないように。

元気であればいいけど、わかりません。
    老後も何か仕事や趣味でなるだけ外出はされるように。何もしないと認知症になって進んでも困りますから。
    私は仲間とも話せる機会が多く誰かと交流する機会に恵まれたので、万一、独りで連絡絶えておかしい時は頼んでます。

結婚していても、独りになった時は同じこと。
    子供さんないとのことですから、信頼できる人、友人に連絡が暫くない時に様子を伺って貰えるように頼んでおくこと。
    70代まで先ですし、甥姪ができてるかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧